登米市米麻町森林組合のロケ地は?実在するの?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

宮城県の登米市(とめし)は5月17日からスタートする朝ドラ「おかえりモネ(おかえりもね)」の最初の舞台となるところです。

さて、ここで気になるのがロケ地です。登米市というのは実在する都市なのでしょうか?

そして清原果耶(きよはらかや)さんが演じるヒロイン、永浦百音(ながうらももね)は米麻町森林組合(よねままちしんりんくみあい)で働くことになりますが、ここのロケ地はどこなのでしょう?

そんな「おかえりモネ」の登米市と米麻町(よねままち)森林組合が実在するのか?そしてロケ地の情報についてご紹介させていただきます!

目次

登米市米麻町森林組合のロケ地は?実在するの?

おかえりモネのモデルは誰?気象予報士で震災に関係?

登米市米麻町森林組合は実在しない??

「おかえりモネ」でヒロインの百音が働くことになる、米麻町森林組合は存在しません。米麻町という町が架空の町なのです。

こんな場所でロケがおこなわれているんですね。ん?後ろにあるのは風車かな?

ではロケ地を探してみましょう。

「おかえりモネ」でヒロインの百音が働くのは、登米市にある米麻町森林組合というところ。

米麻町森林組合には、よねま診療所やカフェ「椎の実」、それに木工所などが併設されています。

この複合施設が「登米夢想(とめむそう)」という名前で、ここに事務所もある、という設定です。

町の人たちにとっても憩いの場所であります。

登米市米麻町森林組合のある登米夢想のロケ地!

この米麻町森林組合のある登米夢想の外観などは、長沼フードピア公園でロケがおこなわれたそうです。

長沼フードピア公園

〒987-0513
宮城県登米市迫町北方字天形161-84
TEL 0220-22-7600

この風車は実際にオランダから取り寄せたという、日本でも数少ない風車。ドラマでもシンボルマークとなりそうです(^-^)

登米市米麻町森林組合の外観のロケ地

おかえりモネの年代や年齢設定!時代背景も時系列で

森林組合の外観は「長沼ボート場クラブハウス」が使われるそうです。

長沼ボート場クラブハウス

〒987-0602 登米市中田町上沼字西桜場18番地
電話番号:0220-34-2698

まだ新しいこの施設には、トレーニングルームや食堂、厨房、ラウンジなどが揃っています。

オランダ風車のすぐ横にあるので、ロケ地としては最高ですね(^-^)

まだロケ地の情報が少なく、これくらいしかわかりませんでしたが、米麻町の風景などは、登米町などでおこなわれているそうです。

登米(とめ市)と登米(とよま)町。混乱しちゃいますね(^^;)この登米町は、長沼フードピア公園からさほど遠くない場所にあります。

ちなみに森林組合の制服はこんなかんじです(^-^)

制服姿の清原果耶さんもかわいい(≧∇≦)

百音が森林組合でどんな仕事をするのか楽しみです♪

登米市米麻町森林組合のある登米市とは?ロケ地候補地は??

おかえりモネ妹役みちは蒔田彩珠で元子役!真面目な優等生

登米市とは?

そんな米麻町があるとされている登米市について、ご紹介です。

登米市は実在しています!宮城県の北部にあり、岩手県との県境にある内陸の都市です。まだ詳細はわかりませんが、ロケ地として使われそうな場所をいくつかピックアップしてみました(^-^)

登米市は林業や米作りが盛んなところで、制作統括の吉永さんは「暮らしているみなさんも穏やかで、温かい場所」とコメントされています。

登米市は2005年に9つの町が合併してできました。登米郡8町と本吉郡津山町が合併。米の産地と知られているため、名前に米という文字が入っているそうです。

市内はほぼ平野地となっていて、広大な田園地帯となっています。冬には多くの渡り鳥が飛来することでも知られていて、北部の山林地帯では林業が盛んです。

登米市ロケ地候補【登米森林公園】

登米森林公園には、コテージやキャンプ場、散策コースなどがあり、自然を満喫することも♪

ここがロケ地として使われる可能性は高いと思われます♪

登米森林公園

〒987-0703
宮城県登米市登米町大字日根牛上羽沢 158-23
電話 0220-52-3482

また仙台牛の約4割もの生産をしていて、畜産業でも有名なところ。

ラムサール条約に登録された「伊豆沼・内沼」があるなど、自然にも溢れた素晴らしい場所です。

ここも何かのシーンで使われると思います。たくさんの鳥たちが飛ぶ姿、映像でみたいですね♪

伊豆沼・内沼サンクチュアリセンター

栗原市若柳字上畑岡鵜経沢61番地の1
TEL・FAX 0228-33-2831

「とめ」と「とよま」の違い

登米市は「とめし」と読みますが、登米市の中に登米町「とよまちょう」というところがあります。

もともとは「とよま」だったそうですが、明治時代に派遣された職員が、読み方がわからず(^^;)「とめ」と呼んだことから、ふたつの読み方が存在しているそうです。

ロケ地情報ではありませんが、プチ情報としてご紹介させていただきました(^-^)

登米市ロケ地候補【みやぎの明治村】

ここは伊達市が治めた仙台藩の武家屋敷があった「みやぎの明治村」と呼ばれるところ。

ここには資料館や記念館、美術館などが隣接していて、武家屋敷の史跡は今も残されています。

登米要害

宮城県登米市登米町寺池桜小路

毎年9月に登米(とよま)秋まつりがおこなわれ、その前夜祭として登米能が奉納される「森舞台」も有名です。

森舞台

宮城県登米市登米町寺池上町42
電話:0220-52-5566

登米市ロケ地候補【石ノ森章太郎ふるさと記念館】

そして登米市出身の著名人といえば、漫画家の石ノ森章太郎さん(≧∇≦)「仮面ライダー」や「サイボーグ009」などで有名です。

「石ノ森章太郎ふるさと記念館」は、石ノ森章太郎さんの生家の近くにあるそうです(^-^)

石ノ森章太郎ふるさと記念館

〒987-0601 宮城県登米市中田町石森字町132番地
TEL. 0220-35-1099

「おかえりモネ」に出てくる、西島秀俊さん演じる人気お天気キャスターの朝岡覚は、この石ノ森章太郎さんをこよなく愛するキャラクターとして描かれています。

この記念館を朝岡が訪れる可能性は高いと思われます!

登米市のご当地グルメとは?

登米市のご当地グルメは「はっと汁」や「油麩丼」などがあります。

美味しそうですね(#^^#)油麩丼は仙台麩を使った卵とじのどんぶり。はっと汁は、けんちん汁のような汁物です。

どちらも郷土料理なので、ぜひ地元で食べてみたい逸品です♪

この情報も、ドラマを見るうえでのプチ情報としてご紹介させていただきました(^-^)

ということで、登米市は実在するところなので、ロケ地もここでおこなわれると思います。

このように「舞台ロケ地」として決定したと、横断幕も掲げられています。

「おかえりモネ」の最初の舞台となる登米市。その魅力が余すと来なく映し出されることでしょう(≧∇≦)

 

登米市米麻町森林組合のロケ地は?実在するの?

おかえりモネのモデルは誰?気象予報士で震災に関係?

NHK朝ドラ「おかえりモネ」で最初の舞台となるのが登米市と米麻町というところ。

登米市は宮城県に実際にある都市ですが、米麻町という町は存在しません。架空の町です。

百音は米麻町森林組合で働くことになりますが、当然この森林組合も実在しません。

森林組合は複合施設の中にあるのですが、その外観のロケ地は登米市にある長沼フードピア公園というところ。

オランダの風車のある、とってもきれいなところです。

登米市の美しい自然と、この長沼フードピア公園がロケ地の中心となりそうです。

広がる田園、自然いっぱいの山林、そして美しい公園など、見どころがたくさん(≧∇≦)

ぜひ登米市の美しい自然に癒されてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次