渋沢千代はコレラが死因?青天を衝けで死ぬの?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

渋沢栄一(しぶさわえいいち)の生涯を描いた大河ドラマ「青天を衝け(せいてんをつけ)」の放送も残すところ一か月半ほどになりました。

明治の時代で実業家として活躍する渋沢栄一を演じる吉沢亮さんの演技が光っていますよね〜。

そして、栄一の妻・渋沢千代(しぶさわちよ)を演じる女優の橋本愛さんもとっても素敵です。

2021年11月14日放送の第35話では、アメリカ前大統領のグラントをしっかりともてなしてくれていましたね!(^^)!

そんな千代がラストで、新聞の「コレラ」の記事を見ていたシーンがとっても個人的には気になりました。

そして予告では・・・渋沢千代が苦しそうにしていて、医師らしき人が「コレラ」と言っています。

これってもしかして千代の死亡フラグでは?千代の死因はまさかコレラなのでしょうか(・_・;)

そして千代は最終回を前に死亡してしまうのでしょうか??

今回は「青天を衝け」の渋沢栄一の妻・渋沢千代の死因はコレラなのか?死別していたのか??史実についてまとめつつ、ドラマでも死んでしまうのか?ネタバレしていきます。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら「青天を衝け」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『青天を衝け』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆古見さんは、コミュ症です。

◆群青領域

◆風の向こうへ駆け抜けろ(平手友梨奈 主演)

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし

◆正義の天秤

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「カムカムエヴリバデイ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年12月15日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『古見さんはコミュ症です』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

渋沢千代はコレラが死因?青天を衝けで死ぬの?

渋沢栄一と千代の結婚ネタバレは離婚?再婚など波乱万丈?

青天を衝け第35話では、日本を訪れたアメリカ前大統領グラントの接待役を渋沢栄一(吉沢亮)が任されることになりました。

そして妻の千代(橋本愛)も、政財界の婦人たちと共に、グラント歓迎の準備を進めます。

グラントは栄一の飛鳥山の自宅に招かれて、千代たちが作った「煮ぼうとう」に舌鼓を打ち実に満足げでしたね(^^)/

グラントのもてなしが大成功に終わった中、千代は一人気になる新聞記事を見ていました。

そこには「虎列刺(コレラ)予防の論解」というタイトルで、コロナが流行しているということが書かれていたのです。

そんな意味深なシーンで終わった第35話。

これってもしかして千代の死亡フラグでは?

千代が死んでしまうのか?と心配になった視聴者の皆さんやはり多かったみたいです((+_+))

気になる次回第36話のタイトルは「栄一と千代」!

千代が次回もかなりメインで描かれそうな感じですが、以下公式のあらすじです。

栄一(吉沢 亮)は三菱の独占に対抗するために東京風帆船(とうきょうふうはんせん)会社を設立するが、岩崎弥太郎(中村芝翫)の新聞を使った巧みな攻撃に、開業前に敗北してしまう。また、養育院も東京府から事業縮小を迫られ、なかなか前に進めない栄一。その裏で弥太郎は着々と事業拡大を進める。そのころ、長女・うた(小野莉奈)と穂積陳重(ほづみ・のぶしげ/田村健太郎)の縁談が持ち上がり、意気投合した二人は結婚する。しかし、渋沢家が幸せな空気に包まれる中、千代(橋本 愛)が突然病に倒れてしまう。

引用元:公式サイト

千代が病に倒れてしまうとはっきりと書かれていましたね・・・

「コレラ」の新聞記事を見ていたので、やっぱり病気とはコレラなのかも。

もう、栄一と千代の仲睦まじいシーンは次回で見納めかもしれません((+_+))

史実の千代も病気で死ぬのでしょうか??

以降で、渋沢千代の死と死因について史実を詳しくご紹介したいと思います。

渋沢千代はコレラが死因!42歳で死亡!

渋沢栄一と五代友厚の接点とは?年齢差についても

千代の死因はコレラ!

渋沢千代の史実での死因は、皆さんの予想通り「コレラ」です!

明治15年(1882年)7月14日に、千代は42歳でコレラに罹患して亡くなっています。

ちなみにコレラとはどんな病気なのか?

コレラは代表的な経口感染症の1 つで、コレラ菌(Vibrio cholerae O1 およびO139 のうちコレラ毒素産生性の菌)で汚染された水や食物を摂取することによって感染する。経口摂取後、胃の酸性環境で死滅しなかった菌が、小腸下部に達し、定着・増殖し、感染局所で菌が産生したコレラ毒素が細胞内に侵入して病態を引き起こす。

引用サイト:公式サイト

コレラ菌に感染することにより、下痢や嘔吐の症状が続き、極度の脱水症状となって死に至ってしまうという恐ろしい病気なんです。

今では薬がしっかりあるので、亡くなる方は少ないようですが、日本では江戸、明治と大流行して多くの人が命を落としています。

当時はコレラパンデミックで多くの人が命を落とし・・・

当時も今のコロナのように、何度もコレラが流行していました。明治10年に全国に拡大したコレラで死者は8,000人を超え、更に2年後にはさらに大流行となり死者は11万人という悲惨な状況だったようです。

その後も流行したり、収まったり・・・を繰り返し、明治15年には死者5万人、その後、数年おきに死者4万人余、死者5万人と被害を出し続けていたんです。

昔の話とはいえ、コロナ流行の現在、他人ごとではない状況ですよね。

そして、千代も当時の1882年のコレラパンデミックで死んでしまったのでした。

TBSの名作「JINー仁ー」でも、大沢たかおさん演じる南方仁先生が、コレラと闘う姿が描かれていましたよね。

JIN仁でコロリがコロナとリンク?ネタバレはコレラ

「JINー仁ー」のように、抗生物質のペニシリンがあれば、命は助かるかもしれませんが、現実世界でペニシリンが発見されるのはもっと後。

当時は不治の病として恐れられていたんです。

ということで、おそらく「青天を衝け」はかなり史実に基づいて描かれているので、第36話で栄一の糟糠の妻・千代はコロナで死んでしまうと思います。

栄一を内助の功で支え続け、くに(仁村紗和)という妾が現れても嫌な顔せずに同居を許した千代。

千代の死後、栄一は嫁を貰わず一人で生きていくのか?

と思いきや、実はのちに再婚するんです(^^;)

続いては、栄一の再婚相手についてご紹介したいと思います。

渋沢千代のコレラでの死後は再婚した?

千代の死から間もない明治16年、栄一のもとには縁談が持ち込まれて再婚することになるんです。

ドラマの中でも「大内くに」という妾が登場していますが、史実の栄一は大の女好きです(^^;)

千代の死を悲しみ、愛していたのは間違いないですが、やっぱりすぐ再婚してしまったんですね。

気になるそのお相手ですが、実はすでに「青天を衝け」に登場しています。

それは大島優子さん演じる伊藤兼子(いとうかねこ)です。

第34話で、三味線を教える木村佳乃さん演じる「やす」のもとに現れた芸者見習いの女性です。

おそらく11月28日放送の第37話で、栄一に縁談の話が舞い込み兼子と再婚することになると思います。

ここで、伊藤兼子という人物についても少しご紹介しておきましょう。

伊藤兼子は、豪商・伊藤八兵衛の娘として婿養子を取っていたものの、家が没落したことで離縁。

家族を養うために選んだのが「芸妓」としての道でした。

すると斡旋業者から「芸妓」ではないが「妾」の話はあると言われた兼子。

しかし「妾はダメだ」と兼子は断固拒否したそうです。

そして本妻という形で、渋沢栄一に嫁ぐことになったのです。

この伊藤兼子との結婚は、栄一の家族からはやはり反対もあったみたいですね(^_^;)

子供たちは一緒に住んでいた妾の「くに」の方に懐いており、何故「くに」ではなく、外から妻を迎えるのか!と言っていたそうです。

【大内くに】は渋沢栄一の妾で愛人関係?【青天を衝け】

そんな反対がありながらも、無事夫婦になった栄一と兼子。

年齢は兼子の方が12歳年下。栄一は43歳、兼子は31歳でした。

兼子が渋沢家の邸宅を訪れると、そこはかつて実家が手放した家だったんだとか。

さらに栄一は、かつて兼子の父・八兵衛のもとで奉公として働いていたという逸話も残っているそうです。

栄一と兼子には運命的なつながりが有ったのかもしれませんね。

その後、兼子は栄一との間に4人の子供をもうけました。

しかし女性好きの栄一は、外に子供を何人も作っていたみたいです。

渋沢栄一が59歳の時には、なんと現在で言ういわゆる週刊誌のようなものに、スキャンダルを暴露されてしまいます。

妾の名前や出身地を暴露されたり他にも愛人が多数いることなどもバラされてしまいます。

当時も現在のあの恐ろしい週刊誌のように、尾行をしたりして、調査されてしまったとのことです。

とはいえ、時代も違いますし、現在のように、愛人がいることで大きな批判を受ける!なんてことはなかったようです。

おそらく「青天を衝け」ではこれ以上、愛人のような存在は登場しないと思いますが(;・∀・)

「青天を衝け」では描かれないと思いますが、史実の兼子は、栄一の女癖に悩まされていたのかもしれませんね(笑)

 

渋沢千代はコレラが死因?まとめ!

渋沢栄一の不倫の史実はドロドロだった?

今回は「青天を衝け」の千代の死因についてご紹介しました。

史実の渋沢千代の死因は「コレラ」です。

「青天を衝け」は史実で起きたことをかなり忠実に描いているので、橋本愛さん演じる千代は11月21日放送の第36話で亡くなってしまうと思います(/ω\)

そしてその翌週、第37話では早くも栄一は再婚するんです!

すでに登場している大島優子さん演じる伊藤兼子がそのお相手となります。

「青天を衝け」は後半に向けてまだまだ盛りだくさんな展開が目白押しなんです。

皆さん最後まで是非お楽しみくださいね(^^)/

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次