渋沢栄一と五代友厚の接点とは?年齢差についても

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

大河ドラマ「青天を衝け(せいてんをつけ)」が絶賛放送中です。

主人公の渋沢栄一(しぶさわえいいち)を演じるのは吉沢亮さんで、徳川慶喜(とくがわよしのぶ)を演じる草彅剛さんも人気を博していますね。

慶喜の家臣となった栄一はパリ万博に向かい、日本では慶喜が大政奉還を行うという怒涛の展開で盛り上がってきています!

そんな「青天を衝け」でさらに注目を集めているのが、ディーンフジオカさん演じる五代友厚(ごだいともあつ)です。

明治になると実業家となり「西の五代、東の渋沢」と呼ばれることになります。

果たして渋沢栄一と五代友厚に接点が有ったのか?そして二人の年齢差についても気になる方も多いのではないでしょうか。

今回は「青天を衝け」でディーンフジオカさんが演じる五代友厚について紹介し、渋沢栄一との接点や年齢差についてもまとめてみました。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら「青天を衝け」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『おかえりもね』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆古見さんは、コミュ症です。

◆正義の天秤

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年9年25日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『古見さんはコミュ症です』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

渋沢栄一と五代友厚の接点とは?「西の五代、東の渋沢」と呼ばれた!

徳川昭武役は板垣李光人!渋沢栄一とパリ万博に?

大河ドラマ「青天を衝け」の主人公は、近代日本経済の父とも呼ばれ、現在のみずほ銀行や王子製紙など数多くの企業を生み出した渋沢栄一です。

元々は農家の生まれでしたが、後に徳川慶喜の家臣となり、明治になってからは政府に仕官して後に実業家として大成した人物で、1万円の肖像画になることでも有名ですよね。

そんな渋沢栄一と共に、明治時代に実業家として活躍したのが五代友厚です。

若いころは五代才助(ごだいさいすけ)と名乗っていました。

東京で活躍した渋沢、大阪で活躍した五代と言う事で「西の五代、東の渋沢」と後に呼ばれています。

そんな五代友厚は、1835年薩摩藩(鹿児島)で生まれ、幼いころから世界地図を模写して地球儀を作るなど世界に興味を持っていました。

五代の才能は藩主・島津斉彬の目に留まり、20歳になると長崎の海軍伝習所に派遣され、航海、砲術、数学など様々な西洋文化を学びます。

そこでは、幕臣・勝海舟とも交流が有ったと言われていますね。

後に薩摩藩の指示で上海に渡り武器の購入をすることになりますが、その頃薩摩藩とイギリスの間に戦争が勃発!

「薩英戦争」と呼ばれるこの戦いに五代も帰国して参戦することになるのですが、同僚の寺島宗則と共に捕虜として捕らえられてしまうのです。

捕虜となった五代は薩摩藩士たちの勇猛果敢さをイギリスに訴え、その言葉がきっかけでイギリスは薩摩への砲撃を中止したなんて説もあります。

しかし戦争が終結し釈放された五代は、国内の情報をリークし助命されたのでは?という噂が流れ批判にさらされてしまい、すぐに薩摩に戻ることが出来ずしばらく武蔵国の熊谷に潜伏していました。

渋沢栄一が住む血洗島村(現在の深谷)と熊谷は近い位置にあります。

「青天を衝け」の第13話では、五代と渋沢はすれ違っていた感じで描かれていましたよね。

本当に二人がこの時すれ違っていたかは分かりませんが(^^;)

五代友厚が渋沢栄一の近隣に潜伏していた事は史実だったんです!

「青天を衝け」の公式ツイッターでも説明されていましたね。

渋沢栄一と五代友厚の年齢差とは?

土方歳三と渋沢栄一の関係とは?新選組との接点とは?

そして気になる五代友厚と渋沢栄一の年齢についてですが、五代友厚が1836年2月12日生まれ、渋沢栄一が1840年3月16日生まれと言う事で年齢差は4歳くらいです。

五代友厚のほうが渋沢栄一より4歳年上と言う事になりますね!

パリ万博の時ですが 慶応3年(1867)で

渋沢栄一は27歳で

五代友厚は31歳だったそうです。

渋沢栄一と五代友厚の接点が明治時代に会った可能性!

渋沢とニアミスしたかもしれない熊谷での潜伏生活ののち、薩摩に戻った五代はイギリスに留学し近代国家としてあるべき日本の道を探ることになります。

帰国したのちは、薩摩藩の軍事力の整備、長州藩との連携を図るなど忙しい日々を過ごしました。

さらに渋沢栄一が参加したパリ万博には薩摩の代表を送り込み、薩摩藩が幕府と同等以上の力と影響力を持っていることをアピールすることにも尽力したのです。

そして徳川慶喜が大政奉還をして、鳥羽伏見の戦いを経て明治の時代に入ると五代友厚は明治政府の外交担当として大阪を中心に活躍することになります。

衰退した大阪を目の当たりにした五代は、経済を立て直すことを考え実業家に転身!

大阪商工会議所、造幣局、商船三井、大阪市立大学を設立するなど様々な事業を展開していきました。

一方、パリから戻った渋沢栄一も明治政府に入った後に、実業家に転身し様々な企業を生み出していきます。

そんな二人に接点が有ったのは明治11年(1878年)だったと言われています。

大阪第三十二国立銀行が創立した際、渋沢栄一と五代友厚が経営者として阪神電鉄の初代社長となる外山脩造(とやましゅうぞう)をスカウトしたんです!

おそらくこの前後に2人が出会っている可能性は高そうですね。

「青天を衝け」の中で描かれるかは分かりませんが、ディーンフジオカさんが演じているからには、創作として様々な場面で二人が出会うシーンは登場するかもしれませんよね(^^)/

そして五代友厚は明治18年(1855年)に49歳という若さで亡くなりました。

大阪に尽くした功績から葬儀にはたくさんの人々が参加したと言われています。

ドラマの中でも渋沢栄一が、五代の死を悼むシーンも有りそうな気がしますね。

ちなみに渋沢栄一は、かなり長生きをして昭和6年(1931年)91歳にて亡くなっています。

どこまで描かれるかは分かりませんが、吉沢亮さんがかなり老けメイクをした姿も見てみたいかも(^_^;)

渋沢栄一と五代友厚の接点とは?過去に五代友厚を演じた俳優は?

井上馨と渋沢栄一の関係は?井上聞多の史実は?

ここまで五代友厚と渋沢栄一の関係をご紹介しましたが、五代友厚が大河ドラマに登場したのは今作が初めてのようです!

それではこれまで五代友厚を演じた俳優がいたのか?ご紹介したいと思います。

既にご存知の方も多いと思いますが、ディーンフジオカさんは以前にも五代友厚を演じています。

それは2015年に放送された朝ドラ「あさが来た」です。

波瑠さん演じる白岡あさに新事業の助言をし応援するという重要な役どころでした。

この作品でディーンフジオカさんは大ブレイクを果たし当時「五代様」なんて呼ばれていましたよね!

ちなみに波瑠さん演じる白岡あさのモデルは、大同生命の創始者の広岡浅子で、史実でも五代友厚と関わりがあったと言われています。

そしてもう一人が、昨年お亡くなりになった三浦春馬さんです。

映画「天外者(てんがらもん)」で五代友厚を演じていました。

五代友厚を主人公にした幕末の青春群像劇で「天外者(てんがらもん)」とは鹿児島の言葉で凄まじい才能の持ち主ということを意味するそうです。

2020年12月に公開され、三浦春馬さんの遺作映画として注目を集めました。

ちなみにこの作品に渋沢栄一は登場しませんが、同じく明治の大物実業家として岩崎弥太郎が登場します!

演じていたのは西川貴教さんでした。

おそらく「青天を衝け」でも渋沢栄一のライバルとして岩崎弥太郎は後半に登場するのではないかと予想しています。

まだ演じる俳優は明らかにされていませんが、かつて大河ドラマ「龍馬伝」では香川照之さんが演じていました。

もし晩年の岩崎弥太郎を香川照之さんが演じたら後半のストーリーが盛り上がるのでは?

五代友厚がディーンフジオカさんだったので、香川照之さんが再び同じ役を演じる可能性もあるのかな・・・なんて個人的には期待しています(^^)/

 

渋沢栄一と五代友厚の接点とは?年齢差もまとめ

【青天を衝け】最終回はいつ?いつまでで打ち切りの可能性は?

今回は「青天を衝け」の渋沢栄一と五代友厚の接点や年齢差についてご紹介しました。

渋沢栄一と五代友厚の年齢差は5歳で、五代友厚の方が年上です。

そして二人は幕末の武蔵国でニアミスし、後に明治の時代になり実業家として出会う事になります。

吉沢亮さんとディーンフジオカさんが本格的におなじシーンに立つのはまだまだ先になりそうですがとっても楽しみですよね!

そして「青天を衝け」は7月18日放送の第23話で一旦放送が3週間お休みになってしまいます((+_+))

オリンピックの影響で、次回の放送は8月15日(日)となります。

その後もパラリンピックで放送が休止になる可能性もあるので、ファンとしてはかなり残念ですね。

放送再開後の後半戦はディーンフジオカさん演じる五代友厚の登場シーンは増えると思いますので是非皆さんご期待ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次