橘安子のモデルは誰?夫のネタバレも

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

橘安子(たちばなやすこ)は2021年11月1日から始まる朝の連続テレビ小説・朝ドラ「カムカムエブリバディ(かむかむえぶりばでぃ)」の最初のヒロインで、上白石萌音(かみしらいしもね)さんが演じます。

最初のヒロイン?と不思議に思うかもしれませんが、実は「カムカムエヴリバディ」には3人のヒロインが登場します!

橘安子の娘が深津絵里(ふかつえり)さん演じるるい、そしてるいの娘が川栄李奈(かわえいりな)さん演じるひなたです(^^)

この3世代のヒロインの100年間を、3人にずっと寄り添うラジオ英語講座とともに描いた作品です。

今回は「カムカムエブリバディ」の最初のヒロイン、橘安子(たちばなやすこ)のモデルについて調べてみました。

橘安子のモデルとは?実在の人物なのでしょうか??そして橘安子の夫となる、結婚相手は誰なのでしょうか?

目次

橘安子のモデルは誰?実在する?

【カムカムエヴリバディ】安子の子役は網本唯舞葵!上白石萌音の幼少期役

橘安子のモデルは誰?実在する?

橘安子は11月1日から始まる新しいNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」の最初のヒロインで、上白石萌音さんが演じます。

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」は脚本家、藤本有紀さんによる完全オリジナルストーリーです。そして、3人のヒロインにモデルは実在しないようです。

まずは3人のヒロインをご紹介しましょう。

橘安子(たちばな やすこ);上白石萌音

1925年3月22日日本でラジオ放送が始まった日、岡山市内の商店街にある和菓子屋「たちばな」で生まれる。
御菓子司「たちばな」の看板娘で、あんことおしゃれが大好きなごく普通の女の子。
ラジオ講座をきっかけに英語を学び始める。

雉真るい(きじま るい):深津絵里

安子の娘として雉真家に生まれ、18歳まで岡山で育つ。
とある理由から自分らしく自由に生きていきたい、と願い岡山を飛び出し大阪へ。
ひょんなことからクリーニング店を営む夫婦と出会い、住み込みで働きながら新しい生活を始める。
テキパキと仕事をこなす働き者で、すぐに店の看板娘となる。
一度こうと決めたら曲げない性格は、母の安子譲り。

雉真ひなた(きじま ひなた):川栄李奈

※画像左がひなた演じる川栄李奈さん

3代目ヒロイン。るいの娘で安子の孫。
凶との下町商店街で育ちますが、父親の影響で時代劇が大好き。
正義感は強いのですが、三日坊主のためか挫折を繰り返す。

このヒロイン3人の家族が、バトンをつないでいく100年の物語。

橘安子とは?

1925年に和菓子屋の娘として生まれた安子。そして娘となるるいのお話は1950年代の大阪から始まります。

最後のヒロインひなたの物語は、1960年代の京都からスタート。昭和から平成、そして令和へと続く三世代の物語。

その時代時代の試練にぶちあたり、不器用ながらも自分らしい生き方を見出していきます。

3人の共通点はラジオ英語講座。3人の傍らにはいつもこのラジオ英語講座がありました。

朝ドラ「ちりとてちん」の藤本有紀さんによる完全オリジナルストーリー「カムカムエヴリバディ」。

ラジオ英語講座とあんこ、野球とジャズ、そして時代劇を題材にしたお話です。

ということで橘安子は「カムカムエヴリバディ」最初のヒロイン。和菓子屋の看板娘であんことおしゃれが大好きな普通の女の子です。

のちにるいを出産しますが、さて夫となるのは誰なのでしょうか?

橘安子の夫は誰?結婚相手とは?

【カムカムエブリバディ】安子の夫は誰?雉真稔と勇のどっち?

安子の夫は誰?

現在公開されている「カムカウエブリバディ」のストーリーは、橘安子の結婚はギリギリ描かれていません。

しかし、出産に関して「今後のあらすじ」として描かれていました。しかし誰と結婚するのかは正確にはわかりません。

個人的には松村北斗(SixTONES)さん演じる雉真稔(きじまみのる)だと思います!娘のるいの苗字が雉真だからです。

ただ雉真家には稔の弟、村上虹郎さん演じる雉真勇(きじまいさむ)もいて、勇は安子の同級生で安子に好意を持っています。

まずはこの雉真兄弟の人物紹介をします!

安子の夫候補①雉真稔(きじま みのる):松村北斗

家業でもある繊維業を海外に展開させることを志す大学生。
地元で有名な名家、雉真家の跡取りで英語が堪能な好青年。

稔との出会いが安子の運命を動かしていく。。。

安子の夫候補②雉真勇(きじま いさむ):村上虹郎

安子の小学校からの同級生で甲子園を目指している野球少年。
兄の稔を尊敬している。
安子へ好意があるのか素直に優しくできず、いつも何かと安子にちょっかいを出している。

安子があこがれるのは兄の稔。そして安子を好きな弟の勇。

わたしが稔が夫かな?と思う理由は次にご紹介するネタバレからの想像です。

みなさんも安子の夫を予想してみてください(≧∇≦)

橘安子の夫は誰?ネタバレと予想

橘安子の夫に関するネタバレです!

稔との出会い

1925年日本でラジオ放送が始まった日に。和菓子屋「たちばな」の娘として安子(上白石萌音)は生まれました。

1933年、安子が尋常小学校3年生になります。安子には5歳上の兄、算太(濱田岳)がいて、家を継ぐべく菓子職人の修業を始めますが、あまり興味がありません。

勝手に抜け出して活動写真(今の映画)を見にいったりと、いつも父親の金太(甲本雅裕)を怒らせています。

ある日たちばなで安子が「水田とうふ」の娘で親友のきぬ(小野花梨)とおしゃべりしていると、同級生の雉真勇(村上虹郎)が野球仲間を連れてたちばなにやってきました。

試合に勝った記念に、みんなにお菓子をおごるために来たのです。

勇は大きな会社「雉真繊維」の社長で裕福な家の次男。いつも安子のことを「あんこ」とからかいますが、安子の前ではいいところを見せたいと思っている様子・・・。

そんなある日、兄の算太がチャップリンの映画に影響され、ダンサーになると言い出します。

金太が叱りつけますが、算太の決意は変わりません。ものにならなければ帰ってくる、という条件で大阪に修業に行くことになりました。

1939年。安子は14歳になり、小学校を卒業しお店の手伝いをするようになります。

ある日店番をしていると、家族への手土産を買いに青年がたちばなにやってきます。

安子は店自慢のおはぎを勧めました。

うちのあんこは絶品♪小さい時からずっと食べて、飽きないのだから間違いありません!

そう力説する安子、青年はクスっと笑っておはぎを20個も買って帰りました。

ある夏の日、職人たちがラジオから流れる甲子園の実況に夢中だったため、安子が代わりに配達に出かけます。

大きなお屋敷にたどり着いた安子。出てきたのは先日20個もおはぎを買ってくれたあの青年(*^^*)

「絶品のあんこだった」と褒める青年。その青年こそが勇の兄、稔(松村北斗)でした。

稔は大阪の大学に通う学生。夏休みで帰省していたのです。

そこに道を尋ねに外人が来て、稔はスラスラと英語で答えます。英語が話せることに不思議そうな安子に、稔はこう言いました。

明日の朝6時半にラジオをつけてみて

翌朝安子がラジオをつけると、流れてきたのは「実用英語会話」という英語講座。

まったく理解できない安子でしたが(;^^)、毎朝紙と鉛筆片手に安子は英語講座を聞くようになります。

ある日書店で偶然稔と再開した安子。英語講座を聞いてることを話します。

翌日河川敷で稔が安子に自転車の乗り方を教えています。安子は自転車に乗れないため、自転車を押して配達に行ってることを知ったからです。

練習後、稔は安子をジャズが流れる喫茶店「ディッパーマウス・ブルース」に連れて行きます。

マスターの柳沢定一(世良公則)がかけたレコードはルイ・アームストロングの「On The Sunny Side Of The Street 」でした。

お店の名前「ディッパー・マウス・ブルース」はルイ・アームストロングの楽曲で、ディッパー・マウスはルイ・アームストロングの愛称でもあります。

この曲のタイトル「On The Sunny Side Of The Street 」について稔は「日向の道を・・・ってことかな」とつぶやき鼻歌を歌います。

稔はゆくゆくは雉真繊維の製品を、欧米と取引するために英語を習っていることなどを安子に話します。

安子に恋が芽生えたようです(*^^*)

神社でお祭りがあり、安子は稔と歩いていましたが、稔が離れたとき勇が現れます。

兄さんはいずれ雉真繊維の社長になる。あんころ屋の女なんか釣り合うもんか!

呆然とする安子。戻ってきた稔に「楽しかったです。どうもありがとうございました」と頭を下げ、安子は逃げるように走り去りました。

数日後勇がたちばなにやってきて、お祭りの日のことを謝ります。そして翌朝一番の汽車で稔が大阪に戻ると教えます。

翌朝まだ乗れない自転車に乗り、何度も転びながら駅にたどり着いた安子。

駅に入ろうとしていた稔を見つけ、たどたどしい英語で手紙を書いてもいいかと尋ねます。

Off course!僕も返事を書くよ

安子は笑顔になりました。

それぞれの縁談

安子と稔の文通が始まりましたが、そのころ日本ではだんだん戦争の影響が庶民を巻き込んでいきます。

実用英語会話も敵国の言葉として終了、勇にとっても野球道具が手に入りにくくなっていました。

安子は稔への手紙に不安な胸の内を綴ります。すると稔から「On The Sunny Side Of The Street 」の歌詞が送られてきました。

Leave your worry on the doorstep

Just direct your feet

To the sunny side of the street

Life can be so sweet

On the sunny side of the street

稔にもらった和英辞典で安子は調べます。

心配事は玄関に置いて、日向の道へと歩き出そう・・・

日向の道を歩けば、きっと人生は輝くよ~

働いていたダンスホールが閉鎖になったと算太が突然戻ってきます。が、また突然いなくなりました。

算太は方々で借金をし、借金取りに追われていたのです。金太は「もうたちばなの人間じゃねえ」と怒りと悲しみに震えます。

そんなる日安子に見合い話が持ち上がります。年が明ければ安子も16歳。金太が跡を継がないのであれば、安子に婿をとって店を継いでほしいと金太は考えたのです。

母の小しず(西田尚美)は無理しなくていいと気を使いますが・・・。

翌朝「今日中に戻ります」と手紙を残し安子は大阪の稔のもとへと向かいます。

驚く稔に配達で。。。と嘘をつく安子。一緒に映画を見たり、稔のなじみの店で蕎麦を食べたりして過ごし、夕方稔に見送られ汽車に乗った安子。

列車が走り出すと涙が溢れ出て止まりません。岡山の駅についても立ち上がれず嗚咽しています。

そこに稔が!様子のおかしい安子を心配し、急行で駆け付けてくれたのです。

安子は縁談を受け入れる覚悟をし、最後に稔に会いに行ったと知ります。

夜遅くなり、心配する家族のもとへ安子が帰ります。その後ろには稔の姿が(*^^*)

金太は憮然とし、安子とどんな関係か聞きます。

稔は正式におつきあいしたいと言いますが、小しずは雉真繊維の跡取りが、自分の一存で結婚を決めれるのか?と不安に思いました。

でも安子の気持ちは決まっています。稔と日向の道を歩いていきたいと・・・。

家に戻った稔は勇に言われます。

気づいてないと思うけど、あんこのことが好きだ。いずれ安子を苦しめることになるのはわかっているのに、兄さんらしくない

1942年3月。東京の大学に勇が進学し、入れ替わりで春休みをむかえた稔が雉真家に戻ってきました。

軍用の衣類の受注が増え、稔と勇の父、千吉(段田康則)は工場の拡大を計画。

大東亜銀行に資金の調達を頼みますが、無利子無担保の条件として、頭取の娘と稔の結婚を提示されます。

稔は心に決めた人がいると断りますが、小さな和菓子屋の娘と知り、頭を冷やせと怒られてしまいます(>_<)

稔の母親、美都里(YOU)がたちばなのお菓子の配達を頼み、安子が届けました。

美都里は敵意をむき出しにして、安子に稔と知り合ったいきさつなどを問いただします。

「暮らしの足しにして」と強引にお金を渡し、二度と稔に近づかないで、と冷たく言い放ちました。

どうやってお金を返そうか悩んでいる安子を見ていられなく、きぬは稔に相談します。

稔は美都里のもとに興奮してやってきて、渡したお金を叩きつけます。

ですが千吉に砂糖も手に入らないこの時代、たちばなの婿になって家族を養っていく覚悟はあるのか、と問われ稔は返す言葉がありません。

その日の夕方店の近くから安子を見つめる稔に気づいた金太。稔の葛藤を感じ、店に招き入れます。

いっときは安子を苦しめても、ちゃんと話してやってほしい

金太に頭を下げられた稔。安子に時間はかかるかもしれないけど、待っててほしいと告げます。

安子は悲しそうに微笑むと、稔からもらった和英辞典を押し付けるように返し、立ち去っていきました。

稔の縁談話を聞いた勇は、安子を傷つけた稔を殴ります。

「兄さんだから諦めたのに」そう言って殴る勇。稔は泣きながら「もうだだっていい・・・」とつぶやきます。

稔の出征

1943年。戦況が悪化し、20歳以上の学生も徴兵されことになり、稔も戦争にいくことになりました。

その前に縁談をまとめたかった千吉に、勇は家のための結婚は自分がするから、安子とのことを認めてほしいと頼みます。

せめて安子に会ってほしいと頭を下げる勇。千吉も出征する稔のことを思います。

夕方どこか寂しげな客がたちばなにやってきます。材料がないためおはぎが作れないことを安子は謝り、祖父の杵太郎(大和田伸也)の初七日のために作られた、貴重なお汁粉をその客に振舞います。

気落ちしていたその客に、安子は甘いものを食べて元気になってほしかったのです。

出征前に自宅に戻った稔を駅まで迎えに行った千吉は、稔を朝丘神社に連れて行きます。

そこには手を合わせる安子の姿が!安子が毎日稔の無事を祈願しに来ていることを千吉は勇から聞いていたのです。

先日の客は千吉で、安子の優しさやたちばなの堅実な経営を見て、稔の幸せを考えたのです。

思わぬ再会に言葉を失う安子と稔。

そしてふたりは・・・と続けたいところですが、原作はここで終わっています(;^^)

ここまでの流れを見ると、やはり稔が夫のような気がします。

そう思ったのには大事なポイントがあります。稔と安子にとって思い出のルイ・アームストロングの「On The Sunny Side Of The Street」♪

安子の娘、るいはルイ・アームストロングのるいなのです!

そして稔が和訳した「日向の道を~」からるいの娘の名前がひなたになったのでは?と想像しています。

安子と稔が再会した10か月後となる1944年9月にるいは生まれています。ふたりの再会後すぐ勇と結婚するとは考えにくいですよね。

ということで、安子の夫となるのは稔だと思います(≧∇≦)

さて「カムカムエヴリバディ」は完全オリジナルですが、モデルとなっている人物とラジオ番組があります。

そちらを次でご紹介します!

橘安子と関係の深いモデルまとめ!カムカム英語と平川唯一は実在する?

カムカムエブリバディのモデルは誰?ラジオ英語講座は実在?

「カムカムエヴリバディ」はタイトルですが、これはその昔庶民に愛された、ラジオ英語講座のオープニングでかかっていた曲のタイトルです♪

誰もが知る童謡「証城寺の狸囃子」のメロディに載せ、平川唯一さんの英語の歌詞で歌われます♪

「証城寺の狸囃子」はこちら♪

この楽曲に載せ、こんな英語が歌われました。みなさんもどうぞ♪

Come, come, everybody.
How do you do, and how are you?
Won’t you have some candy,
One and two and three, four, five?
Let’s all sing a happy song,
Sing tra-la la la la

この「カムカムエヴリバディ」がオープニング曲のラジオ英語会話は、戦後直後に始まりました。

戦後の暗かった日本を、少しでも明るくしたいと願った講師の平川唯一さん。

多くの庶民がこの元気な歌と、明るい平川唯一さんの放送に救われたといいます。

世の中を明るくしたい、そんな願いが込められてタイトルとなりました。

この「NHKラジオ英語会話」はオープニング曲から「カムカム英語」と呼ばれ、講師の平川唯一さんはカムカムおじさんとして親しまれます。

それだけこの曲が愛されたということですね(^^)

放送は戦後の1946年2月か始まり、1951年まで続けられました。

平川唯一さんは「カムカムエブリバディ」の最初の舞台となる岡山出身。アメリカで働く父の後を追い、16歳で兄とともに渡米します。

アメリカ人の家庭で書生として働きながら学校に通い、ワシントン大学の演劇科を首席で卒業されました。

帰国後NHKに入り、国際部主任アナウンサーもされています。

平川唯一さんの学習内容は、家庭での日常生活を題材にしていて、赤ちゃんの口真似のように同じ言葉を繰り返す方法。

平川唯一さんには日常生活での身近な人とのリアルな対話を教材にすることで、生きた英語が学べる、という信念をお持ちだったそうです。

ご自身もまったく英語がわからない中渡米し、そのようにしながら英語を覚えたのかもしれませんね。

また日本人にとっても戦後は、進駐軍が駐在したため英語は必要となり、またアメリカの見たこともない家電の情報なども入ったことから、アメリカへの憧れもありました。

そんな中、平川唯一さんの楽しく学べる英語講座は大人気に♪平川唯一さんもリスナーを「カムカムベイビー」と呼び大事にされました。

そんな「カムカム英語」や平川唯一さんが、ドラマにそのままの名前で登場します(≧∇≦)

平川唯一さんを演じるのはさだまさしさん♪

現在わかっているモデルとなる人物は、平川唯一さんだけです。さだまさしさんによる「カムカム英語」楽しみにしていてください!

橘安子のモデルは誰?夫のネタバレも!まとめ

カムカムエブリバディの意味とは?タイトル由来はカムカム英語?

橘安子は11月1日から始まる新朝ドラ「カムカムエブリバディ」の最初のヒロインです。

この「カムカムエブリバディ」には三世代に渡る3人のヒロインが登場♪最初のヒロインが上白石萌音さん演じる橘安子。

次が安子の娘のるい。深津絵里さんが演じます。

そしてるいの娘、ひなたを演じるのは川栄李奈さん。この三世代のヒロインの100年間を描きます。

この作品は藤本有紀さんの完全オリジナルなので、3人のヒロインにモデルはいません。

そして最初のヒロイン、橘安子の夫でるいの父親は、原作ネタバレから考察すると雉真稔(松村北斗)ではないかと思っています。

完全オリジナルではありますが、モデルとなった人物がいます。それは戦後「ラジオ英語会話」の講師として活躍された平川唯一さん♪

さだまさしさんが演じますが、実名で登場します!

3人のヒロインの傍らにあったラジオ英語講座。みなさんもドラマを見ながら英語を勉強してみませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次