風の向こうへ駆け抜けろネタバレ!原作あらすじキャストまとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

『風の向こうへ駆け抜けろ(かぜのむこうへかけぬけろ)』はNHK総合「土曜ドラマ」枠で2夜にわたり放送されるドラマスペシャルです。

主演は平手友梨奈(ひらてゆりな)さん。欅坂46でずっとセンターを務めていた実力派で、今回は女性騎手を演じます(^^)

そして共演キャスト俳優陣には、玉山鉄二さん、奥田瑛二さん、中村蒼さんなどさすがNHK!という豪華な面々が揃っています。

今回はこのドラマ「風の向こうへ駆け抜けろ」原作のネタバレ、あらすじ、キャスト俳優陣のご紹介です(^^)

さて、この「風の向こうへ駆け抜けろ」とはどんなストーリー、ネタバレなのでしょうか??

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら「風の向こうへ駆け抜けろ」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『青天を衝け』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆古見さんは、コミュ症です。

◆群青領域

◆風の向こうへ駆け抜けろ(平手友梨奈 主演)

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし

◆正義の天秤

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「カムカムエヴリバデイ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年12月15日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『古見さんはコミュ症です』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

風の向こうへ駆け抜けろの原作や脚本は?

女子高生の無駄遣いリリィ役は小林由依!欅坂46のセンター候補?

原作は?

「風の向こうへ駆け抜けろ」原作は古内 一絵(ふるうち かずえ)さんの小説です。

2014年に発売され、2021年12月7日に続編がでました(≧∇≦)

「藻屑の漂流先」といわれた弱小の緑川厩舎。働く人たちもみんな心に傷を持っています。

そこに新人女性騎手、瑞穂がやってきて厩舎に活気が出ます。

そして新たにやってきた、虐待されボロボロだった良馬、フィッシュアイズ。

懸命の介護と調教で立派な競走馬に成長したフィッシュアイズは、G1レースの桜花賞に挑みます!

というお話です。

原作者の古内一絵さんは1966年生まれ、小説家であり翻訳家でもあります。

この「風の向こうへ駆け抜けろ」は1年間に及ぶ取材のもと、細部までこだわり抜いた作品。

競馬は馬の個性を活かしながら戦う、ということを知り興味を持ったそうです。

女性騎手が少ないことで、競馬界では女性が苦労していると知り、苦しい状況でも闘い続ける女性を描きたかった、とコメントされています。

取材したのは栃木県にある地方競馬教養センター。15歳から22歳までの若い候補生たちの、競馬に対する純粋さと情熱に胸を打たれた古内一絵さん。

女性騎手に多い野次や広告塔といったことにも負けない精神力をもっているそうです。

「風の向こうへ駆け抜けろ」はそんな女性騎手と、一度大きな挫折をした人が力を合わせ、やがて中央競馬へと挑戦していくストーリー。

古内一絵さんは現在「マカン・マランシリーズ」を継続中です♪

「風の向こうへ駆け抜けろ」は2017年にNHKFMで、オーディオドラマ化されました。

脚本家は?

今回ドラマの脚本を手掛けたのは、朝ドラ「なつぞら」や「てるてる家族」、「フランケンシュタインノの恋」「精霊の守り人」などの大森 寿美男(おおもり すみお)さん。

放送はNHK総合で12月18日の前編、そして25日の後編の2回。どちらも夜9時から73分放送されます。

風の向こうへ駆け抜けろ原作ネタバレ!

剣力【つるぎりき】役は高橋侃!先生を消す方程式の金髪生徒は元美容師!

「風の向こうへ駆け抜けろ」原作は、競馬界の厳しさや、恋愛、夢といったものも描かれています。

風の向こうへ駆け抜けろの舞台とは?

そもそも地方競馬とは・・・

日本には現在2つの競馬があります。

競馬にそれほど詳しくない人でも知っているだろうCMでもおなじみの「有馬記念」「東京ダービー」は日本中央競馬会(JRA)が主宰する中央競馬。

そして、地方自治体が主宰するのが「地方競馬」です。

この2つは運営組織も異なり、制度も免許も資格も違います。皆さんが知っている華やかなCMでやっているような競馬は全て中央競馬。

対して地方競馬は、メディアでもほとんど放送されていません。

そんな地方競馬が舞台のこの作品。

瑞穂が地方競馬で困難に立ち向かっていく

主人公の芦原瑞穂(平手友梨奈)は騎手養成学校を卒業。瑞穂の家は北海道で生産牧場を営んでいました。

母親は幼少期に他界、そして父も突然病死してしまいます。

瑞穂は東京の親戚の家で育てられ、騎手を目指すようになります。地方競馬には300人のうち10人ほど女性騎手がいました。

男性が多い競馬学校では、苦労した瑞穂。他の男子たちがテレビを見ているような自由時間でも筋トレやランニングに励むなど努力を重ねてきました。

男性でも根をあげてしまう過酷な訓練に耐えてきました。

成績優秀だった瑞穂は、瀬戸内海沿岸にある緑川厩舎から誘われ、そこに行くことにします。

緑川厩舎の経営者で調教師である光司(中村蒼)は、ヤル気のない男性。ほかには失声症の美少年、誠(板垣李光人)、いつも酔っ払ってる源さん(小沢仁志)などで、厩舎は荒れていました。

経営者や厩務員たちは、みんな心に傷を持っています。

肝心の馬は3頭で、もちろん勝利した馬はいません。この町にある鈴田競馬場の人気を上げるため、女性騎手の瑞穂が呼ばれたのです。

最初のレースは惨敗(>_<)だんだんみんなもヤル気を出すようになり、とうとう瑞穂はレースに勝ちました! 町の実力者、溝木(ドラマでは池内博之さん演じる月柴だと思います)の誘惑を断った瑞穂。その腹いせに1頭馬が引き上げられてしまいました(>_<)そう・・・女性ならではのセクハラを受けることに。

光司は瑞穂と誠を連れ、上京。馬探しに奔走します。

そして調教のための併せ馬として使われていた、2歳馬フィッシュアイズを見つけ連れて帰りますが、その馬の調教はかなり大変なものでした・・・。

フィッシュアイズは虐待を受けボロボロになっていたのです。

懸命の介護と愛情により馬は立ち直り、フィッシュアイズは素晴らしい競走馬に成長しました。

「風の向こうへ駆け抜けろ」は、廃業寸前だった緑川厩舎の、中央競馬界の桜花賞を目指すまでの物語です。

原作では、瑞穂は地方競馬の学校を卒業し、地方競馬の緑川厩舎に行きますが、ドラマでは中央競馬の学校を卒業し、プロデビューするという設定に変わりました。

この設定変更が、のちにドラマにどんな影響を与えるのか、楽しみです♪

ではドラマのあらすじをご紹介しましょう!

ドラマ「風の向こうへ駆け抜けろ」ネタバレあらすじは?

真昼の悪魔で難波のラストはどうなる?中村蒼の原作の結末のネタバレは?

「風の向こうへ駆け抜けろ」あらすじ引用元 NHK公式サイト

新人女性騎手、芦原瑞穂(平手友梨奈)は中央の競馬学校に進み卒業、プロデビューするが成績は上がらず苦しんでいた。

そんな瑞穂を迎え入れたのは、やる気のない調教師の緑川光司(中村蒼)と頑固で融通の利かないベテラン厩(きゅう)務員たちがいる廃業寸前の厩舎だった。

瑞穂は地方競馬で騎手として再デビューするものの成績は上がらずいた。

そんな中、緑川厩舎は馬主と瑞穂のいさかいが原因で馬を引き上げられ廃業の危機に至る

緑川厩舎のヤル気のない厩務員たちは、経営者も含めみんな心に傷を持っています。

孤軍奮闘する瑞穂に触発され、みんなは一致団結し中央を目指すようになっていくーというストーリーです。

風の向こうへ駆け抜けろキャストまとめ!

徳川昭武役は板垣李光人!渋沢栄一とパリ万博に?

「風の向こうへ駆け抜けろ」キャストをご紹介します!

芦原瑞穂 (平手友梨奈)

女性騎手。物心ついた頃から馬に接し、騎手学校ではトップだったが、中央競馬でデビュー後は伸び悩み。地方競馬の鈴田にやってくる。
志半ばで亡くなった父をバカにした人たちを見返したいと頑張っていたが、光司たちとの出会いにより、一緒に戦う仲間の存在を知り、過去から解放され仲間の為にレースに挑む。

競馬学校は「中央競馬学校」と「地方競馬学校」があり、それぞれ参戦できるレースが違います。

原作の瑞穂は地方出身ですが、ドラマでは中央出身という設定なので、中央競馬の騎手として活躍します。

NHKのドラマは初めてだという平手友梨奈さん♪女性騎手という役も初めてです。

馬に対する思いを強く持って向き合ったという瑞穂役。平手友梨奈さんの騎乗、楽しみにしていてください(≧∇≦)

緑川光司 (中村 蒼)

緑川厩舎の調教師。GIを制した元スタージョッキーだったが、八百長疑惑で引退しダメな連中ばかりが集まる「藻屑の漂流先」と呼ばれる厩舎を率いる調教師。
瑞穂のひたむきな姿に、希望を取り戻す。

原作では光司が元スタージョッキーだったことは、のちに明かされることになります。ドラマではどうなんでしょうね?

無精ひげでヤル気のない光司を演じる中村蒼さんですが、撮影は個性豊かな方が多く楽しくできたそうです♪

光司の成長していく姿を意識しながら演じた、ということなので、みなさんもその成長を見守ってください!

木崎 誠(通称:アンちゃん) (板垣李光人)

緑川厩舎の失声症の厩務員。端正な顔立ちの美青年。
究極に愛想が悪く無口。誰よりも熱心に馬の面倒を見る。
そのおかげで馬の不調を見抜くことも。
瑞穂の出現で次第に自信と声を取り戻す。

板垣李光人さん演じる誠は、馬には優しいけど人に対しては心を閉ざした人物。

失声症のため言葉がつかえないので、ほかの器官でより繊細に、そして雄弁に表現をするのが楽しみ、とコメントされていました。

どんな表現になっているのか楽しみです(≧∇≦)

徳永隆明(通称:トクちゃん) (高橋侃(なお))

この投稿をInstagramで見る

 

高橋侃(@naotakahashi9)がシェアした投稿

川厩舎の厩務員。お調子モノで、自称緑川厩舎唯一のマトモな人間。
実は他の競馬場で借金トラブルを起こし、緑川厩舎に流れ着いた。
エセ関西弁でノリがよく厩舎のムードメーカー!?

山田源治(通称:ゲンさん) (小沢仁志)

緑川厩舎の厩務員。
人に言えない過去を持ち人生を諦め、いつも酒臭い酔っぱらい。
老齢の牝馬ツバキオトメだけは異様に溺愛している。
強面だが、根はやさし男。誠の再生に尽力を尽くす。

蟹江茂貞(通称:カニ爺) (大地康雄)

※画像右が大地康夫さん

緑川厩舎の厩務員。厩舎の創設時からの古株の厩務員。
耳が遠く、その為か声が必要以上にデカい。
最初は、「女がワシの馬に乗るなんて縁起でもない!」と塩を撒くほどの昔ながらの人。

大泉幸正  (石井正則)

鈴田市競馬事業部の広報課職員。
鈴田競馬を盛り上げ守ろうと必死、その一案として瑞穂にバラの勝負服を着せ話題作りを画策。
少しズレてはいるが競馬場を守りたい気持ちは強い。

池田 満 (降谷建志)

鈴田競馬場のリーディング(最多勝)ジョッキー。
リーディングジョッキーでも寮暮らししかできない鈴田に見切りをつけ、妻と子供の為に、JRAに移籍しようとしている。

佐々本 貴士 (奥野壮)

瑞穂と同世代のJRAスーパールーキー。
中央の競馬学校では、真面目がゆえ瑞穂にキツく当たるが、地方から桜花のトライアルレースに挑んでいる瑞穂を温かく受け入れる。

月柴久明 (池内博之)

鈴田市で代々不動産業を中心に手広く事業を営む企業の三代目。
鈴田を牛耳る馬主。女性好き。
瑞穂にセクハラをしようとして揉めて以来、緑川厩舎を目の敵にする。

沢田奈保美 (剛力彩芽)

ベルフォンテーヌの馬主。したたかで上昇志向が強い女性。
ベルフォンテーヌが中央馬になることを望んでいる。
女性騎手の瑞穂には冷ややか。しかし心の底では競走馬を愛している。

芦原 一樹 (玉山鉄二)

※画像左端が玉山鉄二さん

瑞穂の父。
生産牧場で働き、G1で活躍した馬・シーギリアを引退後も面倒見るため養老牧場を経営、誰より馬を愛し瑞穂を愛した人。
一樹の馬への思いが、後に瑞穂を騎手に向かわせる。

山名隆一郎  (奥田瑛二)

※画像左から2番目が奥田瑛二さん

鈴田の大企業・ヤマナ自動車の会長。
愛馬・シーギリアが引退し、瑞穂の父・一樹が亡くなった後、競馬から身を引く。
父親を亡くした瑞穂を気遣い桜の植樹に誘う。騎手になった瑞穂を陰で支えていく。

 

風の向こうへ駆け抜けろの原作ネタバレあらすじキャストのまとめ

家政夫のミタゾノ2018キャスト一覧!ヒロイン剛力彩芽は清水富美加の代役?【画像】

「風の向こうへ駆け抜けろ」は古内一絵さんの小説が原作。1年かけ取材をされ、書き上げた力作です。

ダメダメで廃業寸前の厩舎に、女性騎手がやってきたことでみんなの士気も向上。そして虐待されていた馬、フィッシュアイズがみんなの努力で立派な競走馬に成長し、G1レースを目指すというお話。

主演は平手友梨奈さん。女性騎手の瑞穂を演じます。平手友梨奈さんは何度も馬に振り落とされるシーンがあったそうで、どんどん泥んこになっていくのを調教師の光司を演じた中村蒼さんは心配して見ていたそうです。

でも平手友梨奈さんは全然怖くなかったと話されていました。さすが元憑依型センター(≧∇≦)

久々の平手友梨奈さんの主演作♪「風の向こうへ駆け抜けろ」をどうぞお見逃しなく!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次