【大内くに】は渋沢栄一の妾で愛人関係?【青天を衝け】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

大河ドラマ「青天を衝け(せいてんをつけ)」は、近代日本資本主義の父と呼ばれる渋沢栄一(しぶさわえいいち)の生涯を描いた物語です。

放送も残すところ3か月となり、幕末を乗り越えた栄一は明治政府で大蔵省の官僚として働く姿が今後描かれることになります。

そんな「青天を衝け」に新たな人物、仁村紗和さん演じる大内くに(おおうちくに)という女性が登場!!

この「大内くに」とは何者なのか?渋沢栄一とはどのような関係なのか気になっている方も多いと思います。

大阪に出張に行った栄一が出会う女中のようですが、まさか男女の関係になるのでは??

今回はNHKの大河ドラマ「青天を衝け」で仁村紗和さん演じる「大内くに」と渋沢栄一の関係性についてご紹介していきたいと思います。

また見逃し配信動画の無料視聴も可能です!

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら「青天を衝け」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『おかえりもね』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆古見さんは、コミュ症です。

◆正義の天秤

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年9年25日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『古見さんはコミュ症です』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

【大内くに】と渋沢栄一の関係は?妾で愛人!

井上馨と渋沢栄一の関係は?井上聞多の史実は?

いよいよ明治維新編に突入し、更に面白くなってきた「青天を衝け」。

明治維新に関係する重要人物役を演じる新キャストも次々と登場します。

そして、そんな「青天を衝け」にまもなく登場することになる大内くにという女性。

NHKのサイト上では以下のように事前に紹介されています。

大内くに(おおうちくに)

女中で京都生まれ。夫が戊辰(ぼしん)戦争に出たまま行方知れずとなったため、女中として生計を立てる。大蔵省で働く栄一が大阪造幣局へ出張していたころ、三野村利左衛門が設けた宴席でたまたま女中として働いていた。あることをきっかけに、客であった栄一との交流が生まれる。

引用元:公式サイト

渋沢栄一とは、大阪で女中と客として出会うことになるようです。

栄一との交流が生まれると書かれていますが、どのような関係なのでしょうか?

男女の関係というと皆さんなんとなく察しがつくと思いますが(^^;)

そう、大内くにには栄一の妾(めかけ)となる女性です。

妾とは今でいうところの愛人ですね。

この大内くにという女性は、史実にも存在しています。

明治4年、31歳の渋沢栄一が大阪に赴任した時に「くに」と出会いました。

ほどなく二人は男女の関係になり、栄一はくにを大阪の現地妻としたのです。

その後、栄一は何と「くに」を東京に連れ帰って、本妻の千代と一緒に同居することになります。

妻妾(さいしょう)同居というのですが、今の時代では考えずらいことですよね(・_・;)

しかし、この時代でしたら、それほど珍しくなかったのかもしれません。

千代は当然面白くなかったのでは??と思いきや、千代はこの妻妾同居をすんなりと受け入れました。

やっぱり時代ですね(^^;

そして「くに」と千代はほぼ同時期に、子供を出産しているんです!

当時は地位のある男が妾を養っていることは珍しいことではなく、妻がそれを受け入れているということも多かったようです。

くにと千代の関係も悪くはなく、栄一と千代の間に生まれたこどもたちも、幼いころから一緒に暮らした「くに」に懐いていました。

その後、千代がこコレラが原因で亡くなることになるのですが、後妻として入ってきたのは伊藤兼子という別の女性でした。

こどもたちは何故「くに」ではなく、外から妻を迎えたのかとひどく反対したという逸話も残っているようです。

また更に驚きの事実が。

なんと渋沢栄一と大内くにの間に2人の娘がいるのですが、2人とも千代の甥である大川平三郎と尾高次郎と結婚しているんです。

これもすごい(+o+)時代とは言え、愛人と夫の子を自分の親戚と結婚させるなんて((+_+))

そしてそして、更にびっくりなのが、2人の娘のふみと尾高次郎の間には、11人の子供がいたのですが、その中の六男の尾高尚忠の息子さんが、「青天を衝け」のテーマ曲を指揮する尾高忠明さんなんです。

大内くにの子孫が、「青天を衝け」のテーマ曲の指揮者の尾高忠明さん。という驚きの事実でした。

【大内くに】だけじゃない??渋沢栄一には愛人がたくさんいた??

【青天を衝け】玉乃世履と渋沢栄一との関係は親友?

まさか、あのドラマの中の誠実そうな渋沢栄一が愛人を持つなんて・・・

とショックの視聴者も多いかもしれません((+_+))

実際ドラマの前半では、幼馴染の千代との淡い恋愛が描かれ、結婚。

結婚した後も、一緒に暮らした時間は少ないですが、誠実に千代のことを思っている渋沢栄一。素敵な旦那様♪という印象です。

しかし、史実では渋沢栄一が愛人がいることは結構有名な話で、私も放送前から知っていました。

この事実を大河ドラマでは描くのかな?とちょっと心配していたのですが、しっかり描かれるみたいですね。

さらに驚くことに渋沢栄一の愛人は一人ではなく、大内くに以外にも、田中久尾、鈴木かめと少なくとも3人いたことが明らかになっています。

一説には10人以上いたのでは?という噂も(;・∀・)

生まれた子供の数も10人以上で、最後に生まれた男子は栄一が60歳を超えてからだったそうです。

実業家としてもやり手でしたが、年を重ねても女性関係で渋沢栄一はかなりお盛んだったんですね!

この部分をどこまで描くのかは不明ですが、「青天を衝け」での、今後の女性関係にも注目です。

【大内くに】は青天を衝けで栄一に一目ぼれし、すぐに妊娠!?

渋沢栄一と五代友厚の接点とは?年齢差についても

渋沢栄一の妾となる大内くにですが、10月10日放送の第30話から登場する予定のようです。

大蔵省で働く栄一が大阪造幣局へ出張し、三井組の三野村利左衛門(イッセー尾形)が設けた宴席に出ることになります。

その場で、再び五代友厚と顔を合わせることになった栄一。

当初は五代のことを否定的に見ていましたが、お互い飲みながら話していくうちに「民の利益のため」と思う気持ちが一致していることを知り意気投合するんです!

そのとき宴席で接待をしていた女中が大内くにです。

「くに」は思わず栄一に見とれてしまい、「顔に何かついているか?」と栄一が尋ねると「戊辰戦争で亡くなった夫に似ていたから」と無礼を詫びます。

そして栄一のほつれた足袋を縫ってくれたことで、距離が縮まっていった二人。

時がたち、なんと「くに」のお腹は大きくなっていました。

そう、栄一の子供を身ごもっていたんです。

30話で出会って、妊娠まで描かれるみたいですね(^^;)ってか、スピードが早いですね((+_+))

栄一は、妻の千代(橋本愛)に大阪で出会った女に子供が出来たことを話そうとするも、そこに父・一郎衛門(小林薫)が危篤の一報が入り、話すタイミングを逸してしまうというストーリーになるようです。

【大内くに】役のキャスト女優は仁村紗和!

渋沢栄一の妹役ていの女優は藤野涼子!エアガールやひよっこなど出演作品は?

ここで大内くにを演じる仁村紗和さんについても少しご紹介したいと思います。

仁村 紗和 にむら さわ
出身地 大阪府
生年月日 1994年10月13日
血液型 O型
サイズ 身長164cm  体重45kg  靴25cm
B77cm  W58cm  H82cm 
趣味 映画、音楽鑑賞・ダンス
特技 ダンス(POP、LOCK、JAZZ)
その他 スポーツ:バスケットボール、バドミントン

引用元:公式サイト

仁村紗和さんは現在26歳で、サンミュージック所属の女優さんです。

旅行で訪れていた東京原宿でスカウトされたことがきっかけで2014年に芸能界に入り!

デビュー前には約20社以上の事務所からオファーを受けていたという過去があるそうです。

太眉が印象的で、目鼻立ちがはっきりした美人ですよね〜(^^)/

NTTドコモや住友生命など、数多くの企業のCMにも出演し、長らく東急電鉄のイメージキャラクターも務めていました。

最近ではファブリーズのCMにも出演されましたね。

テレビドラマには「東京独身男子」「それぞれの断崖」などに出演!

近年は「白でも黒でもない世界でパンダは笑う」第1話にゲスト出演。

朝ドラ「おちょやん」では、岡安のお茶子の節子を演じていたのが思い出されますね。

映画「無題」にも出演するなど、今後の活躍に期待がかかる女優さんです!

【大内くに】は渋沢栄一の妾で愛人関係?まとめ

青天を衝けの結婚相手の妻とネタバレは三角関係で決闘?

今回は「青天を衝け」で仁村紗和さんが演じる大内くにについて紹介しました。

大内くには、渋沢栄一の妾となり子供も産むという役どころを担います。

そして史実通りであれば、本妻の千代と一緒に住む姿も今後描かれることになるんです!

後半に向けて、渋沢栄一の男としての意外な一面が描かれるのも面白そうですよね(^^♪

大内くには、10月10日の第30話から登場予知ですので是非ご期待ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次