花子とアン郁弥【いくや】の モデルの死因や結婚は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2014年に放送されたNHK朝の連続テレビ小説・朝ドラ「花子とアン(はなことあん)」が2021年に再放送中です。

このドラマは、「赤毛のアン」を翻訳した村岡花子(むらこかはなこ)さんをモデルにした安東はながヒロインです。

ヒロインはなを演じていたのは、吉高由里子(よしたかゆりこ)さん。

ヒロインの安東はなは、鈴木亮平さん演じる村岡英治(むらおか えいじ)と出会い恋に落ちます。

今回はそんな村岡英治の弟の村岡郁弥【むらおかいくや】に注目。

劇団EXILE所属の人気俳優の町田啓太(まちだけいた)さんが演じています。

はなの妹のかよ(黒木華)に恋をして、積極的にアプローチしていきます。

そんな村岡郁也ですが、モデルが実在するの村岡斎さんです。また村岡郁也だけでなく、村岡家はこれから起きる関東大震災で運命が大きく変わります。

今回は朝ドラ「花子とアン」の村岡郁弥のモデルの村岡斎さんについて史実とそして死因や関東大震災の関りなどもご紹介していきます。

今後のネタバレも含むので先のことが知りたくない人は閲覧注意です。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら「花子とアン」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『花子とアン』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆デフヴォイス

◆夜ドラ「ミワさんなりすます」

◆ガラパゴス

◆大奥

◆わたしの一番最悪なともだち

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「ブギウギ」「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内無料視聴可能な作品のほんの一部です。

◆フェルマーの料理

◆セカンドマイアオハル

◆日曜劇場「下剋上球児」

◆日曜劇場「VIVANT」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2024年1月5日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『花子とアン』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

花子とアン郁弥【いくや】の モデルは村岡斎!

村岡郁弥とは?

まずは、町田啓太さん演じる村岡郁弥についてご紹介です。

村岡郁弥は、はなが向学館の学術書編集部でアルバイトをしていた時に出会った鈴木亮平さん演じる村岡英治の弟です。

はなと英治とは、女学校時代に出会っていましたね。

村岡英治は、村岡印刷の社長の息子で、はなの翻訳を見て、素直な文章で読みやすい!と評価し、はなのことを気にかけて、はなが一旦故郷に戻るのですが、再び東京に戻った時に、2人は恋愛関係になります。

そんな村岡英治の弟として、途中から登場するのが村岡郁也です。

村岡郁也は最新の印刷技術を学ぶためにイギリスにいたのですが、帰国。英治がはなに帰国した郁也を銀座のカフェー「ドミンゴ」で紹介します。

カフェー「ドミンゴ」では、イギリスで入手した英語の小説本『The Prince and The Pauper』を彼女に贈り、このことがきかっけで、はなは英語への情熱を再び取り戻すことになります。

これも、兄の英治がはなのために、郁也にお願いしたからでした。

後日、郁也にもらった本をはなは翻訳して「王子と乞食」のタイトルで新しい雑誌『ニジイロ』に掲載されることになります。

唯一英語に精通しているので、はなとは、英語について語りあう良い関係ですね。

そんな郁也ですが、「ドミンゴ」にお客として行った時に出会った、女給をしているはなの妹のかよ(黒木華)のことが好きになり、積極的にアプローチ。かよはあまりにもストレートな言動に戸惑います。

そんな郁也とかよの関係も気になるところですが、英国帰りのイケメンの郁也にモデルや史実についても気になりますよね。

以降で、詳しくご紹介していきます。

 

村岡郁弥のモデルは村岡斎

「花子とアン」のヒロインの安東はなのモデルは、「花子とアン」を翻訳したことで有名な翻訳家の村岡花子さんです。

そしてはなは、後に英治と結婚することになります!

ということで、村岡花子さんの夫が村岡敬三(むらおか けいぞう)さんで、村岡英治のモデルになります。

そして村岡敬三さんの弟が村岡斎さんで、村岡郁也モデルになるわけです。

以下に、まとめると

◆安東はな モデル 村岡花子

◆村岡英治 モデル 村岡敬三【村岡花子の夫】

◆村岡郁弥 モデル 村岡斎

 

なので、村岡斎さんは、村岡花子さんの義理の弟にあたります。

ということで、以降で詳しく村岡斎さんについて、ご紹介していきます。

花子とアン郁弥【いくや】の モデルの村岡斎の史実とは?死因や関東大震災

郁弥のモデルの村岡斎もイギリスに留学?

村岡斎さんは、聖書印刷で知られる福音印刷合資会社の設立者である村岡平吉の五男です。

村岡斎さんは、明治学院を卒業後にイギリスのロンドンに留学します。「花子とアン」で留学していた設定は、実話だったんですね。

3年間、イギリスで最新の印刷技術を学んで帰国した村岡斎さんは、福音印刷の横浜工場の責任者として働き始めます。

1922年には、父親の村岡平吉が亡くなり、兄の村岡儆三さんと一緒に福音印刷を引き継いで常務取締役となります。

そして、専務取締役兼支配人となった儆三さんと文学業を志していた義姉となる村岡花子さんと3人で、福音印刷と印刷業界の将来を盛り上げようと志を持っていました。

郁弥のモデルの死因や関東大震災との関係は?

順調に行っていたように見える村岡斎さんの人生。

しかし、1923年の9月1日に起きた、あの大きな出来事が・・・

関東大震災です。死者・行方不明者は推定10万5,000人と言われている、明治以降の日本の地震被害としては最大規模の被害とされていて、多くの朝ドラでも、その出来事がストーリーに入っていますね。

関東大震災で村岡斎さんはなんと亡くなってしまいます。

倒壊した社屋の下敷きとなってしまい、社員約70名とともに亡くなったそうです。

また村岡儆三さんは、村岡花子さんとご結婚する前に、結婚されていたのですが(前妻は病死しています。)

関東大震災では、村岡儆三さんの前妻との息子も亡くなってしまいます。

村岡斎さんがご存命でしたら、やりたかったこと、そして実現できたことがたくさんあったと思います。

そう思うと、なんともやりきれない悲しすぎる死でした。

そした関東大震災がきっかけで、印刷会社はなんと倒産してしまい、村岡敬三のこされた多くの借金を抱えてしまったそうです。

 

村岡郁也のモデルの結婚は?

そんな関東大震災で亡くなってしまった村岡斎さんですが、製薬会社・三共の創業者の1人である西村庄太郎さんの次女の巴さんとご結婚されています。

父親の村岡平吉さんと西村庄太郎さんは共に横浜指路教会設立に携った朋友同士で、両家は親戚同然の付合いであったそうです。

そんな村岡斎さんをモデルにした村岡郁也ですが、「花子とアン」では結婚するのでしょうか??

感想大震災では史実通り死んでしまうのでしょうか?

以降では「花子とアン」での村岡郁也のネタバレをご紹介していきます。

花子とアン郁弥【いくや】のネタバレは?結婚や関東大震災は?【閲覧注意】

郁弥は兄とはなの結婚に深く関係?

兄思いの郁也は、兄の妻である村岡香澄が病弱だったことから、離婚を父親からすすめられていましたが、そんな父親に抗議します。

姉の香澄のことも気遣うやさしい弟でした。

最初は、香澄がいるのに、はなといわゆる「浮気」という関係だった英治を責め、はなの存在をしり病死してしまった香澄に同情します。

そして、はなと英治の結婚には反対します。

しかし、香澄が、英治の幸せを願い、はなとの結婚を認めた遺言を郁也に残します。その遺言を、伝えてあげたことから、はなと英治は結婚することになります。

郁弥の関東大震災のネタバレは?

そんな村岡郁也ですが「花子とアン」では結婚するのでしょうか?

郁也は、カフェで一目ぼれをした、かよ(黒木華)のことを一途に思っていて、ずっとアプローチを続けます。

そしてはなの働くカフェー「ドミンゴ」に楽団を呼んで、音楽を演奏させて、派手な演出で、かよにプロポーズします。

しかし、かよは・・・恥ずかしさから、怒って店から出て行ってしまいます。

もちろん、嫌だったからではありませんでした。少しずつ心が動いていたかよ。

しかし・・・この直後に関東大震災が起きてしまいます。

そして史実通り、郁也は震災で死んでしまうんです(*_*;

郁弥の結婚は?

郁也からアプローチを受けていた、かよは、生き残ることができたのですが、郁弥の死を知り、衝撃を受けて茫然自失の状態になってしまいます。

もちろん、後に、かよは、立ち直るのですが、もし関東大震災がなかったら、郁也とかよは結婚していただろうな?と思うと、なんとも切ない結末でした。

ちなみに「花子とアン」では、郁也は誰とも結婚していませんので、結婚の部分だけは、史実とは違う描き方をしていたと思います。

花子とアン郁弥役のキャスト俳優は町田啓太!

村岡郁也を演じているキャスト俳優は町田啓太さんです。

町田啓太(まちだけいた)

【生年月日】1990年7月4日
【出身】群馬県
【身長】181cm
【血液型】O型
【特技】ダンス、剣道、野球、スケート、スキー
【趣味】スポーツ
【資格】航空特殊無線、陸上特殊無線、ガス溶接

引用元:https://m.tribe-m.jp/static/profile/32?group_id=32

町田啓太さんは、現在年齢が30歳の俳優さんです。

「花子とアン」は2014年に放送されたので、当時は、23歳くらいだったのでしょうか。

今も若いですが、当時は、まだデビューして数年。そして朝ドラのメインキャストに抜擢されていたんですね。

そんな町田啓太さんは、2010年に行われた「劇団EXILEオーディション」で約2000人の中から合格し、俳優デビュー。

しかし、元々ダンス活動をしていた町田さんは、2011年にダンス&ボーカルグループ「GENERATIONS」の候補メンバーに選ばれ、劇団EXILEを脱退することに。

ところが右足ふくらはぎを痛め数週間療養したことがきかっけで「GENERATIONS」の候補メンバーから外れ、再び、「劇団EXILE」加入して、俳優に専念することに。

ダンスの道を絶たれたことは残念ですが、現在は俳優として、多くの作品でメインキャストを務めるほどに。

ドラマ「西荻窪 三ツ星洋酒堂」ではなんと主演!

また人気原作を実写化したドラマ「チェリまほ」ではBLに挑戦!主人公の相手役。

また深夜のドロドロ展開の恋愛ドラマで主人公の相手役で登場したり。

こちらも、人気漫画の実写化で高校教師役を演じたり。

「花子とアン」以降も着実に人気、実力の両方をあげてきた町田啓太さん。

そんな町田啓太さんの少し若かりし頃の村岡郁也の熱演をチェックしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次