土方歳三と渋沢栄一の関係とは?新選組との接点とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

大河ドラマ「青天を衝け(せいてんをつけ)」は、2021年5月9日放送の第13話から京都を舞台に移し、一橋家臣編に突入します。

第1話で、吉沢亮さん演じる渋沢栄一(しぶさわえいいち)が草彅剛さん演じる徳川慶喜(とくがわよしのぶ)に対面するシーンがありましたが、間もなく本編でもこのシーンが登場することになると思います。

そして京都にやってきた渋沢栄一は、様々な幕末の有名人と対面することに!

西郷隆盛、五代友厚、そして新選組の土方歳三(ひじかたとしぞう)とも出会っているんです。

歴史に詳しい方でも、渋沢栄一と土方歳三に関係が有ったことをご存知ない方も多いのではないでしょうか?

今回は「青天を衝け」第13話から登場する土方歳三と渋沢栄一の関係や、新選組との接点についてご紹介していきたいと思います。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら大河ドラマ「青天を衝け」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

そして、U-NEXTでは「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」や「くしゃがら」が収録されている原作漫画、小説がポイントで読むことができます!

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画、また以下の作品などを無料で視聴が可能です。

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

「タリオ 復讐代行の2人」

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年4年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内に大河ドラマ『青天を衝け』の動画を見放題で無料視聴できます。

目次

土方歳三と渋沢栄一の意外な共通点!百姓から武士になった!

尾高長七郎と渋沢栄一との関係は命の恩人?史実まとめ

土方歳三の幼少期とは?

新選組の鬼の副長として名高い土方歳三は、1835年武蔵国多摩郡石田村の農家の家の10人兄弟の末っ子として生まれます。

今でいうところの東京都日野市の辺りです。

実は渋沢栄一と同じく土方歳三も、元々は百姓で後に武士となった人物なんです!!

幼いころには「バラガキ」とあだ名されるほどわんぱくな少年でしたが、11歳の頃に上野にある呉服店に奉公に出されました。

しかしそこで番頭と喧嘩してしまい、すぐに実家に戻ってしまいます。

家族が説得しても奉公先に戻ろうとせず、この当時からかなり強情な性格だったことが分かりますね。

そして17歳になり、江戸の小伝馬町に奉公にでますが、女性問題を起こしてクビになったという逸話も。

実は土方歳三は、かなりのイケメンだったと言われているんです( *´艸`)

その後は家業の「石田散薬」という薬の行商を行いつつ、剣術の腕を磨いていった土方歳三。

1859年に天然理心流に入門し、近藤勇、沖田総司と運命の出会いを果たします。

そして1863年になると、近藤勇らと共に将軍徳川家茂の上洛に伴う警備の浪士に応募し、京都に向かう事を決意するのです!

渋沢栄一の幼少期とは?

一方、渋沢栄一も元々百姓ですよね。大河ドラマでも散々描かれていましたが、念のため、史実のおさらいです。

渋沢栄一は、現在の埼玉県深谷市にあたる血洗島に生まれます。渋沢栄一の実家は農家で親戚の中でもそれほど裕福ではなかったそうです。

しかし父親の市郎右衛門が藍玉の製造販売を始め、豊かな家になったそうです。

農家から、藍の葉を仕入れ、良質な藍染めを仕入れ、良質な藍染めの原料として販売していました。

村全体のレベルアップを図るため、農家の番付表をつくったこともあったそうですが、「青天を衝け」でも描かれていましたね。

生産者が集まる機会をつくって、情報交換が行われ切磋琢磨する場所になり、生産者が一致団結する効果も。

渋沢栄一は藍のを通して、仕事の基本を学んだことになるようです。

そんな中栄一は、藍の仕事を通して、幕府と接することで、幕政への不満を募らせるようになり幕府では人々は幸せになれないと思います。

そして23歳の時に、「論語」などの教えを受けた従兄の尾高惇忠らと高崎城を乗っ取り、横浜商館焼き討ちを企てます。

幕府の悪政を世に知らしめるためでした。

しかし、青天を衝けでも描かれたように、京都から戻った尾高惇忠の弟の長七郎から犬死するだけだと言われ、作戦を断念し、身を隠すために、京都に行きます!ここから百姓を辞め、栄一の人生が大きく変わっていきます。

このように、2人はなんと元百姓と言う共通点があったんですね!

 

土方歳三と渋沢栄一の関係とは?新選組との接点とは?

平岡円四郎と渋沢栄一の関係とは?暗殺で衝撃の最期

京都にたどり着いた土方歳三らは、将軍護衛という名目で連れてこられたものの、実はその目的が「尊王攘夷」だったと知り衝撃を受けます。

それを知り江戸に戻った浪士もいましたが、土方や近藤らは京に残ることになりました。

その後京都の治安を守る「京都守護職」に就任した会津藩主・松平容保(まつだいらかたもり)お抱えの集団として「壬生浪士組」を組織し、近藤が局長、土方が副長に就任。

1864年の池田屋事件で、京都から追放された尊王攘夷志士を多数成敗したことで、その人気は高まり「新選組」を名乗ることとなります。

新選組の規律はかなり厳しく、違反した隊士たちの数多くは切腹させれれています。

そんな非情な一面もあり、土方歳三は「鬼の副長」なんてよばれているんですよね。

そんな土方歳三と渋沢栄一がどのようにして京都で出会ったのか?

それは1866年、当時渋沢栄一は徳川慶喜の家臣として陸軍奉行支配調役という職を任されていました。

栄一は、元京都見回組の大沢源次郎が謀叛を企てているという情報を得て捕縛に向かう事になります。

その護衛を任されたのが、新選組だったんです!

近藤勇が当初栄一と打ち合わせをしたようですが、近藤は所用のため同行できず、一緒に行くことになったは土方歳三でした。

このとき渋沢栄一27歳。土方歳三は32歳。

初対面の土方は、落ち着き払って気張った様子もなく物腰の柔らかな人物だったそうです。

しかし大沢源次郎捕縛に当たって、栄一と新選組は対立することになるんです!

栄一はまず自らが大沢源次郎の前に行き命令を言い渡し、従わないときは捕縛すると言いました。

しかし新選組の隊士たちは「危険だから先に捕縛をする」と譲りません。

万一栄一が切られでもしたら、護衛の新選組のメンツがつぶれてしまうからです。

これに対して栄一は一切譲りませんでした。

「本末転倒なことは言わないで欲しい。こちらに従えないのであれば護衛の任を解いてもらう」

すると土方歳三が口をはさみ「渋沢様のもうされる通り」と言い最終的には栄一の主張が通り、無事大沢源次郎を捕まえることが出来たのです。

鬼の副長と呼ばれる土方ですが、同じく農民出身の栄一の信念を感じ入りすんなりと申し出を受け入れてくれたのかもしれません。

そんな二人が出会ったのは、生涯においてこの一度きりでした。

「青天を衝け」の中では、何度か出会う可能性もありそうですが(^_^;)

そして渋沢栄一と土方歳三はこの後、全く別の道を歩んでいくことになるんです!

土方歳三にとって渋沢栄一は友達?35歳で土方は函館で戦死!

青天を衝け血洗島村のロケ地や由来は?武蔵国は実在する?

渋沢栄一はその後、徳川慶喜の命を受けてパリの万国博覧会に向けて出発し、帰国後は実業家として明治の世を生きることになります。

一方の土方歳三は、江戸幕府が終焉を迎えたのち、最後まで幕府軍として戦いを続けるんです。

京都から江戸、会津、そして最後は函館の五稜郭に落ち延びます。

そして35歳の若さで、流れ弾に当たり戦死してしまうんです!

晩年、渋沢栄一は新選組の土方歳三のことを「私の友達だ」と語っていたというエピソードも残されています。

生涯で一度しか会っていない土方歳三を「友達」と呼んでいたという事は、栄一にとって土方歳三との出会いは実に印象深いものだったのかもしれませんね!

青天を衝けで土方歳三を演じるのは町田啓太!

徳川家茂と和宮の悲劇の史実!短命だけど仲の良い夫婦だった?

そんな土方歳三を「青天を衝け」で演じるのは町田啓太さんです!

イケメンと言われた土方歳三を、町田啓太さんが演じるなんて本当にピッタリですよね(^^)/

町田啓太さんは劇団EXILE所属の俳優で現在30歳です!

町田啓太(まちだけいた)

【生年月日】1990年7月4日
【出身】群馬県
【身長】181cm
【血液型】O型
【特技】ダンス、剣道、野球、スケート、スキー
【趣味】スポーツ
【資格】航空特殊無線、陸上特殊無線、ガス溶接

引用元:公式サイト

NHKでは「花子とアン」で鈴木亮平さんの弟役を演じたり、大河ドラマ「西郷どん」では小松帯刀を演じていましたね。

民放ドラマも多数出演しており「中学聖日記」では、有村架純さんの元カレ役で、吉田羊さんと恋人同士になるエリート会社員を演じていまし。

「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」略して「チェリまほ」ではボーイズラブの役どころにも挑戦!

「西荻窪 三ツ星洋酒堂」では連ドラ初主演を務め、美しすぎるバーテンダーを演じていましたね!

そんな町田啓太さんが、幕末きってのイケメン土方歳三を演じるなんて楽しみでなりません!

さらに第13話からはディーンフジオカさん演じる五代友厚も登場するんです。

 

「青天を衝け」京都編は歴史好きのみならず、イケメン好きの女子必見の作品になりそうですね(^^♪

 

土方歳三と渋沢栄一の関係とは?新選組との接点まとめ

【青天を衝け】最終回はいつ?いつまでで打ち切りの可能性は?

今回は「青天を衝け」第13話から登場する町田啓太さん演じる土方歳三について紹介しました。

土方歳三と渋沢栄一は、京都で大沢源次郎という人物を捕まえる任務の際に出会いました。

当初はその捕縛の方法について、新選組と渋沢栄一は対立するも最終的には土方歳三が渋沢栄一の意見を受け入れるかたちで和解します。

2人はもともと百姓出身という共通点もあり、通じ合うところが有ったのかもしれませんね(^^)/

生涯で土方歳三と渋沢栄一は一度しか出会っていないと言われていますが、「青天を衝け」では何度か顔を合わせる展開になるように個人的には思います。

そんな町田啓太さん演じる土方歳三は、5月9日放送の第13話から登場します。是非ご期待ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次