小暮真治【こぐれしんじ】のモデルは実在?助監督が恋の相手だった?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

小暮真治(こぐれしんじ)は、これからNHK朝ドラ「おちょやん」に登場する鶴亀撮影所で千代が出会う助監督で、大衆演劇の若葉竜也(わかばりゅうや)さんが演じます。

今回は朝ドラ「おちょやん」に登場する助監督の小暮真治のモデルについて、実在するのか??調べてみました。

また「おちょやん」では、杉咲花(すぎさきはな)さん演じる、ヒロイン竹井千代(たけいちよ)の恋のお相手のようなのですが・・・

千代のモデルになった喜劇女優の浪花千栄子さんの恋の相手も助監督だったのでしょうか?

朝ドラ「おちょやん」の小暮真治の原作のネタバレも紹介しているので、先のあらすじを知りたくない人は閲覧注意です。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「おちょやん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

また、U-NEXTでは「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」や「くしゃがら」が収録されている原作漫画、小説がポイントで読むことができます!

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

青のSP -学校内警察・嶋田隆平-

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

他にもジャンルを問わず多くの作品が視聴可能です。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内に朝ドラ『おちょやん』の動画を見放題で無料視聴できます。

目次

小暮真治【こぐれしんじ】のモデルは実在する助監督なの??

おちょやん薮内清子役は映美くらら!ネタバレは山村千鳥に振り回される?

小暮真治のモデルは実在しないオリジナルキャラクター?

朝ドラ「おちょやん」に登場する助監督の小暮真治のモデルは実在せず、オリジナルキャラクターだと思います。

「おちょやん」のヒロイン竹井千代(杉咲花)のモデルは、大阪のお母さんと親しまれた、喜劇女優の浪花千栄子(なにわちえこ)さん。

と言うのも、鶴亀撮影所のモデルになったのがおそらく「東亜キネマ」なのですが、そこで浪花千栄子さんが助監督と恋をしたなどの史実は出てきませんでした。

以降で、詳しくご紹介していきます。

千栄子さんも千代と同じように、大阪南河内の貧しい家に生まれました。

母親を小さいときに亡くし、弟の面倒と家のことを任されていたので、学校にもほとんど通っていません。

そして8歳のときに道頓堀の仕出し弁当屋に奉公に出され、8年間苦労を重ねました。

その後奉公先が変わっても、父親が千栄子さんの報酬をすべて持って行ってしまうので、千栄子さんは逃げるように京都に出ています。

京都で紹介してもらった働き先はカフェ。

千代と同じホステスさんのお仕事です。

同じホステス仲間から誘われ、オーディションを受け合格。ですがすぐにその事務所は倒産してしまいました。

その事務所から紹介されたのが、村田栄子一座。

山村千鳥一座のモデルです。

村田栄子は「おちょやん」の山村千鳥(若村麻由美)と同じように気性の激しい人物(^^;)

罵声を浴びせたり物を投げたりするような女性だったそうで、山村千鳥はおそらく忠実に表現したのではないでしょうか(笑)

それでも忠実に従った浪花千栄子さんは可愛がられていたそうです。

が、階段から突き落とされたこともあるとか・・・(^^;)

可愛がられてない座員はいったい何をされたのでしょうね?恐ろしいです(>_<)

千代と同じように代役で正ちゃんを演じた浪花千栄子さんの人気が上がりますが、一座の人気は低迷。

一座は旅に出ることになり、千栄子さんは劇場主から東亜キネマを紹介してもらいました。

東亜キネマをモデルにしたのが、鶴亀撮影所です(^-^)

 

 

当時誰かの推薦などがないと入れなかったという東亜キネマ。

浪花千栄子さんにとって願ってもないチャンスでした。

入所したときに「香住千栄子(かすみちえこ)という芸名を与えられ、千栄子さんは撮影所近くに部屋を借りました。

撮影所は、東亜キネマ等持院撮影所といい、京都市北区等持院北町にありました。

この撮影所は1921年に作られ、最初は等持院撮影所と呼ばれていましたが、1924年に東亜キネマと合併し東亜キネマ等持院撮影所へと変わります。

千栄子さんが借りた部屋は6畳一間。平穏な生活の中、千栄子さんは大好きなお芝居を思う存分楽しんでいたそうです。

浪花千栄子さんの月給は35円。当時のOLの月給と同じくらいだったそうです。

すぐに千栄子さんは1926年公開の映画「帰ってきた英雄」に出演することになります。

浪花千栄子さんさんは1907年生まれなので、このとき二十歳くらいですね。

仕事も順調で、だんだん「新スター」と呼ばれるようになった千栄子さん。

ですがだんだん浪花千栄子さんは、東亜キネマに疑問を抱くようになっていきます。

まずは「ごあいさつ」という行事。

当時映画スターたちは毎年お盆やお正月に、、劇場のスクリーンの前で一堂に並び、来場者にあいさつをするという習わしがありました。

これはスターしか呼ばれないため、呼ばれることは名誉なことであったと思います。

ですが問題は衣装。訪問着を着るという決まりごとがあり、その衣装代はなんと100円。月給が35円の千栄子さん。

およそ3か月分のお給料ですね。エンゲージリングじゃあるまいし(^^;)

それに毎回同じ衣装を着るわけにもいきません。

考えた千栄子さんは、撮影所の貸衣装店に相談すると、20円で貸してくれるといいます。

ごあいさつのギャラは15円。やっぱりマイナスになってしまいます。

貸衣装店からも、所属の事務所にも相談しましたが、どちらも「スターなら衣装のほかにご祝儀も出すくらいの心意気が必要」といわれてしまいました。。。

ここでキレてしまった浪花千栄子さん(笑)二度とごあいさつには出席しなかったそうです。

そしてもうひとつの疑問は人事について。

そのころ業界全体でリストラが横行していました。

リストラの対象となるのは、勤務態度や素行が悪い人物であるのに、まじめな女優がリストラされてしまいます。

なのに素行の悪いスキャンダル女優は残りました。

まじめな女優は、上層部の誘いを断ったから、リストラされてしまったようです。

それを知った浪花千栄子さん。不当解雇だと抗議にいきましたが、会社側は聞く耳を持ちません。

その夜浪花千栄子さんは初めて辞表を書き、東亜キネマを退社しました。

なんという思い切りの良さ!潔癖なお人柄だったんですね~。

東亜キネマを辞めた年はわかりませんでしたが、次に「新潮劇」に参加したのが1929年なので、おそらく2~3年くらいしか在籍していなかったのでしょう。

このときの浪花千栄子さんについては、先ほどもご説明しましたが、恋のお話などは出てきませんでした。

でも人知れずそんな恋のエピソードがあったかもしれませんね(#^^#)

では「おちょやん」では、小暮真治は千代の初恋の相手になるのでしょうか?

 

 

小暮真治は助監督で千代の初恋の相手だった?ネタバレ【閲覧注意】

おちょやん若崎洋子役は阿部純子!モデルは実在のカフェ店員?

原作のべライズのネタバレです!!

小暮真治は千代の初恋の相手といっていいでしょう(≧∇≦)

以降で詳しくご紹介していきます。

鶴亀撮影所へ

山村千鳥一座は、座長の千鳥(若村麻由美)が解散を宣言。座員のみんなに次の行先を紹介し、千鳥はひとりで旅に出ることになりました。

千代(杉咲花)へは高城百合子(井川遥)も所属する鶴亀撮影所を紹介。

こうして千代は何度も門前払いされた(^^;)鶴亀撮影所に行くことになりました。

撮影所に行った千代は、助監督の小暮真治(若葉竜也)に案内され、所長室へと案内されます。

所長は片金平八(六角精児)。片金は千代は大部屋から出られないと判断していました。

スターにはなれないってことですね(>_<)

そして大部屋に行った千代は、そこで先輩女優たちから嫌がらせをされてしまいます。

部屋の外に出た千代。するとそこへ小暮がやってきて、時代劇の町娘役の女優が病気になったので、代役で出てほしいとやってきました。

町娘はただ歩くだけの役。

でも千代は歩くだけなんておかしい、と勝手にセットのお店で買い物をしたりします(^^;)

それにキレた監督。

町娘なしーーー!!

次のエキストラの役でも千代は先輩女優たちから嫌がらせをされます。

女優たちは、コネでやってきた千代を良く思ってなかったのです。

落ち込む千代を小暮が励まします。

良い演技をして実力を認めさせればいい。高城百合子(井川遥)のように

百合子は鶴亀撮影所の社長、大山鶴蔵(中村鴈治郎)のお気に入りだったため、ほかの女優から妬まれ嫌がらせをされた過去があったのです。

でも自らの芝居で、誰にも文句を言わせない存在になった高城百合子。

千代にもそうなれ、と小暮は励ましました。

恋人役

しばらく役がもらえなかった千代でしたが、また端役のチャンスが来ました。

それは恋人と二人で歩くシーン。ただそれだけですが、映画の中ではとても重要なシーンです。

ですが千代に恋の経験はなく、恋する女性を演じることができません。

カフェ「キネマ」の仲間たちに恋心を教えてほしいと千代は頼みます。

そこで受けたアドバイスは、恋のまねごとをしてみる、というもの。

千代の頭に浮かんだのは小暮でした(#^^#)

快く恋人役を引き受けてくれた小暮。さっそく日曜日に映画デートをすることになりました。

待ち合わせ場所で小暮を待っている千代の前に一平(成田凌)が現れます。

「なんでここにいてんねん!」

びっくりする千代をからかって通り過ぎる一平。実は鶴亀撮影所の脚本部に配属されたのです。

その後小暮と千代は食事に行き、小暮はこんなことを言いました。

「千代と話すとホッとする。元気になれる」

(≧∇≦)告白???

その夜千代は「キネマ」でみんなにこう打ち明けます。

うち、あの人のこと好きみたい」

 

ダブル失恋

ある日高城百合子が共演の男優と駆け落ちしてしまいます(>_<)

このことで、実は小暮は高城百合子を好きだったことが判明しました。

と同時に小暮が好きだった千代も失恋。

ダブル失恋となってしまいました・・・。

見向きもされなくても、百合子を好きになれてよかった

そう語る小暮に、千代は恋の切なさを知るのでした。

それから3年。小暮はいつか脚本を書き、千代を主役にするという約束をしていましたが、それを果たせずにいます。

千代は中堅の女優と成長し、名前も出るようになっていました。

プロポーズ

そんなある日。小暮が千代のところにやってきました。

父親と約束した5年が過ぎたので、見切りをつけて実家に帰ると言います。

「一緒に来てくれないか?」

突然のプロポーズ(≧∇≦)

ってか、付き合ってないですよね???

小暮はいつの間にか千代が好きになっていたようです(#^^#)

そんなとき、また一平が千代の前に現れます。千代の父親のことやお芝居のこと。

ふたりが話す姿を小暮は遠くから見ていました。。。

その夜スタジオにいた千代のところに小暮がやってきます。

返事を聞かせてくれないか

かなり酔っている様子の小暮(^^;)

千代はこう答えました。

堪忍。やっぱり役者続けたい

カフェ「キネマ」に戻った千代は、自分が店のビール売り上げで1位になったことを知ります。

映画で主役にできなかったから、せめてビール売り上げで1位にしてあげたい

小暮は飲めないお酒をがんばって飲んでいたのです。

千代は心の中で「おおきに」とつぶやき、小暮は撮影所を去りました。

というのが千代と小暮の恋物語でした。

タイミングが合えば、ふたりは結ばれていたかも???

という展開でしたね。

ということで、千代の初恋の相手は小暮真治ですが、ふたりは結ばれませんでした。

 

 

小暮真治役の若葉竜也のプロフィールは?

薮内清子【やぶうちきよこ】のモデルは実在?【おちょやん】

名前 若葉竜也(わかば りゅうや)
生年月日 1989年6月10日生(31歳)
出身地 東京都
身長 174cm

引用元 公式サイト

健康ランドやホテルなどで公演している大衆演劇「若葉劇団」のチビ玉三兄弟として、1歳から舞台に出ていた若葉竜也さん。

生まれつきの役者というのは、「おちょやん」の一平とダブりますね(^-^)

子どものころは役者以外になりたかったそうです(^^;)

若いころは役に対してもガツガツしておらず、いつやめてもいいくらいに思っていたとか。

ですが田口トモロヲさん監督の映画『アイデン&ティティ』を見て気持ちが変わり、いろんなオーディションを受けるようになったそうです。

テレビドラマや映画などで活躍するかたわら、CMやミュージックビデオなどにも出演。

また映画監督もするなど多彩な俳優さんです。

ドラマデビューは子役で出演した1998年の大河ドラマ「徳川慶喜」。

その後も「ごくせん3」「野ブタ。をプロデュース」「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」「ブラックスキャンダル」などに出演されています。

映画では2020年に公開された小栗旬さん主演の映画「罪の声」が記憶に新しいですね。

これから公開予定の映画「街の上で」では主役を演じます(≧∇≦)

かなり今キテる感じじゃないですか?

若葉竜也さんの登場、楽しみにしていてください♪

小暮真治【こぐれしんじ】のモデルは実在の助監督かまとめ

おちょやん宇野真理役は吉川愛!カフェの富山弁の女優志望役

小暮真治は朝ドラ「おちょやん」に登場する鶴亀撮影所の助監督です。

モデルは実在せず、オリジナルキャラクターだと思います。

演じるのは大衆演劇の若葉竜也さん♪

千代の初恋の相手ですが、小暮が千代を好きになったとき、千代は役者の道を選びました。

結局結ばれることがなかった千代と小暮でした。

ふたりの切ないラブストーリー♪どう描かれるのか楽しみです(^-^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次