気仙沼亀島のロケ地は?実在する島なの?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHKの朝ドラ「おかえりモネ(おかえりもね)」が2021年5月17日にスタートします。

ヒロインは清原果耶(きよはらかや)さん演じる永浦百音(ながうらももね)で、気象予報士という仕事を通じて人々を幸せにしようとする姿を描く物語です。

タイトルの「モネ」は、ヒロイン百音の愛称から付けられたようですね。

そんな「おかえりモネ」の前半の舞台となるのは、宮城県の気仙沼市と登米市です。

主人公の百音は、気仙沼市にある亀島(かめしま)出身という設定なのですが、気仙沼市に実在する島なのでしょうか?

そして亀島のロケ地もどこか気になるところですよね!

今回は朝ドラ「おかえりモネ」の亀島(かめしま)は実在するのか?そのロケ地と共にご紹介していきたいと思います。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「おかえりモネ」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に大河ドラマ『青天を衝け』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年6年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『おかりモネ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

気仙沼亀島のロケ地は?実在する島?

おかえりモネ震災のネタバレ!なぜ気仙沼の実家を出たのか理由は?

「おかえりモネ」の主人公は、宮城県気仙沼湾沖の自然豊かな島で、両親・祖父・妹と暮らしていた永浦百音(ながうらももね)!

高校卒業を機に気仙沼を離れ、一人で内陸にある登米市へ移り住み山林ガイドの見習いを始め、後にお天気キャスターと出会ったことで、自らも天気予報士を目指し上京するという物語です。

ドラマの主な舞台となる気仙沼と登米とは宮城県の以下の地図の辺りにあります。

県庁所在地の仙台市の北の方に位置する海沿いの町が気仙沼、内陸にある町が登米となります。

そして百音が生まれ育ったのは気仙沼にある亀島(かめしま)という離島です。

この亀島が実在するのか?

実は亀島は架空の島の名前で、実際のロケは気仙沼市にある「大島」で行われました。

「大島」という名称は全国に多数あるため、地元では「気仙沼大島」と呼ばれているそうですよ。

以下公式ツイッターで気仙沼大島からの眺めを少し見ることが出来ますが、とっても素敵です!

気仙沼大島には「亀山」という景勝地があり、ここから撮影された景色のようです。

その美しさは緑の真珠と呼ばれるほどなんだとか。

「おかえりモネ」の亀島という名前も、亀山にあやかって名付けられた可能性が高そうですね。

そんな「おかえりモネ」の「気仙沼大島」のロケ地に関して以降でご紹介したいと思います!

 

 

気仙沼亀島のロケ地①百音の実家は?

おかえりモネのモデルは誰?気象予報士で震災に関係?

「おかえりモネ」のロケは、2020年10月下旬にスタートしました。

まず撮影初日に撮影が行われたのは、百音の実家のシーン。

森の町・登米で暮らす百音が、実家に3か月ぶりに帰省するシーンでした。

百音の実家である「永浦家」では祖父(藤竜也)がカキの養殖をしています。

海のまさに目と鼻の先で、さわやかな海の風を感じ、美しいオーシャンビューを眺め、心落ち着く波の音が聞こえる。

そんな自然豊かな場所が実家なんです!

漁師町の特徴を生かした伝統的な日本家屋が必要だった為、実際のロケは気仙沼大島にある地元の方の自宅をお借りして撮影が行われました。

住んでいらっしゃるのはオープンで気さくなご夫婦で、気仙沼の文化にとってもお詳しく、島での暮らしぶりについてもとっても親身に語ってくれる心強い存在。

スタッフやキャストの皆さんは、お母さんが用意してくれたゆずドリンクがとっても楽しみだったそうですよ(^^)/

ゆずは気仙沼大島の特産品なんです!

ゆずドリンク以外にも、ゆずのジャム、ソーダやお酒など様々なものがあるみたいですね。

 

 

気仙沼亀島のロケ地②フェリー乗り場は?

おかえりモネの年代や年齢設定!時代背景も時系列で

「おかえりモネ」は2014年の時代から物語が始まります。

現在は「気仙沼大島」には本土とを結ぶ橋が架かっていますが、当時はフェリーで島と本土を行き来していました。

ドラマの中でも、モネが登米から気仙沼に戻ってくるシーンなどで度々フェリー乗り場が登場するみたいです。

ちなみにロケが行われたのは、かつて連絡フェリーの発着場だった浦の浜港です。

住所:宮城県気仙沼市浦の浜

現在は土日に観光船が就航しています。

船のデッキからはウミネコに餌をあげることもできるんだとか。

ロケの合間に、百音の父親役の内野聖陽さん、妹役の蒔田彩珠さんも船のデッキから楽しそうに餌やりをしていたみたいですね(^^♪

実際の船からの眺めはこんな感じです!

 

 

気仙沼亀島のロケ地③亀山レストハウスは?

学生時代の百音は吹奏楽部に入って音楽に夢中でした。

しかし、東日本大震災を機に音楽を辞め、高校卒業後に亀島を離れていくという展開になるのですが・・・

過去の吹奏楽演奏会のシーンで「亀山レストハウス」が登場します!

清原さんが撮影で担当したのは、アルトサックス。初めて吹く楽器でしたが、3か月以上前からアルトサックスの練習を地道にしていたそうです。

ドラマ「おかえりモネ」にとって百音と音楽の関係はとても重要な意味を持っているとのこと。

そんな重要なシーンは気仙沼大島にある亀山レストハウス前で撮影されました。

住所:宮城県気仙沼市亀山2

亀山の山頂にある休憩スポットで、展望台もあります。

現在、土日祝は駐車場から亀山レストハウスまでは20分おきに無料シャトルバスが運行されているそうですよ。

 

 

気仙沼亀島のロケ地④百音たち幼馴染が歩く砂浜は?

おかえりモネの結婚相手役を予想!恋の相手も

百音が幼馴染の瀬川亮(永瀬廉)、野村明日美(恒松祐里)、後藤三生(前田航基)、早坂悠人(髙田彪我)と歩いていた砂浜!

こちらは気仙沼大島にある田中浜です。

住所:宮城県気仙沼市外畑

気仙沼大島の東岸に位置する浜です。

周辺には休暇村気仙沼大島や、「みちびき地蔵」や「体験四阿」などがあり、気仙沼大島での体験等にも活用されているそうです。

 

気仙沼亀島のロケ地を訪れたツイッターの声まとめ

登米の米麻町森林組合のロケ地は?実在するの?

今回は「おかえりモネ」の亀島のロケ地情報についてご紹介しました。

「亀島」は実在の島ではなく、宮城県気仙沼市にある「気仙沼大島」でロケが行われました。

ドラマスタート前からすでに「おかえりモネ」気仙沼のロケ地を巡礼している方のツイッターの投稿もいくつかありましたね。

東日本大震災で大きな被害を受けた気仙沼。

現在は復興も進み、素敵な海の風景が楽しめる観光地となっています。

是非、新型コロナウイルスが落ち着いた際は「おかえりモネ」のロケ地「気仙沼大島」に皆さんお出かけしてみてくださいね(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次