徳川昭武役は板垣李光人!渋沢栄一とパリ万博に?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK大河ドラマ「青天を衝け(せいてんをつけ)」は日本資本主義の父と呼ばれた渋沢栄一(しぶさわえいいち)を主人公にした物語です。

渋沢栄一を演じるのは吉沢亮さんで、徳川慶喜役に草彅剛さんなど魅力的なキャストが多数出演していることでも注目を集めていますね。

堤真一さん演じる栄一の恩人・平岡円四郎が亡くなってしまなったことで悲しんでいる視聴者も多いと思います((+_+))

そんな中で2021年6月13日放送の第18回から新たなキャラが登場します。

それは慶喜の異母兄弟の徳川昭武(とくがわあきたけ)で、後に栄一と共にパリに渡ることになる人物です。

演じるのは板垣李光人(いたがきりひと)さんで、最近ではジェンダーレス男子を演じたことでも話題になったとっても美しい若手俳優ですね。

今回は「青天を衝け」で徳川昭武役のキャスト俳優の板垣李光人さんのプロフィールや出演作品をまとめてみました。

目次

徳川昭武は渋沢栄一とパリ万博に行く?どんな人物?

土方歳三と渋沢栄一の関係とは?新選組との接点とは?

和装でまげ姿の板垣李光人さんもやっぱり凛々しくてカッコイイですね!

演じるのは草彅剛さん演じる一橋慶喜の弟の徳川昭武です。

父親はあの烈公と呼ばれた竹中直人さん演じる徳川斉昭ですが、母親は慶喜とは異なるみたいですね。

斉昭の十八男と言う事なので、慶喜とは10歳以上年の離れた兄弟ということになります。

そんな徳川昭武はのちに渋沢栄一と共にパリの万国博覧会に向かい、特別な関係を結ぶことになり、帰国後は最後の水戸藩主として活躍する人物です。

水戸藩9代藩主斉昭の18男として生まれた徳川昭武(1853-1910)は、1867年パリ万国博覧会に将軍名代として派遣されました。彼を選んだのは、昭武の資質を高く評価していた兄“最後の将軍”慶喜です。彼は昭武を将軍名代にふさわしい身分にするため、将軍家に属していた清水家を相続させ、徳川姓と将軍になれる身分を与えました。
 昭武について、駐日フランス公使ロッシュは慶喜に「皇帝ナポレオン3世は皇太子同様に待遇するだろう」と述べ、フランスの新聞では「将軍の弟であり後継者であるプリンス民部大輔」として報道されました。これほど身分の高い人物が海外へ旅立つのは、これが初めてでした。

引用元:https://www.city.matsudo.chiba.jp/tojo/tojo_event/tenji-event_h29/tenji_h29/Project1867_tenji/PROJECT1867_relation.html

吉沢亮さんと板垣李光人さんが一緒になるシーンはもう少し先だと思いますが、お二人のイケメンが並ぶシーンを今から想像すると・・・

楽しみでなりませんよね(^^)/

徳川昭武役の板垣李光人のプロフィールは?

藤田小四郎役は藤原季節!青天を衝けで悲劇的な運命

板垣李光人(いたがきりひと)

生年月日
2002年1月28日
血液型
AB型
出身地
山梨県
趣味
イラストを描くこと

引用元:公式サイト

スターダスト所属の板垣李光人さんは現在19歳です。

かっこいいのはもちろんですが、美しくて初めて見た方は女の子では?と思う方も多いのではないでしょうか!

メイクをすることも多いみたいで公式インスタでも美しい姿を多数披露してくれています。

名前の「李光人」はちょっと珍しいですが「りひと」と読み、ドイツ語で光を表す意味があるんだとか。

と言う事はハーフでは?と思う方もいるかと思いますが板垣李光人さんは純粋の日本人です!

2歳の頃からモデルとして活動しており、小学校5年生の頃に俳優に興味を持ち現在の事務所のオーディションを受けて合格。

2013年にドラマ「女医・倉石祥子」に出演するなどしたのち、2018年に「仮面ライダージオウ」のウールを演じて注目を集めました。

最近ではバラエティ番組「行列のできる法律相談所」にも出演し、板垣李光人さんの美しさに見とれてしまった方も多いのでは?

反響が大きかったようで、放送後に公式インスタで幼いころのご自身の写真を投稿されていました。

これもまたとってもかわいかったですね( *´艸`)

ネット上では板垣李光人さんにお兄さんがいるのでは?と噂になっており、「健人」さんと言う方が見つかったのですが、この方とは親しくしており「兄弟」と呼び合っているだけで、本当の兄弟では無いみたいですね(^_^;)

個人的には「板垣」という名字から俳優の板垣瑞生(いたがきみずき)さんと兄弟なのでは?と勝手に思っていましたが、全くの他人で血縁関係はありませんでした。

板垣李光人さんは一人っ子で、ご兄弟はいないみたいです!

そんな今注目の若手俳優・板垣李光人さんの出演作品を以降でまとめてみました。

徳川昭武役の板垣李光人はジェンダーレス男子?出演作品は?

井上馨と渋沢栄一の関係は?井上聞多の史実は?

【映画】
2014年
映画『ピラメキ子役恋ものがたり』
★第6回 沖縄国際映画祭「TV DIRECTOR’S MOVIE部門」テレビ東京出品作

06月「奴隷区 僕と23人の奴隷」
監督:佐藤佐吉/配給:ティ・ジョイ

11月「最後の命」
監督:松本准平/配給:ティ・ジョイ

2018年
01月「悪と仮面のルール」
監督:中村哲平/配給:ファントム・フィルム
※久喜文宏 役

2019年
02月「凛」
監督:池田克彦/配給:KATSU-do
※石倉圭役
※2018年「島ぜんぶでおーきな祭 第10回沖縄国際映画祭」上演作品

2020年
02月V シネクスト『仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ』※期間限定上映
「ゾッキ」

「ツナガレラジオ~僕らの雨降Days~」
2021/02/11(木・祝)公開

「約束のネバーランド」
2020/12/18(金)公開

【テレビ】
2015年
01月大河ドラマ「花然ゆ」(NHK)
※吉田寅次郎の幼少期役

2016年
10月「相棒season15」(テレビ朝日)
10月連続ドラマW「コールドケース」(WOWOW)

2017年
06月「屋根裏の恋人」(東海テレビ)
※第3話 裕治役

10月「先に生まれただけの僕」(NTV)
※1年3組 奥寺涼太役

2018年
09月「仮面ライダージオウ」
※タイムジャッカー ウール役

2019年
01月「神酒クリニックで乾杯を」(BSテレ東)
※天久翼役

2020年
10月「ゆる系忍者隊 ニンスマン」(テレビ朝日)

2021年
01月よるドラ「ここは今から倫理です。」(NHK総合)
※都幾川幸人 役

03月ドラマ「ホリミヤ」(MBS/TBS)
※柳明音 役

4月ドラマ(読売テレビ)
プラチナイト モクドラF『カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~』

 

板垣李光人さんといえば、先日まで放送されていた「カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~」を思い出す方も多いと思います。

この作品では、女性と見間違うほどの美しい見た目を持ったファッションショップで働くジェンダーレス男子・相馬周(そうまめぐる)を演じました。

男子と言われなければ、女性と見間違うほどの美しい容姿に驚かされた皆さんも多かったのではないでしょうか?

一方で、2019年放送のドラマ「神酒クリニックで乾杯を」では実年齢よりかなり上の32歳の精神科医を演じたことも話題になりましたね。

当時板垣李光人さんは16歳でした!

ドラマ「ホリミヤ」では学年で一・二を争う美系男子・柳明音を演じました。

こんなかわカッコイイ男子が同じクラスにいたら・・・ヤバいですよね( *´艸`)

そして映画「約束のネバーランド」では、孤児院のリーダー格の少年ノーマンという重要な役どころを演じていました。

シルバーヘアの板垣李光人さんも素敵でしたよね!!

そんな板垣李光人さんが今回大河ドラマ「青天を衝け」に出演します。

実は大河ドラマは今作が2回目で、前回は「花燃ゆ」で伊勢谷友介さん演じる吉田松陰の幼少期を演じていたんですよね〜。

今回も主人公の渋沢栄一と特別な絆を結ぶ徳川昭武という重要な役どころです。

美しい板垣李光人さんの和服姿がどんな感じなのか?

以降でご紹介したいと思います。

 

徳川昭武役は板垣李光人!渋沢栄一とパリ万博に?まとめ

今回は「青天を衝け」で徳川昭武を演じる板垣李光人さんについて紹介しました。

ジェンダーレス男子を演じてその美しさが話題になっている板垣李光人さんですが、青天を衝けでは渋沢栄一と一緒にパリに向かう事になる徳川のプリンス・徳川昭武を演じます。

第18話ではおそらく登場シーンは多くないと思いますが(^^;)

21話で栄一と徳川昭武は対面し、その後一緒にパリに向かう事になるようです!

物語の中盤ではかなり重要な役割を担うであろう徳川昭武。

演じる板垣李光人さんの演技にも是非注目して「青天を衝け」を皆さんお楽しみください(^^)/

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次