おかえりモネ妹役みちは蒔田彩珠!みーちゃん役は元子役

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

5月17日より清原果耶(きよはらかや)さんがヒロインを務める新NHK朝ドラ「おかえりモネ」が放送開始となります。

清原果耶さんが演じるのは主人公モネこと永浦百音(ながうらももね)です。

宮城・気仙沼湾沖の島に生まれ高校卒業後は登米で青春を過ごした百音が気象予報士を目指して上京し、気象予報士となった後故郷の気仙沼に貢献していく姿を描いた作品です。

現在百音の家族や気仙沼に住む人、登米や東京で出会う人々のキャストがすでに発表されています。

個性豊かでキャストが勢ぞろいで、その豪華な顔ぶれは朝ドラならではという感じです。

その中で今回注目するのは百音の妹の「みーちゃん」こと永浦未知(ながうらみち)を演じる蒔田彩珠(まきたあじゅ)さんです。

子役から活躍し、今後が期待されている10代の女優である蒔田彩珠さんが百音の2歳年下の妹役を演じます。

この記事では新NHK朝ドラ「おかえりモネ」でモネの妹未知を演じる蒔田彩珠さんについてプロフィールと過去の出演作品を紹介します。

目次

おかえりモネ妹役みちは蒔田彩珠!みーちゃんは優等生

おかえりモネのモデルは誰?気象予報士で震災に関係?

「おかえりモネ」の主人公は清原果耶さん演じる永浦百音です。

百音は宮城健気仙沼湾沖の島で両親と2つ年下の妹との4人家族で育ちました。

2014年、大学受験に失敗し高校を卒業した百音は登米市に一人で移り住み、祖父の知り合いの家で暮らすことになります。

登米市の森林組合で働きながら将来を模索する百音でしたが、ある時東京から来た気象予報士と出会い、それが転機となります。

「天気予報は未来を予測できる世界」という言葉に感銘を受け、気象予報士になるために一念発起して勉強を始めます。

勉強が苦手な百音は合格率5%という難関試験に何度もくじけそうになるも、努力と周り人の協力もありついに試験に合格します。

そして上京し気象予報士として経験を積んでいった百音は、2019年に大型の台風が全国各地の町を直撃するのを目の当たりにします。

気象予報士として故郷の役に立ちたいと考えた桃音は気仙沼市に戻り、知識と能力を生かして地域に貢献していきます。

主人公の桃音が気象予報士として「天気」と向き合いながら、人々に幸せな未来を届けていく希望の物語です。

気仙沼に住む桃音の家族を演じるキャストは2020年9月11日に発表されました。

その中で桃音の妹未知を演じるのは蒔田彩珠さんです。

百音の2歳年下の妹。勉強が得意で、堅実に先を読んで行動するしっかり者。百音とは正反対の性格だが、昔から仲の良い姉妹だった。父と姉に代わり、自分が家業の養殖を担おうと、水産高校で勉強に打ち込んでいる。のちに水産試験場に就職。不器用で、意地っ張りな一面も。

引用元:公式サイト

未知は百音の2歳年下の妹です。

百音とは正反対のしっかり者で勉強ができる優等生の妹という感じです。

父と姉に代わり祖父が営む家業の養殖を担おうとしている堅実な性格です。

今後百音のストーリーにどのように関わってくるのか楽しみです。

それでは次に演じる蒔田彩珠さんについて紹介していきます。

 

 

おかえりモネ妹役みちの蒔田彩珠のプロフィールは?

おかえりモネの年代や年齢設定!時代背景も時系列で

生年月日 2002年8月7日
サイズ H156

引用元:公式サイト

蒔田彩珠さんは現在18歳の女優です。

蒔田彩珠さんは元々兄が子役として活動しており、兄が出るCMを見て自分もテレビに出たいと思うようになり、7歳で子役としてデビューします。

最初は人見知りがひどくオーディションも緊張しなかなか受からなかったため、大学の自主製作映画に出演するようになります。

そこで演技について学び、現場の人とも話せるようになったため楽しくなってきたそうです。

そして10歳の時に出演した是枝裕和(これえだひろかず)監督のドラマ「ゴーイング マイ ホーム」に出演したことで、楽しいから現場に行くという感覚から、自分の役と向き合う役者さんを目の当たりにして「私も自分じゃない役を演じたい、女優になりたい」と本格的に女優を目指すようになります。

是枝裕和監督にはその時に演技力の高さを称賛され、是枝作品にはその後も複数回出演しており、「世界の是枝の秘蔵っ子」と高く評価されています。

その後もドラマや映画、CMなど多数出演し、2013年には深津絵里(ふかつえり)さんとと共演した「Pasco 超熟」で見せた少女らしいかわいい演技が注目されました。

2015年には子役事務所から、演技派女優が多数所属する「ユマニテ」に移籍しています。

2020年に出演した映画「朝が来る」では第44回日本アカデミー賞新人俳優賞ほか様々な賞を受賞しています。

10代にして演技力と表現力を他方から高く評価されている、将来有望な女優さんです。

今回NHK朝ドラには2016円の「とと姉ちゃん」以来2度目となります。

ヒロインの姉妹役といえばこれまで名だたる女優さんが演じてきているので、今回の出演でネクストブレイクがまた近づきそうですね。

「おかえりモネ」の出演で、ますます知名度を上げ活躍の場を広げていきそうです。

 

 

おかえりモネ妹役みちの蒔田彩珠の過去の出演作品【ドラマ】

おかえりモネの結婚相手役を予想!恋の相手も

それでは蒔田彩珠さんのこれまで出演した作品を紹介していきます。

テレビドラマ
再捜査刑事・片岡悠介 函館〜横浜・同窓会不倫殺人〜(2011年)
ゴーイング マイ ホーム(2012年)
ちびまる子ちゃん(2013年)
血の轍(2014年)
ハンドベル卒業式(2014年)
昨夜のカレー、明日のパン(2014年)
重版出来! (2016年)
とと姉ちゃん (2016年)
五年目のひとり(2016年)
富士ファミリー2017(2017年)
A LIFE〜愛しき人〜 (2017年)
みをつくし料理帖(2017年・2019年)
道草(2017年)
anone(2018年)
透明なゆりかご (2018年)
みかづき (2019年)
潤一 (2019年)
金田一耕助踊る!(2020年)
キワドい2人-K2-池袋署刑事課 神崎・黒木 (2020年)
言の葉(2020年)

蒔田彩珠さんは2012年に10歳で出演したドラマ「ゴーイング マイ ホーム」で子役としての才能を開花します。

演じたのは阿部寛(あべひろし)さん演じる主人公の娘坪井 萌江(つぼいもえ)です。

共働きの家に育ちクールでちょっと変わっている少女を演じました。

是枝監督は子役の子には台本を渡さず撮影当日の朝にその日の撮影について本人と会話しながら伝えていくという手法をとっており、監督は蒔田彩珠の母親に演技についてかなり絶賛していたそうです。

2016年にはドラマ「重版出来!」に出演しています。

演じたのは康すおん(かんすおん)さん演じる漫画家牛露田獏(うしろだばく)の娘後田アユ(うしろだあゆ)です

生活保護を受ける父親と2人で暮らしながら周囲に心を閉ざす少女を好演しました。

2018年には清原果耶さん主演のドラマ「透明なゆりかご」第2話にゲストキャストとして出演しました。

出産後に赤ちゃんを捨ててしまう高校生中本千絵(なかもとちえ)を演じました。

おかえりモネ妹役みちの蒔田彩珠の過去の出演作品【映画】

映画
プロローグ(2009年)
カラコギ(2009年)
ライムキャッチボール(2009年)
さよなら、またいつか。(2010年)
家出親父と3匹のどら猫(2010年)
女と男と座敷わらし(2011年)
海よりもまだ深く(2016年)
The Light Dances(2017年)
三度目の殺人(2017年)
友罪(2018年)
万引き家族(2018年)
猫は抱くもの(2018年)
志乃ちゃんは自分の名前が言えない(2018年)
いちごの唄(2019年)
#ハンド全力(2020年)
星の子(2020年)
朝が来る(2020年)

2018年には是枝裕和監督の「万引き家族」に出演。

松岡茉優(まつおかまゆ)さん演じる柴田亜紀(しばたあき)の実の妹柴田さやか(しばたさやか)役を演じました。

 

2020年には映画「星の子」に出演しています。

演じたのは芦田愛菜(あしだまな)さん演じる主人公ちひろの姉まーちゃんです。

4年前に家出した姉役を演じました。

同年出演した「朝が来る」ではその演技が高く評価されます。

演じたのは14歳で望まぬ妊娠をしてしまった少女片倉ひかり(かたくらひかり)です。

出産後子供を特別養子縁組制度に委ね、すさんだ10代を送ってきたという難しい役どころを演じました。

受賞した毎日映画コンクールの女優助演賞では受賞者最年少記録を更新しました。

様々な作品で難しい役どころを演じてきた蒔田彩珠さん。

影のある役から明るい役まで演じられる演技派なので、「おかえりモネ」の演技も楽しみですね。

おかえりモネ妹役みちは蒔田彩珠で元子役!出演作品は?まとめ

朝岡覚【あさおかさとる】のモデルは実在のお天気キャスター?

「おかえりモネ」で百音の妹未知を演じる蒔田彩珠さんは元子役で、将来を有望視されている10代の女優です。

百音とは正反対の妹ですが、仲が良い姉妹という役です。

両親役が内野聖陽(うちのせいよう)さんと鈴木京香(すずききょうか)さんと演技派ぞろいなので、家族のシーンがとても楽しみです。

「おかえりモネ」は5月17日より放送スタートです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次