吉沢亮さんが渋沢栄一(しぶさわえいいち)を演じて話題の大河ドラマ「青天を衝け(せいてんをつけ)」!
2021年3月21日放送の第6話には新たな登場人物が多数登場します(^^)/
篤姫を演じる上白石萌音さん、慶喜の妻・美賀を演じる川栄李奈さん。
そして血洗島村の栄一のもとに道場破りとして現れる剣術家・真田範之助(さなだはんのすけ)を板橋駿谷(いたばししゅんや)さんが演じます。
真田範之助という人物、歴史に詳しい方でもあまり聞いたことが無いかもしれませんよね〜(^^;)
現在の東京・多摩地方から出た剣士なのですが、道場破りをしたというのは史実なのでしょうか?
今回は「青天を衝け」で板橋駿谷さん演じる真田範之助について紹介し、渋沢栄一との関わりについてもまとめてみました!
▼今なら大河ドラマ「青天を衝け」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼
※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に大河ドラマ『青天を衝け』の動画を見放題で無料視聴できます。
U-NEXThttps://video.unext.jp/
※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。
※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。
U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。
◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」
◆連続テレビ小説「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など
◆大河ドラマ「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など
◆タリオ復讐代行の2人
◆にじいろカルテ
◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~
◆青のSP
◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信
「タリオ 復讐代行の2人」
「女子高生の無駄遣い」
「きのう何食べた?」
「おっさんずラブ in the sky」
「相棒」シリーズ
「時効警察はじめました」
その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年4年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。
※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内に大河ドラマ『青天を衝け』の動画を見放題で無料視聴できます。
真田範之助と渋沢栄一の関係は?道場破りの史実!
真田範之助(板橋駿谷)は、1834年武州多摩郡左入村の明主・小峰久次郎の長男として生まれました。
父・久次郎と増田蔵六という人物の影響を受け、幼いころから剣術に励む範之助。
その流派は天然理心流というもので、日本古武道の流派の一つ。
同じく多摩出身の新選組の近藤勇の流派としても有名ですね。
天然理心流で才能を発揮した範之助は、後に江戸に向かい千葉周作により開かれた北辰一刀流の玄武館に入門!
北辰一刀流とは、坂本龍馬の流派としても知られています。
ここで範之助は、各地の志士たちと触れ合っていくことになります。
師匠の千葉周作は、水戸藩の剣術師範を務めていたことからより強く尊王攘夷の思想を持っていました。
そして範之助も次第に尊王攘夷の思想に入れ込んでいくことに!
尊王攘夷とは、水戸藩から生まれた天皇を敬って外国を打ち払おうという考えです。
当時の江戸では、黒船が来航し「開国か攘夷」かで揺れ動いており、この思想が日本各地に広まりつつあります。
そして範之助は、このとき同じく千葉道場に入門していた渋沢栄一と知り合っているんです!
さらにこの時期に範之助は、関東の様々な地域の道場を訪れて武者修行をしていたと言われています。
「青天を衝け」第6話では、血洗島村の栄一が稽古に励む道場に「道場破り」として真田範之助が登場!
おそらく、このエピソードも史実なのかもしれません!
「青天を衝け」でもこれまで栄一の姉や、平岡円四郎などのエピソードが史実をもとにして描かれていますからね(^^)/
真田範之助と渋沢栄一の関係は?栄一と共に慷慨組に参加?
尊王攘夷に傾倒していく真田範之助は、渋沢栄一とも交友を深めていきました。
そして1863年、栄一らが企てた「高崎城襲撃」「横浜外国人居留地焼き討ち」に参加しようとしますが、その計画は失敗に終わってしまいます。
栄一たちも属した「慷慨組(こうがいぐみ)」にも参加する予定でしたが、結局参加には至らず。
「慷慨組」とは青天を衝け第5話で登場した「悲憤慷慨(ひふんこうがい)」という言葉が由来になっています。
「悲憤慷慨とは、正義の気持ちを持つことで、世の不正に憤り、嘆くこと」
と田辺誠一さん演じる尾高惇忠が栄一に教えてくれていましたよね!
その後、範之助は水戸藩士・武田耕雲斎(津田寛治)と交流を続け、水戸の尊王攘夷派組織「天狗党」に属するも、結局離脱してしまいます。
<#青天を衝け 登場人物紹介>
藤田東湖と共に藩主・斉昭を支えた、尊攘派の水戸藩士。やがて東湖の息子・藤田小四郎が起こした「天狗(てんぐ)党の乱」をいさめる立場に立つも、小四郎に懇願されて総大将となり悲惨な最期を遂げる。 pic.twitter.com/TWn6OWe3rS
— 【公式】大河ドラマ「青天を衝け」 (@nhk_seiten) January 14, 2021
共に離脱した一派を引き連れて、横浜の異人を討つため、利根川を鹿島方面に進みますが、その道すがら幕府軍との戦いに!
結局敗北してしまい、範之助の部隊は散り散りバラバラになってしまうのでした。
真田範之助の最期は新徴組によって殺される!
1864年、再び尊王攘夷のための行動をうかがっていた範之助は江戸に潜伏していました。
しかし、幕府の江戸市中警備組織「新徴組(しんちょうぐみ)」6名に取り囲まれてしまい惨殺されてしまいます。
その傷跡は21か所にも及び、壮絶な姿での絶命でした。
享年31歳。
真田範之助は尊王攘夷の思想に思いを馳せ、志し半ばで若くして命を落としてしまったのです。
ちなみに真田範之助を斬った「新徴組」は、名前は似ていますがあの有名な「新選組」ではありません(^^;)
「新選組」は京都市中を警護した幕府組織ですが、「新徴組」は江戸市中を警護した組織です。
「新選組」はあまりにも有名ですが、「新徴組」って私も知りませんでした(^_^;)
そして後日談としてもう少し真田範之助についてご紹介します。
範之助の弟・小峰松之助は、兄の仇を取ろうと鳥羽伏見の戦いののち江戸に逃れようとしていた新選組の近藤勇の命を狙いました。
範之助を殺害したのは「新選組」ではなく「新徴組」で、近藤勇は殺害に一切関与していないのですが、弟は勘違いをしてしまったようです。
甲州、勝沼の地で近藤勇を斬りつけるも・・・
一太刀もかすらずに失敗してしまったと言われています。
真田範之助と渋沢栄一の関係は?範之助を演じるのは板橋駿谷!
そんな真田範之助を「青天を衝け」で演じるのは板橋駿谷さんです!
<#青天を衝け 登場人物紹介>
北辰一刀流・千葉道場で腕を磨いた剣豪。各地の道場を巡っては武者修行を続けている。尾高の道場に手合わせを挑んできたことをきっかけに、栄一たちとの友情が生まれる。 pic.twitter.com/jrtjRZ7FXF
— 【公式】大河ドラマ「青天を衝け」 (@nhk_seiten) January 13, 2021
道場破りとして現れた範之助にまずは、渋沢喜作(高良健吾)が立ち向かうも敗北・・・
そして栄一が今度は挑みますが、やっぱり負けてしまいます((+_+))
そして登場したのが、尾高長七郎(満島真之介)です!
<#青天を衝け 登場人物紹介>
惇忠の弟、栄一の従兄。長身で堂々たる体躯(たいく)の長七郎は、神道無念流の剣豪として名をとどろかせるようになり、栄一にとって憧れの存在に。兄の惇忠に代わって江戸や京へ遊学に行き、世情を栄一らに伝える。 pic.twitter.com/81GRSOQY1O
— 【公式】大河ドラマ「青天を衝け」 (@nhk_seiten) December 18, 2020
激しい撃ち合いの末に勝利したのは、長七郎でした。
「もう一本、お願いします」という範之助と何度も戦い、二人は最終的にお互いの力を認め合う事になるようですね。
その夜、範之助を交えて皆で酒を酌み交わす。
こうして、栄一達と範之助の間に友情が生まれて、共に尊王攘夷に向けて動き出すことになるのだと思います!
そんな真田範之助さんを演じる板橋駿谷さんと言えば、やっぱり朝ドラ「なつぞら」で演じた番長が思い出されますね(^^♪
板橋駿谷「奇跡起きた」なつぞらで朝ドラ初出演#板橋駿谷 #なつぞら #朝ドラ #広瀬すずhttps://t.co/VTFWS3uh1N
— 日刊スポーツ (@nikkansports) April 21, 2019
板橋 駿谷
Shunya Itabashi
ACTOR
PROFILE
H:178 B:106 W:85 H:95 S:28
1984年7月1日生まれ
福島県出身資格:
自動車普通免許、中型二輪免許特技:
ラップ、筋トレ、空手、ラグビー、バイク運転、乗馬 、殺陣ロロ 所属
TOKYO NO.1 SOUL SETのVoのBIKKEとラップユニット「HELクライム」結成
引用元https://jungle-tokyo.com/member/shunyaitabashi.html
現在年齢は36歳の板橋 駿谷さん。
日本大学芸術学部演劇学科在学中から、小劇団の舞台にたち、俳優として活動していました。
劇団ロロに2009年の旗揚げより参加し、劇団をメインに俳優として活動。映像作品にも徐々に出演するようになってきます。
昨年には、人気ドラマのメインゲストキャストで話題に。
シナリオ・センター大阪校OBの小峯裕之さんが脚本を担当される『家政夫のミタゾノ』(テレビ朝日系)が今夜深夜放送!(※放送時間は地域によって異なります)
こちらは、ミタゾノ(松岡昌宏さん)が空き巣と思われる男(板橋駿谷さん)を取り押さえる様子です!
お楽しみに!https://t.co/7o3DnbwdTb pic.twitter.com/LdhjOLHyQX— シナリオ・センター大阪校(資料請求等はHPからお気軽に!) (@sc_osaka) June 26, 2020
NHKの東日本大震災のドラマにも出演していました。
📺ロロメンバー情報📺
三浦直之が脚本を担当した東日本大震災10年 特集ドラマ『あなたのそばで明日が笑う』のアンコール放送が決定しました🎊3/25(木)総合 夜11:45~翌0:58
板橋駿谷、島田桃子が出演しております💫
どうぞお見逃しなく。https://t.co/wC35f0M4VS— ロロ (@llo88oll) March 17, 2021
「サカイ引越センター」のCMでもいい味を出してくれている板橋駿谷さんが、どんな剣術家を演じてくれるのか?
まごころパンダ君、先輩・桃月なしこから教わる内容に“まごキュン(胸熱)”!板橋駿谷も見守る「サカイ引越センター」新CM https://t.co/A6ApALCwql #板橋駿谷 #桃月なしこ #サカイ引越センター pic.twitter.com/iGvPJQFQm8
— music.jp (@musicjp_mti) January 30, 2020
板橋駿谷さんは殺陣を得意としているそうなので、剣術家役はピッタリかもしれません。
最期は壮絶な討ち死にを遂げると思いますので、期待したいところですね!
真田範之助と渋沢栄一の関係は?道場破りの史実まとめ
今回は「青天を衝け」で板橋駿谷さんが演じる真田範之助について紹介しました。
多摩に生まれた剣術家で、渋沢栄一とは江戸の道場で出会い尊王攘夷活動に共に傾倒していくことになる真田範之助!
「青天を衝け」では、血洗島村に道場破りにやってきて二人は出会う設定で描かれるようです。
3月21日放送「青天を衝け」第6話は板橋駿谷さん演じる真田範之助にもご注目くださいね(^^♪