渋沢栄一の妾【愛人】は実話?嫁と同居生活も?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

大河ドラマ「青天を衝け(せいてんをつけ)」は明治時代に突入!最終回に向けて新しい局面を迎えています。

新しいキャラクターが次々と登場する明治編。

今話題になっているのが、渋沢栄一(しぶさわえいいち)が大阪で出会う女中の大内くに(おおうちくに)です。

女優の仁村紗和さんが演じるのですが、予告編で、大内くにが登場すると、ネットはザワザワ(^^;

というのも、大内くには、実在の人物で、なんと・・・渋沢栄一の妾(めかけ)・・・現在で言う、ちょっと古いかもしれませんが「愛人(あいじん)」なんです。

実は、渋沢栄一に妾がいたことは有名な話なのですが、それが大河ドラマで描かれるのか??さすがに描かれないのでは??という声が。

というも・・・実は渋沢栄一の妾は、大内くにだけじゃないんです。なんと・・・他にも愛人が!?

しかし、大内くにが登場することで、ちゃんと史実通り、妾(愛人)について描かれる!と話題になっていました。

ということで、今回は大河ドラマ「青天を衝け」にも登場する渋沢栄一の妾・愛人についての史実をご紹介していきます。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら「青天を衝け」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『おかえりもね』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆古見さんは、コミュ症です。

◆正義の天秤

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年9年25日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『古見さんはコミュ症です』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

渋沢栄一の妾【愛人】が登場!?大内くにの登場にネットがザワつく?

まずは、番組公式サイトの、大内くにの人物紹介からです。

大内くに(おおうちくに)

女中で京都生まれ。夫が戊辰(ぼしん)戦争に出たまま行方知れずとなったため、女中として生計を立てる。大蔵省で働く栄一が大阪造幣局へ出張していたころ、三野村利左衛門が設けた宴席でたまたま女中として働いていた。あることをきっかけに、客であった栄一との交流が生まれる。

引用元:公式サイト

「あることをきっかけに客であった栄一との交流が生まれる・・・」

交流??なんだか、この人物紹介だと、なんだかただの知人っぽい気がします。

そして、演じる女優の仁村紗和さんは、キャスト発表でこのようにコメントしています。

仁村紗和(大内くに役)※大河ドラマ初出演

大河ドラマの出演本当に嬉しく、光栄です。
放送されていた『青天を衝け』を見ていたので、この中に自分が参加するのだと思うと胸が熱くなりました。
私の役どころは現代の感覚では想像しづらい状況ではあると思いますが、きっと人柄も良く面倒見の良い明るい女性だったのだろうな〜と思いました。
この時代の女性の強さや柔軟さ、生き方を意識して演じきれたらいいなと思っています。
私自身、実在していた方を演じるのは初めてで身が引き締まる思いです。
心込めてやらせていただきたいと思っています。

引用元:https://realsound.jp/movie/2021/08/post-833719.html

コメントでは「私の役どころは現代の感覚では想像しづらい状況ではある」とあります。

やはり、史実通り、大内くには渋沢栄一の妾だと思います。

ちなみに以下の動画が予告編です。

なんと・・・渋沢栄一が大内くにの手を掴んでしまう意味深なシーンが!?

この予告を受けて、大内くにに関するツイートが多数でした。

史実を知っている人からは大内くに=妾であることを知っているので、反響がありました。

それでは、以降で詳しく大内くにと渋沢栄一の史実についてご紹介していきます。

渋沢栄一の妾【愛人】大内くにの実話!娘がドラマと深い関係?

それでは、史実での渋沢栄一と大内くについてご紹介します。

明治4年、渋沢栄一が31歳の時、大阪に赴任した時に「くに」と出会いました。

そして2人は男女の関係に(+o+)

栄一はくにを大阪の現地妻・いわゆる愛人・妾にしたんですね。

ここまでは、この時代なら、まあ、あるか・・・と思いますが、この後がびっくり仰天です。

なんと栄一は、その後「くに」を東京に連れて帰り、本妻である千代と一緒に同居することになります。

これは・・・時代が違ってるとはいえ、理解するのは難しいですね(^^;

さぞかし本妻の千代は怒ったのでは??と思いますよね。

違うんです。

千代はくにが妾として同居することを、すんなりと受け入れました。

そして「くに」は、千代とほぼ同時期に、子供を出産しています。

当時は地位のある男が妾を養っていることは珍しいことではなく、妻がそれを受け入れているということも多かったようです。

そして、くにと千代の関係も悪くはなく、栄一と千代の間に生まれたこどもたちも、幼いころから一緒に暮らした「くに」に懐いていました。

ちなみに、更に驚くべき事実が。

なんと渋沢栄一と大内くにの間に2人の娘がいるのですが、2人とも千代の甥である大川平三郎と尾高次郎と結婚しているんです。

愛人と夫の子を自分の親戚と結婚させるなんて((+_+))今では考えられませんでしたが、時代ですよね。

そしてそして、更にびっくりなのが、2人の娘のふみと尾高次郎の間には、11人の子供がいたのですが、その中の六男の尾高尚忠の息子さんが、「青天を衝け」のテーマ曲を指揮する尾高忠明さんなんです。

このことは、ネットでもかなり話題になっています。

ちなみに、史実では、妻の千代がこコレラが原因で亡くなってしまいます。

これもおそらく大河ドラマでも描かれると思うのですが、渋沢栄一の後妻となったのは、なんと伊藤兼子という女性。え!?くにの立場は??となりますよね。

こどもたちは何故「くに」ではなく、外から妻を迎えたのかとひどく反対したという逸話も残っているようです。

渋沢栄一に妾【愛人】がたくさんいた??女好きって本当?

「青天を衝け」では、今まで愛妻家のイメージが定着していた渋沢栄一ですが、実は、史実では、妾がたくさんいた!!というのは有名な話だったんです。

そう、なんと「くに」だけでなく、他にも愛人がいたんです。

「青天を衝け」に登場することがわかっている「大内くに」以外にも、田中久尾、鈴木かめと少なくとも3人いたことが明らかになっています。

花柳界では5本の指に入る遊び人という話も。

しかし諸説あり、3人だけでなく10人、それ以上いたのでは??という話も。

生まれた子供の数も10人以上。最後に生まれた男子は栄一が68歳を超えてからだったそうです。

渋沢栄一の妾【愛人】役の仁村紗和とは?

そんな2人の愛人関係のシーンになったら・・・ネットがざわつきそうな、大内くにを演じるのは女優の仁村紗和さんです。

仁村 紗和 にむら さわ
出身地 大阪府
生年月日 1994年10月13日
血液型 O型
サイズ 身長164cm  体重45kg  靴25cm
B77cm  W58cm  H82cm 
趣味 映画、音楽鑑賞・ダンス
特技 ダンス(POP、LOCK、JAZZ)
その他 スポーツ:バスケットボール、バドミントン

引用元:公式サイト

仁村紗和さんは現在年齢は26歳の女優さんです。

クールな印象の美人さんですね。

原宿でスカウトされたことがきっかけで2014年に芸能界に入り!

NTTドコモや住友生命など、数多くの大手企業のCMにも出演していました。

ファブリーズのCMにも出演されいたのは、記憶に新しいかもしれません。

大河ドラマ「おちょやん」では、おちょやんがいた、岡安のお茶子の節子を演じていました。

映画「無題」にも出演。

今後の活躍が楽しみな若手俳優さんです。

もしかしたら、視聴者に嫌われてしまうかもしれない??という難しい役どころをどのように演じてくれるのか??注目です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次