花車当郎【はなぐるまあたろう】のモデルは花菱アチャコで漫才師?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

花車当郎(はなぐるま あたろう)がNHK朝ドラ「おちょやん」に登場しました(≧∇≦)

演じていたのは、お笑いコンビ「ドランクドラゴン」の塚地武雅(つかじむが)さん♪最初わかりませんでした(^^;)

一平(成田凌)は「しゃべくり漫才の花車当郎【はなぐるまあたろう】」と言ってましたね。

今回は朝ドラ「おちょやん」に登場した花車当郎【はなぐるまあたろう】のモデルについて調べてみました。

花車当郎【はなぐるまあたろう】のモデルは漫才師の花菱アチャコ(あなびしあちゃこ)さんのようです。

さて、どんな漫才師だったのでしょうか?

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「おちょやん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

またU-NEXTでは、明日海りおさんが出演しているドラマ「青のSP」も見放題で視聴可能です。

そして、U-NEXTでは「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」や「くしゃがら」が収録されている原作漫画、小説がポイントで読むことができます!

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

「タリオ 復讐代行の2人」

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年4年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内に朝ドラ『おちょやん』の動画を見放題で無料視聴できます。

目次

花車当郎【はなぐるまあたろう】のモデルは花菱アチャコで漫才師?

おちょやん藤森家のキャスト一覧を子役から13人【お父さんはお人好し】

花車当郎(はなぐるま あたろう)とは?防空壕で千代と出会う

しゃべくり漫才で名をはせる漫才師。
戦時中、防空壕に避難した千代と偶然出会う。のちに、千代とともに出演したラジオドラマが人気番組となる。

引用元 NHK公式サイト

花車当郎の「おちょやん」での登場は薄暗い防空壕の中でした。

サイレンは空襲がくるという合図。サイレンが鳴ると、みんなは一斉に防空壕に逃げることになっています。

戦争が激しくなると、サイレンの回数も増えそのたびに防空壕に行かなければならず、みんなも疲れていたのでしょう。

泣きだす赤ちゃんにイライラした男性と、近くにいた女性がケンカを始めてしまいました(>_<)

すると突然「花子じゃないか!」と呼びかける声。その声の主が塚地武雅さん演じる花車当郎です。

防空壕の中を和ませるために、千代に「牛の花子に似てる」と冗談を言ってきたのです。

それに対し即興で応じた千代。ふたりのやりとりに防空壕の中の人たちも大笑い(^-^)

そして防空壕から出たあと、千代は一平から「しゃべくり漫才の花車当郎」だと教えられました。

しゃべくり漫才とは、話芸のみの漫才のこと。このしゃべくり漫才を確立させたのが、横山エンタツさんと花菱アチャコさんでした。

 

 

花車当郎のモデルは漫才師の花菱アチャコ?しゃべくり漫才の元祖

おちょやん福助は戦死するの?生きて帰ってくるのかネタバレ

花車当郎のモデルは、おそらく、しゃべくり漫才の元祖、漫才師の花菱アチャコさんです!

上の画像の左側の男性が花菱アチャコさん。右側が横山エンタツさんです。

前に朝ドラで放送された「わろてんか」にも、おふたりをモデルにしたキャストが登場していました。

花菱アチャコさんをモデルにしたのが、前野朋哉さんが演じたアサリ。

そして横山エンタツさんをモデルにしたキースは、大野拓郎さんが演じました。

上の画像、左がキースで右がアサリです(^-^)

花菱アチャコさんは1897年にお寺の家に生まれましたが、幼いときに両親を亡くし大阪で育ちました。

奉公などに出ていましたが、15歳の1913年に新派の一座に参加。そのときは「東明幸四郎」という名前です。

翌1914年に喜劇一座に移籍し漫才をするようになり、名前が花菱アチャコとなりました。

1919年に横山エンタツさんと初めてしゃべくり漫才を演じましたが、そのときは不評に終わりミカンの皮を投げつけられたとか(^^;)

1925年に吉本興業に入り、1930年から横山エンタツさんと「エンタツ・アチャコ」を組み、人気コンビとなっていきます。

東京六大学がネタの「早慶戦」が大ヒット♪トークだけで笑わせるという、当時としては斬新な喜劇が確立されました。

スーツ姿で「キミ」「ボク」と呼び合う新しいスタイルの漫才は若い人を中心に爆発的な人気となり、ラジオの全国区で放送されるようになります。

ですが1934年、アチャコさんが中耳炎で1か月間入院してしまい、エンタツさんは吉本興業などと相談の結果、コンビを解消してしまいました。

花菱アチャコさんは退院後ほかの人とコンビを組み「アチャコ劇団」を立ち上げます。

横山エンタツさんとのコンビは解消しましたが、ふたり共演の映画には出演していました。

そして1939年。振興キネマによる吉本芸人引き抜き事件が起こり、花菱アチャコさんも多額の契約金を受け取ってしまいます。

ですが吉本興業の社長、林正之助さんに一喝され契約金を返し、吉本興業との専属契約を結びました。

戦後には映画で俳優としても活躍していた花菱アチャコさん。ラジオ番組を担当することになり、そのお相手役として浪花千栄子さんを指名します。

浪花千栄子さんは「おちょやん」のヒロイン、杉咲花さん演じる竹井千代のモデル。

番組名は「アチャコ青春手帖」で、このラジオ番組は大ヒットとなり、のちに5回も映画化もされたほど。

この「アチャコ青春手帖」ではアチャコさんが息子役、浪花千栄子さんが母親役で、アドリブがきいた番組です。

そして1954年からスタートしたラジオ番組「お父さんはお人好し」では夫婦役を演じ、こちらも大ヒット♪吉本興業を支えました。

笑いあり涙ありの「お父さんはお人好し」も、舞台化や映画化されています。

花菱アチャコさんは1974年、直腸がんのため77歳でお亡くなりになりました。

花菱アチャコさんのひ孫にあたるひろこさんが、もともとアチャコさんの奥さまが経営されていた店を引き継いでいます。

お近くの方はぜひ訪れてみてください(^-^)

現在の漫才の礎を築いた花菱アチャコさん。「おちょやん」では塚地武雅さんが演じます。

さて、その塚地武雅さんが演じる花車当郎ですが、登場したときは多くのツイートが寄せられました。

どんなツイートだったのでしょうか?

 

 

花車当郎【はなぐるまあたろう】のモデルが花菱アチャコに反響!

朝ドラおちょやん【かんじ】のモデルは藤山寛美

花車当郎として朝ドラ「おちょやん」に登場した塚地武雅さん。いろんなツイートが寄せられました(^-^)

登場に喜ぶツイート。

すぐにモデルが花菱アチャコさんだとわかった詳しいお方たち。

突然の花車当郎と千代のアドリブ合戦がすごい!

塚地武雅さんが「まれ」に出ていたこともみなさん覚えてました(^-^)

ツイッターでは、塚地武雅さんはアンチがほとんどいませんでした。愛されキャラなんですね♪

そんな塚地武雅さん演じる花車当郎が、これから千代と大きく関わっていくことになります。

今後の展開も楽しみです(≧∇≦)

花車当郎【はなぐるまあたろう】役の塚地武雅のプロフィールは?

ハケンの品格塚地武雅がイライラムカつく?嫌いな言動まとめ

名前 塚地武雅(つかじ むが)
生年月日 1971年11月25日(49歳)
血液型 A型
出身地 大阪府
サイズT.168cm/W.88kg/S.27cm/B.116cm/W.109cm/H.111cm/首回り48cm/頭61cm/股下76cm/肩47cm/そで54cm/ゆき78cm/パンツ位置102cm/背丈50cm/アームホール60cm
趣味 スキー
特技 剣道

引用元 人力舎公式サイト

塚っちゃんの愛称で親しまれている塚地武雅さん。俳優としても評価が高いです。

塚地武雅さんは大学を卒業後、仏壇メーカーに就職し営業をされていたそうです。意外ですね~。しかも優秀な営業マンだったとか。

こちらが高校の卒業写真♪今より細いようですが、塚地武雅さんだとわかります(^-^)

学生時代に「スパルタ太陽塾」という塾に通っていたという塚地武雅さん。なんとその塾生の中に「おちょやん」で千之助を演じている、ほっしゃんこと星田英利さんもいたとか!

ここでもしコンビができていたら、どうなっていたんでしょうね(≧∇≦)

塚地武雅さんがお笑いを目指すようになったのは24歳のころ。人力舎の養成所に入りそこで現在の相方、鈴木拓さんと出会います。

ドランクドラゴンが結成されたのは1996年。名前の由来がジャッキーチェンの主演映画だったとは知りませんでした!

「ドランクモンキー酔拳」は1978年の香港映画。一般的には「酔拳」として知られていますね。

ドランクドラゴンはコントブームの波に乗り、「はねるのトビラ」でブレイク♪当時放送されていた多くのコント番組に出演し『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』のイカ大王は人気キャラとなりました(^-^)

その後コント番組がなくなり、ふたりのコントを見る機会はずいぶん減りましたが、解散したわけではありません。

塚地武雅さんが俳優を始めたのは2002年ころ。

「整形美人。」でドラマデビュー♪2006年の映画「間宮兄弟」では佐々木蔵之介さんとともに主役を演じ、キネマ旬報新人男優賞や日本アカデミー賞新人俳優賞など総ナメ(≧∇≦)

佐々木蔵之介さんとは「ハンチョウ」シリーズでも共演されていますね(^-^)

そして俳優としての地位を得たのが「裸の大将」ではないでしょうか。この作品は4シリーズ放送されました。

「電車男」「東京タワー」「シバトラ」などで存在感のある演技で話題となり、その後も「ナデ様の指輪」などで主役を演じました。

映画の主役は「ハンサム★スーツ」「くろねこルーシー」「げんげ」など。

今年2月に公開予定の「樹海村」にも出演されます(≧∇≦)

大河ドラマはは2作品に出演。「平清盛」では藤原信頼を、「西郷どん」では熊吉を演じました。

そして朝ドラも今回が2回目!最初の朝ドラ出演は2015年の「まれ」♪

「まれ」では門脇麦さん演じるみのりの父、寺岡真人を演じています。

 

花車当郎のモデルは漫才師の花菱アチャコ?のまとめ

おちょやん一平の浮気相手のネタバレと実話の史実は?

花車当郎(はなぐるまあたろう)は「おちょやん」に登場するしゃべくり漫才師。お笑いコンビ、ドランクドラゴンの塚地武雅さんが演じています(^-^)

花車当郎のモデルは、おそらく現在の漫才の基礎を作ったといわれる花菱アチャコさんです。それまでは歌や踊りを取り入れた喜劇が中心でしたが、話芸だけで喜劇をする、という漫才の原点となる人物です。

話のテンポやテンションが今と昔は違い、現代にも通じるように再現しているという塚地武雅さん。本物の役者です(≧∇≦)

花車当郎がバズるくらい全力で臨む、という塚地武雅さんの演技にご期待ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次