渋沢栄一の妹役ていの女優は藤野涼子!エアガールやひよっこなど出演作品は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

吉沢亮さん主演で注目を集めているNHK大河ドラマ「青天を衝け(せいてんをつけ)」。

吉沢亮さん演じる主人公は、日本の資本主義の父と呼ばれる人物で、約500の企業を作り出したと言われている渋沢栄一(しぶさわえいいち)です。

渋沢栄一を生涯に渡り支える幼馴染の渋沢喜作(しぶさわきさく)に高良健吾(こうらけんご)さん、栄一が後に仕官する徳川幕府最後の将軍・徳川慶喜(とくがわよしのぶ)に草彅剛(くさなぎつよし)さんとイケメン俳優が揃っている大河ドラマ。

そんなドラマ「青天を衝け」で渋沢栄一の妹の渋沢てい(しぶさわてい)役を演じているのが藤野涼子(ふじのりょうこ)さんです。

この記事では「青天を衝け」で吉沢亮さんの演じる渋沢栄一妹役のていを演じるキャスト女優の藤野涼子さんのプロフィールとこれまでの主な出演作品などついてご紹介していきます。

また「青天を衝け」で藤野涼子さんの演じる渋沢栄一の妹・ていの役柄についてもご紹介させていただきますね。

目次

渋沢栄一の妹役ていの女優の藤野涼子のプロフィールとは?

真田範之助役は板橋駿谷!青天を衝けで道場破り役

藤野涼子(ふじのりょうこ)

生年月日:2000年2月2日

出身地:神奈川県

身長:162cm

特技:ヒップホップダンス・テニス

趣味:映画鑑賞

引用元:Kファクトリー 公式サイト

ソロモンの偽証の主演で女優デビュー

藤野涼子さんは現在、年齢は21歳です。

「藤野涼子」は芸名のようですが、本名は明かされていません。

藤野涼子さんの家族は両親と涼子さんの3人家族。

お父様がバラエティ好き、お母様がドラマ好きだった為、家ではいつもテレビがついていたそうです。

そのせいか藤野涼子さんは幼少期から「テレビに出る人になりたい」と思っていて、小学校5年生の時に子役芸能事務所テアトルアカデミーに所属します。

そして2014年、中学2年生の時に1万人が応募した映画「ソロモンの偽証」の一年に渡るオーディションを勝ち残り、主役の座を射止めました。

それまでの子役としての出演経験はエキストラのみで、オーディションも3回目だったそうなので驚きですね!

「ソロモンの偽証」は、ある中学3年生の少年の自殺の真相を生徒たちが「学校裁判」で明らかにしていこうとするストーリーで、清水尋也さん、富田望生さんなど現在活躍している多くの若手女優・俳優を輩出している作品ですね。 

この映画で藤野涼子さんは作中演じた役名と同じ「藤野涼子」で女優デビューを果たします。

そして、この作品で「第39回日本アカデミー賞」新人俳優賞を受賞しました。

デビュー作でアカデミー賞って凄すぎますが、藤野涼子さん、納得の名演技でした。

2017年に寺島しのぶさん主演の福岡発の地域ドラマ「たからのとき」でドラマデビューを果たします。

「たからのとき」は寺島しのぶさん演じるテレビ局のディレクターとして奮闘するたからと、藤野涼子さん演じるそんな母親を恥ずかしいと思っていた娘・みのりが、たからの若年性認知症の発症をきっかけに母に寄り添うようになるという物語。

この作品でも藤野涼子さんの光る演技に賞賛の声が集まりました。

朝ドラ「ひよっこ」への出演で注目

藤野涼子さんが次に大きな注目を集めたのが、2017年のNHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」への出演でした。

藤野涼子さんが演じたのは、有村架純さん演じるヒロイン・みね子が上京して、就職した職場の女子寮「乙女寮」で同室になる青森県出身の兼原豊子。

兼原豊子は中学では体育以外オール5という才女ながら、貧しさゆえにに進学できずに就職、夜は机に向かって勉強するしっかり者ですが、感受性が豊かで涙もろいところもあるという役柄です。

始めは自身のコンプレックスから、慣れずに仕事でミスをするみね子にキツく当たっていた豊子ですが、ある時、自分の思いを打ち明けてからは打ち解けていくという複雑な役柄をここでも見事に演じ切り、共感と感嘆の声が寄せられました。

確かな演技力で着々と実績を積んでいる藤野涼子さん。

それでは「青天を衝け」で渋沢栄一の妹・てい役を演じている藤野涼子さんのこれまでの主な出演作品をご紹介していきましょう。

 

 

渋沢栄一の妹役ていの女優の藤野涼子の出演作品【ドラマ】

【青天を衝け】最終回はいつ?いつまでで打ち切りの可能性は?

2017年・福岡発地域ドラマ「たからのとき」(NHK福岡 / NHK BS

    プレミアム) – 室井みのり 役

    連続テレビ小説 ひよっこ 第25話 – 最終話(NHK) – 兼平豊子 役

2019年・腐女子、うっかりゲイに告る。(NHK総合) – 

    ヒロイン・三浦紗枝 役

2020年・日暮里チャーリーズ 第1話・第3話・最終話(朝日放送) 

    - 望月美恵 役

2021年・ミヤコが京都にやって来た!(朝日放送) – 宮野京 役

    エアガール(2021年3月20日、テレビ朝日) – 伊原雅美 役

    大河ドラマ 青天を衝け 第7回 – (NHK) – 渋沢てい 役

腐女子、うっかりゲイに告るのヒロイン

2019年のドラマ「腐女子、うっかりゲイに告る」ではヒロイン・三浦紗枝 役を演じました。

「腐女子、うっかりゲイに告る」は、ゲイの少年とBL好きの「腐女子」が出会ったことから始まる、純粋でねじくれた恋と青春ストーリー。

藤野涼子さんが演じた三浦紗枝は金子大地さん演じる純がゲイなことを知らずに恋をして、告白し、紗枝と純は付き合い始めます。

女手一つで自分を育ててくれた母親の為に、「いつかは普通の結婚が出来たら・・・」とも考えていた純は、紗枝のオタク的熱量と、想像力を駆使して他者を理解しようとする知性、自分の思いを真っすぐに表現する素直さに、「この人なら」と思い、交際を始めたのでした。

もどなく紗枝は純が男性とキスをしている処を見て、純は自分が同性愛者であることを告白し、紗枝と純は何度も別れたりくっついたりを繰り返します。

最終的には前向きな別れを選ぶのですが、繊細な心の機微を大胆な演技で表現することが求められた藤野涼子さんは、ここでも見事に視聴者の期待に答えました。

私も見ていたドラマですが、NHKの深夜枠ということで、あまり見てない人も多いと思いますが、超面白くておすすめの作品です。

エアガールで広瀬すずの同僚役

2021年には、広瀬すずさん主演のスペシャルドラマ「エアガール」にも出演。

「エアガール」は、“空”への憧れを胸に、持ち前のチャレンジ精神で激動の昭和を駆け抜けた戦後初めてのCA・佐野小鞠の奮闘を描いたドラマです。

藤野涼子さんは、広瀬すずさん演じる小鞠を励ます心優しい伊原雅美を演じました。

出演にあたり藤野涼子さんはインタビューに

「今、飛行機に乗ることができず、海外に行けなくて残念に思う方も多いと思うのですが、“みんでまた一歩進むために力を合わせるぞ”という気持ちの後押しになる作品になったらいいな」

とコメントしています。

閉塞感が募る今、勇気を貰えたドラマでしたね!

渋沢栄一の妹役ていの女優の藤野涼子の出演作品【映画】

2015年・ソロモンの偽証・前篇・事件/後篇・裁判 – 主演・藤野涼子 役

2016年・クリーピー 偽りの隣人 – 西野澪 役

2018年・輪違屋糸里 京女たちの幕末- 主演・天神糸里 役

2019年・影踏み – 安西久子(高校生) 役

クリーピー 偽りの隣人でキーパーソン

2016年に西島秀俊さんが主演を務めたサスペンススリラー映画「クリーピー 偽りの隣人」では物語とカギとなる役を務めます。

「クリーピー 偽りの隣人」は、ある一家の失踪事件を追う元刑事の犯罪心理学者・高倉(西島秀俊さん)とその妻(竹内結子さん)が、引っ越し先の“奇妙な隣人”に翻弄され、深い闇へと引きずり込まれる・・・というストーリー。

藤野涼子さんが演じたのは、「あの人、お父さんじゃありません。全然知らない人です」とある日、高倉家に駆け込んできて衝撃の告白をする西野(香川照之)の娘・澪。

秘密を抱えた少女の役を大物俳優さんたちを相手に堂々と演じ切り、“強心臓”“肝が据わってる”と監督や共演者からも驚きの声が上がりました。

輪違屋糸里 京女たちの幕末で主演

2018年の「輪違屋糸里 京女たちの幕末」では主人公・天神糸里を演じました。

「輪違屋糸里 京女たちの幕末」は新選組に翻弄される、3組の男女の物語。

藤野涼子さんが演じた天神糸里は初期の新選組時代の副長・土方歳三に想いを寄せる島原輪違屋の芸妓・糸里。

まだ幼さのみえる初々しい姿と、10代とは思えないほどの妖艶な糸里を演じ、絶大な評価を得ました。

演技の上手さに加えて、演じる役柄の幅の広さにも驚かされます。

影踏みで山崎まさよしの恋人役?

2019年の山崎まさよしさん主演「影踏み」では、尾野真千子さん演じる山崎まさよしさんの恋人・久子の高校生時代を演じています。

「影踏み」は山崎まさよしさん演じる夜中に寝静まった住居を狙う窃盗犯「ノビ師」・真壁修一が、侵入した家で夫に放火しようとする妻を止めた矢先に逮捕され、2年の刑期を終えて出所した後、“何故あの日、侵入がバレ、自分だけが逮捕されたのか?”“夫を殺そうとしていた妻の行方は?”と事件の謎を追い始めるというストーリー。

藤野涼子さん演じる久子の高校時代は実は双子だった修一と弟、そして久子のこじれた関係と、修一の母親と弟を襲う悲劇の件で登場します。

少ない出番でしたが、強い印象を残した藤野涼子さんの名演技でした。

どの藤野涼子さんも違う魅力で素晴らしいですね!

それでは、「青天を衝け」で藤野涼子さんが演じている栄一の妹・ていの役柄についてご紹介しましょう。

渋沢栄一の妹の渋沢ていとは?

青天を衝け玉木宏の正体は高島秋帆!罪人は砲術家

栄一の妹。年の離れた栄一にかわいがられ、天真らんまんなお兄ちゃん子となる。栄一にとっては、何でも話せ、生涯にわたって信頼のおける肉親だった。やがて栄一の妻となる千代の心の友に。

引用元:青天を衝け 公式サイト

天真爛漫なお兄ちゃん子。

知的な栄一がなんでも話せる相手ということはていも賢い女性なのでしょうね。

栄一の妻の心の友ということで、これから登場の機会も多そうです。

渋沢ていは、実在する渋沢栄一の妹です。栄一が渋沢家を出た後、渋沢家を支えて生きていく女性です。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次