おちょやん静子役は藤川心優!お父さんはお人好しの五女で娘役

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK朝ドラ「おちょやん」も残すところ放送はあとわずかです。

第22週「うちの大切な家族だす」では、杉咲花さん演じる竹井千代(たけいちよ)が女優として復帰し、ラジオドラマ「お父さんはお人好し」にチャレンジする姿が描かれていますね!

生放送の「お父さんはお人好し(おとうさんはおひとよし)」は大人気となり半年が経過し、1時間の特別版が放送されることが決定します。

しかし、そこにトラブルが発生!

脚本家の長澤が入院してしまい、さらにラジオドラマの藤森家五女・静子(しずこ)が家出をしてしまうんです。

最後まで千代の周りはトラブルが絶えませんよね(^^;)

家出をしてしまう静子で本名は島田祥子(しまだしょうこ)を演じるのは、藤川心優(ふじかわみゆ)さんです。

今回は朝ドラ「おちょやん」のラジオドラマ「お父さんはお人好し」の五女で娘役静子を演じる藤川心優さんについてご紹介していきたいと思います。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「おちょやん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

またU-NEXTでは、明日海りおさんが出演しているドラマ「青のSP」も見放題で視聴可能です。

そして、U-NEXTでは「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」や「くしゃがら」が収録されている原作漫画、小説がポイントで読むことができます!

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

「タリオ 復讐代行の2人」

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年4年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内に朝ドラ『おちょやん』の動画を見放題で無料視聴できます。

目次

おちょやん静子役の藤川心優のプロフィールは?

おちょやん最終回はいつ?いつまで放送?【朝ドラ】

藤川心優(ふじかわみゆ)

2004年⽣まれ
⾝⻑・体重 149cm・41kg
サイズ S/23.0
出⾝地・⽅⾔ 大阪府・関西弁
血液型・利き⼿ O型・右手
趣味 読書
特技 ピアノ、エレクトーン、日舞、バドミントン
資格・免許 日本習字8段、ヤマハピアノ演奏グレード6級、英検2級、漢検3級

引用元:公式サイト

現在16歳の藤川心優さん!

2014年頃から子役として活動をしており、所属事務所は「舞夢プロ」です。

この事務所の先輩には、女優の吹石一恵さんがいます。

とってもかわいい藤川心優さんは、吹石一恵さんに次ぐこの事務所の出世頭かもしれませんよね(^^)/

今夢中になっていることはピアノとバドミントンなんだとか。

ピアノは毎年学校の文化祭や卒業式で伴奏を担当しているそうです。

バドミントンはまだまだ弱いので、もっと練習して強くなりたいと話していました!

いつかピアノやバドミントンに関わる役を演じられたらいいですよね〜。

ドラマ映画に出演するだけでなく、藤川心優さんはCMにも出演しています。

「マスカットきびだんご」のCMには女子生徒役で登場!

地方のCMのようなので、見たことない方も多いかもしれませんが、今回「おちょやん」に出演することで、さらにCM出演の声がかかる可能性もあるのではな?
そんな藤川心優さんの出演作品を以降でまとめてみました!

おちょやん静子役の藤川心優の出演作品一覧は?

浪花千栄子と花菱アチャコのラジオドラマは実話?

【映画】
2017年
北﨑一教監督「やまない雨はない」

2016年
谷口仁則監督「よしもと新喜劇映画 商店街戦争~SUCHICO~」

【ドラマ】
2020年
NHK よるドラ「閻魔堂沙羅の推理奇譚」第3・4話 内山静香役

2019年
BSテレ東「やじ×きた 元祖・東海道中膝栗毛」小夜(少女時代)役

2017年
WOWOW「宮沢賢治の食卓」菅原イク役 

2016年
E X 実録ドラマスペシャル 女の犯罪ミステリー
「福田和子 整形逃亡15年」福田和子の長女 千秋役

2015年
MBS「遺品整理人 谷崎藍子5」矢野和美(幼少)役
NHK BS時代劇「神谷玄次郎捕物控2」1話 おすみ役

2014年
NHK 京都発地域ドラマ「鵜飼いに恋した夏」少女役
ABC「天才刑事・野呂盆六IX」天見詩保(幼少)役

藤川心優さんの地元大阪の著名人「マダム信子」の生涯を描いた映画「やまない雨はない」にも出演しています。

詳しい役柄ははっきりとは分からなかったのですが、川上麻衣子さん演じるマダム信子の少女時代を演じていたように思います。

BSテレ東のドラマ「やじ×きた」では、第10話に出演!

目が見えない娘・おかよを演じました。

目が見えないという役どころは、結構難しかったのではないかと思います。

中条あやみさん主演の「閻魔堂沙羅の推理奇譚」第3・4話 では内山静香役で出演!

実は、バドミントンのジュニアチャンピオンという役どころだったんです!

藤川心優さんは、早くも興味のある分野の役どころを演じることが出来ましたね。

あとはピアニストの役でしょうか(^^♪

 

 

おちょやんで静子のネタバレは家出をする?島田祥子役

花車当郎【はなぐるまあたろう】のモデルは花菱アチャコで漫才師?

そんな藤川心優さんが「おちょやん」で演じるのは、主人公・竹井千代が出演するラジオドラマ「お父さんはお人好し」の藤森家の五女静子です!

静子は役目なので、本当の名前は島田祥子(しまだしょうこ)ですね。

生放送のラジオドラマ「お父さんはお人好し」は、一平との離婚で傷心のまま、女優を辞めてしまった千代(杉咲花)が花車当郎(塚地武雅)に説得されて、女優復帰することになったラジオドラマ。

ラジオドラマ「お父さんはお人好し」は、千代のモデルになった浪花千栄子さんが出演した実在のラジオドラマで、花車当郎のモデルになった花菱アチャコさんがお父さん役だったという実話に近いストーリーが展開しています。

第1話では、千代(杉咲花)がセリフを飛ばしてしまうというハプニングがありながらも、夫役の花車当郎(塚地武雅)のアドリブで難を乗り切り大成功!

大人気となった「お父さんはお人好し」は半年後にスペシャル版が放送されることになるんです。

しかし、そこに大きなトラブルが舞い込みます。

脚本家の長澤(生瀬勝久)が入院。さらに五女・静子が家出をしてしまい、放送局まで両親が駆けつける騒ぎとなる。その静子の居場所は千代(杉咲花)の住む栗子(宮澤エマ)の家だった。大学進学できる成績をとるため、ラジオドラマでの俳優活動をやめるよう両親から説得されたからだった。千代は泊まるよう勧め、親身に相談にのる…

引用元:ヤフージャパン

脚本家の長澤(生瀬勝久)の入院もびっくりなのですが・・・

なんと五女・静子が本番前に家出をしてしまうんです!

その行先は、ドラマで母親役の千代の家でした。

千代は静子の相談に乗ってあげるようですが、無事静子はラジオドラマを最後まで務めあげることが出来るでしょうか?

5月6日(木)放送の第109話では、静子を演じる藤川心優さんがかなりメインで描かれる展開になりそうですね(^^)/

ちなみに「静子」という名前は、東海道線の駅の名前から付けらているそうです。

静子の場合は「静岡駅」!

ちなみにほかの12人の子供達はこんな感じです。

長女・京子は「京都駅」 次女・乙子は「大津駅」

三女・熱子は「熱田駅」 四女・豊子は「豊橋駅」

六女・品子は「品川駅」 七女・新子は「新橋駅」

長男・米太郎は「米原駅」 次男・清二は「清洲駅」

三男・浜三は「浜松駅」 四男・沼吉は「沼津駅」

五男・横之助は「横浜駅」

12人の子供+1人の孫のキャストについては以下の記事にもまとめているので気になる方は是非ご覧くださいね!

おちょやん藤森家のキャスト一覧を子役から13人【お父さんはお人好し】

すごい大家族が舞台のラジオドラマですが、実話っていうのがすごいですよね。

 

おちょやん静子役は藤川心優!まとめ

今回は「おちょやん」のラジオドラマ「お父さんはお人好し」で静子役を演じる藤川心優さんについて紹介しました。

現在16歳の藤川心優さんは、「マスカットきびだんご」のCMやドラマ「閻魔堂沙羅の推理奇譚」などに出演する子役出身の若手女優です。

「おちょやん」第109話で、静子は家出をして千代の家に泊まることになります。

「お父さんはお人好し」の12人の兄弟の中で、一番注目を集める存在になりそうですね(^^)/

静子を演じる藤川心優さんにも注目し、残りわずかの「おちょやん」を皆さんお楽しみください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次