玉乃世履と渋沢栄一との関係は?裁判官として活躍?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

大河ドラマ「青天を衝け」は明治編に突入し更なる盛り上がりを見せています。

2021年10月3日放送の第29話のタイトルは「栄一、改正する」で、吉沢亮さん演じる渋沢栄一が明治政府内で「改正係(かいせいがかり)」という組織を立ち上げて改革を推し進めることに!

そんな改正係の一員として新たに登場するキャラが、高木渉(たかぎわたる)さん演じる玉乃世履(たまのよふみ)です。

歴史に詳しい方でも、玉乃世履という人物はなかなかご存じないのではないでしょうか?

私も今回「青天を衝け」を通じて初めて知りました(;^_^A

調べてみると、明治時代の司法で活躍したすごい人物で、渋沢栄一とも大いに関係していたことが分かりました。

今回は「青天を衝け」で高木渉さんが演じる玉乃世履について紹介し、渋沢栄一との気になる関係性についてもまとめてみました。

目次

玉乃世履と渋沢栄一との関係は?司法の世界で活躍!

【大内くに】は渋沢栄一の妾で愛人関係?【青天を衝け】

「青天を衝け」第29話から登場する玉乃世履!

読み方が難しいですが、「たまのよふみ」と言います。演じるのは声優、俳優としても活躍する高木渉さんです。

明治政府で「改正係」を立ち上げた渋沢栄一の同僚でありながら、当初はその存在が気に入らず反発をするという役どころのようです。

しかし、その栄一の才能を知りすぐにデレて、よき仲間になっていく人物が玉乃世履なんです(^^)/

そんな「玉乃世履」についての生涯をまずはご紹介します。

幕末の旧岩国藩(現在の山口県岩国市)で生まれた玉乃は、藩士として京都に遊学し一流の学者に学ぶ一方、勤王の志士とも交流を深めていきます。

岩国に戻ってからは儒学者として活躍しながら、西洋兵学にも注目して農兵を組織し洋式訓練を施し、第二次長州征伐・芸州口の戦いで幕府軍を撃退したことから、藩から恩賞を与えらるなど活躍しました。

そして明治に入ってからは、長州藩の木戸孝允の推挙もあり、新政府へ出仕することになった玉乃。

ここで渋沢栄一と出会い、栄一と一緒にに富岡製糸場を設置主、任として任じられることになります。

その後、玉乃の活躍の場は「司法」に移り、近代日本法曹界の先覚者として大審院長、司法大輔などの要職を歴任。

治罪法、陸軍刑法、民法の審査や編纂にも従事するなど、今でいう裁判官として多いに活躍することになるのです。

その公平で温情ある裁きは「今大岡」と呼ばれたそう。

大岡とは、時代劇で有名なあの「大岡越前」のことです。

そして明治19年に、大審院長の在任中に謎の死を遂げた玉乃世履。

享年、62歳。自殺であったと言われているんです。

かなり激動の人生を送った歴史上の人物で、私も今回「青天を衝け」をきっかけに玉乃世履なる人物を初めて知りました!

もちろん「青天を衝け」に登場するからには、渋沢栄一とも大いにかかわっています。

以降で、渋沢栄一と玉乃世履との関係について掘り下げてご紹介したいと思います!

玉乃世履と渋沢栄一との関係は真の親友だった?

【青天を衝け】尾高ゆう役は畑芽育で元子役!実在の富岡製糸場の重要人物

明治政府に出仕し同僚となった玉乃世履と渋沢栄一。

しかし、渋沢は大蔵省に辞表を提出し、経済人として銀行事業にかかわる道を選ぶことになります。

そのとき玉乃は必死に渋沢の辞職を止めたそうです。

その理由は、渋沢には才能が有り、大蔵省にこのままいれば自らの理念を実行できて才能も伸ばせるから。

政府を去り、商売人になるのは理解できない。自身は金持ちになるかもしれないが、国のためにはならないからやめた方がよい。

この玉乃の忠告に、友として栄一は大いに感謝したと言います。

しかし栄一はこう返答したそうです。

「実業家になるのは自分のためではない。今は経済活動をしないと国が豊かにならないと感じており、国のために尽くそうという思いは今でも変わっていない」

「だがもし、自分のことのみを考えているような時があれば、またいさめてくれ」

こうして栄一は政府をやめて、経済人として生きていくことになるんです。

中国の論語の一節にこんな言葉があります。

「友が過ちに陥りそうになったら忠告すべし。しかし忠告を聞かなかったら、親兄弟との親しさとは異なるのでもう忠告すべきではない」

この教えについて、栄一の考えは少し違いました。

友はときとして兄弟よりも深い交わりがあるものだ。

そんな思いから、忠告してくれた玉乃に対して、再び自らが道を誤ったら忠告してほしいと渋沢栄一は伝えたのです。

こうした逸話から考えるに、たとえ意見が対立したとしても、玉乃世履のことを「真の親友」と評していたことは間違いなさそうですよね(^^)/

ドラマの中では、当初は対立する関係のようですが、すぐに二人は若いし終生の友となる姿が描かれていくのではないでしょうか!

そんな玉乃世履を演じる高木渉さんについても少しご紹介したいと思います!

青天を衝けで玉乃世履を演じるのは高木渉!

渋沢栄一と五代友厚の接点とは?年齢差についても

高木 渉たかぎ わたる

生年月日 07月25日
出身地 千葉県
芸歴 勝田声優学院
劇団あかぺら倶楽部
趣味・特技 スノーボード  

引用元:公式サイト

上記写真、左の男性が高木渉さんで現在55歳です。

高木渉さんは声優としての活動がメインで、名探偵コナンの若い刑事の高木渉が有名ですよね。

何故、役どころとご自身の名前が一緒なのかというと、当初この刑事のキャラには名前が無かったそうです。

そこでアドリブで高木渉さんが自分の名前を名乗ったところ、そのまま名前に採用されたという逸話があるんですよね(^^♪

他にも「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」のチータス、『ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない』の虹村億泰など、多くの作品で重要人物を担当しています。

ラマ初出演は、2016年放送の大河ドラマ「真田丸」の小山田茂誠役でした。

ひげを生やした武将で、妻を演じたのが木村佳乃さんでしたね。

その後は毎年連ドラにいくつかゲスト出演され、その度にSNSで話題に。

朝ドラでは「半分、青い」や「なつぞら」

また民放ドラマでは「集団左遷!!」や「私の家政夫ナギサさん」などに出演。

そして今回大河ドラマは二度目の出演となりました!

最近は、声優の方のドラマ活躍が目覚ましいですよね。

「青天を衝け」でも置鮎竜太郎さんが公家役で以前登場したことがかなり話題になっていました。

高木渉さんの登場で、アニメファンからもツイッターなどで盛り上がりを見せることは間違いなさそうです(*^-^*)

玉乃世履と渋沢栄一との関係は?裁判官として活躍?まとめ

井上馨と渋沢栄一の関係は?井上聞多の史実は?

今回は「青天を衝け」で高木渉さんが演じる玉乃世履と渋沢栄一の関係性についてご紹介しました。

玉乃世履は、明治政府で活躍しのちに大審院の長として活躍した明治時代の裁判官です。

渋沢栄一とは政府内で出会い、有能な栄一が政府を辞めることを引き留めたという逸話も残っており、二人は親しい友人関係であったことが分かりました。

そんな玉乃世履を高木渉さんがどのように演じてくれるでしょうか?

10月3日放送の第29話から登場予定ですので皆さん是非ご期待くださいね(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次