2026年10月31日(土)に放送される『ほんとにあった怖い話 秋の特別編2026』。
ただ1本の完全新作「隣人」で、古いアパートにひとりで暮らす大学生・田山梨菜(たやま・りな)を演じるのは、乃木坂46の井上和(いのうえ・なぎ)さんです。
今回はほん怖「隣人」で田山りなを演じる井上和さんについて、役どころや、プロフィール・経歴、出演作品などをご紹介していきます。
ほん怖【隣人】田山りな役は井上和(いのうえ・なぎ)!
ほん怖「隣人」で、主人公の田山梨菜を演じるのは、乃木坂46の井上和(いのうえ・なぎ)さんです。
井上さんにとって、ほん怖は今回が初出演で、いきなりの主演です。
井上和さんは、2022年に乃木坂46の5期生として加入し、すぐにグループの中心メンバーになりました。
2026年は大河ドラマにも出演していて、俳優としても注目されています。
【ニュース更新】井上和がフジテレビ系『ほんとにあった怖い話 秋の特別編2026』新作エピソードの主演に決定!https://t.co/J1IcGQ29i7 pic.twitter.com/Nns3CBlXw3
— 乃木坂46 (@nogizaka46) October 18, 2026
ほん怖「隣人」とは?
「隣人」は、ハロウィーン当日に放送される『ほんとにあった怖い話 秋の特別編2026』の中で、ただ1本の新しく作られたお話です。
ほかの6本は、神木隆之介さんや吉高由里子さんたちが出演した、過去の名作が選ばれています。
舞台は、大学生の梨菜が引っ越してきた、古びたアパート。
1階の親切な家族にほっとしたのもつかの間、となりの部屋から、だれかに見られているような気配がします。
あいさつに行っても返事はなく、ドアノブにかけておいたあいさつの品が、次の朝には消えていました。
やがて梨菜は、このアパートにかくされていた、おそろしい真実を知ることになります。
- 脚本:三宅隆太
- 演出:下畠優太(FILM)
いよいよ明後日よる9時〜放送👻
新作『隣人』
引っ越し先で待ち受ける恐怖とは!?#ほんとにあった怖い話#稲垣吾郎#乃木坂46 #井上和https://t.co/eMlwoRGpmm— 【公式】ほんとにあった怖い話 (@honkowa_fuji) October 29, 2026
ほん怖2026全体の放送作品やキャストは、こちらの記事でご紹介しています。
ほん怖2026ネタバレ!キャストあらすじや放送日はいつ?【名作リマスター版も】
田山りな(梨菜)とは?
田山梨菜は、通っている大学のキャンパスがほかの場所へうつったことで、ひとり暮らしを始めた大学生です。
生活費をおさえようと、あえて古いアパートを選びました。
演じる井上さんは、梨菜のことを、
何ごともまっすぐ受け止める性格だからこそ、ふりまわされてしまう女の子
と話しています。
そして、そのまっすぐさこそが、梨菜のかわいらしいところだと感じているそうです。
となりの部屋の気配や、消えたあいさつの品、近づいてくる足音……。
何でも正面から受け止めてしまう梨菜が、アパートで起きるふしぎなできごとに、どうふりまわされていくのかが見どころになりそうです。
井上和さんのコメント
井上和さんにとって、ほん怖は思い出がたくさんある番組なのだそうです。
ホラーはそれほど得意ではないため、ほん怖は、だれかといっしょに見るものというイメージがあるとのこと。
乃木坂46に入ってからは、メンバーと「今日ほん怖あるよ」と声をかけ合って見ていたそうです。
中学生のときには、宿泊学習の夜にちょうど放送があり、ひとつの部屋にみんなで集まって、さわぎながら見たこともあるといいます。
「隣人」の見どころは、思いこんでいたことや、自分の目と耳でたしかめたはずのことがくつがえる瞬間で、そこが面白さでもあり怖さでもあるそうです。
台本を読んだだけで、かなり怖くなってしまったそうです。
また、最近ゾクッとしたできごととして、こんなエピソードも明かしていました。
- 家のエアコンから、ときどきカタカタと音がしていた
- 飼っている2匹の猫が、キャットタワーにのぼってエアコンに向かって鳴き続けた
- 調べてみると、換気扇を回すとエアコンが鳴ることがわかり、換気扇を止めたら音もやんだ
引用元:めざましmedia
初めてのほん怖で、見ている人と同じように「どんなことが起きるんだろう?」という気持ちで撮影にのぞんだそうです。
井上和のプロフィール
井上和のプロフィール
- 名前:井上和(いのうえ・なぎ)
- 生年月日:2005年2月17日
- 年齢:21歳(2026年10月時点)
- 出身地:神奈川県横浜市
- 身長:158cm
- 血液型:B型
- 所属:乃木坂46(5期生)
- 愛称:なぎ、にゃぎ、にゃん
引用元:Wikipedia
「和」と書いて「なぎ」と読む名前は、万葉集で「和」を「なぎ」と読むことからつけられました。
人と人をつなぎ、あたたかい「和」をつくれる人になってほしい、という願いがこめられているそうです。
2025年2月17日、20歳の誕生日には、Instagramも始めています。
乃木坂46の5期生としてデビュー
井上和さんは、高校時代は弓道部に入っていて、そのころは建築士になりたいと考えていたそうです。
乃木坂46の5期生オーディションに受かったのは、2022年2月のことです。
お母さんは最初オーディションに反対していましたが、井上さんの気持ちが変わらなかったため、心配しながらも応援してくれるようになったといいます。
加入してすぐの2022年3月には、5期生の曲「絶望の一秒前」でセンターをつとめました。
2023年には『おひとりさま天国』で、はじめてシングルの表題曲のセンターに選ばれ、その年の紅白歌合戦でもセンターに立っています。
その後も、2024年の『チートデイ』でセンター、2025年の『ネーブルオレンジ』では中西アルノさんとのWセンターをつとめました。
モデル・写真集・ラジオでも活躍
2024年4月からは、ファッション誌『non-no』の専属モデルとしても活動しています。
2025年4月に発売した1st写真集『モノローグ』は、初版20万部という、乃木坂46メンバーの1stソロ写真集でいちばん多い部数でスタート。
その年のオリコン年間ランキングでも、写真集部門で1位になりました。
2025年12月からは、『乃木坂46のオールナイトニッポン』の3代目パーソナリティもつとめています。
俳優としての活躍
井上和さんは、2024年に舞台『美少女戦士セーラームーン』の乃木坂46“5期生”版で、主人公の月野うさぎ(セーラームーン)を演じました。
2025年3月には、テレビ朝日のドラマ『スプリング!』で、地上波のドラマに初めて主演しています。
そして2026年は、大河ドラマ『豊臣兄弟!』で茶々役に。1,600人をこえるオーディションの中から選ばれました。
制作の方からは、年齢よりも落ち着いていて、あでやかな雰囲気が決め手になったと評価されています。
茶々を演じている #井上和 さん
高校時代は弓道部に所属❗️第38回では弓の稽古をしているシーンが👀
配信でぜひ🔗https://t.co/u2P9hpzTw3そして明日の #豊臣兄弟 は
第39回「茶々の本心」
⚫︎10月11日(日)[総合]夜8:00ほかぜひご覧ください🐒 pic.twitter.com/RILhv0ePdb
— 大河ドラマ「豊臣兄弟!」日曜夜8時 (@nhk_toyotomi) October 10, 2026
さらに、2026年12月からは、舞台『千と千尋の神隠し』のワールドツアーで、主人公の千尋役もつとめます。
舞台「千と千尋の神隠し」
ワールドツアー2026-2028 千尋役7人発表✨️橋本環奈・上白石萌音・福地桃子・森莉那
井上和(乃木坂46)・豊嶋花・平澤宏々路
https://t.co/d9iXJJkXbk井上は個人初舞台にして主演
日本演劇史上最大の海外動員へ
└2027年3~5月の明治座公演は全員出演 https://t.co/gfzs9zg03L— モデルプレス (@modelpress) October 14, 2026
橋本環奈さんや上白石萌音さんたちと、7人で千尋を演じる予定です。
歌、モデル、ラジオ、ドラマ、舞台と、活躍の場をどんどん広げていますね。
井上和の出演作品は?
ドラマ
- 2023年『古書堂ものがたり』(Lemino・ひかりTV)明日香 役
- 2025年『スプリング!』(テレビ朝日)主演・逢坂碧 役
- 2026年 大河ドラマ『豊臣兄弟!』(NHK)茶々 役
- 2026年『ほんとにあった怖い話 秋の特別編2026』「隣人」(フジテレビ)主演・田山梨菜 役
舞台
- 2024年 乃木坂46“5期生”版 ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』2024 セーラームーン/月野うさぎ 役
- 2026年『千と千尋の神隠し Spirited Away』2026-2028ワールドツアー 主演・千尋 役
アニメ・吹き替え
- 2024〜2025年『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』(NHK Eテレ)にゃぎ 役・つぐみ 役 など
- 2026年『トイ・ストーリー5』スナッピー 役(吹き替え)
ドラマの出演はまだ多くありませんが、そのぶん、これからの活躍がますます楽しみな俳優さんです。
乃木坂46のメンバーがドラマに出演した記事は、こちらでもご紹介しています。
らんまん千歳の大人役は遠藤さくら!娘役は「乃木坂46」のメンバー
まとめ
ほん怖「隣人」で、主人公の田山梨菜(たやま・りな)を演じるのは、乃木坂46の井上和さんです。
- 井上和さんは横浜市出身で、2026年10月時点で21歳
- 2022年に乃木坂46の5期生として加入し、2023年に表題曲のセンターと紅白でのセンターをつとめた
- 「隣人」が、井上さんのほん怖デビュー作で、そのまま主演に
- 梨菜は、何でもまっすぐ受け止めるからこそ、ふりまわされてしまう女の子
- 2026年は大河ドラマ『豊臣兄弟!』の茶々役、12月からは舞台『千と千尋の神隠し』の千尋役も
大河ドラマの茶々とはまったくちがう、ふつうの大学生を演じる井上さんの姿にも注目ですね。
最新情報は、公式のSNSでもチェックできます。