おちょやん宇野真理役は吉川愛!カフェの富山弁の女優志望役

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

「大阪のお母さん」とも呼ばれる女優・竹井千代(杉咲花さん)が貧しい家に生まれ、奉公先の芝居茶屋「岡安」で芝居に魅了され、女優を目指す姿が描かれるNHK朝ドラ「おちょやん」。

注目を集めるNHK連続テレビ小説「おちょやん」の第2弾キャストが発表されました。

新たに発表された14名のキャストは板尾創路さん、西村和彦さん、映見くららさんなど、味のある豪華なメンバーが名前を連ねています。

その中の一人、カフェの富山弁のなまりの女優志望の女性・宇野真理を演じるのが吉川愛(よしかわあい)さんです。

「どこかで観たことある~!」「でも、どこで?」「どんな人だっけ?」と気になられている方も多いのでは?

この記事では朝ドラ「おちょやん」でカフェの店員の宇野真理(うのまり)役のキャスト女優の吉川愛さんのプロフィール、これまでの主な出演作品をご紹介していきます。

実は吉川愛さんは元大人気子役で、芸能界を一度引退した過去が。

一度引退されるまでの芸名は吉田里琴(よしだりこ)さんでした。

吉川愛としての出演作品の後に、子役時代・吉田里琴としての出演作品も紹介させていただきますね。

目次

おちょやん宇野真理役の吉川愛のプロフィールは?

浪速千栄子の家族構成は?母親や弟や子供についても

旧芸名:吉田 里琴(よしだ りこ)

生年月日:1999年10月28日

出生地:東京都

身長:162 cm

血液型:B型

趣味:音楽鑑賞、映画鑑賞

事務所 ムーン・ザ・チャイルド(2002年- 2016年4月1日)

研音(2017年4月 – )

吉川愛さんは現在21歳。

ご家族の情報はSNSからお兄様がいらっしゃることと、犬を2匹飼っていることが明らかにされています。

恋人は、共演者とは漏れなく熱愛の噂が出る吉川愛さんなのですが、どれも根拠や目撃情報はなく、噂止まりのようですね。

芸能界入りのきっかけはお母様。

子供向け番組「いないいないばあっ!」を見ていて、カワイイ服を着ている子を見つけたお母様が娘にも着せたい!と事務所に応募されたそうです。

流石はお母様!古川愛さんの尋常ではない可愛らしさに気付かれていたのでしょうね~。

オーディションに合格し、ムーン・ザ・チャイルドに所属された吉川愛さん(当時は吉田里琴さん)。

デビューは2005年、日本コカ・コーラ「爽健美茶」のCM。

2006年に夏川結衣さん主演のドラマ「対岸の彼女」の田村あかり役で子役デビューしました。

田村あかりは夏川結衣さん演じる田村小夜子の3歳になる一人娘です。

「対岸の彼女」は、主人公の小夜子が人付き合いが苦手な自分を克服するために受けた旅行会社のパートの面接で出会った女社長・葵に傾倒し、やがて葵の悲しい過去を知り、葛藤し成長する姿を描いた物語です。

食べちゃいたくなるくらいに可愛らしい笑顔で視聴者を魅了しました。

そして、2013年に出演したNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で一躍注目を集めます。

「あまちゃん」ではアメ横女学園に所属している高橋アリサ役でご出演。

「あまちゃん」は北三陸の過疎化を憂いて海女になる決意をした少女・アキ(能年里奈)が地元の観光協会のPR動画に出演したことで世間の注目を集め、芸能活動に目覚めていくというお話です。

吉田里琴さんが演じた高橋アリサは、アキが芸能活動の為に上京して所属するアイドルグループ「GMT47」の先輩グループに所属しているアイドルです。

出席番号36番!片思い星からの転校生で両想いになると死んじゃう!というちょっぴり痛いアイドルキャラを違和感なく好演され話題を攫いました。

本当にアイドル顔負けの可愛らしさでした!

2016年4月、古田里琴さんは高校2年生になるタイミングで「学業に専念する」と芸能界を電撃引退します。

「学業に専念する」という理由での電撃引退でしたが、実は所属事務所と軋轢があり辞めたのではと言われています。

受験のタイミングではない高校2年生での引退ということと、高校3年生の翌年に現在の事務所に吉田里琴だと気付かれずにスカウトされ、芸名を吉川愛に変更し、直ぐに芸能活動を再開されているからです。

引退後、自分の中に演技をやりたい気持ちがあり、ファンからも街で「復帰しないの?待ってるね」と言われ、「嬉しいな」と思っている時にスカウトされたので、もう一回やってみようと思ったと復帰の際のインタビューで語られていました。

そして2017年7月の福士蒼汰さん主演のドラマ「愛してたって、秘密はある」で女優業に復帰。

「愛してたって、秘密はある」は中学生の時にDVから母親を守るために父親を殺害し、母と共にその事実を隠ぺいした「秘密」を持つ福士蒼汰さん演じる奥森黎が爽の結婚を決意した直後から黎に「秘密」を知る何者かから不気味なメッセージが届き始めるというラブ・ミステリーです。

吉川愛さんが演じたのは福士蒼汰さん演じる「秘密」を抱えた主人公・奥森黎を翻弄する神出鬼没な女子高生・浦西果凛。

以前、黎が家庭教師をしていた生徒で、黎の婚約者・爽(川口春奈)に敵対心を持つ、物語のカギを握る、可愛らしくもズルい女子高生役を見事に演じています。

ドキドキするストーリーの中で、吉川愛さん演じる果凛の握るカギとはなんでしょう?

興味を持たれた方は是非、ご覧になってみてください♪

福士蒼汰さんの熱演も見どころです!

さてここからは、まず復帰後、吉田愛さんとしての出演作品をご紹介し、次に引退前・吉田里琴さん時代の出演作品をご紹介していきましょう!

 

 

おちょやん宇野真理役の吉川愛の主な出演作品は?(2017年4月以降)

浪速千栄子の父親とは?再婚や借金や金の無心は実話だった!

テレビドラマ

2017年・愛してたって、秘密はある。(日本テレビ) – 浦西果凛 役

2018年・相棒 season16 第15話(テレビ朝日) – 矢部唯香 役

    崖っぷちホテル! 第2話(日本テレビ) – 但馬茜 役

    家政夫のミタゾノ 第2シーズン 第4話(テレビ朝日) – 

    山脇由香里 役

2019年・初めて恋をした日に読む話(TBS) – 江藤美香 役

    緊急取調室 3rd SEASON 第1話・第9話・最終話(テレビ朝日)

     – 北山未亜 役

    インハンド 第4話(TBS) – 源田恵奈 役

    ボイス 110緊急司令室 第1話・第2話(日本テレビ) – 

    萩原夏美 役

    大河ドラマ いだてん〜東京オリムピック噺〜 第45話 – 最終話(NHK) – 田畑あつ子 役

2020年・恋はつづくよどこまでも(TBS) – 酒井結華 役

    世にも奇妙な物語 ’20秋の特別編 「アップデート家族」

    (フジテレビ) – ヒロイン・黒崎夏海 役

    連続テレビ小説 おちょやん(NHK総合)- 宇野真理 役

2021年・連続ドラマW インフルエンス(WOWOW) – 日野里子 役

2019年の深田恭子さん主演のドラマ「初めて恋をした日に読む本」では、深田恭子さん演じる三流予備校の講師・春見順子の元へ東大合格を目指して訪れる由利匠平(横浜流星さん)を慕い、追い掛ける女子高生・江藤美香役を演じました。

江藤美香は、好きな人には一途な重めの性格で、なんでも人のせい、男のせいと言いがちの「されたられた女」という設定ですが、吉川愛さんが演じられた美香はただチャラチャラしたいい加減な女子高生ではなく、芯が強く、思いやりのある部分が良く出ていたと思います。

私もきゅんきゅんしながら、夢中になって観ていたのですが(笑)、必死に匠平を追い掛ける美香の可愛らしさに笑いながらも応援していたことを思い出しました。

2020年の上白石萌音さんと佐藤健さん主演の大ヒットドラマ「恋はつづくよどこまでも」では上白石萌音さん演じる佐倉七瀬と同期の看護師・酒井結華を演じています。

ドジで失敗ばかりの佐倉とは違い、何事にも慎重で完璧な酒井。

ドラマの中では中々打ち解けられない佐倉と酒井ですが、オフでは上白石萌音さんが吉川愛さんを「かわいい!かわいい!」と褒めまくり、吉川愛さんは反応に困ったそうです(笑)。

可愛らしい二人の姿を想像すると自然に笑みが零れます。

「恋はつづくよどこまでも」は超名作ラブ・ストーリーですよね~!

2021年には橋本環奈さん主演のWOWOWのドラマ「インフルエンス」に出演。

「インフルエンス」は友情が引き金になり殺人事件を犯した3人の女性の生涯を描く感動サスペンスで、吉川愛さんは橋本環奈さん演じる戸塚友梨が暴漢から救った親友・坂崎真帆(葵わかなさん)の幼馴染・日野里子を演じます。

真帆を救うために暴漢の男を刺し殺してしまう友梨。

吉川愛さん演じる日野里子は複雑な家庭に育ち、素直な感情表現が出来ない女性。

「そんな繊細な役柄を上手く演じられるように頑張りたいと思います」と意気込みを語っています。

楽しみなドラマですね!

映画

2018年・虹色デイズ(松竹) – ヒロイン・小早川杏奈 役

2019年・十二人の死にたい子どもたち(ワーナー・ブラザース映画) 

    - 11番・マイ 役

    ホットギミック ガールミーツボーイ(東映)- 瑠璃 役

2020年・転がるビー玉(「転がるビー玉」製作委員会)- 主演・愛 役

    のぼる小寺さん(2020年7月3日公開)- 倉田梨乃 役

2021年・ハニーレモンソーダ(2021年夏公開予定、松竹)- 

    ヒロイン・石森羽花 役

2018年には「虹色デイズ」でヒロイン・小早川杏奈役を務めます。

佐野玲於さん、中川大志さん、高杉真宙さん、横浜流星さんがカルテット主演を務めたコメディ・ラブ・ストーリーです。

吉川愛さんが演じる小早川杏奈は佐野玲於さん演じる「なっちゃん」が想いを寄せる相手。

イケメン4人組が繰り広げる恋と友情のドタバタ騒ぎに思わず笑顔になってしまう映画です。

いつものしっかりしたイメージの吉川愛さんとは違うふわふわした天然っぽい吉川愛さんが楽しめる映画です。

そして2021年夏公開予定の「ハニーレモンソーダ」でもヒロイン・石森羽花役を演じます。

主演は本作が初の単独主演になるSnow Manのラウールさん。

村田真優さんの大人気コミックの待望の実写化です。

髪をレモン色に染めた、基本的には塩対応ながら実は誰よりも優しい“レモンソーダ男子”三浦界(ラウールさん)と出会い、虐められていた過去から消極的だったのが、少しずつ積極的になっていく石森羽花を演じる吉川愛さん。

監督も原作者も太鼓判を押すベスト・キャストのお二人。

映画の公開が待ちきれませんね!

本当に皆が復帰を待ち望んでいた吉川愛さん。

ここからは子役時代・吉田里琴時代の主な出演作品をご紹介します。

 

 

おちょやん宇野真理役の吉川愛の出演作品は?【子役時代~】(2002年- 2016年4月1日)

すがのやまんたろうのモデルは実在の喜劇王?

テレビドラマ

2006年・対岸の彼女(2006年1月15日、WOWOW) – 田中あかり 役

    みこん六姉妹(2006年10月 – 11月、TBS) – 寿美海 役

    みこん六姉妹2(2008年3月 – 5月、TBS)

2007年・しにがみのバラッド。(2007年1月 – 3月、テレビ東京) – 

    仕え魔ダニエル 役

    山田太郎ものがたり(2007年7月 – 9月、TBS) – 山田五子 役

    ホタルノヒカリ(2007年7月 – 9月、日本テレビ) – 

    雨宮蛍(幼少) 役

2008年・オー!マイ・ガール!!(日本テレビ) – 桜井杏(山下杏) 役

2009年・メイちゃんの執事(フジテレビ) – 麻々原みるく 役

    ギネ 産婦人科の女たち(日本テレビ) – 徳本優美 役

    坂の上の雲(NHK総合) – 正岡律(少女期) 役

2010年・ハガネの女 season1(テレビ朝日) – 菊田真理衣 役

    ハガネの女 season2 第1話〜第2話、第8話〜第9話(2011年)

2012年・ビューティフルレイン(フジテレビ) – 松山菜子 役

2013年・夜行観覧車(TBS) – 村田志保 役

    連続テレビ小説 あまちゃん(NHK総合) – 高幡アリサ 役

2014年・花咲くあした(NHK BSプレミアム) – 花咲朝(中学時代) 役

    魔法★男子チェリーズ(テレビ東京) – 伝法寺ユキ 役

    同窓生〜人は、三度、恋をする〜(TBS) – 石井あけひ 役

2015年・美しき罠〜残花繚乱〜(TBS) – 柏木美羽 役

   南くんの恋人〜my little lover(フジテレビ) – 堀切明日香 役

   トランジットガールズ(フジテレビ) – 門脇未來 役

2007年、嵐の二宮和也さん主演のドラマ「山田太郎ものがたり」に二宮和也さん演じるド貧乏の一家を支える高校生・山田太郎の妹・五子役で出演しました。

主演の二宮和也さんが演じるのは容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能で学園の王子様と言われる高校生・山田太郎。

実はバイト代で6人の妹弟と母親を支えながらも、明るく、前向きに、全力で家族を愛する山田太郎の生き様がコメディータッチに描かれるドラマです。

吉田里琴さんの五子という役柄は、一家のアイドルという役柄でしたが、その可愛らしさに視聴者全員が虜に!

私も吉田里琴さんの幼いながらも家の貧しさを理解する、可愛らしく健気な演技に幾度となく涙しました。

まさに「天才子役」そのものの名演技です!

ご覧になられていない方は、是非!!

2009年の本木雅弘さん主演のドラマ「坂の上の雲」では香川照之さん演じる正岡子規の妹・律(菅野美穂さん)の少女期を演じました。

「坂の上の雲」は四国・松山出身の秋山好古・真之兄弟と正岡子規たちが明治という時代に立ち向かう姿を描いたドラマです。

このドラマで吉田里琴さんは、本木雅弘さん演じる秋山真之の幼少期(小林廉さん)と一緒に気の弱い兄・子規(ささの貴斗さん)を支えながら、真之に思いを寄せる少女の役を好演されています。

2015年の中川大志さん主演の「南くんの恋人」では山本舞香さん演じる堀切ちよみの妹・堀切明日香を演じます。

「南くんの恋人」はある日突然身長が16cmになってしまった女子高生・堀切ちよみと幼馴染の南くんの恋と奇妙な同棲生活を描いた物語です。

吉田里琴さんは、中川大志さんを「お兄ちゃん!」と呼ぶその可愛らしさに全国の視聴者が痺れました。

 

 

映画

2006年・花田少年史 幽霊と秘密のトンネル- 香取聖子(幼少期)役

2007年・さくらん- にほひ 役

2008年・映画 クロサギ – 桶川桃花 役

    あの空をおぼえてる- 深沢絵里奈 役

2012年・映画 ひみつのアッコちゃん – 加賀美あつ子(10歳)役

2013年・ルームメイト- 萩尾春海(少女) 役

2006年、7歳の時に初映画・須賀健太さん主演の「花田少年史 幽霊と秘密のトンネル」に出演。

「花田少年史 幽霊と秘密のトンネル」は交通事故をきっかけに幽霊と会話が出来る様になった花田少年が父親に襲い掛かる悪霊に少女の幽霊の助けを借りて立ち向かう物語です。

この映画で吉田里琴さんは、安藤希さん演じる花田少年を助ける幽霊・香取聖子の幼少期を演じています。

香取聖子は幼い頃に借金に追われる父親に放置され、病死する少女です。

花田少年の母親に執着しながら亡くなった父親が悪霊になり、その父親を成仏させる為に幽霊になりながらも成長していく健気な女の子です。

高熱を出して苦しみながら亡くなる迫真の演技で多くの視聴者の涙を誘いました。

私も泣きました~!!

2012年の映画「ひみつのアッコちゃん」に出演し、主演の綾瀬はるかさんの幼少期を演じた際には、岡田将生さんが吉田里琴さんの可愛さにメロメロになり、「一緒に住まない?」{何でもするよ、オレ」とプロポーズしたと話題に!

この可愛さですもの!

当時13歳の吉田里琴さんに、思わずプロポーズしてしまった岡田将生さんのお気持ち、よく解ります!

子役時代から大人の女性になられた現在までドラマに映画に大活躍の吉川愛さん。

「おちょやん」でどんな宇野真理を演じて下さるのか楽しみですね!

では次に、「おちょやん」で吉川愛さんが演じる宇野真理の役柄についてご紹介しましょう。

 

 

おちょやんで宇野真理の役柄とは?

おちょやん最終回はいつ?いつまで放送?【朝ドラ】

宇野真理はカフェー「キネマ」の従業員。

富山県出身で、女優を目指して家出してきており、カフェーの2階の住み込み部屋で杉咲花さん演じる千代と同室になります。

同じ夢を持つ千代と真理がルームシェアすることに・・・。また千代が女優を目指す上で、大きな影響を与える人物になりそうです。

どの様な展開になるのか、楽しみですね~♪

 

おちょやん宇野真理役は吉川愛!カフェの富山弁の女優志望役まとめ

子役の山田太郎ものがたりでも、花田少年史でも、その高い演技力に感動していたのに、恋つづの時には同じ方だとは全く気付きませんでした。

調べてみて、すっかり親しみが湧いてしまいましたので、これからは吉川愛さんを積極的に応援させていただきたいと思います!

まずは可愛らしい富山なまりの宇野真理役を堪能させていただきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次