おちょやん薮内清子役は映美くらら!ネタバレは山村千鳥に振り回される?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2020年11月30日からスタートした新NHK連続テレビ小説「おちょやん」。

実力派人気女優・杉咲花さん主演で、大阪の芝居小屋に奉公に出された少女(竹井千代)が戦前戦後という激動の時代の中で奮闘し、人々に笑顔を与える女優になっていく姿を描く物語です。

第5週目を迎え、杉咲花さん演じる千代が京都でいよいよ女優への道を歩き始める「京都編」が始まりました。

「京都編」で千代が役者を目指して飛び込む山村千鳥一座の座員・薮内清子(やぶうちきよこ)役のキャスト女優が映美くらら(えみくらら)さんです。

この記事では朝ドラ「おちょやん」で薮内清子役を演じる映美くららさんのプロフィール、主な出演作品についてご紹介していきます。

最後に「おちょやん」で映美くららさんが演じる薮内清子のネタバレやモデルについてもご紹介していきます。

原作のネタバレをしているので、閲覧注意です。

目次

おちょやん薮内清子役の映美くららのプロフィールは?

おちょやん若崎洋子役は阿部純子!モデルは実在のカフェ店員?

本名:本山 麻衣子(もとやま まいこ)(結婚前本名)

生年月日:1979年6月15日(41歳)

出生地:熊本県菊池郡菊陽町

身長:159 cm

血液型:O型

趣味:読書、洋裁、犬と遊ぶ、お菓子作り

特技:バレエ、日舞

事務所 ジャパン・ミュージックエンターテインメント

映美くららさんは現在年齢は41歳です。

2015年に友人を通じて知り合った5歳年上の一般人・会社経営者の方と1年半の交際を経て、結婚されて2児のママさん女優です。

2017年に男の子を、2019年には女の子を出産しています。

41歳という年齢にも驚きましたが、2人もお子さんがいるとは、もっと驚きです!

映美くららさんは幼少期からバレエなど芸事に励む少女だったようです。

中学校の修学旅行で宝塚歌劇団を観劇し、感動!!

「ここに入ろう!」と決意し、宝塚音楽学校の受験に挑戦しました。

1度の不合格を乗り越え、1997年に2度目の受験で85期生として狭き門を突破します。

1999年に晴れて宝塚歌劇団に入団し、念願のタカラジェンヌに!

「ノバ・ボザ・ノバ」で初舞台を踏んだ映美くららさんは星組に配属されます。

入団時の成績が40人中11番という優秀な成績の上、容姿にも恵まれていた映美くららさんは、早い時期から新人公演やバウホール(宝塚大劇場に隣接する小規模な公演を行うホール)公演でヒロイン役を務めました。

2001年に星組から月組に組替えになり、「大海賊/ジャズマニア」で当時大人気の男役・紫吹淳さんの相手役としてトップお披露目公演を迎えます。

その後、2004年3月に相手役の紫吹淳さんが退団、後任の彩輝直さんが新たな相手役となりますが、同年10月に映美くららさんも退団、女優の道へと進みました。

そして2005年1月に中居正広さん主演の「ナニワ金融道6」の内田圭子 役で初めてのテレビドラマ出演を果たします。

4~5分と短い出演シーンながら、中居正広さんとの絡みもあり、「この人、ストーカーよ~!」「いやや~!」などの台詞もあり、存在感抜群だったようです。

2005年5月には浅野ゆう子さん、光浦靖子さん、牧瀬里穂さん出演の「笑う三姉妹」で連続ドラマ初出演。

役の詳細は不明ですが、堀北看護師という看護師さんの役だったようです。

映画の初出演は2009年の黒木メイサさん主演の「昴」。

黒木メイサさん演じる昴が弟の死と父の仕打ちに絶望して足を踏み入れる場末の小劇場「バレ・ガルニエ」で昴と出会うマリコを演じました。

こちらも役の詳細は分かりませんでしたが、恐らく得意なバレエで存分に存在感を示されたに違いありませんね。

2012年の「鈴子の恋 ミヤコ蝶々女の一代記」で映美くららさんは連続ドラマ初主演を果たしました。

「鈴子の恋 ミヤコ蝶々女の一代記」は題名の通り、激動の昭和という時代に波乱万丈な人生を生き抜き、生涯愛を求め続けた日向鈴子(ミヤコ蝶々)の生涯を描いたドラマです。

映美くららさんは日向鈴子(ミヤコ蝶々)役を熱演、その名前と実力を広く世間に知られる代表作となりました。

宝塚歌劇団退団後間もなくから、数々のドラマ、映画に出演している映美くららさん。

それでは、「おちょやん」で薮内清子を演じる映美くららさんのこれまでの主な出演作品をご紹介していきましょう。

おちょやん薮内清子役の映美くららの出演作品は?【ドラマ】

山村千鳥一座のモデルは浪速千栄子が所属した村田栄子一座?

【テレビドラマ】

2005年・ナニワ金融道6(フジテレビ) – 内田圭子 役

    よるドラ「笑う三人姉妹」(NHK) – 堀北看護師 役

2006年・プリマダム(日本テレビ) – 三崎レイ 役

 

相棒(テレビ朝日)

2008年・シーズン6 第10話「寝台特急カシオペア殺人事件!」- 

    根元雪美(根元の妻) 役

2011年・シーズン9 第12話「招かれざる客」- 水口君代 役

 

警視庁捜査一課9係(テレビ朝日)

2008年・シーズン3 第6話- 今泉千恵 役

2012年・season7 第9話 – 青田ほのか 役

 

2009年・美向上計画〜鈴木凛子、29歳〜(関西テレビ) – 鈴木凛子 役

    ママは昔パパだった(WOWOW) – 有馬みか 役

    ギネ 産婦人科の女たち(日本テレビ) – 木村明子 役

2012年・鈴子の恋 ミヤコ蝶々女の一代記(東海テレビ) 

    - 主演・日向鈴子(ミヤコ蝶々) 役

 

連続テレビ小説(NHK)

2013年・「純と愛」第79回 – 天草蘭役

2020年・「おちょやん」 (後期 – ) – 薮内清子 役

 

2014年・ドラマW「血の轍」(WOWOW) – 兎沢瑠美子 役

    木曜時代劇「銀二貫」(NHK) – お広 役

    月曜ミステリーシアター「ペテロの葬列」(TBS系) 

    - 高野千夏 役

2015年・破門(BSスカパー!) – 多田真由美 役

    マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜(TBS) – 山川真美子 役

2016年・螻蛄(BSスカパー!) – 多田真由美 役

    99.9 -刑事専門弁護士-(TBS) – 佐田由紀子 役

2018年・99.9 -刑事専門弁護士- シーズン2(TBS) – 佐田由紀子 役

2019年・チート〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜(読売テレビ)  

    ‐ 望月亮子 役

2020年・警視庁・捜査一課長スペシャル8(テレビ朝日) – 薄田飛鳥 役

    極主夫道 第2話(日本テレビ) – 水竜町婦人会の会長・山本明美

2015年の北村一輝さん、濱田岳さんW主演ドラマ「破門」では、北村一輝さん演じるヤクザ・桑原の女・多田真由美を演じました。

「破門」はイケイケヤクザの桑原(北村一輝さん)と建設コンサルタントの二宮(濱田岳さん)の最凶“疫病神コンビ”が、大阪を舞台に、金に群がる悪党たち相手に暴れ回るハードボイルドドラマです。

映美くららさんは6話から出演され、北村一輝さんとの息の合った演技に注目が集まりました。

2016年には松本潤さん主演の「99.9 刑事専門弁護士」では香川照之さん演じる佐田篤弘弁護師の妻・佐田由紀子を演じ、知名度をアップしたと思います。

職場では強気でワンマンな佐田弁護士ですが、妻・由紀子には全く頭が上がりません。

元国際線のCAで、容姿端麗・語学堪能で、現在は家事を完璧にこなすパーフェクトなセレブ妻・由紀子。

佐田弁護士より10歳も年下でありながら、完璧に佐田弁護士を「尻にしいている」状態です。

その冷たく、厳しい対応も何故か可愛らしく見えてしまう映美マジック!

ともすれば、重くなりそうなストーリーの中でほっとさせてくれた佐田家のシーンでした。

2020年に玉木宏さんが元極道の主夫を演じて話題になった「極主夫道」には水竜町婦人会の会長・山本明美役で出演。

「極主夫道」は元伝説の極道・龍(玉木宏さん)が美久(川口春奈さん)と出逢い、足を洗って、美久と美久の連れ子・向日葵(白鳥玉季さん)の為に主夫道に邁進するというコメディ・ドラマです。

映美くららさんが演じる山本明美は、MEGUMIさんが会長を演じる龍の住む火竜町婦人会と食イベントの出店を巡って抗争を勃発させるという役柄。

映美くららさんは叫んだり、変顔を披露したりと大熱演でストーリーを盛り上げました。本当に、映美くららさんの演じたキャラクター、最高でした!

おちょやん薮内清子役の映美くららの出演作品は?【映画】

【映画】

2009年・昴-スバル-(ワーナー・ブラザース映画) – マリコ 役

2014年・HOME 愛しの座敷わらし(東映)

2020年・461個のおべんとう(東映) – 浅井周子 役

2020年公開の井ノ原快彦さん、道枝駿佑さんW主演の「461個のおべんとう」では、井ノ原快彦さん演じる鈴木一樹の元妻、道枝駿佑さん演じる虹輝の母親・浅井周子を演じました。

「461個のおべんとう」は高校生の息子に3年間欠かさずにおべんとうを作り続けたミュージシャンの父と息子の実話に基づいた感動の映画です。

浅井周子は「自分のやりたい事」であるカフェ経営をしつつ、虹輝を優しく支える存在。

映画に登場する数々の美味しそうな愛情弁当を見て、懐かしくなったり、改めて気付くこともあったと語る映美くららさん。

【舞台】

2006年・十二夜(中日劇場) – オリヴィア 役

2008年・竹内まりやソングミュージカル「本気でオンリーユー」

    (PARCO劇場) – 川上有季 役

    愛と青春の宝塚(新宿コマ劇場) – ベニ 役

2010年・赤い靴(東京芸術劇場) – キミ役 ※初主演

2012年・リ・メンバー(シアターサンモール)

2015年・ラヴ・レターズ(Zeppブルーシアター六本木) – メリッサ 役

2008年のミュージカル「愛と青春の宝塚」では紅花ほのか(ベニ)役を紫城るいさんとWキャストで演じました。

「愛と青春の宝塚」は戦争に翻弄されながらも強く生きるタカラジェンヌの姿を描いた作品で、2002年に藤原紀香さん主演のドラマで放映されたものの舞台化です。

映美くららさん演じる紅花ほのか(ベニ)は男役・橘伊吹(彩輝なおさん・貴城けいさん)の同期で男役トップスターの嶺野白雪(渋木淳さん・湖月わたるさん)憧れる三枚目で、貧しい農家の出という役でした。

宝塚ファンとしては退団したトップコンビがまた観れるお宝舞台!!

2009年には「愛と青春の宝塚 恋よりも生命よりも」としてデジタルシネマ化されています。

2012年には初めての主演舞台「赤い靴」が上演されています。

「赤い靴」は宣教師夫妻に育てられ、母国に帰る宣教師夫妻に置き去りにされて引き籠りになった映美くららさん演じるキミの元を訪れる怪しげな人々の間で起こる殺人事件と、その裁判の中キミが赤い靴を履いて初めて外に出た日の真実が明かされるという物語。

幻想的な場面の多い独特な世界を丁寧に大胆に演じました。

【MV】

2008年・SunSet Swish 「PASSION」

2010年・SunSet Swish 「さくらびと」

2014年・Ryu 「Winter Leaf〜君はもういない」

    (アルバム『静かに恋をして』収録曲)

    ゴスペラーズ 「クリスマス・クワイア」

2014年には、Ryu,「Winter Leaf~君はもういない」に出演。

儚く美しい忘れられない女性を演じています。

2014年にはゴスペラーズの「クリスマス・クワイア」にも出演しています。

ラジオDJ・くららを可愛らしく演じていますよ~!

シリアスな役からコミカルな役まで、オールマイティーにこなす映美くららさん。

そんな映美くららさんが「おちょやん」で演じる薮内清子とはどんな役柄なのかをご紹介しましょう。

おちょやんで薮内清子のネタバレは千代の女優人生に大きな成功をもたらす?

薮内清子【やぶうちきよこ】のモデルは実在?【おちょやん】

映美くららさん演じる薮内清子は千代が所属する「山村千鳥一座」の座員です。

ヒロイン千代は京都で「カフェー・キネマ」で女給として働き始めるのですが、そこで一緒に働く女給の影響で女優を目指すことになります。

そして、女優を目指す女給仲間に勧められて劇団「山村千鳥一座」の試験を受けることになる千代。

そこで出会うのが若村麻由美(わかむらまゆみ)さん演じる「山村千鳥一座」の座長で看板女優の山村千鳥(やまむらちどり)。

試験に受かり「山村千鳥一座」に入った千代でしたが、役者としての活動はさせてもらえず、千鳥の身の世話ばかりさせられます。

ヒステリックで周りに厳しい山村千鳥ですが、そんな千鳥を尊敬し一途についていく座員が・・・そう、映美くららさん演じる薮内清子です。

千鳥に振り回されてばかりで、時には愚痴も言う薮内清子。

しかし、芝居に対して強い情熱を持っている千鳥を心から尊敬してどこまでもついていこうと思っている薮内清子。

そんな清子の話を聞き、千代も千鳥の本当の姿を知り、千代の千鳥への見方も大きく変わってきます。

そんな中、山村千鳥一座の客入りは不調が続き、いつ打ち切りになってもおかしくない状況に陥ります。

そんな中、薮内清子は当時の人気漫画「正チャンの冒険」を舞台化した台本をつくります。

そして、座員のみんなで千鳥にその台本をやらせてほしいと懇願。

どうにか千鳥に許可をもらったのですが・・・

主演を演じる予定だった薮内清子が足をくじいてしまいます( ゚Д゚)清子・・・運が悪すぎです。

そんなとき、セリフを覚えている千代に役がまわってきて、なんと舞台は大成功!

千代は、この舞台をきかっけに粗削りだが見どころのある新人女優と、称賛されるることに。

薮内清子は、いろんな意味で、千代に大きな影響を与える存在です。

 

おちょやん薮内清子役は映美くらら!ネタバレまとめ

いかがでしたでしょうか?

多くの作品に出演し、シリアスからコメディまで様々なキャラクターを見事に演じている映美くららさん。

おちょやんでの、演技やキャラクターに注目です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次