ナイトドクターとコードブルーは似てる?共通点や違いは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

月9ドラマ「ナイトドクター(ないとどくたー)」が2021年6月からスタートします。

主演は女優の波留さん。「ナイトドクター」という、夜間救急専門チームで働く医師たちが命と向き合いながら成長していく医療ドラマです。

田中圭さん、北村匠海さん、など人気俳優陣が話題のドラマですが、あるドラマに似てる??と話題に。

それは、山Pこと山下智久さん、新垣結衣さんなど人気俳優陣が出演していた「コード・ブルー」。

「コードブルー(こーどぶるー)」も医療ドラマです。数多い医療ドラマの中でも、このふたつの作品は救命医療がテーマとなっています。

テーマが同じためか、この二つのドラマが似てる?と話題になっているようですね(^^)

そこで今回はドラマ「ナイトドクター」と「コードブルー」は本当に似てる?のか、ドラマのストーリーなどを比較してみました。

「ナイト・ドクター」と「コード・ブルー」にはどんな共通点があるのでしょうか?そして大きな違いとは???

▼今ならドラマ「ナイトドクター」1話の動画を2週間完全無料で視聴できます▼

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

FODは、月額料金で見放題で動画が視聴できます。。

FODでは他にも以下の作品が視聴可能です。

【田中圭出演】

◆不倫食堂

◆民衆の敵

◆アンサングシンデレラ

◆健康で文化的な最低限度の生活

【沢村一樹さん出演作品】

◆絶対零度シリーズ

◆DOCTORS最強の名医

その他にも

◆イチケイのカラス

◆レンアイ漫画家

◆最高のオバハン 中島ハルコ

◆大豆田とわ子と三人の夫

◆「北の国から」シリーズ(連ドラ版、初恋・帰郷など)

◆日本版「知ってるワイフ」及びスピンオフ「知ってるシノハラ」

◆韓国版「知ってるワイフ」

2020年、2021年に放送の「教場1」「教場2」

◆「リカ」「リカ リバース」

◆その女、ジルバ

◆青のSP スクールポリス

◆監察医朝顔

◆姉ちゃんの恋人

◆ルパンの娘シリーズ

◆さくらの親子丼

◆素直になれなくて

◆のだめカンタービレ

◆最高の離婚

◆コンフィデンスマンJP

◆探偵の探偵

◆映画「昼顔」

◆映画「ストロベリーナイト」

◆映画「ライアーゲーム」

◆木村拓哉作品 HERO、プライド、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、CHANGE、教場

◆アニメ 鬼破の刃

◆アニメ 約束のネバーランド

◆逃走中

◆戦闘中

その他ジャンルを問わず多数視聴可能です。

当サイト記事でおすすめしているのは、公式的に推奨されているFOD(フジテレビオンデマンド)です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」「世にも奇妙な物語」が無料で視聴可能です!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

※本ページの情報は2021年6月20日時点のものです。最新の配信状況はFOD公式サイトにてご確認ください。

目次

ナイトドクターとは?

ナイトドクター深澤の妹ここみ役は原菜乃華!出演作品は?

「ナイト・ドクター」はフジテレビ系月9ドラマで、主演は月9初出演の波留(はる)さんです(^^)

夜間救急専門のナイトドクターを試験的に導入することになった柏桜あさひ海浜病院。そこに集められたのが、波留さん演じる朝倉美月(あさくら・みつき)。

ほかに共演は、同じナイトドクターとして田中圭さん、岸優太さん(King & Prince)、北村匠海さん、岡崎紗絵さん、この5人のナイトドクターをまとめるのが、鬼上司(笑)となる沢村一樹さんです。

この「ナイト・ドクター」は、昼夜完全交代制のシステムを試験的に導入した、夜の病院を舞台としています。集められたのは個性の強い5人の若き医師たち。

描かれるのは病院だけではなく、医師たちの昼の顔なども描かれ、5人がときにぶつかり合い、ときに助け合いながら成長していく青春群像医療ドラマです。

「ナイト・ドクター」は6月21日(月)に第1話が放送されますが、こんなあらすじとなっています。

『あさひ海浜病院』では働き方改革を目指し、夜間勤務専門の救命医チーム「ナイト・ドクター」を設立。そこに応募してきたのが、朝倉美月(波留)でした。

勤務初日に顔を合わせたのは深澤新(岸優太)、成瀬暁人(田中圭)、桜庭瞬(北村匠海)、高岡幸保(岡崎紗絵)の5人。この5人の指導医となるのが、本郷亨(沢村一樹)。

「ついて来られる者だけついて来い」

という厳しい態度の指導医です。そこに工事現場の事故で3人の重傷者たちが運ばれてきました。救命の経験がある成瀬は本郷の指示に従えますが、深澤と桜庭はまだ救命の現場をしらないため、戸惑ってばかり。

美月と高岡は懸命に本郷に食らいついていきます。

そこに同じ現場から新たな重傷者が出て、7つの病院が搬送を拒否。本郷は受け入れを指示しましたが、その患者はクラッシュ症候群を起こしていて、本郷は美月に切断を指示します。

という緊迫の第1話となります。ナイトドクターとなった5人の若き医師たちは、性格もスキルも全く違うようですね。

そんな5人の医師たちが昼の顔とともに、どう成長していくのかが見どころのひとつとなっています。

コードブルーとは?

コードブルースピンオフ1話ネタバレ感想!有岡大貴出演もう一つの日常

「コード・ブルー」は「ナイト・ドクター」と同じフジテレビ系のドラマで、これまで連ドラとしては3シリーズ、特別編として全5話が放送されました。2018年には劇場版も公開♪

シリーズ2と3は「ナイト・ドクター」と同じ月9枠で放送されましたが、シーズン1は木曜劇場で放送。枠を変えて月9で放送されたドラマはこの「コードブルー」が初めてなんだそうです。

「コード・ブルー(Code Blue)」とは蘇生が必要な患者が出た、という意味の医師や看護師たちが使う隠語。ドクターヘリを使う救命救急センターを舞台に、フライトドクターやフライトナースたちの活躍を描いたドラマです。

主人公は救命センターの医師で、フライトドクター候補生の山下智久さん演じる藍沢耕作。フライトドクター候補生としてほかには新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、浅利陽介さんなどが出演。フライトナースには比嘉愛未さん、フライトドクターとしてりょうさん、柳葉敏郎さん、椎名桔平さんなどが出演しました。

医療現場で同僚たちとともに悩み、葛藤しながら成長していく姿を描いたドラマです。

シーズンごとにみんなそれぞれ成長し、シーズン2では緋山(戸田恵梨香)以外はみんなフライトドクターに合格します。シーズン3はそれから7年後が描かれ、藍沢(山下智久)の挫折やそれぞれの悩みなどが描かれました。

それから3か月後という設定で劇場版へと続き、それが最後となっています。

続編はあるのでしょうか?主演の山下智久さんはジャニーズを退所。新垣結衣さんや戸田恵梨香さんは新婚さんですよね(#^.^#)

またいつか続編を期待しています。

ナイトドクターとコードブルーは似てる?共通点まとめ

ナイトドクター彼氏だいすけ役は戸塚純貴!出演作品は?

「ナイト・ドクター」と「コード・ブルー」の共通点を、ツイッターを参考にしながら探してみました。ストーリーとしては似た感じになりそうでしたが、ほかに共通点はあるのでしょうか?

・救命医療

描かれる場所が救命医療であることは同じです。またドクターヘリや夜間専門救命医など、かなり特殊な医療チームであるというところも同じですね。

・設定が似てる

同じ現場で働く5人の男女がメインとなります。ときにぶつかり、ときに助け合いながら成長していくところは、どちらも同じになると思います。またそのキャストたちがどちらも若手医師であるという設定も同じです。

・フジテレビの月9枠

どちらもフジテレビ系であり、「コードブルー」シーズン1以外は月9枠で放送されるのも同じです。

・医療監修が同じ北総救命

どちらも医療監修をされたのが北総救命という千葉の救命救急センター。多くのドラマファンがご存じでした(^^)

ナイトドクターとコードブルーは似てる?ツイッター反響

このように共通点が多いドラマ「ナイトドクター」とコードブルー。ツイッターでも話題に

ほかにも「ナイトドクター」と「コードブルー」が似てるというツイッターをご紹介しましょう(^^)

似てるから面白そう、や続編?といったツイートや、だったら「コードブルー」の続編でいい、というファンも多かったです(;^^)

多くのドラマファンが注目している「ナイト・ドクター」。放送が楽しみです♪

ナイトドクターとコードブルーのスタッフや脚本家の違いは?

ナイトドクターの年齢設定は?実年齢差も

「ナイト・ドクター」と「コード・ブルー」のスタッフの違いをみてみましょう。

・脚本家

ナイトドクター:大北はるか

コードブルー1:林宏司

コードブルー2:林宏司

コードブルー3:安達奈緒子

脚本家は違いましたね。大北はるかさんは「ラジエーションハウス」や「グッド・ドクター」などを手がけた脚本家です。

林宏司さんは「トップナイフ」「BOSS」「医龍」など。そし安達奈緒子さんは現在放送中の朝ドラ「おかえりモネ」や「G線上のあなたと私」「きのう何食べた?」などの脚本家です。

大北はるかさんは医療ものが得意な脚本家なので、医療色が強くなるかもしれませんが、恋愛などのプライベートも描かれるので、やはりちょっと似た感じになるかも???

・プロデュース

ナイトドクター:野田悠介

コードブルー:増本淳

「コードブルー」はすべて「救命病棟24時」「Dr.コトー診療所2006」などの増本淳さん。そして「ナイトドクター」の野田悠介さんは「アンサング・シンデレラ」などを手がけていますが、なんと2018年の『コード・ブルー特別編-もう一つの戦場-』もプロデュースしていました(≧∇≦)

この特別編はシーズン3の総集編に劇場版の前日譚を加えたもの。そんな特別編をプロデュースした野田悠介さんが、今回「ナイトドクター」でどんなプロデュースをするのか楽しみです(≧∇≦)

・演出

ナイトドクター:関野宗紀・澤田鎌作

コードブルー1:西浦正記・葉山浩樹

コードブルー2:西浦正記・葉山浩樹・関野宗紀

コードブルー3:西浦正記・葉山浩樹・田中亮

こちらもスタッフがかぶってますね~。「コードブルー2」の関野宗紀さんが、今回「ナイトドクター」の演出を手掛けています。

関野宗紀さんは「ラジエーションハウス」や「「医師たちの恋愛事情」「オトナ女子」などを手がけています。

「コードブルー」の西浦正記さんは「リーガル・ハート」「ハラスメントゲーム」「女の勲章」など医療とは離れた演出を多くされています。

葉山浩樹さんは「カインとアベル」「僕のいた時間」「医龍3」などの演出をされています。

「ナイトドクター」の関野宗紀さんは医療ものも多く手掛けていて、もうひとりの澤田鎌作さんは「監察医 朝顔」「セシルのもくろみ」などで、医療ものは多くありません。

このようにスタッフを見ると、同じ人物がどちらのドラマにも参加されていますが、「ナイトドクター」プロデュースの野田悠介さんは「コードブルー」ではしっかりとドラマに参加したわけではなく、総集編である特別編を手がけています。

また演出も関野宗紀さんがどちらも参加していますが、「コードブルー」ではサブ的位置だったのかな?と思います。

トータルで見ると「コードブルー」がそのまま「ナイトドクター」になるわけではなさそうですね。当たり前ですが(;^^)

ただ監修が同じ病院なので、医療面では似ているかもしれません。

いろんな面から似ているところ、違うところを比べてみてはいかがでしょうか。

ナイトドクターとコードブルーは似てる?共通点や違いのまとめ

ナイトドクターネタバレ!原作あらすじ脚本家まとめ

「ナイト・ドクター」と「コード・ブルー」が似てる?と話題になっているので、似てるところと違うところを比べてみました。

フジテレビ系月9ドラマであり、医療の中でも特殊な現場が舞台となり、5人の若い医師たちがメインというところが同じところです。

また医療監修がどちらも北総救命だったので、ツイッターでも期待しているというツイートが多かったです。

違うところをスタッフから見てみましたが、プロデューサーと演出のそれぞれおひとりが、どちらにも参加していましたが、脚本家は違う人なので、あまり影響がないかな?と思います。

とはいえシチュエーションが似ている「ナイトドクター」とコードブルー」。お互いの邪魔にならな作品になることを期待しています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次