おちょやん鶴亀株式会社のモデルは松竹?元ネタは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

杉咲花(すぎさきはな)さんが主人公竹井千代(たけいちよ)を演じるNHK朝ドラ「おちょやん」が現在放送中です。

このドラマは貧乏な家に生まれ幼いながら女中奉公に出された千代が、道頓堀で芝居の世界に魅了され、女優を目指していくストーリーです、実在した喜劇女優浪花千栄子(なにわちえこ)さんの半生が題材となっています。

第2週「道頓堀、ええとこや~」では道頓堀の芝居茶屋「岡安」で女中として働く千代が劇場で芝居の世界に出会いました。

そんな中道頓堀に来ていた人気芝居一座「天海天海一座」の座長天海天海(あまみてんかい)が急逝しました。

天海の葬儀は道頓堀のえびす座で行われ喪主は中村鴈治郎(なかむらがんじろう)さん演じる大山鶴蔵(おおやまつるぞう)が務めました。

この大山は道頓堀の芝居小屋を取り仕切る「鶴亀株式会社」の社長で上方演劇界のドンと呼ばれる男です。

今後千代にも関わりのある人物ですが、この「鶴亀株式会社」とはモデルとなった会社があるのでしょうか?あの松竹という噂があるのですが本当!?

この記事ではNHK朝ドラ「おちょやん」に登場する「鶴亀株式会社」に関してモデルとなった会社があるのか?元ネタをご紹介していきます。

 

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「おちょやん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

またU-NEXTでは、明日海りおさんが出演しているドラマ「青のSP」も見放題で視聴可能です。

そして、U-NEXTでは「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」や「くしゃがら」が収録されている原作漫画、小説がポイントで読むことができます!

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

「タリオ 復讐代行の2人」

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年4年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内に朝ドラ『おちょやん』の動画を見放題で無料視聴できます。

目次

おちょやん鶴亀株式会社のモデルは松竹?

千代のモデルは浪花千栄子

おちょやん福助の子役は松本和真!福富の息子の幼少期役

おちょやんの主人公は杉咲花さん演じる竹井千代(たけいちよ)です。

第1週、第2週の幼少期は子役の毎田暖乃(まいだのの)ちゃんが演じています。

千代は大阪南河内の貧しい家に生まれ、父親が再婚したことで追い出されるように奉公に出されることになります。

千代の奉公先は道頓堀にある芝居茶屋「岡安」です。

芝居に関する様々なことを請け負う芝居茶屋で女中として働くことになった千代ですが、様々な雑用を押し付けられて毎日忙しく過ごしていました。

ある日道頓堀に人気喜劇一座の「天海天海一座」がやってきます。

子役の中須翔真(なかすとうま)くん演じる座長の息子天海一平(あまみいっぺい)は千代と同い年で、千代は自分に似た境遇の一平と意気投合します。

そしてある時初めて芝居小屋で芝居を見た千代は、なんとも言えない気持ちになり芝居の世界に魅了されていきます。

その後奉公先を出た千代は女優を目指すことになり、京都の撮影所を経て喜劇一座「鶴亀家庭劇」に参加することになります。

成田凌(なりたりょう)さん演じる青年になった一平とは撮影所や劇座で再会して同じ志を持つ同志として距離を縮めていきます。

やがて結婚した2人は理想の喜劇を作る為に二人三脚で歩んでいき、喜劇女優としての人気を確立していきます。

しかし戦争が始まると道頓堀も空襲を受けてしまいます。

戦後紆余曲折を経て千代は一旦芝居の世界から姿を消します。

その後ラジオドラマで復活した千代は、12人の子供を持つ母親役を演じ「大阪のお母さん」と親しまれる喜劇女優になっていきます。

困難を経験しながらも素晴らしい女優に成長していく千代の波乱万丈な人生を描いたストーリーとなっています。

千代のモデルは実在の喜劇女優浪花千栄子さんです。

そして夫となる一平のモデルは喜劇俳優二代目渋谷天外さんです。

史実に近い形でストーリーが描かれていますが、ドラマに登場する「鶴亀株式会社」も実在のモデルがいるのでしょうか?

 

 

おちょやん鶴亀株式会社のモデルは松竹株式会社?

おちょやん母親役は三戸なつめ!写真の実の母役の女優は?

「おちょやん」に登場する「鶴亀株式会社」のモデルは実在する「松竹株式会社」です。

「松竹株式会社」は映画や演劇の制作、配給、興行を手掛けている会社です。

「松竹株式会社」は双子の兄弟である白井松次郎(しらいまつじろう)さんと大谷竹次郎(おおたにたけじろう)さんにより創業されました。

2人は相撲の興行師をしている父の元に生まれ、父の姿を見ながら次第に興行師を目指すようになります。

明治18年に祇園座の売店の手伝いから始めた2人は、明治28年に京都阪井座を買収してその興行主となります。

明治33年には京都新京極の大黒座を買収し勢力を拡大していき、明治35年に2人で「松竹合資会社」を設立し、兄の白井松次郎さんが社長となります。

その後松竹は道頓堀に進出し、明治43年に東京にも進出すると兄白井松次郎さんが関西、弟大谷竹次郎さんが関東を担当し会社を盛り立てていきました。

 

おちょやん鶴亀株式会社のモデルの松竹は千代と深い関係

鶴亀家庭劇のモデルは松竹家庭劇!

前日した通り、京都の撮影所で女優を目指していた千代は鶴亀家庭劇に参加することになります。

ここで一平と再会し、2人は結婚します。

「鶴亀家庭劇」は「鶴亀株式会社」の社長大山鶴蔵が主導する新しい形の喜劇一座でした。

ホームドラマと喜劇を合わせたような新しいスタイルの喜劇を目指していました。

この「鶴亀家庭劇」のモデルは「松竹家庭劇」であると考えられます。

関東大震災後の昭和初期、劇団員や演劇人の多くは大阪に流れてきました。

そんな劇団員たちを傘下に置くために大阪松竹は新しい劇団を設立しようとします。

松竹から話を持ち掛けられた上方喜劇役者の曾我廼家十吾(そがのやじゅうご)さんは二代目渋谷天外さんを呼び、昭和3年に「松竹家庭劇」が新設されました。

このおちょやんではこの曾我廼家十吾(そがのやじゅうご)さんをモデルとしているのが星田英利(ほしだひでとし)さん演じる須賀廼家千之助(すがのやせんのすけ)です。

大きな期待をされて出発した「鶴亀家庭劇」ですが、なかなか客足は伸びず、昭和6年に曾我廼家十吾さんと渋谷天外さんが方向性の違いにより衝突し、解散をしてしまいます。

しかし周りからの説得もあり半年後に「鶴亀家庭劇」は復活しますが、昭和21年にふたたび仲違いをし、渋谷天外さんは妻であった浪花千栄子さんとともに「鶴亀家庭劇」を出ていきます。

渋谷天外さんと浪花千栄子さんは独自の劇団「すいーと・ほーむ」を結成し、2人は別々の道を歩み始めます。

その後昭和23年に松竹は「鶴亀家庭劇」「すいーと・ほーむ」「吾郎劇」を合同し「松竹新喜劇」を結成し、渋谷天外さん、浪花千栄子さんはまた松竹に戻ってきて曾我廼家十吾さんと同じ劇座で活動することになります。

「松竹新喜劇」では曾我廼家十吾さんを座長にし、浪花千栄子さんが看板女優として盛り上げ大衆に人気の劇団となっていきました。

「おちょやん」は松竹を鶴亀という名に変えて、史実に近い形でストーリーが進んでいきます。

それでは「おちょやん」で「鶴亀株式会社」の社長を演じる大山鶴蔵にモデルはいるのでしょうか?

 

 

鶴亀株式会社の社長大山鶴蔵のモデルは白井松次郎!

おちょやん一平の子役は中須翔真!成田凌の幼少期役

おちょやんに登場する大山鶴蔵のモデルは前述した松竹の創業者白井松次郎さんです。

白井松治郎さんは双子の弟大谷竹次郎さんとともに「松竹株式会社」を設立しました。

松竹が東京に進出した後、兄の白井松次郎さんが大阪の演劇界をまとめていた為、大山のモデルは白井松次郎さんで間違いないと思います。

大山は演劇を愛する心と、非常な経営者の顔を持つ人物です。

白井松次郎さんも演劇を愛し、弟とともに戦前から戦後にかけて演劇を近代化し盛り上げてきたすごい人です。

この白井松次郎さんの功績を「おちょやん」では大山鶴蔵という役を通してどのように描いていくのか楽しみですね。

それでは最後に大山鶴蔵を演じる中村鴈治郎さんについて紹介していきます。

 

 

おちょやん鶴亀株式会社の社長大山鶴蔵役の中村鴈治郎のプロフィールは?

1959年2月6日生まれ。坂田藤十郎の長男。67年11月歌舞伎座『紅梅曾我』の一萬丸で中村智太郎(ともたろう)を名のり初舞台。90年名題適任証取得。95年1月中座『封印切』の忠兵衛ほかで五代目中村翫雀を襲名。2015年1・2月大阪松竹座『廓文章』の伊左衛門ほかで四代目中村鴈治郎を襲名。

引用元:公式サイト

中村鴈治郎さんは現在61歳の歌舞伎役者です。

父親は11月に亡くなった人間国宝の坂田藤十郎(さかたとうじゅうろう)さん、母親は元女優で政治家としても活動した扇千景(おうぎちかげ)さん、弟や息子も歌舞伎役者というすごい血筋の方です。

中村鴈治郎さんに小学校3年生で中村智太郎として初舞台を踏んでいます。

2015年には現在の4代目中村鴈治郎を襲名し、以降成駒屋の当主として上方歌舞伎を盛り上げる為に尽力されています。

2019年にはその功績が認められ紫綬褒章を受章している偉大な歌舞伎役者です。

そんな中村鴈治郎さんはこれまでドラマ出演の経験はほとんどなく、唯一出演したのは1978年放送のNHK朝ドラ「おていちゃん」です。

当時まだ中村智太郎を名乗っており、主人公の弟役で出演していました。

今回「おちょやん」で演じる大山鶴蔵のモデルとなった白井松次郎さんは中村鴈治郎さんにとってゆかりのある方です。

中村鴈治郎さんは現在四代目で、曾祖父にあたるのが初代中村鴈治郎さんです。

松竹の創業者である白井松次郎さんは大阪に進出する際に、当時人気歌舞伎役者だった初代中村鴈治郎さんと手を組み、数々の興行を成功させていきました。

初代中村鴈治郎さんの力もあって、松竹は次々と劇場を買収する力を持ち大阪で強い力を持つことができました。

そんな曾祖父とゆかりのある白井松次郎さんをモデルとした人物大山鶴蔵を演じることになり中村鴈治郎さんは喜んでいるようです。

ドラマの出演が久しぶりとは思えないほど貫禄のある演技で、キャストの中でもずば抜けた存在感を放っています。

今後千代とどのように関わってくるのかとても注目です。

おちょやん鶴亀株式会社のモデルは松竹?のまとめ

おちょやん時代背景と年齢設定!時系列もまとめ

「おちょやん」に登場する「鶴亀株式会社」のモデルは実在の会社「松竹株式会社」です。

そしてその社長大山鶴蔵のモデルも松竹で社長を務めていた創業者の白井松次郎さんでした。

「松竹家庭劇」「松竹新喜劇」も「鶴亀家庭劇」「鶴亀新喜劇」と名前を変えて「おちょやん」に登場します。

上方演劇を盛り上げてきた会社や人物が、「おちょやん」の世界ではどのように描かれるのかとても楽しみです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次