徳川家茂と和宮の悲劇の史実!短命だけど仲の良い夫婦だった?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

大河ドラマ「青天を衝け」は、吉沢亮さん主演で日本の資本主義の父・渋沢栄一(しぶさわえいいち)の生涯を描く作品です!

2021年4月4日放送の第8話では、栄一の結婚が描かれるようですが、新たな気になる人物も登場します。

それは、第14代将軍の徳川家茂(とくがわいえもち)です(^^)/

家茂と言えば孝明天皇の妹・和宮(かずのみや)と結婚し、若くして亡くなった将軍として知られています。

そして和宮は許嫁がいたにもかかわらず、家茂に嫁がされた悲劇の女性!

しかし、二人は仲の良い夫婦だったと言われているんですよね〜(^^♪

今回は「青天を衝け」第8話に登場する徳川家茂と和宮の仲睦まじいエピソードと、家茂、和宮を演じる俳優についてご紹介します。

目次

徳川家茂とは?井伊直弼に担がれ将軍に!

尾高長七郎と渋沢栄一との関係は命の恩人?史実まとめ

後に第14代将軍となる徳川家茂は、1846年に現在の和歌山県である紀州藩主の男子として誕生します。

4歳にて紀州藩主となり、6歳で元服して徳川慶福(よしとみ)を名乗ることに。

幼いながらも聡明な少年だったようで、幕末の有名人・勝海舟も「文武に長けた人物」と慶福のことを高く評価していました。

その頃日本では黒船が来航し、開国か攘夷(外国を打ち払う)かで混乱した状態に。

当時の第13代将軍・家定は病弱で、この難局を乗り越えるためには、有能な一橋慶喜を将軍に据えるべきという考えが持ち上がります。

しかし、ときの権力者・井伊直弼は、血筋を重んじて紀州の慶福を推すことにします。

結局、慶喜を推す一橋派は敗れてしまい、慶福が名を「家茂」と改めて第14代将軍となるのです!

 

 

徳川家茂と和宮の悲劇の史実!公武合体で家茂に嫁ぐ!

渋沢栄一の妹役ていの女優は藤野涼子!エアガールやひよっこなど出演作品は?

その後、一橋派から恨みを買った井伊直弼が桜田門外の変にて暗殺されてしまいます。

すると幕府の権威は大きく失墜。

その権威を回復するために幕府は朝廷と結びつく「公武合体」の策を進めることになりました。

その一つが、ときの孝明天皇の妹・和宮と将軍・家茂との政略結婚です。

和宮には、有栖川宮熾仁親王(ありすがわのみやたるひとしんのう)という許嫁がいたのですが、兄・孝明天皇に懇願され泣く泣く、京から江戸の家茂のもとに嫁ぐことなります。

こうして夫婦になった家茂と和宮。

政略結婚だったので、その仲は微妙だったのでは?

と思うかもしれませんが、実はかなり仲が良かったと言われています(^^♪

家茂は1866年、21歳の若さで亡くなるため実質の結婚期間は約4年。

以降で、家茂と和宮の気になる仲が良かった逸話をいくつかご紹介したいと思います!

 

 

徳川家茂と和宮は短命だけど仲の良い夫婦だった?

①家茂は側室を持たなかった!

京から嫁いできた和宮を家茂は温かく迎えます。

和宮も優しい家茂を受け入れて、二人は仲睦まじく過ごしていたと言われます。

徳川将軍の多くは側室を持っていましたが、家茂は和宮一筋だったそうです。

しかし、家茂は孝明天皇と約束した「攘夷実行」のため度々京都に向かう事になり、新婚にも関わらず二人は離れ離れの日々を過ごすことに。

和宮は愛する家茂はの無事を祈って、度々神社にお百度参りをしていたそうです。

 

②和宮は愛する家茂を思って想像妊娠?

和宮は家茂を思うあまり、妊娠していないのに妊娠の兆候が現れたという逸話も!

和宮のお付きの女官・庭田嗣子の日記にそのエピソードは書かれているそうです。

宮崎あおいさん主演の大河ドラマ「篤姫」でも、堀北真希さん演じる和宮が妊娠したのでは?というシーンが有りましたよね(^^♪

結局和宮が家茂の子を妊娠することは有りませんでしたが、それだけ夫への想いが強かったのだと思います。

 

③京都から西陣織をプレゼントした家茂

再び京都に向かう事になった家茂は、和宮に「何か欲しいものは無いか?」と尋ねたそうです。

和宮は「西陣織の着物」が欲しいと頼みます。

しかし、京に向かった家茂は病に倒れ亡くなり、再び和宮と会う事は出来ませんでした((+_+))

すると後日、和宮の元に家茂からのプレゼント「西陣織」が届いたのです。

そのとき和宮は以下のような歌を詠みました。

「空蝉の 唐織ごろも なにかせむ 綾も錦も 君ありてこそ」

※愛するあなたがいないのに、素晴らしい着物が有って何の意味があるのでしょう

この歌からも、夫である家茂を和宮がどれだけ思っていたのかがよくわかりますよね(/ω\)

 

④和宮の墓には家茂の写真が?

江戸幕府が滅び、明治の時代が到来したのち、和宮も32歳の若さで生涯を終えます。

2人は徳川家の菩提寺でもある増上寺で一緒に眠ることに。

そして昭和になり、和宮の墓を調査した際に遺骨の中から一枚のガラス板が見つかりました。

そこに収められたのは若い男性の写真だったそうです。

長く埋められていた為、その人物が誰なのかまでは解析できなったようですが、おそらく家茂の写真と共に眠っていたのでは?とも言われていますね!

 

 

 

徳川家茂役の俳優磯村勇斗とは?

真田範之助と渋沢栄一の関係は?道場破りの史実

そんな徳川家茂を「青天を衝け」で演じるのは、若手俳優の磯村勇斗さんです!

この投稿をInstagramで見る

磯村勇斗(@hayato_isomura)がシェアした投稿

磯村勇斗(いそむらはやと)

生年月日 1992年9月11日 

出身地 静岡県

身長 176cm

引用元:公式サイト

磯村勇斗さんは現在28歳です!

中学生の頃映画を自主制作したことから役者を志し、2015年に「仮面ライダーゴースト」で仮面ライダーネクロム役で出演したことで注目を集めました。

その後は朝ドラ「ひよっこ」で有村架純さん演じるみね子の夫・ヒデ役を務めたことで、全国区の人気を獲得しましたね。

この投稿をInstagramで見る

磯村勇斗(@hayato_isomura)がシェアした投稿

以降も「今日から俺は」のヤンキー役!

「昨日何食べた」ではゲイの男の子を演じるなど幅広い役柄で活躍しています。

最近では「恋する母たち」で吉田羊さんと大胆なラブシーンを演じたことも話題になりましたよね(^^♪

裸になって吉田羊さんの前に現れた磯村勇斗さんに、衝撃を受けた皆さんも多かったのではないでしょうか?

4月5日スタートの中村倫也さん主演ドラマ「珈琲いかがでしょう」では金髪の謎の男「ぺい」役でレギュラー出演するようですね!

 

 

和宮役の俳優深川麻衣とは?

渋沢栄一と千代の結婚ネタバレは離婚?再婚など波乱万丈?

続いて和宮を演じるのは深川麻衣さんです!

深川麻衣(ふかがわまい)

生年月日
1991年3月29日

出身地
静岡県

身長
162 cm

血液型
O型

引用元:公式サイト

女優の深川麻衣さんは現在30歳!

元々は乃木坂46のメンバーでアイドルとして活躍していました。

「まいまい」の愛称でメンバーの中でもかなりの人気者でしたよね!(^^)!

2016年に卒業後は女優に転身し、舞台「スキップ」に初主演し、映画「パンとバスと2度目のハツコイ」でも主演を務めるなど活躍。

テレビドラマは朝ドラ「まんぷく」で安藤サクラさん演じる主人公の姪っこ吉乃を演じて注目を集めました。

「まだ結婚できない男」では、阿部寛さん演じる主人公の隣に引っ越してきたカワイイ女の子・戸波早紀を演じました。

現在放送中の「RISKY」では、恋人に裏切られて命を絶ってしまった女性・広瀬かなたを熱演されています。

「青天を衝け」にいつから登場するのかはまだ不明ですが、磯村勇斗さんと仲睦まじい若い夫婦をどのように演じてくれるのか?

期待が高まりますね(^^)/

 

徳川家茂と和宮の悲劇の史実まとめ

【青天を衝け】最終回はいつ?いつまでで打ち切りの可能性は?

今回は「青天を衝け」にまもなく登場する徳川家茂と和宮の仲睦まじいエピソードをご紹介しました。

許嫁と引き裂かれた悲劇の女性・和宮でしたが、江戸に来て優しい家茂に心を許し、のちに二人は仲の良い夫婦になって行くのです。

しかし、家茂は将軍として京都に向かい二人は離れ離れの状態に・・・

亡くなった後に西陣織が和宮に届くエピソードとかは泣けますよね((+_+))

「青天を衝け」でこの話が描かれるかは分かりませんが、家茂と和宮を磯村勇斗さん深川麻衣さんがどのように演じてくれるのか?期待したいところです。

磯村勇斗さん演じる徳川家茂は、4月4日放送の第8話から登場予定ですので是非ご期待ください!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次