おちょやん若崎洋子役は阿部純子!モデルは実在のカフェ店員?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

昨年より大好評のもと放送されている杉咲花さん主演のNHK朝ドラ「おちょやん」。

「大阪のお母さん」として親しまれてきた女優・浪速千栄子さんの人生をモデルにしたフィクション「おちょやん」。

新しい出演者が決まるたびに話題を呼んでいますよね~。

この度、第5週「女優になります」京都編に登場するのが、「カフェー・キネマ」の面々、西村和彦さん、吉川愛さん、そして若手新進女優・阿部純子(あべ じゅんこ)さんです。

女優を目指し、道頓堀を飛び出した千代(杉咲花さん)が住み込みで働く「カフェー・キネマ」。

阿部純子さんが演じるのは「カフェー・キネマ」の女給・若崎洋子(わかさきようこ)。

この記事では「おちょやん」で「カフェー・キネマ」の女給・若崎洋子役のキャスト女優の阿部純子さんのプロフィールとこれまでの主な出演作品をご紹介していきます。

最後に「おちょやん」での岩崎洋子の役柄やモデルが実在するのか?ご紹介していきます。

目次

おちょやん若崎洋子役の阿部純子のプロフィールは?

カフェー【キネマ】のモデルはオリエンタルで京都のカフェ

旧芸名:吉永 淳(よしなが じゅん)

生年月日:1993年5月7日(27歳)

出身地:大阪府

身長:161 cm

血液型:A型

趣味:スキューバダイビング

特技:ピアノ・フルート・日本舞踊

事務所:アミューズ

阿部純子さんは現在27歳。

ご家族はご両親とお兄様の4人家族。

小学校6年生の時にスカウトされて、地元の阪急百貨店の広告モデルとして芸能界入り。

中学生になってからは、ファッション誌『Hana* chu→』のモデルを務め始め、フジテレビ系アニメ『しおんの王』のイメージキャラクターも務めました。

女優デビューは2010年の映画「リアル鬼ごっこ2」で、いきなりの主演デビューでした。

オーディションで柴田一成監督に「いずれ日本を代表する女優になる」と見込まれ、ヒロインに抜擢。

現実世界での不思議な能力を持つが故に心を閉ざしてしまっている少女とパラレルワールドでのマシンガンを乱射するレジスタンスの若きリーダー役という一人二役を見事に演じ切りました。

オダギリジョーさんに憧れていると話し、「心からあふれる感情をどんどん表現できるちゃんとした役者になりたい」と語っていました。

初々しい阿部純子さんの演技とドキドキするストーリーを楽しまれてみてはいかがでしょうか?

初めての連続ドラマ出演は2012年、Hey!Say!Jumpの山田涼介さんと鈴木京香さんW主演の「理想の息子」。

男子校に乗り込む気の強い女子高校生・豹塚昌子を演じ、大注目を浴びます。

その証拠に阿部純子さん(当時は吉永淳さん)のブログのアクセス数が従来の200倍、22万件に達したそうです。

ドラマの人気もさながら、阿部純子さんへの注目度の凄まじさが窺えるエピソードですよね!

「理想の息子」は『三度の飯よりも母が好き』という山田涼介さん演じるマザコン高校生と『私のために家を買え」と息子を思うように育てようと奮闘する鈴木京香さん演じる母親の姿を描いたコメディ・ドラマでした。

2014年には河瀬直美監督の映画「2つ目の窓」で村上虹郎さんとW主演を務めました。

「2つ目の窓」は神の島・奄美大島を舞台に、16歳の界人(村上虹郎さん)と杏子(阿部純子さん“吉永淳さん”)や彼らを取り巻く大人たちの姿を通して、人の生と死、自然との共存などが描かれた映画です。

この映画で阿部純子さんは、第4回サハリン国際映画祭主演女優賞と第29回高崎映画祭最優秀新人女優賞を受賞。

受賞に際して阿部純子さんは実感が湧かないと話し、

「何かのご褒美でこのような賞を頂けるとするならば、それは、きっと私を支えていただいた周りの方々に贈られるべきもので、皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです」

と心境を明かしていました。

「2つ目の窓」でのW受賞の後、自らの力不足を感じた阿部純子さんは、アメリカ留学を決意。

所属事務所を退所し、渡米し、2014年8月から1年間、ニューヨーク大学演劇科で学びました。

留学中に現事務所・アミューズのスタッフと出会い、帰国後の2015年に現事務所で芸名を「吉永淳」から本名の「阿部純子」に変えて、芸能活動を再開します。

芸能活動再開後の2016年、NHKの連続テレビ小説『とと姉ちゃん』のオーディションを受け、高畑充希さん演じるヒロインの友人・中田綾役でレギュラーキャストに選ばれ、一気に国民の注目を浴びました。

「とと姉ちゃん」は、雑誌「暮らしの手帖」を天才編集者・花森安治さんと共に創刊した大橋鎭子さんをモデルに主人公・小橋常子(高畑充希さん)が亡くなった父親の代わりに妹2人と母を守りながら、奮闘していく物語です。

阿部純子さんが演じた中田綾は常子が東京で編入する女学校の同級生で、良家の子女。

常子の編入当初は冷ややかな対応をする綾でしたが、勉強を教えて欲しいと懇願する常子に心を開き、親友になります。

戦争により離れ離れになる常子と綾でしたが、戦後に再会し、綾は常子の創刊する雑誌「あなたの暮らし」を手伝うことになるのでした。

中田綾という役は「ヒロインの生涯の親友」という大役でしたが、阿部純子さんは女学生から母親になるまでの中田綾を見事に演じ切り、好評を得たのです。

それでは、阿部純子さんのこれまでの主な出演作品をご紹介していきましょう。

おちょやん若崎洋子役の阿部純子の主な出演作品【ドラマ】

おちょやん宇野真理役は吉川愛!カフェの富山弁の女優志願役

【テレビドラマ】

2012年・理想の息子 第5話 – 最終話(日本テレビ) – 豹塚昌子 役

 

連続テレビ小説(NHK)

2016年・とと姉ちゃん- 村野綾(中田綾) 役

2020年・おちょやん (2020年後期 – ) – 若崎洋子 役

 

2016年・好きな人がいること(フジテレビ) – 石川若葉 役

2017年・4号警備(NHK) – 上野由宇 役

2018年・健康で文化的な最低限度の生活 第4話 – 最終話(関西テレビ)

     – 片岡麻里 役

2019年・ノーサイド・ゲーム(TBS) – 藤島レナ 役

2020年・だから私はメイクする 第2話・最終話(テレビ東京)- 

    川松泰子 役

2016年には桐谷美玲さん主演の月9ドラマ「好きな人がいること」では桐谷美玲さん演じるヒロイン・櫻井美咲の後輩・石川若葉を演じました。

「好きな人がいること」は一流ホテルのパティシエを目指す美咲が偶然再会した初恋の相手・千秋(三浦翔平さん)に「一流ホテルのパティシエをしていて、改装の為にお休み中」と嘘をついたことがきっかけで、湘南にある千秋3兄弟のレストランに住み込みで働くことになることから始まるドラマです。

阿部純子さん演じる石川若葉は美咲の後輩ながら、美咲とは正反対に彼氏のいるリア充な生活を送っている女子。でも、美咲の良き相談相手でもあるという重要な役どころ。

コミカルな演技を心から楽しんで演じていた様子の阿部純子さん。

視聴者に向けて

「一人きりでいる方も、これから恋したい!と思っている方も、もちろん、いま新しい恋をしている方も、心から笑える作品を見ていただければうれしいです」

とメッセージを送っていました。

夏が似合う爽快でキュンキュンするドラマでした~!

2018年の吉岡里帆さん主演の「健康で文化的な最低限度の生活」では法テラスに相談したことにより生活保護から自立した遠藤憲一さん演じる阿久沢正男の娘で妊娠している麻里を演じました。

父が出て行ってから、病気の母親と2人で厳しい生活を強いられてきて、当時役所に「病気でも働ける」と厳しい対応もとられた麻里。

自らの生活もままならぬ中、出産に踏み切れずにいましたが、吉岡里帆さん演じるえみるの同僚・半田(井浦新さん)から「生活をサポートすることが出来るかもしれない」と訴えられて、出産を決意するいう難しい役でした。

この役も阿部純子さんは好演しています。

2019年、大泉洋さん主演で話題になったドラマ「ノーサイド・ゲーム」では、トキワ自動車海外事業部員・藤島レナ役を演じています。

トキワ自動車内でも数少ないアストロズの熱狂的ファンの藤島レナ。

特に浜畑譲(廣瀬俊明)のファンである藤島レナの元に七尾圭太(眞栄田郷敦)という新人がやって来て、レナの言動が七尾を、やがてはアストロズを動かしていくという大切な役柄を任されました。

素晴らしい演技で物語の中のアストロズも視聴者の心も動かした阿部純子さんでしたよ~!

おちょやん若崎洋子役の阿部純子の主な出演作品【映画】

【映画】

2010年・リアル鬼ごっこ2- ヒロイン・佐藤愛 役

2011年・わさお- 田川真希 役

    あぜ道のダンディ- 宮田桃子 役

    とんねるらんでぶー- 主演・外山咲子 役

    夜明けの街で- 仲西秋葉 役

2014年・わたしのハワイの歩きかた- マコ 役

    2つ目の窓- 主演・杏子 役

2017年・HOME AWAY FROM HOME- アキコ 役

    THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY-リミット・オブ・

    スリーピング ビューティ– マリア 役

    ポンチョに夜明けの風はらませて- 大貫カンナ(マリア) 役

2018年・孤狼の血- 岡田桃子 役

    海を駆ける- サチコ 役

2019年・サムライマラソン – 志織 役

    ソローキンの見た桜- 主演・高宮桜子 / 武田ゆい(二役) 役

    あなたみたいに、なりたくない(自主映画) – 主演

2020年・Daughters(イオンエンターテインメント) – 

    主演・清川 彩乃 役

    罪の声(東宝) – 若き日の真由美 役

    461個のおべんとう- 矢島真香 役

    燃えよ剣(2020年公開予定) – 糸里 役

2019年の「ソローキンの見た桜」では明治時代のヒロイン・武田ゆいと現代のヒロイン・高宮桜子の二役を演じました。

「ソローキンの見た桜」は愛媛県松山市に設置された捕虜収容所を舞台に、日本人女性と捕虜のロシア軍少尉が育んだ愛の物語を描く映画です。

阿部純子さんは本作で英語の台詞も披露。

アレクサンドル・ドモガロフというロシアを代表する大物俳優も出演しているこの作品で大変なプレッシャーを抱えての撮影に挑み、また一つ、女優として大きな成長を遂げました。

2020年の主演映画「Daughters」では悩みながらもひとりの女性から母親になる決断をする『彩乃』を演じました。

「Daughters」はルームシェアをしていた彩乃と三吉彩花さん演じる『小春』との間に、彩乃のシングルマザーという人生の決断によって訪れる人生の変化を描く作品です。

約1年間に渡る撮影期間でお互いが“唯一無二の共演者”という絆を築いた阿部純子さんと三吉彩花さん。

「(劇中には)絶対に取り戻せない一瞬一瞬の輝きみたいなものが、たくさん詰め込んであります。何気ない日常の中、それが零れ落ちていく。ちょっと思い出してみると、泣きそうになってしまう。そういうものが込められているんです」と語っていました。

静かに心に迫る作品のようですね。

2020年、井ノ原快彦さん、道枝駿佑さんW主演の「461個のおべんとう」では井ノ原快彦さん演じる鈴木一樹が所属するバンド「Ten 4 The Suns」が音楽制作を行うスタジオのレコーディングエンジニア・矢島真香役を演じています。

矢島真香はお弁当を通じて鈴木一樹と心の距離を縮めていくという役柄でした。

「初めて台本を読んだ時、ほっこり、気持ちが軽くなりました」と語った阿部純子さん。

「461個のおべんとう」は3年間、高校に通う息子にお弁当を作り続けた父子の実話に基づく感動の物語です。

とても気になる映画なので、私も是非、観てみたいと思います。

とても勉強熱心でひた向きに様々な役に挑戦し続けている阿部純子さん。

次に「おちょやん」で阿部純子さんが演じる若崎洋子とはどんな役柄なのか?またモデルは存在するのか?をご紹介します。

 

 

おちょやん若崎洋子役は阿部純子!若崎洋子の役柄とは?

おちょやん鶴亀株式会社のモデルは松竹?元ネタは?

阿部純子さんが演じる岩崎洋子は、ヒロインの千代が京都で働くことになるカフェの女給さんです。

美貌と接客の上手さでは店で一番の女給。

岩崎洋子は売れてはいませんが女優としても活動していて、活動写真に出演したこともあります。

杉咲花さん演じる千代よりは一歩進んだ恵まれた環境にいるように見える洋子ですが、実は苦労人で、千代との出会いにより、変化を迎えることとなるようです。

そんな岩崎洋子ですが実在モデルはいるのでしょうか??

ヒロイン千代のモデルは喜劇女優の浪花千栄子さんですが、浪花千栄子も「おちょやん」と同じように父親から逃げるように京都に行きカフェで女給として働くんです。

そう、史実と同じ展開なんですね。

浪花千栄子さんが働いたカフェの名前は「カフェーオリエンタル」。

現在のイメージする「カフェ」とは違い、当時の「カフェー」は男性の接客をする、いわゆる現在でいうキャバクラのようなお店。

そこでは、浪花千栄子さんの世話をしてくれた2歳年上のユリちゃんという人がいたことがわかっていますが、ユリちゃんに関して詳しい情報はわかりませんでした。

カフェでは、浪花千栄子さんに髪結いや化粧を教えてくれたとのこと。ユリちゃんが女優を目指していたのか?その辺りの詳細はわからないので、モデルであるかは不明です。

なので、オリジナルキャラクターの可能性も高いのかな??と思います。

おちょやん若崎洋子役は阿部純子!モデルまとめ

「何処かで観たような・・・」なんて、本当に失礼しました。

数々のドラマに出演され、何本もの映画に主演されている実力派女優・阿部純子さん。

「あ~、この役の女優さんだったのだ」という作品が多々ありましたよね~!

これからの阿部純子さんのご活躍にも注目していきたいと思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次