イチケイのカラス続編はある?可能性は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

竹野内豊(たけのうちゆたか)さんが型破りな裁判官入間みちお(いるまみちお)を演じるフジテレビ月9ドラマ「イチケイのカラス」が6月14日の第11話で最終回を迎えます。

最終回では国家が真実を隠蔽しようとする事件に、みちおたちイチケイが立ち向かうストーリーで、ゲストキャストとして佐々木蔵之介(ささきくらのすけ)さんが出演するという豪華なキャスティングとなっています。

最終回は30分拡大スペシャルなので、とても楽しみです。

月9ドラマは他のドラマと比べて11話と少し長めの放送ですが、「イチケイのカラス」は内容が面白かっただけに、最終回を迎えるのが少し寂しい気もします。

視聴者の中でも、最終回を前にして「終わるのが寂しい」「続編が見たい!」という声がすでにあがっているようです。

果たして「イチケイのカラス」は続編が放送される可能性はあるのでしょうか?

この記事ではドラマ「イチケイのカラス」の続編はあるのか、視聴者の声の紹介とともに過去の月9ドラマの続編放送状況と比較し、「イチケイのカラス」も続編の可能性があるのか考察していきます。

▼今ならドラマ「イチケイのカラス」フル動画を2週間完全無料で視聴できます▼

※FODでは、原作漫画もポイントでお得に読むことが可能です!

※現在映画公開中の「シグナル~長期未解決事件捜査班~」の連ドラ、スペシャル版と原作になった韓国版の「シグナル」も全話期間内無料視聴可能です!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

FODは、月額料金で見放題で視聴可能です。

FODでは他にも以下の作品が視聴可能です。

【田村正和出演作品】

◆ニューヨーク恋物語シリーズ

◆古畑任三郎シリーズ【イチロー出演回も配信中】

◆さよなら小津先生

【竹野内豊出演作品】

◆ビーチボーイズ

◆できちゃった結婚

◆素敵な選TAXI

◆氷の世界

◆BOSS

◆WITH LOVE

◆人間の証明

◆グッドパートナー 無敵の弁護士

その他にも

◆「北の国から」シリーズ(連ドラ版、初恋・帰郷など)

◆日本版「知ってるワイフ」及びスピンオフ「知ってるシノハラ」

◆韓国版「知ってるワイフ」

2020年、2021年に放送の「教場1」「教場2」

◆「リカ」「リカ リバース」

◆その女、ジルバ

◆青のSP スクールポリス

◆監察医朝顔

◆姉ちゃんの恋人

◆ルパンの娘シリーズ

◆さくらの親子丼

◆素直になれなくて

◆のだめカンタービレ

◆最高の離婚

◆コンフィデンスマンJP

◆探偵の探偵

◆映画「昼顔」

◆映画「ストロベリーナイト」

◆映画「ライアーゲーム」

◆木村拓哉作品 HERO、プライド、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、CHANGE、教場

◆アニメ 鬼破の刃

◆アニメ 約束のネバーランド

◆逃走中

◆戦闘中

その他ジャンルを問わず多数視聴可能です。

当サイト記事でおすすめしているのは、公式的に推奨されているFOD(フジテレビオンデマンド)です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」「世にも奇妙な物語」が無料で視聴可能です!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

※本ページの情報は2021年6月5日時点のものです。最新の配信状況はFOD公式サイトにてご確認ください。

目次

イチケイのカラスに続編はある?最終回のネタバレから予想

イチケイのカラスの最終回はいつ?全11話に確定!

イチケイのカラスのストーリーは?

「イチケイのカラス」は雑誌「モーニング」で連載されていた浅見理都(あさみりと)さんの漫画を原作としたリーガルドラマです。

漫画版ではドラマの主人公であるみちおは主人公ではなく、風貌も中年の小太りキャラから髭を生やしたイケオジになっているなど設定は結構変わっています。

ドラマ版で竹野内豊さんが演じるのは東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称:イチケイ)の裁判官入間みちおです。

みちおは元弁護士から裁判官になったという異色の経歴の持ち主で、弁護士時代には弁護を担当した被告人が無罪を主張し自殺してしまったという過去がありました。

その経験から裁く立場の裁判官になったみちおは、絶対に冤罪を生まないという信念を持ち、自ら事件の真相を探っていくというスタイルで真実を追求していきます。

しかしその1つ1つに時間をかけていくスタイルからイチケイは事件の処理件数が少なく、その現状を打破するためにイチケイに黒木華(くろきはる)さん演じる若きエリート裁判官の坂間千鶴(さかまちづる)が配属されてきます。

東大法学部卒で若くして特例判事補となった優秀な坂間は「裁判官が的確かつ速やかに事件を処理することで日本の治安が維持されている」と自負している為、みちおのやり方に理解ができませんでした。

しかしみちおと一緒に仕事をしていく中で、みちおの真実と向き合う姿勢や情熱を見て変化していきます。

坂間は反発し、振り回されながらも成長していき、自らも職権を発動して裁判所主導の捜査を行うようにもなります。

全く真逆の2人や、個性豊かなイチケイのメンバーがみちおに振り回されながらも事件の真実を追求していくリーガルドラマです。

これまで様々な案件を扱い、独自の捜査をしていくことで真実を明らかにしてきたイチケイですが、最終回ではこれまでで最も強敵となる人物が法廷に現れます。

それでは次に最終回11話のあらすじを紹介していきます。

 

 

イチケイのカラスの最終回から続編はある?可能性は?

イチケイのカラス裁判所のロケ地!踏切やそば屋の撮影場所も

以下は「イチケイのカラス」最終回のあらすじです。

裁判官であるみちお(竹野内豊)が、元同僚の弁護士・青山(板谷由夏)と癒着し、無罪判決を出しているという告発記事が週刊誌に掲載された。そんな折、みちおを呼び出した日高(草刈民代)は、「地裁の裁判官の任期は10年。任期満了後にはほとんどが再任される。問題のある裁判官以外は――」と告げて……。

 坂間(黒木華)は、日高がみちおを呼び出した理由を知ろうとした。しかしみちおは、カレー店を開くという話だけだったと嘘をつく。みちおの任期終了まであと3週間。再任は、最高裁裁判官会議の指名により内閣が任命するが、実質的にはみちおと因縁のある相手、香田健一郎(石丸謙二郎)が事務総長を務める最高裁事務総局の決定によるものだった。坂間や駒沢(小日向文世)は、ゴシップ記事の裏で何か大きな力が働いていると考え、みちおが職権発動している重過失致傷事件を検証し直すことに。

 事件の被告人は大学生の笹岡庸介(菅原健)。自転車競技部に所属する笹岡は、大会に向けて深夜に自主練習をしていた際に、かなりのスピードを出していた上、左側通行を守らず、旅行から自宅へ帰ろうとしていた家族連れと衝突事故を起こす。その事故で、7歳の向井愛が意識不明の重体となっていた。笹岡は、左側通行を守っていたが、角を曲がる際にライトで視界を遮られ、さらに工事用のガードフェンスがあったために右側を走るしかなかったと主張していた。だが、検察の調べによれば、深夜に工事を行っていた記録は一切ないという。坂間は、大きな力で真実を捻じ曲げるなら司法はそれを許さない、と言ってみちおへの協力を申し出る。みちおは、そんな坂間に「この案件が最後になろうとも、僕はいつも通りやるよ」と返すが……。

引用元:公式サイト

第10話でみちおは草刈民代(くさかりたみよ)さん演じる日高亜紀(ひだかあき)に「裁判官の任期は10年。任期満了後ほとんどの裁判官が再任される。問題のある裁判官を除いては。」と言われてしまいます。

問題行動が多く、上からも目をつけられているみちおは裁判官として再任されない可能性があり、その場合は裁判官として働けなくなってしまう可能性もあります。

そんな中みちおたちが扱うことになるのは大学生が被告人の自転車による重過失致傷事件と大型複合施設の建設の工事中に起きた落盤事故による業務上過失事件の併合審理です。

この2つの事件には関連性があるとされており、自転車事故の被告人である大学生は深夜に行われていた工事により事故を引き起こしてしまったと証言します。

工事を担当していたイバタ工業は期日に間に合わせる為に深夜に違法な工事を行っていた可能性があり、その工事が自転車事故の原因となったのではと考えられ、落盤事故で亡くなった作業員の遺族は日常的に過重労働があったと主張します

しかし工事関係者はそのような事実はなかったと証言した為、イチケイは真実を明らかにするために併合して審理を進めることにします。

そしてその大型複合施設の開発のプロジェクトリーダーを任されていたのが佐々木蔵之介さん演じる衆議院議員の安斎高臣(あんざいたかおみ)です。

みちおは安斎が何か知っていると考え法廷に証人として呼びます。

大物議員を父に持つ権力者である安斎は果たして法廷でどのような発言をするのか。

国家が隠している秘密とは何なのか。

みちおが最終回で最大の敵を前に真実を明らかにしていきます。

そしてみちおの任期満了まであとわずかで、予告でも「さようなら入間みちお」とテロップに流れていました。

しかし個人的にはみちおは再任され、今後もイチケイで坂間らとともに裁判官として働いていくというラストになるのではないかと思います。

そうなると続編の可能性は高く、シーズン2の期待も高まります。

ここまで高視聴率を記録している今作なので、最後にみちおが裁判官をやめるというラストにはならないのではないかなと思います。

ツイッターでも続編を望む声が多いので紹介していきます。

 

 

イチケイのカラスの続編を望む声が多数!

【イチケイのカラス】ネタバレ原作!入間の過去の事件とは?

続編が決定する上で重要なのは、視聴者の続編を望む声、反響だと思います。

6月14日に最終回を迎える「イチケイのカラス」ですが、最終回を惜しむ声がたくさんあがっています。

内容が面白いだけあって、続編を望む視聴者も多数いました。

「シーズン2をやってほしい!」「映画化してほしい!」という声が上がっていました。

多くの視聴者が続編を望んでいるようですが、「イチケイのカラス」は続編が放送される可能性はあるのでしょうか。

そこでこれまで月9ドラマ枠で放送されたドラマはその後続編が放送されているのか調べ、「イチケイのカラス」も続編があるのか考察してみました。

 

 

イチケイのカラスの続編があるか過去の傾向から!

イチケイのカラス5話キャスト!馬場恭子役の生田絵梨花など 

過去に放送された月9ドラマの作品を調べたところ、2018年4月以降に放送された月9ドラマはほとんどが続編が制作されているという驚きの事実が判明しました。

まず2018年4月から放送された「コンフィデンスマンJP」は2019年にスペシャル版が放送され、2019年と2020年には映画化されています。

その次に放送された「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜Season3」は2020年にSeason4とスペシャル版が放送されています。

それまで低迷していた月9ドラマの視聴率ですが、「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜Season3」は平均視聴率2桁を記録し、その次のドラマからは全11話の放送が通常となっていきました。

2018年10月から放送された「SUITS/スーツ」は2020年にシーズン2が放送されています。

2019年4月から放送された「ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜」は2021年10月からシーズン2が放送されることが先日発表され、もう撮影にも入っているようです

そしてその次に放送された「監察医 朝顔」も視聴者からの反響が大きく、2020年から2クールにかけてシーズン2が放送されました。

その後に放送された「シャーロック」は2022年に「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」は公開されることが発表されています。

2020年から放送されている月9ドラマは、「イチケイのカラス」まではすべて過去の作品の続編となっています。

「コンフィデンスマンJP」以降のドラマは「トレース〜科捜研の男〜」をのぞいては全て続編が放送、または決定しているのです。

そのことを考慮すると「イチケイのカラス」もシリーズ化されるか、映画化されるか、続編の可能性が高いといえます。

何と言っても「イチケイのカラス」は視聴率がかなり高く、第1話から第10話まですべて2桁の数字をキープしているので、続編を製作しないのはもったいないですよね。

これまでの月9作品のほとんどが続編があるので、「イチケイのカラス」も今後続編があるということを期待しましょう。

イチケイのカラス続編はある?可能性は?まとめ

イチケイのカラスは原作と違いすぎるキャスティングとイケメンキャラ?

6月14日に最終回を迎える「イチケイのカラス」。

最終回では史上最大の敵がみちお達の前に立ちはだかります。

視聴者からは続編を望む声がたくさん上がっていますが、これまでの月9ドラマはほとんどが続編が制作されているので「イチケイのカラス」も続編があるのではないかと考えました。

みちおが最終回のラストで再任され再び裁判官として歩みを進めるのかというところにも注目です。

「イチケイのカラス」最終回第11話は6月14日放送です。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次