【北の国から】初恋ネタバレ!尾崎豊のI LOVE YOUと1位万円札に号泣した

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2021年4月に悲しいニュースが飛び込んできました!

人気ドラマシリーズの「北の国から」のお父さん、黒板五郎役田中邦衛さんが残念ながらお亡くなりになりました。

純くんと蛍が子供のころから見ていた世代としては・・・(再放送ですが・・・年齢がバレる・・・)なんとも言えない訃報でした。

そんな中、4月3日に田中邦衛(たなかくにえ)さんの追悼で、北の国からの名作「初恋」が放送されます。

あまりにも有名な「子供が、まだ食ってる途中でしょうが!」のシーンは、パロディにもされる名場面ですよね。

この名場面は、純くんと蛍が子供のころの話ですが、初恋も尾崎豊のもI LOVE YOU(アイラブユー)と泥のついた一万円札など名場面がつまった作品です。

今回はドラマスペシャル「北の国から(きたのくにから)」の初恋のネタバレとを簡単に、名場面や感想もまとめていきます。

ネタバレも含むので、閲覧注意です。

▼今ならドラマ「北の国から」初恋 他全シリーズのフル動画を2週間完全無料で視聴できます▼

「シグナル~長期未解決事件捜査班~」の連ドラ、スペシャル版と原作になった韓国版の「シグナル」も全話期間内無料視聴可能です!

またFODでは現在報道中の「知ってるワイフ」と「知ってるワイフ」の原作となった韓国版も全話期間内は無料で視聴可能です!

また「知ってるワイフ」のスピンオフ「知ってるシノハラ」も視聴可能です!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

※2020年、2021年に放送の「教場1」「教場2」もFODで配信しています。

FODは、月額料金で見放題で視聴可能です。

FODでは他にも以下の作品が視聴可能です。

◆その女、ジルバ

◆青のSP スクールポリス

◆監察医朝顔

◆姉ちゃんの恋人

◆ルパンの娘シリーズ

◆さくらの親子丼

◆素直になれなくて

◆のだめカンタービレ

◆最高の離婚

◆コンフィデンスマンJP

◆探偵の探偵

◆映画「昼顔」

◆映画「ストロベリーナイト」

◆映画「ライアーゲーム」

◆木村拓哉作品 HERO、プライド、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、CHANGE、教場

◆アニメ 鬼破の刃

◆アニメ 約束のネバーランド

その他ジャンルを問わず多数視聴可能です。

当サイト記事でおすすめしているのは、公式的に推奨されているFOD(フジテレビオンデマンド)です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」「世にも奇妙な物語」が無料で視聴可能です!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

目次

【北の国から】初恋ネタバレ①初恋相手役は今とイメージが違いすぎる横山めぐみ!

中学3年生の純(吉岡秀隆)のニックネームはペンチ。電気製品に熱中して、手当たり次第に分解しては物議をかもしている。そんな純が、大きな農家の大里家の裏にある奇妙な風力発電の仕掛けを見にいくと、大里の娘れい(横山めぐみ)が現れる。

美しい少女で純はボーッとしてしまう。ふたりはほのかに好意を寄せ合い、付き合うようになるが、れいが中学を卒業したら東京の高校へ行くと聞いて、純もその気になる。だが父・五郎(田中邦衛)がなんと言うか気にかかる。近頃、純と五郎はあまり語らなくなり、お互いのことが分からなくなっていた。

五郎には言い出せず、ひそかに東京の叔母・雪子(竹下景子)に手紙を書く純。純が頼ったのは雪子や草太兄ちゃん(岩城滉一)だった。何の相談もしてもらえなかった五郎は傷つき、純を問い詰めるが、そんな中、大里家で事件が起きてしまう…。

<出演>
田中邦衛 吉岡秀隆 中嶋朋子 竹下景子 岩城滉一 地井武男 坂本長利 小林トシ江 横山めぐみ 美保純 古本新之輔 レオナルド熊 永堀剛敏 南雲佑介 鶴田忍 布施博

引用元:https://www.fujitv-view.jp/article/post-280588/

幼いころに都会から北海道に父親につられて引っ越してきた、純くんも、なんと中学校3年生。

最初は電気も通ってない、自然の中の家に、ふてくされていた少年でいしたが、すっかい北海道の生活になじんでいます。

そして・・・初恋をします。

そんな初恋相手は・・・横山めぐみさん。

横山めぐみさんは、現在でもとっても若く美しいですが・・・妖艶な美女という感じだと思います。

当時とはイメージが違いすぎる!!!もちろん役柄ですが、当時を知らない人はびっくりする若かりし姿だと思います。

そして初恋相手のれいちゃんが中学を卒業してから、東京に行くことを聞いて、純も東京に行きたい!!と思うようになります。

そこで純、蛍、父親の五郎の中でいろいろな葛藤が。

当時は、自分が子供だったので、純に感情移入し、今は子供がいるので、親の気持ちになって・・・という視聴者も多いと思います。

東京に行きたくなる気持ちわかりますよね・・・北海道はとっても良いところだけど、若いころは違う環境に行きたくなる。

【北の国から】初恋ネタバレ②初恋相手のれいの家がトラブルで・・・

純の友達のチンタの家の畑の資金繰りをなんとかしようと、地元の農家たちが新たな連帯保証を組もう話し合いをしていましたが・・・れいの父親は反対します。

地元では、昔から皆助け合って、連帯保証をしていましたが、反対するれいの父親に五郎は、皆で助け合ってやってきたのに、都合のよいときだけ連帯保証を組んで、自分たちの羽振りがよくなると背負うのを嫌がる態度に怒り・・・なんと純を訪ねてきたれいちゃんに、その不満をぶつけてしまいます。

純くんの「子供に関係ないだろーーー」は正論でしたね。しかし、こういう五郎の不器用なところが魅力でもあるんですよね。

そんな中、純は、五郎に言えないまま、周囲に東京行きを相談。

蛍もそのことを知ってしまい・・・複雑な思いを抱えていました。

純は五郎のために、風力発電のプレゼントを用意していたのですが、五郎の誕生日に、純が東京行きを自分だけに相談してくれなかったことを知り、ショックの気持ちを純にぶつけ・・・喧嘩になってしまいます。

しかし・・・結局、五郎は、純の東京行きの背中を押してあげるんですよね。。

その後、れいの家では大きな事故が。れいちゃんの父親が事故であやまって、母親を死なせてしまったのでした・・・。

【北の国から】初恋ネタバレ③クリスマスにれいちゃんとの別れ

いろいろあり東京行きが決まった純ですが・・・なんと初恋相手のれいちゃんと突然の別れが。

なんと、クリスマスに父親が農業に失敗したため夜逃げしてしまったんです。

もちろん純に別れを告げる時間もないまま。

れいちゃんと約束した納屋に駆け付けた純。もちろんれいちゃんはいませんでした。しかし・・・プレゼントが残されていました。

「純君のこと、大好きです」と書かれたカードと、ポータブルカセットプレイヤーのプレゼントが。

カセット・・・てか、カセットって懐かしいですよね(^^;尾崎豊の『I LOVE YOU』の曲でした。2人の大好きだった曲です。

ちなみに・・・私は、このドラマで尾崎豊を知りました。そういう人も多かったのではないでしょうか??

れいちゃんがいなくなって、東京行きがどうでもよくなってしまった純。しかし・・・五郎は、なみなみならぬ決意で純を東京に送りだそうと準備をしました。

すべての東京行きの準備を済ませたと蛍に聞いた、純は思わず「遅いよ・・・」と言ってしまいます。

お父さんの思いを知っていた蛍は「そういうこと今言わないでくれる? だから父さん無理してたのに。東京へ行きたかったのは、れいちゃんといたかったから?そんなこと言い出すのよしてよ」と言います。

確かに・・・正論ですよね。

しかし純の気持ちも少しわかります。

五郎は純に会うと「いつもでも戻ってこい」と東京行きの背中を押してくれます。

こうして・・・れいちゃんに会うことのない、東京に行くことになった純でした。

【北の国から】初恋ネタバレ④ラストの尾崎豊のI LOVE YOUと1位万円札に号泣

そしてラストです。

卒業式も終わり・・・

東京行きの当時。

東京へは純は長距離トラックの乗せて行ってもらうことに。

ちなみに長距離トラックの運転手さんは・・・古尾谷雅人さん。残念ながらお亡くなりになっていますが、この後、古尾谷雅人さんが、日本中を泣かせてくれます。

五郎と蛍が純を見送ります。

蛍は・・・走っていくトラックを追いかけます・・・このピュアな感じの蛍もたまらないんですよね♡

蛍は走りながら「れいちゃんの居場所分かったら、教えるから!」と叫びます。

古尾谷雅人さん演じるトラックの運転手に頭を下げた純は、イヤホンを耳につけて曲を聞きます。この時の曲が・・・尾崎豊のI LOVE YOU。

このシーン・・・号泣です。

すると・・・トラックの運転手が、途中で純の耳からイヤホンを取ります。

運転手が「しまっておけ」とダッシュボードの上においた封筒をさします。

それは五郎が運転手に純を東京に連れて行ってもらうために、渡した金でした。

そしてぶっきら棒に言います・・・「ピン札に泥がついてる。俺は受け取れん。お前の宝にしろ。一生取っとけ」

封筒の中を見ると・・・運転手の言うとおり、本当に1万円札2枚に泥がついていました。

涙がでる純。もちろん視聴者も。

ちなみに、北の国からは以降シリーズが続いていきますが、この2万円は、純の宝物となり・・・ある事件を引き起こします。

このラストシーンが必見でいまだに忘れられない「北の国から」の中でも名場面です。

【北の国から】初恋ネタバレ感想

そんな初恋に関する感想が早くもツイッターであふれています。

個人的にも初恋が一番好きなエピソードで、一番泣けたエピソードでもあります。

また、純くんが大人になった♪裕木奈江さんが登場した「北の国から’92巣立ち」も好きです。

この機会に名作を再び見直してみたい!!と思う再放送でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次