【青天を衝け】尾高ゆう役は畑芽育で元子役!実在の富岡製糸場の重要人物

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

大河ドラマ「青天を衝け(せいてんをつけ)」はついに明治時代に突入しました!

吉沢亮さん演じる主人公の渋沢徳太夫(しぶさわとくだゆう)は、武士の名前を捨てて渋沢栄一(しぶさわえいいち)の名に戻り明治政府の一員として活躍することになります。

2021年10月3日放送の第29回「栄一、改正する」では、新たな魅力的な渋沢栄一が描かれそうな感じがしますね(^^)/

そんな第29回放送分からは、新たなキャラが登場します。

それは田辺誠一さん演じる尾高惇忠(おだかじゅんちゅう)の娘の尾高ゆう。

この女性は、富岡製糸場で活躍することになる実在する重要人物です。

尾高ゆう役を演じるのは元子役で最近でも様々な連ドラに出演中の女優の畑芽育(はためい)さん!

今回はNHK大河ドラマ「青天を衝け」で尾高ゆう役のキャスト女優の畑芽育さんのプロフィールや出演作品などをご紹介していきます。

また合わせて演じる「尾高ゆう」について史実もご紹介していきます。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら「青天を衝け」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『おかえりもね』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆群青領域

◆古見さんは、コミュ症です。

◆正義の天秤

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年9年25日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『古見さんはコミュ症です』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

【青天を衝け】尾高ゆう役は畑芽育で元子役!

渋沢栄一と五代友厚の接点とは?年齢差についても

名前 畑芽育(はた めい)
生年月日 2002年4月10日
出身地 東京都
身長 152cm
血液型 O
趣味 音楽を聴くこと
特技 ダンス

引用元:公式サイト

研音所属の畑芽育さんは現在19歳!

この年にして実は芸歴はすでに18年なんですよね〜。

1歳のころから子役として活躍しており、2012年からは約7年間NHK BSプレミアムの「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」にレギュラー出演していました。

子役時代の頃やらされていた感じが強く、渡された台本を覚えて現場に言って終わりという感じでしたが、年々お芝居が好きになって今では「ずっと続けるお仕事でありたい」と思いながら女優の仕事に臨んでいるそうです。

そんな畑芽育さんは今年の3月に高校を卒業し、今年は様々な作品で見かける機会が多くなりました。

自らが思う長所は「人の話を楽しく聞けるところ」、短所は「ちょっと飽きっぽいところ」!

幼いころの夢はダンサーや振付師だったそうですよ。

目下のところの畑芽育さんの目標は、また使いたいと思ってもらえる俳優になることで、夢のステージは日本アカデミー賞でレッドカーペットを歩くことなんだとか。

今回「大河ドラマ」に出演することで、また一歩夢に近づくことが出来そうな感じがしますよね(^^♪

そんな畑芽育さんのこれまでの出演作品を以降でご紹介していきたいと思います!

【青天を衝け】尾高ゆう役の畑芽育の出演作品!プロミスシンデレラの女子高生役など

井上馨と渋沢栄一の関係は?井上聞多の史実は?

【ドラマ】
2021年 8月 「プロミスシンデレラ」
2021.07.21 「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」 第3話、第4話 日本テレビ系 22:00~  
2020.10~ 「ざんねんないきもの事典」 ミニドラマ テレビ東京 毎週水曜 深夜0時52分放送(全24回)  
2020.09~10 ドラマイズム「荒ぶる季節の乙女どもよ。」   MBS 24:59〜、TBS 25:28〜
2020.06.29 「スカッとジャパン ファミリースカッと〜私だけが知らない家族の秘密〜」 フジテレビ系 20:00〜  
2020.05.31 「99.9 刑事専門弁護士 SEASON1」特別編 TBS系 21:00~  
2020.03.23 「ボキャブライダー on TV~新たなる挑戦~」 NHK Eテレ 22:50~23:05  
2020.01~03 「女子高生の無駄づかい」 金曜ナイトドラマ テレビ朝日系 毎週金曜 23:15〜24:15  
2019.05~06 ドラマイズム「都立水商!〜令和〜」 MBS 日曜24:50〜、TBS 火曜25:28〜 ほか  
2019.02.23 土曜ドラマ「みかづき」 NHK  
2018.11.25 ドラマスペシャル「警部補・碓氷弘一〜マインド〜」 EX系  
2018.09 オトナの土ドラ「いつかこの雨がやむ日まで」 東海テレビ・CX系  最終話出演
2018.08 「健康で文化的な最低限度の生活」 KTV・CX系  第7話出演
2018.05.10 「未解決の女 警視庁文書捜査官」 EX系 木曜21:00  
2018.04~06 金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」 TBS系  
2018.01~03 日曜劇場「99.9-刑事専門弁護士- SEASONII」 TBS系 日曜21:00  

【映画】
2021.06.18 「ショコラの魔法」   
2020.12.18 「『劇場短編 仮面ライダーセイバー 不死鳥の剣士と破滅の本』/『劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL × TIME』」   
2019 短編映画「Ghosting」 2019年秋劇場公開予定  洞内広樹監督

「99.9 刑事専門弁護士 SEASON1」では香川照之さん演じる佐田の娘・かすみ役で出演!

このころの畑芽育さんはまだ15歳で、幼さが残るかわいらしい女の子でした(^^)/

実は「99.9」はこの冬映画化が決定しており、同じ役どころで畑芽育さんも出演予定となっています。

「女子高生の無駄づかい」では、見た目が幼いことを気にしているロリ役を熱演。

周囲になめられないよう虚勢を張っているけれど、根はいい子というキャラクターでしたね。

そして2021年夏クールのドラマには2作品に出演しました!

まずは戸田恵梨香さん、永野芽郁さん主演のドラマ「ハコヅメ」では第3話にゲスト出演。

痴漢被害を訴える女子高生・彩菜を演じました。

二階堂ふみさん主演「プロミスシンデレラ」では物語の後半から重要キャラとして登場しましたね。

眞栄田郷敦さん演じる片岡壱成にほのかな恋心を抱くちょとドジなバイトの女の子さくら役でした。

【プロミスシンデレラ】バイトの子さくらのネタバレ原作

勇気を出して壱成に告白するも、ふられてしまうというちょっと残念な役どころでしたが、着物姿のかわいい畑芽育さんの姿は視聴者にとっても好評でしたよね(^^♪

共演した二階堂ふみさんからは「もっと自由でいていいと思うよ」とアドバイスをもらい、とっても感動して心を打たれたとインタビューで語っていました。

そんな畑芽育さんが、2021年「大河ドラマ 青天を衝け」に出演することが決定!

初めてのリハーサルの際は、芸歴18年の中でも一番緊張したらしいですよ。

気になる役どころについて、以降で詳しくご紹介したいと思います(^^)/

【青天を衝け】尾高ゆうは実在の富岡製糸場の重要人物

青天を衝け血洗島村のロケ地や由来は?武蔵国は実在する?

惇忠の長女。惇忠は養蚕のスペシャリストとして官営・富岡製糸場の場長となったが、「外国人に生き血を吸われる」というデマが流れて、工女(こうじょ)が集まらずに苦悩。まだ14歳のゆうに白羽の矢が立てられる。父の思いに心を動かされたゆうは伝習工女第一号となり、働く女性のパイオニアとなる。

引用元:公式サイト

畑芽育さんが演じる尾高ゆうは、渋沢栄一のいとこで兄のような存在でもある尾高惇忠の娘です。

惇忠を演じるのは田辺誠一さん、母親のきせは手塚真生さんですね。

手塚真生さんは、青天を衝けに栄一のおば役で出演している朝加真由美さんの実の娘さんです。

親子そろって同じドラマに出演しているなんてなんか素敵ですよね〜。

ちょっと話が逸れましたが、尾高ゆうの紹介に戻りましょう(;^_^A

この尾高ゆうという女性は実在の人物で、今後渋沢栄一と尾高惇忠がかかわっていく富岡製糸場で大きな役割を担っていくことになります。

明治3年、惇忠は富岡製糸場長となり、富国強兵を図る明治政府の一大事業の総責任者として大いに力を発揮していきます。

しかし、ここで工場の操業を支える工女が集まらないという大きな問題が発生。

当時、工場の外国人技術者たちが飲むワインを生き血と思い、女性たちの間で「工場では血を採られる、脂をしぼられる」という噂が流れていたため応募をためらう女性たちが多かったのです。

そこで惇忠はこの噂を払しょくするために、自らの娘のゆうを工女の第1号として取り立てたのでした。

当時ゆうはまだ14歳でしたが、父・惇忠の熱い思いを受け、製糸の技術を身に着け工女の先駆者となるために富岡に向かいます。

そんなゆうの姿を伝え聞いた地元の女性たちは、感銘を受けて次々に女工に志願し始めたのです。

ゆうの決断は、明治期の日本の産業発展に大きく寄与することになります。

畑芽育さんはかなり重要な役どころを担うことになりそうですね。

登場シーンもかなり多いのかもしれません。今からとっても楽しみです!

【青天を衝け】尾高ゆう役は畑芽育で元子役まとめ

【青天を衝け】最終回はいつ?いつまでで打ち切りの可能性は?

今回は「青天を衝け」で尾高惇忠の娘・ゆうを演じる畑芽育さんについてご紹介しました。

子役として1歳から芸能界に身を置き、すでに芸歴は18年の畑芽育さん。

「99.9 刑事専門弁護士」「ハコヅメ」「プロミスシンデレラ」など人気ドラマに多数出演している今注目の若手女優の一人です(^^)/

今回大河ドラマに出演することで、さらに幅広い世代に知られることになりそうですね。

演じるのは、明治初期の女工のパイオニアと言ってもよい人物の尾高ゆうです。

「青天を衝け」10月3日放送の第29回から登場することになる畑芽育さんに是非皆さんご注目ください(*^-^*)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次