【おかえりモネ】みーちゃんが嫌い!めんどくさいの声

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK朝ドラ「おかえりモネ(おかえりもね)」第15週目のタイトルは「百音と未知(ももねとみち)」。ふたりの姉妹の話が中心に描かれました。

みーちゃん(未知【みち】)はとっても真面目で良い子なのですが、思ったことをストレートに口にしちゃうタイプ。

姉妹あるあるですが、姉に対しても嫉妬のような感情を持っていて、ちょっと根暗?な部分もあるよう。。。

そのためSNSでは「みーちゃん嫌い!」や「めんどくさい妹」「暗い」などといった声が多くみられます。

またイライラする、ムカつくなどかなり、ネガティブな意見も多く見られるように(^^;

そこで今回は朝ドラ「おかえりモネ」のみーちゃん【未知】と、みーちゃんに対するツイッターの声をまとめました。

さて、みーちゃんは、どんなところがめんどくさくて嫌われてしまうのでしょうか?

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「おかえりモネ」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『おかえりもね』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年8年10日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『おかりモネ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

おかえりモネみーちゃんこと未知が嫌い??と言われるネタバレは?

【おかえりモネ】亮はモネが好き?ネタバレは東京で行方不明?

永浦未知(ながうら みち):蒔田彩珠(まきた あじゅ)

百音の2歳年下の妹。
勉強が得意で、堅実に先を読んで行動するしっかり者。
百音とは正反対の性格だが、昔から仲の良い姉妹だった。
父と姉に代わり、自分が家業の養殖を担おうと、水産高校で勉強に打ち込み、水産試験場に就職した。
不器用で、意地っ張りな一面も。

引用元 NHK公式サイト

未知(蒔田彩珠)は百音の2歳下の妹。勉強のできるしっかり者。
祖父の龍己(藤竜也)がやっている、家業であるカキの養殖。父の耕治(内野聖陽)も姉のモネ(清原果耶)もその家業を継がないため、自分が継ごうと努力しています。

みーちゃんはカキの養殖だけではなく、水産業を発展させるため、中学生のときから研究者を目指していました。

しっかりと自分のビジョンを持っている妹に、姉のモネも刺激を受けました。

水産高校に進学し、カキの養殖に関する研究も学生のものとは思えないもの。いろんな機材を使いデータを収集しています。

父親の耕治は大学進学を臨んでいましたが、みーちゃんは水産試験場に就職することを選択。これは東日本大震災の影響で、家計が苦しかったことも影響していたと思われます。

耕治はそんな未知の心情を思いやり、優しく「無理してないか?」と問いかけました。

「無理なんかしてない」

みーちゃんはうつむいてつぶやきます。

このようにみーちゃんはちょっと不器用だけど、まっすぐ自分の気持ちに正直に生きている女の子。

そのためモネの幼馴染、及川亮(永瀬廉)のことが好きなのもモネにはバレバレでした(#^.^#)

ドラマでもみーちゃんが亮ちんを好きなことは、最初の方で描かれています。

亮が初めてドラマに登場してときのこと。

みーちゃんが高校生のとき、港を通りかかると亮がいました。亮が船から降りたとき、近くを車が通ったので亮はそっとみーちゃんを引き寄せました(#^.^#)

漁師になったことを聞き、すごく大変なしごとですごい、とみーちゃんが言うと、亮は耳元で「ホントは漁師きっついわ~って思ってたんだよね。でもみーちゃんのおかげで元気でた」とお礼を言いました。

そのときのみーちゃんの喜びにあふれた顔がこちら(#^.^#)

そんな正直すぎるまじめなみーちゃん。

では視聴者は、みーちゃんのどんなところが嫌いでめんどうなのでしょうか?これまでを振り返ってみましょう(^^)

おかえりモネでみーちゃんの嫌い!めんどくさい言動とは?

おかえりモネ妹役みちは蒔田彩珠!みーちゃん役は元子役

震災後のモネへの厳しい一言

永浦未知(蒔田彩珠)は百音(清原果耶)の2つ下の妹。小さなころから仲良しの姉妹でした。

百音7歳役は池村咲良ちゃん、未知5歳役は寺田藍月ちゃんが演じました♪

父の耕治(内野聖陽)が若いころトランぺッターだったこともあり、モネは中学生のとき吹奏楽部に入部しましたが、なんと部員はモネひとり(;^^)

幼馴染だったほかの4人を誘い、なんとかみんな入部してくれました。

そしてみーちゃんが入学してきます。クラリネット奏者が不在だったので、モネはみーちゃんを勧誘しますが、頑なに断られてしまいます。

そこへ亮がやってきて「みーちゃん、似合うと思うけど。クラ」と声を掛けます。もちろんこの一言でみーちゃんは吹奏楽部に入部しました(笑)

モネは音楽ができる高校に進学を希望していましたが、高校受験の合格発表のその日に東日本大震災が起こります。

このときモネは耕治とともに、発表を見に仙台に来ていて、ちょうどそのときに震災が起こります。

ようやく島へ戻り家族や幼馴染たちと再会しましたが、みんなは疲れ切った表情。モネがみーちゃんに元気づける言葉をかけると、みーちゃんはこんなことを返してきました。

「お姉ちゃん、津波見てないもんね」

モネは自分が島にいなくて、何もできなかったことをずっと引きずるようになりました。

何かの役に立ちたいと思っていたモネは、登米市の森林組合で働きながら、気象予報士を目指すようになります。

登米市に行って初めてのお盆。里帰りして久々にみーちゃんと再会。母親の亜哉子(鈴木京香))と耕治の馴れ初めの話などで大いに盛り上がります(#^.^#)

そして永浦家に集まった幼馴染たち。

亮、明日美(恒松祐里)、三生(前田航基)、悠人(高田彪我)です。このときモネは明日美と亮が高校生の時に付き合っていたことを初めて知りました。

そこにいたみーちゃんも動揺を隠せません。亮はほんの少しだけ、と言い訳?していましたが(;^^)

カキの養殖のじいちゃんへの言動

未知はそのころ実家のカキの養殖の作業場に、研究室を作りカキを赤ちゃんから育てる研究をしていました。

種ガキがあれば、とりあえず何があってもカキを養殖することはできます。

カキの赤ちゃんを、ホタテの貝原をつなげた原盤にくっつけて育てることで原盤になりますが、その赤ちゃんが増えたことにみーちゃんは気づきました。

その原盤は海で育てるため、海に入れるタイミングがとても重要。祖父の龍己(藤竜也)は長年の経験で今日が良い、と言いますがパソコンの気象データでは来週の方がいいと出ています。

龍己に自分で決めろと言われ、みーちゃんはその日に原盤を海に入れることにしました。

翌日雨が降り、龍己はひとりで原盤を引き上げようとして捻挫してしまいます。

亜哉子が「おじいちゃんが仕事できなくなったらおしまいなんだから」とみーちゃんに言うと、龍己は「たかが高校生の自由研究だ」と笑いました。

それにカチンときたみーちゃん。

「バカにしないで、一緒に本気でやってよ!」

家業を考えて一生懸命やっているのに、わかってもらえずみーちゃんは憤慨してしまいました。

でもモネは研究室を作り、本格的に研究しているみーちゃんをすごいと思っています。

翌日の漁協の集まりで、みーちゃんが研究している種ガキづくりを周りから否定されると、モネはみんなにこう言いました。

「可能性はゼロじゃないし、みーちゃんはとても頑張っている。わたしはみーちゃんがスゴいと思う」

それを聞いて「あきらめたわけじゃない」とみーちゃん。龍己も「未知が育てたカキならひ孫みたいなもんだ」と嬉しそうです。

モネが登米市に戻る荷造りをしているとみーちゃんが来て、気象予報士試験の本を見つけます。

「えー気象予報士めざすの?」と驚くみーちゃんにちょっと言葉に詰まるモネ。

「山の仕事にも役立つかなと思って。先のことがわかれば人助けができるかもしれない・・・」モネがそういうとみーちゃんは「わたしのせい?」と聞きました。

東日本大震災でみーちゃんがモネに言った「津波、見てないもんね」のことでした。

みーちゃんの高校卒業が近づき、耕治が進めた大学進学はせず、水産試験場で働くため県職員の試験を受けると言います。

お正月が来て里帰りしたモネ。そのころ島では亜哉子が不倫?している噂になっていました。

モネとみーちゃんはこっそり亜哉子を尾行し(;^^)、亜哉子が入って行った喫茶店に入ります。

そこで亜哉子が会っていたのは、亮の父親新次(浅野忠信)でした。

ふたりの会話にこっそり聞き耳を立てるモネとみーちゃん。

新次は体を壊し、お酒をやめて病院に通っていたのです。それに亜哉子は付き添っていました。

さらに、新次の妻、美波(坂井真紀)は耕治の初恋の人で、ずっと忘れられずにいたことも。

耕治と新次、美波は島で育った幼馴染でした。新次と美波が結婚したあとも、耕治はずっと美波が忘れられずにいたのです。

耕治が亜哉子と結婚し、亜哉子が島に来たときも明るく気さくな美波がいてくれたおかげで、島に馴染めた亜哉子。

新次と美波はいつも永浦家に遊びに来ていて、家族ぐるみのお付き合いをしてきました。

ですが美波は東日本大震災で行方不明となり、いまだに見つかっていません。

そして新次は2億円の借金で購入したばかりの船も流されてしまいました。

それ以来船にも乗らずお酒におぼれる新次。全く立ち直る気配もありません。

そんな父親をかばうかのように、高校を卒業し漁師となり、お酒を飲んでは暴れる新次を迎えにいく亮。

自分の辛いこととか話さず、いつも笑顔の亮ですが、亮の辛さはモネもみーちゃんも痛いほど知っていました。このころまではみーちゃんもまだ面倒な子じゃなかったんですけどね~(;^^)

モネが気象予報士の試験に合格し、東京で働くようになりました。

登米の診療所に隔週で来ていた東京の医師、菅波(坂口健太郎)と偶然近くのシェアハウスに下宿することになったモネ。

菅波と再会し、ふたりはどんどん距離を縮めていき、ようやく近くの蕎麦屋で食事ができる関係に(#^.^#)

そしてモネが下宿する汐見湯に、明日美も一緒に住むことになりました。モネは明日美に未知と亮がいい関係だと言うと、明日美は亮のことはもう吹っ切れた様子。

明日美はモネと菅波の関係にすぐに気づき、全力でふたりを応援します(笑)

そんなある日、龍己のカキが賞を取り耕治と龍己が突然やってきます。そこで菅波のことを彼氏だと勘違いした耕治。

よろしく頼みますと頭を下げて戻っていきましたが、亜哉子は半信半疑。写真を見たいということで、仕事で静岡に行くという未知に偵察を頼みました。

汐見湯に行ったみーちゃんは、菅波に会いたいとモネに頼み、モネは菅波と週末会う約束をします。

明日美と亮の関係を気にしたみーちゃんに、モネはもう明日美は亮のことは思っていないと教えます。

モネと菅波のデートの前日。汐見湯の前で偶然会った亮とモネ。汐見湯に案内すると、帰ってきた明日美とみーちゃんが驚きます。

近くの漁港におりたので、築地を見学に来たという亮でしたが、何かありそうな予感がするモネ。

リモートで三生と悠人も加わり、その晩はみんなで楽しく過ごしました。みーちゃんも亮とふたりっきりで話す機会もあり嬉しそうなみーちゃん。その晩亮は汐見湯に泊まります。

翌朝亮が出ていこうとしたとき、なんとモネを迎えに来た菅波と鉢合わせに。菅波が「せっかく久しぶりなのにすみません」と声をかけると「いえ、こっちが邪魔をして」と言いすぐに出て行ってしまいました。

菅波の写真を亜哉子に頼まれていたみーちゃん。菅波とモネのツーショットを撮ります。菅波がモネをサメ展に誘うと、たまたまチケットをもらっていたみーちゃんが菅波にプレゼント♪

ものすごくうれしそうな菅波でしたが、病院から電話が入り病院に行くことになります。デートは翌日に延期となりました。

その日の深夜。亜哉子から電話があり、亮が船に乗っていないといいます。戻ると言って出て行った亮。みーちゃんはちょっとパニックになります。

亮に対するモネへの嫉妬

先日行方不明の亮の母、美波の母が来て美波の死亡届に押印してほしいと新次に頼んでいたのです。

「美波が死んだって、俺が決めるんですか?」

そう言って死亡届を預かった新次でしたが、やめていたお酒を飲みまた大暴れして警察沙汰に・・・。

漁に出ていた亮にも連絡がいき、引き受けに来れないため耕治に連絡がいきます。亜哉子とともに駆け付け、新次を抱きしめる耕治。

それを聞きみーちゃんが亮に電話をかけますが出ません。亜哉子からも頼まれモネがかけてみますがやはり出ません。

切ろうとしたとき、亮が電話に出ました。モネはスマホをスピーカーにしてみーちゃんと一緒に聞けるようにしました。

「モネ、どう思う?俺、全部やめていいかな・・・。全部やめてぇわ・・・」

そして次の言葉にみーちゃんはショックを受けます。

「ごめん。俺やっぱモネしか言える相手いない」

そう言って電話を切ってしまった亮。みーちゃんの涙が止まりません。

なんでいつまでもしんどい思いしなきゃなんないの?新次さんの代わりに船に乗って頑張ってきて、気持ちボロボロだよ。

逃げたいんだよ。でも逃げられないじゃん。

ずるいよ。なんでお姉ちゃんなの?

みーちゃんは立ち上がり、亮にかわいいと褒めてもらった、東京で買った白のワンピースをモネに投げつけました。 

何も言えないモネ。そこに明日美が顔を出したので、みーちゃんは部屋を出ていきました。

「喧嘩?めずらしいね。」そう言う明日美にモネは亮に起きたことを話します。

朝になり亜哉子から連絡が来ました。亮から電話があり、新宿から高速バスで戻る、というもの。モネと明日美はこのまま亮を帰すわけにはいかない、と亮をバス停に迎えに行くことにします。

明日美がみーちゃんに行こうと声をかけますが「亮ちんが来てほしいのはお姉ちゃんだから」と動きません。

わかってるよ、亮ちんが本音を言うのはモネ。昔からそうじゃん。ムカついた時期もあったけど、何なんだろうね。その関係

明日美はそういうと、モネに一人で行くように頼みます。自分やみーちゃんの前だとカッコつけて帰ってしまうからと。

モネはひとりでバス停に向かいました。

嫉妬から菅波への嫌がらせ

そのころ汐見湯に菅波がデートのためやってきます。明日美が説明しようとすると、みーちゃんがそれを遮ります。

「姉はいません。昨日会いましたよね、地元の・・・。姉はあの人のところに行きました。

わかりませんでした?空気感じませんでした?あのふたりは昔から通じ合っている・・・」

明日美が怖い顔をしてみーちゃんを止めました。呆然とする菅波。

バス停の近くの喫茶店で亮を見つけたモネ。亮に「座れば?」と言われ席に座ったモネ。亮は嬉しそうにモネを見つめました。

やっぱ亮はモネが好きなのね!?という展開になった第76話。みーちゃん、どんどん面倒な女の子になってしまいましたね~(>_<)

でも気持ちはわかります!

姉はテレビに出ている有名人。東京で恋愛もしている。

みーちゃんは姉が島を出て行ったことで、実家に残る決意をします。誰かが残らなきゃ・・・そう言ってましたね。

なのに大好きな亮は姉のことが好き。姉に対する嫉妬が暴走し、もう絶望しかない。。。そんなみーちゃんです。

さて、そんなみーちゃんをツイッターではどのように言われているのでしょうか?

おかえりモネみーちゃんが嫌い!めんどくさいのツイッターの声まとめ

【キワドい2人】4話ゲストキャスト!女子高生橘望美役の蒔田彩珠と母親役も

「おかえりモネ」みーちゃんが嫌い、というツイートから。

やっぱり先週あたりから、みーちゃんの好感度が急降下していますね(;^^)ではめんどくさい、というツイートを。

みーちゃん、めんどくさい!というツイート多かったです(;^^)これはたぶん気持ちはわかるけど、そんなことされても・・・といった感じでしょうか。

そしてみーちゃん、暗い!というツイートも多くありました。

みーちゃん=暗いってイメージになってしまいましたね(;^^)モネも決して明るくはありませんが(笑)

菅波先生への発言は、暗いというより陰湿だと思いました。同じように思った視聴者も多かったようです。

でも気持ちはわかる、というツイートや応援のツイートもたくさんありました。

やはり姉を持つ妹の方が「気持ちはわかる」とツイートされていました。

みーちゃんへのツイートは、嫌い、というものや気持ちはわかる、切ない、などいろいろな意見がありました。

こんなにいろんな反応が出るのは、やはり演じている蒔田彩珠さんの演技力の賜物ではないでしょうか(≧∇≦)

今後の演技にも期待したいです!

おかえりモネみーちゃんが嫌い!めんどくさいの声まとめ

おかえりモネの結婚相手役を予想!恋の相手も

「おかえりモネ」でモネの妹、みーちゃん(未知)が先週からいろいろと感情を露わにするようになり、視聴者からもいろんなツイートがあがっています。

嫌い、めんどくさい、暗い。といったものが目立ちましたが、気持ちはわかる、切ない、という反対の意見も多くありました。

モネの同級生、亮に思いを寄せていましたが、亮がモネのことを特別に思っていると知り、モネに対するこれまでの怒りも爆発。

島を出て行ったモネの代わりに、自分が島に残ったことなど気持ちをモネにぶつけました。

この行為にツイッターでは「モネに甘えている」というものが多かったです。確かにそうですよね~。

でもみーちゃんは賢い子なので、菅波に言ったことを反省し、モネとも仲直りしてくれるでしょう。

これからはもうちょっとみーちゃんの笑顔が見たいな~。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次