ナイトドクターため口と呼び捨てに違和感の声

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

フジテレビ月9「ナイトドクター」がスタートしました。

オリンピックの影響なのか、まだ6月にも関わらずいち早く放送された夏ドラマで初回視聴率は13.4%と上々の滑り出しを見せました。

主演は波瑠は(はる)さんで、働き方改革の一環で設立された夜間専門の医療チームとして設立された「ナイトドクター」の若き医師たちの姿を描いたドラマとなっています!

そんな「ナイトドクター」の初回を見た視聴者からは「ため口が気になる」という声が多数上がっています。

私も、特に北村匠海(きたむらたくみ)さん演じる年下の医師・桜庭(さくらば)が年上の波瑠さんや田中圭さんたちにもため口で話していたのに違和感を覚えました。

上下関係が緩くなった昨今といえども、年上にあんなため口を使うなんてどうなんでしょうか?また呼び捨てが気になるシーンも。

今回は「ナイトドクター」で話題の「ため口」シーンをご紹介。合わせて「タメ口」「呼び捨て」に違和感を覚えた視聴者の声を合わせてご紹介していきたいと思います。

▼今ならドラマ「ナイトドクター」の動画を2週間完全無料で視聴できます▼

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

FODは、月額料金で見放題で動画が視聴できます。。

FODでは他にも以下の作品が視聴可能です。

※「世にも奇妙な物語2021夏の特別編」の「デジャヴ」「三途の川アウトレット」「あと15秒で死ぬ」「成る」

◆木村拓哉作品 映画「マスカレードホテル」、HERO、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、2020年、2021年に放送の「教場1」「教場2」も期間内、無料視聴可能です!

・推しの王子様【スピンオフ「ぼくの推しは王子様」も】

・ナイトドクター

・彼女はキレイだった(日本版と韓国版の全話)

・コールドゲーム

【田中圭出演】

◆不倫食堂

◆民衆の敵

◆アンサングシンデレラ

◆健康で文化的な最低限度の生活

【沢村一樹さん出演作品】

◆絶対零度シリーズ

◆DOCTORS最強の名医

その他にも

◆イチケイのカラス

◆レンアイ漫画家

◆最高のオバハン 中島ハルコ

◆大豆田とわ子と三人の夫

◆「北の国から」シリーズ(連ドラ版、初恋・帰郷など)

◆日本版「知ってるワイフ」及びスピンオフ「知ってるシノハラ」

◆韓国版「知ってるワイフ」

2020年、2021年に放送の「教場1」「教場2」

◆「リカ」「リカ リバース」

◆その女、ジルバ

◆青のSP スクールポリス

◆監察医朝顔

◆姉ちゃんの恋人

◆ルパンの娘シリーズ

◆さくらの親子丼

◆素直になれなくて

◆のだめカンタービレ

◆最高の離婚

◆コンフィデンスマンJP

◆探偵の探偵

◆映画「昼顔」

◆映画「ストロベリーナイト」

◆映画「ライアーゲーム」

◆木村拓哉作品 HERO、プライド、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、CHANGE、教場

◆アニメ 鬼破の刃

◆アニメ 約束のネバーランド

◆逃走中

◆戦闘中

その他ジャンルを問わず多数視聴可能です。

当サイト記事でおすすめしているのは、公式的に推奨されているFOD(フジテレビオンデマンド)です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」「世にも奇妙な物語」が無料で視聴可能です!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

※本ページの情報は2021年8月20日時点のものです。最新の配信状況はFOD公式サイトにてご確認ください。

目次

ナイトドクターのため口シーンとは?桜庭【北村匠海】に違和感?

ナイトドクターネタバレ!原作あらすじ脚本家まとめ

ナイトドクターのストーリーは?

まずは簡単に「ナイトドクター」第1話のストーリーを振り返っていきたいと思います。

病院スタッフの働き方改革を目指す柏桜会グループが『あさひ海浜病院』に夜間勤務専門の救命医チーム“ナイト・ドクター”を立ち上げることになった。医師の朝倉美月(波瑠)は新たな就職先にナイト・ドクターを選ぶ。

ナイト・ドクターのスタート初日、スタッフステーションには美月のほかに、深澤新(岸優太)、成瀬暁人(田中圭)、桜庭瞬(北村匠海)、高岡幸保(岡崎紗絵)という5人の医師が集まる。美月を見た深澤は驚く。数日前、街で倒れたホームレスの診療に手間取った深澤に代わって、鮮やかに処置したのが美月だった。しかも、美月は深澤に「処置出来ないなら医者を名乗るな」と、言い放っていたのだ。

5人の指導医は本郷亨(沢村一樹)。本郷は自分の指導について来られる者だけついてこいと厳しい。そこに、ホットラインが鳴る。工事現場の崩落事故で3名の重症者が出たのだ。全員の受け入れを許可する本郷に美月はほっとする。

運び込まれた重症患者に、救命の現場を知らない深澤と桜庭は戸惑うばかり。本郷に応じるのは救命経験のある成瀬。美月と幸保は食らいついて行く。重傷者たちの処置を始めた矢先、崩落現場で新たな重症者が発見されたと連絡が。すでに7件の病院に搬送を拒否されているという。使えない医師ばかりでは無理だと断ろうとする成瀬を本郷が制して受け入れを命令。本郷は先に運ばれた3名を早く安定させれば済む話だと無愛想に言い切る。しかし、新たに搬送された患者の足は重度の損傷を受けてクラッシュ症候群を起こしていた。本郷は美月に切断を指示するが…。

引用元:公式サイト

主人公の朝倉美月(波瑠)は、新たな就職先としてあさひ海浜病院の夜間勤務専門の救命医チームナイト・ドクターを選ぶことに。

初出勤の前日、彼氏とデート中の美月はホームレスの転落事故現場に遭遇!

そこで何もできなかった内科医・深澤新(岸優太)に「あんな処置すらできないなら医者名乗らないでくれる」と厳しい言葉を浴びせます。

そして翌日、美月が出勤するとそこには深澤の姿が有りました。

しかし、美月は深澤のことは眼中になく(^^;)

かつて一緒に仕事をした成瀬暁人(田中圭)がいたことに驚いていました。

ナイトドクターの他のメンバーは桜庭瞬(北村匠海)、高岡幸保(岡崎紗絵)、そしてナイトドクターの医師たちを指導する本郷亨(沢村一樹)。

そんな中、早くも救急搬送の連絡が入り、崩落現場で大けがを負った男性の処置をすることになります。

運ばれてきた時点で危険な状態でしたが、美月は命を助けるためにも足を切断することを決意。

しかし翌日、その男性は亡くなってしまい、恋人からは「何で助けてくれなかったんだ」と責められてしまいます。

そんな様子を見た深澤は、自分がナイトドクターとして何もできなかったことも相まって、ナイトドクターを辞めて内科医に戻る決意をしました。

後日、花火大会会場で爆発が発生し、ナイトドクターのメンバーは現地に駆け付け、深沢は一人病院に残ることに。

すると緊急の受け入れ要請の電話が入るも、深沢は「受け入れられない」と拒否します。

実はその急患とは、花火大会で発作を起こした深沢の妹・心美(原菜乃華)でした。

その後花火大会の会場で心美を発見した美月は、治療のために救急車に一緒に乗って病院に駆け付けます。

受け入れ拒否したはずなのにと不思議に思う深澤でしたが、その患者が妹だと知ってショックの様子。

そして美月の懸命の処置の結果、心美は無事助かります。

その後、妹を結果的に見捨ててしまい悔しがる深沢に美月はこう言いました。

「夜はどこの病院も当直を任されるのは経験のない若い医師ばかりで経験のない彼らが受け入れたところで患者を救えないのもまた事実。深澤だけが悪いんじゃない」

美月のこの言葉を受けて、深澤は決心し指導医である本郷に言います。

「もう少しだけここで働かせてください。このまま逃げたくないんです」

こうして深澤は再び、ナイトドクターで働き続けることになります。

第1話は岸優太さん演じる深澤が主人公?と思わせるようなメインのストーリーでしたね(^^)/

そんな「ナイトドクター」の気になるため口のシーンについて、以降で詳しく見ていきたいと思います。

ナイトドクターのため口のセリフやシーンは?

ナイトドクターとコードブルーは似てる?共通点や違いは?

「ナイトドクター」のメンバーが勢ぞろいしたとき、北村匠海さん演じる桜庭は、深澤と握手を交わしてこう言います。

「同い年か・・・まあタメ語でいいよタメ語で」

とフランクな対応をしました。

さらにもう一人年齢の近い岡崎紗絵さん演じる高岡幸保にも「同期なんだし、タメ語でいいよタメ語」と言っていました。

明らかに高岡は嫌そうな感じでしたけどね(・_・;)

そして桜庭は、年上で医師としても先輩である波瑠さん演じる朝倉美月や、田中圭さん演じる成瀬暁人に対してこんなことを言います。

「ねえねえ、2人はどうしてここに来たの?俺は昔から救命医になるのが夢でね〜」

年上に対してこの言い方ってどうなんでしょうか?

さらに桜庭の影響なのか、岸優太さん演じる深澤も美月に対してため口で話すようなシーンもいくつかありました。

そして極め付きはラスト間近の医師たちが住む寮でのシーン!

桜庭は成瀬も寮に住んでいると知り、本人がいるのにこんなことを言うんです。

「へー、成瀬も一緒なんだ、楽しくなりそうだね」

てゆーか呼び捨て???

年齢的に10歳近く年上で先輩なのに!!

成瀬は何も言わずに部屋に入っていきましたが、怒っていないのでしょうかね(^^;)

そんな第1話のため口シーンには視聴者からも批判的な声が多数上がっていました。

ナイトドクターのため口が気になる年齢設定確認!

ただ、登場人物の年齢差などがわからないと、イマイチ、ピンとこない人も。

以下の記事に詳しくまとめてあるのですが、年齢設定をまとめてみると

ナイトドクターの年齢設定は?実年齢差も

◆朝倉美月(年齢設定 29歳):波瑠(29歳)医師6年目

◆成瀬暁人(年齢設定 35歳):田中圭(36歳) 医師11年目

◆深澤新(年齢設定 27歳):岸優太(25歳) 医師4年目

◆桜庭瞬(年齢設定 26歳):北村匠海(23歳) 医師3年目

◆高岡幸保(年齢設定 26歳):岡崎紗絵(25歳) 医師3年目

 

 

年齢と関係なく、びっくりしたのが、救命で深澤と桜庭がオドオドしていて、全然使い物にならなかったのに、しっかりお仕事をしていた高岡幸保は、なんと深澤よりも、医師歴が短いんですね(^^;

高岡幸保が優秀すぎるのでしょうか?

話がそれてしまいましたが

桜庭と深澤は、美月よりも2年から3年後輩。しかし実力的には10年以上ありそうな雰囲気でした。

そして桜庭と深澤と成瀬の差は8年ほど。

そう考えると、日本的には、ため口が違和感となる年齢差になると思います。

ナイトドクターため口に違和感の声!呼び捨てがあり得ない!

ナイトドクターの年齢設定は?実年齢差も

そんな桜庭たちのため口ついて、反響です。

 

 

年齢が違えども「ナイトドクター」の同期ということでため口OKという設定なのでしょうか?

しかし、まだ医師としてペーペーなくせに、先輩医師にため口を使うのは違和感満載でしたよね(;・∀・)

そして個人的に一番あり得ないと思ったのが、北村匠海さん演じる桜庭が、田中圭さん演じる成瀬を呼び捨てにしたこと!

せめて成瀬先生と呼ぶことは出来なかったんでしょうか?

ラストの呼び捨てシーンは、正直ちょっとイラっとしましたね(# ゚Д゚)

おそらく成瀬も腹の中では怒っているのでは?

第2話以降で、田中圭さん演じる成瀬がため口で呼び捨てにしてくる桜庭たちを一喝するようなシーンがないと、個人的にはちょっと納得できないですね。

しかし一方でこんな意見も

確かに、日本人しかない違和感、不満かもしれないですね。

しかしやっぱり年齢層が高い視聴者も多い中、違和感を感じる人が多いドラマであると思います。

 

ナイトドクターため口に違和感の声!呼び捨ても気になる?まとめ

ナイトドクター全何話まで?最終回はいつ?

今回は「ナイトドクター」第1話でのため口シーンの反響の声を紹介しました。

「ナイトドクター」という救命チームの同期ということでため口なのかもしれませんが、さすがに年上の医師には敬語を使って欲しいですよね。

そして一番理解できなかったのは、医師としての先輩を呼び捨てにしていた事!

第2話以降は、若手医師たちが成長していき、先輩たちに敬意を示して声のかけ方が変わっていくのでしょうか?

そんなところを期待しながら「ナイトドクター」を個人的には楽しみたいと思います(^_^;)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次