家政夫のミタゾノ2022のネタバレ!原作あらすじキャスト脚本家【第5シリーズ】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

テレビ朝日金曜ナイトドラマでは、2022年4月から「家政夫のミタゾノ5(かせいふのみたぞの)」第5シリーズがスタートします。

松岡昌宏(まつおかまさひろ)さん主演の人気シリーズで、今作でなんと第5シリーズに突入!

おなじみの顔ぶれはもちろん、山本舞香さんなど新たなキャストを迎えて物語がパワーアップ!

そんなドラマ「家政夫のミタゾノ5」ですが、原作はあるのか?そして気になるキャスト陣や脚本家は誰なのでしょうか??

この記事では、ドラマ「家政夫のミタゾノ2022」の原作ネタバレあらすじ、キャスト脚本家などをご紹介します。

目次

家政夫のミタゾノ2022の原作ネタバレは?【第5シリーズ】

家政夫のミタゾノ過去キャストヒロイン女優紹介!清水富美加など

ドラマ「家政夫のミタゾノ5」は、原作のない脚本家のオリジナルストーリーです。

ドラマは、2016年に第1シリーズが放送されて以降、幅広い年代から人気を集め、今作で第5シリーズに!

主人公の、女装をした大柄な家政夫・三田園薫が、依頼人の家庭の内情を覗き見しては、その秘密をネタに家庭を崩壊させ、再生していく気分爽快な物語となっています。

歴代家政婦には、清水富美加さんや剛力彩芽さん、朝ドラ女優の川栄李奈さんなど。

前作の飯豊まりえさんも、「むすび家政婦紹介所」にしっかり馴染んでいて好評でしたね。

では、そんな「家政夫のミタゾノ」の脚本を手がけているのは誰なのでしょうか?

家政夫のミタゾノ2022の脚本家は誰?

家政夫のミタゾノ4最終回ネタバレはバツ2に衝撃!鬼女やホラッターなど時事ネタ満載

「家政夫のミタゾノ」は、八津弘幸さんを中心に、多数の脚本家たちが手がけています。

そして、第5シリーズの脚本には、おかざきさとこさん、山浦雅大さんが担当!

おかざきさとこ

おかざきさとこさんは、現在40歳の脚本家です。

過去には、映画「リベンジgirl」や「春待つ僕ら」、ドラマ「正しいロックバンドの作り方」、「婚姻届に判を捺しただけですが」、「30歳までに童貞だと魔法使いになれるらしい」などを手掛けています。

また、「家政夫のミタゾノ」では、2019年に放送された第3シリーズも担当していました!

山浦雅大

山浦雅大(やまうらまさひろ)さんは、現在44歳の脚本家です。

立教大学出身で、大学在学中には、劇団で俳優として舞台に立ったのち、脚本家を志すように。

24歳の時に「オカンは宇宙を支配する」でフジテレビヤングシナリオ大賞を受賞し、脚本家デビューしました。

以降、ドラマ「砂時計」、「有閑倶楽部」、「ヤスコとケンジ」、「美男ですね」、「三毛猫ホームズの推理」、「35歳の高校生」、「私立バカレア高校」など、数多くの人気作を手掛けています。

「家政夫のミタゾノ」では、おかざきさとこさんとともに、第3シリーズの脚本を手がけていました。

そんな2人が担当する「家政夫のミタゾノ2022」のストーリーは??以下でご紹介します。

ドラマ【家政夫のミタゾノ2022】のネタバレあらすじ!1話~最終回

家政夫のミタゾノ4最終回ゲストキャスト!ひとみ役の五島百花や娘役など

【家政夫のミタゾノ】1話あらすじ!セクハラ問題に揺れる理事長のお宅で事件が?

とある荒んだ町の一角――2組のレディース同士の抗争が最終局面を迎えようとしていた。
 特攻服に身を包んだ古風なグループで頭を張る本仮屋素子(山本舞香)と、敵対グループのリーダーがまさに一触即発の事態となったその時! 通りすがりの家政夫・三田園薫(松岡昌宏)によって2つのグループは瞬時に壊滅状態へと追い込まれる。
 無類の強さを誇った三田園にすっかり惚れ込んだ素子は、その後を追うように『むすび家政婦紹介所』へ…。新人家政婦として三田園を「姐さん」と慕い、働き始める。

 さっそく三田園と素子、そして村田光(伊野尾慧)の3人が向かったのは、理事長のセクハラ問題に揺れる私立栄林学園副理事長・林田正美(観月ありさ)の自宅。正美の父で理事長の壮一(大河内浩)、夫の義則(田中聡元)、PTA会長の久村たか子(七瀬なつみ)らが顔を揃え、今まさに今後の学園運営についての話し合いが行われようとしていた。
 学園の古い体質を見直すよう文部科学省から通達を受けていた正美は、アメリカ帰りの弁護士・清守修(笠原秀幸)を“ルールコンサルタント”として招き、古い校則を廃して新しいものを作ろうと画策。「校則違反者は半年間理事長と交換日記をする」「体育祭のフォークダンスは全力でやる」といった古めかしい校則ばかりの学園の体質にうんざりしていた正美は、これを機に壮一を理事長の座から退かせ、自分が理事長に就任しようと考えていたのだ。
 そのあかつきには清守を副理事長に、と密約を交わしていた頃、義則とたか子も密かにある約束を…。林田家の中にうごめくさまざまな思惑を察知した三田園は、泊まり込みで夜食の手伝いなどをすることを志願し、内情を探り始める…!

引用元:公式サイト

1話では、「むすび家政婦紹介所」に、新人家政婦・本仮屋素子が加入!

三田園とある出会いを果たし、すっかり惚れ込んだ様子の素子は、三田園を”姐さん”と慕うように・・・・

そして、そんな素子と三田園、村田光が向かった依頼先は、私立学園の理事長・林田正美の自宅。

学園運営の今後を話し合う、大事な会議の裏で、正美はある人物と密約を交わしていた??

林田家の中にうごめく内情と、学園の内情を三田園があの手この手で探っていきます。

【家政夫のミタゾノ】2話あらすじ!

OA後に追記します!

 

【家政夫のミタゾノ】3話あらすじ!

OA後に追記します!

 

【家政夫のミタゾノ】4話あらすじ!

OA後に追記します!

 

【家政夫のミタゾノ】5話あらすじ!

OA後に追記します!

 

【家政夫のミタゾノ】6話あらすじ!

OA後に追記します!

 

以下では、「家政夫のミタゾノ2022」に出演するキャスト陣をご紹介します。

家政夫のミタゾノ2022キャスト・登場人物の俳優・女優陣は?【第5シリーズ】

家政夫のミタゾノ4最終回ゲストキャスト!ひとみ役の五島百花や娘役など

引用元:公式サイト

三田園薫(みたぞのかおる)役 松岡昌宏

むすび家政婦紹介所に所属する家政夫、通称:ミタゾノさん。寡黙で神出鬼没、何を考えているかわからない上に、なぜか女装をしている謎多き人物。家事のスキルはプロ級。驚異の身体能力も併せ持つ。
ひとたび、派遣先の家庭が隠している“秘密”に気付いてしまうと、それを暴きたくなってしまう性分で、誰にも気付かれず、自分の手も汚さず罠を張り巡らせて、依頼人の化けの皮をはがしていく。

主人公・三田園薫を演じるのは、松岡昌宏(まつおかまさひろ)さん。

現在45歳で、13歳のときにジャニーズ事務所に入所。

1990年に「愛してるよ!先生」で俳優デビューし、1994年にTOKIOとしてCDデビュー!

代表作は、「必殺仕事人」シリーズや、「同窓生〜人は、三度、恋をする〜」「大恋愛〜僕を忘れる君と」など。

最近では、「死役所」で主演を務め、「逃亡医F」では、主人公への復讐に燃える元自衛官の八神拓郎を演じました。

「家政夫のミタゾノ」では、あらゆる手を使って部屋の汚れも依頼人の汚れも落としていくスーパー家政夫ぶりに注目です!

村田光(むらたひかる)役 伊野尾慧(Hey!Say!JUMP)

むすび家政婦紹介所の家政夫。所長の頼子の甥っ子で、人を信じやすく、ピュアな性格は相変わらず。先輩家政婦たちからも可愛がられているが、家事スキルは一向に上がらず。このたびついに素子という後輩家政婦ができたものの、「童顔」と呼ばれ、ちょっとバカにされている。

村田光を演じるのは、Hey!Say!JUMPのメンバー・伊野尾慧(いのおけい)さん。

現在31歳で、10歳のときにジャニーズ事務所に入所し、2007年にHey!Say!JUMPとしてCDデビュー。

映画「ピーチガール」では映画初出演にして、初主演を務めました。

また、最近では「准教授・高槻彰良の推察」で主演を務め、俳優としても大活躍。

「めざましテレビ」では、木曜パーソナリティを6年間務め、今年3月に卒業。バラエティでも活躍されています。

「家政夫のミタゾノ」には、第3シリーズから、むすび家政婦紹介所の見習い家政夫として登場。

ピュアでドジっ子な性格から、むすび家政婦紹介所の中では、いじられる愛されキャラクターです。

本仮屋素子(もとかりやもとこ)役 山本舞香

むすび家政婦紹介所に新しくやってきたヤンキー気質の家政婦。ミタゾノさんをなぜか“姐さん”と呼び、慕う。ちょっとおバカで思考よりも先に体が動く無計画な怖いもの知らず。だが情に厚く涙もろい、筋の通らないことが許せないピュアな心根の持ち主。男性経験は極少。

新キャラクター・本仮屋素子を演じるのは、山本舞香(やまもとまいか)さん。

2011年に14代目リハウスガールとして芸能界入りし、雑誌「ニコラ」の専属モデルとして活躍。

ドラマ「それでも、生きてゆく」で女優デビューして以降、「チア☆ダン」、「死にたい夜にかぎって」、「ハケンの品格」、映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」などに出演しています。

「王様のブランチ」にレギュラー出演し、ドラマや映画、バラエティなどマルチに活躍されています。

「家政夫のミタゾノ」では、今作で初登場を果たし、むすび家政婦紹介所に新たに加入する本仮屋素子を演じます。

ヤンキー気質でミタゾノを”姐さん”と慕う素子ですが、家事スキルはいかに・・・??

阿部真理亜(あべまりあ)役 平田敦子

(画像左)

むすび家政婦紹介所に所属する家政婦。長年の家政婦経験により、膨大な情報量と幅広い人脈を持っていて、あらゆるジャンルの最新のトレンド情報にも長けている。おやつを間食することとスキャンダルが大好物である。

阿部真理亜を演じるのは、女優の平田敦子(ひらたあつこ)さん。

現在58歳で、1992年に劇団「サモ・アリナンズ」に所属し、舞台などを中心に女優活動をスタート。

現在は吉本興業所属で、ドラマ「SP警視庁警備部警護課第四係」、大河ドラマ「天地人」、「HOPE〜期待ゼロの新入社員〜」、「真犯人フラグ」、映画「99.9-刑事専門弁護士-」などに出演しています。

「家政夫のミタゾノ」では第1シリーズから登場し、むすび家政婦紹介所の家政夫・阿部真理亜を演じています。

膨大な人脈を持ち、最新のトレンドに敏感なスキャンダル好きの家政婦という役どころです。

式根志麻(しきねしま)役 しゅはまはるみ

式根志麻を演じるのは、女優のしゅはまはるみさん。

高校時代から演劇を始め、ドラマや映画でも活躍。

一時は女優業を引退するも、2002年に活動を再開し、2017年に映画「カメラを止めるな!」に出演。

主人公の妻役を演じ、一躍注目を集め、「東京スポーツ映画大賞」では助演女優賞にノミネートされました。

最近では、「RIZAP」で-14.7kgのダイエットに成功し、「週刊ポスト」で初のグラビアに挑戦したことが話題になりました。

「家政夫のミタゾノ」では、第3シリーズから登場し、むすび家政婦紹介所の家政夫・式根志摩を演じています。

噂好きで、男女関係のスキャンダルは大好物!今作ではどんなスキャンダルを持ちかけるのか??

結頼子(むすびよりこ)役 余貴美子

結頼子を演じるのは、女優の余貴美子(よきみこ)さん。

台湾人の父と、日本人の母を持つハーフで、現在65歳。

1976年頃から劇団で女優デビューを果たし、2008年、2009年には映画「おくりびと」と「ディア・ドクター」で2年連続最優秀助演女優賞を受賞しました。

最近では、映画「ノイズ」、ドラマ「半分、青い。」「二つの祖国」「病室で念仏を唱えないでください」などに出演。

「家政夫のミタゾノ」では、むすび家政婦紹介所の所長・結頼子を演じています。

「派遣先には深入りするな」と言いながらも、毎回噂話には参加し、なんだかんだ楽しんでいる様子。

【家政夫のミタゾノ2022】エンディング主題歌・挿入歌は?

家政夫のミタゾノ6話ゲストキャスト!文雄役や小川菜摘など

「家政夫のミタゾノ2022」のエンディング主題歌は、Hey!Say!JUMPの「area」です!

第3シリーズでは、「愛だけがすべて -What do you want?-」の楽曲で主題歌を担当。

さらに、前作となる第4シリーズでは、「Last Mermaid…」を主題歌としてリリースしました。

そして、第5シリーズの今作では、「area」が主題歌に決定!

前2作の主題歌と同じく、松岡昌宏さんが、Kaoruこと三田園薫名義で作詞・作曲を手がけています!

発売日は、5月25日で、グループ初となるトリプルA面シングル「area/恋をするんだ/春玄鳥」としてリリースされます。

家政夫のミタゾノ2022のネタバレ原作あらすじ脚本家まとめ【第5シリーズ】

家政夫のミタゾノリモートあらすじ感想!ラストが超怖い

今回は、ドラマ「家政夫のミタゾノ」の原作ネタバレあらすじ、脚本家、キャスト陣をご紹介しました。

脚本は、第1シリーズから担当している八津弘幸さんを中心に、今作では、おかざきさとこさん、山浦雅大さんが担当。

伊野尾慧さんや平田敦子さん、余貴美子さんなどおなじみのメンバーが続投し、新キャラクターに山本舞香さんが出演します。

新たなメンバーを加えてパワーアップした「家政夫のミタゾノ」が、今回はどんな物語で気分爽快にしてくれるのか、お楽しみに!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次