大山鶴蔵のモデルは?鶴亀の社長は松竹の白井松次郎?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

大山鶴蔵(おおやまつるぞう)は、NHK朝ドラ「おちょやん」に登場する人物で、歌舞伎役者の中村鴈治郎(なかむらがんじろう)さんが演ます。

大山鶴蔵は、道頓堀の芝居小屋をまとめている鶴亀(つるかめ)株式会社の社長。

今回は朝ドラ「おちょやん」に登場する鶴亀の社長、大山鶴蔵のモデルについて調べてみました。

さて、この大山鶴蔵にモデルは実在するのでしょうか?松竹の白井松次郎さんという噂が出ているのですが、本当なのでしょうか??

そして芝居小屋を牛耳る鶴亀とは???

また大山鶴蔵役のキャスト俳優の中村鴈治郎さんについてご紹介させていただきます!

目次

大山鶴蔵のモデルは?鶴亀の社長は松竹の白井松次郎?

おちょやん弟よしおのネタバレ!行方不明から再会までの衝撃展開

大山鶴蔵とは?

大山鶴蔵(おおやま つるぞう):中村鴈治郎

上方演芸界のドン。
道頓堀の芝居小屋を一手に牛耳る、鶴亀株式会社の社長。
冷徹な経営者の顔と、無類の芝居好きの顔を持つ、敵とも味方ともつかぬ大物。
女優の道を歩んでいく千代の転機に大きく関わっていく。

引用元 公式サイト

大山鶴蔵が最初に登場するのは、天海天海(茂山宗彦)のお葬式のとき。

千代(毎田暖乃)と話をしているとき、天海天海は突然倒れてそのまま亡くなってしまいました。

天海のお葬式が、劇場で盛大におこなわれます。

天海は「天海天海一座」のトップです。もうひとり、この一座を引っ張っているのが須賀廼家千之助(星田英利)。

天海には一平(中須翔真)という一人息子がいますが、一平は酒のみで女好きの父親が大嫌い。

一平は舞台にも出ていますが、イヤイヤ出ているのが客にもわかるほど(^_^;)

ですが父の天海は、母もおらず旅をしているので友達もできない一平に申し訳なく思っていました。

千代も父が酒のみで女好き(^_^;)。一平と境遇に似ていたため、親友だと言いました。

それが天海には嬉しかったのです。

これからも息子を頼むな

そう言ってご祝儀を千代に渡したあと、天海は倒れてしまいました。

さて、一座のトップが亡くなってしまった天海天海一座。

ここは業界のドンである大山鶴蔵の発言が大きくなります。

大山は一平に二代目を継がせるように、みんなに言いました。

ですが一平はまだ子ども。しかも舞台は嫌いなようです(^_^;)

一座のみんなは困惑しますが、大山に逆らうことはできなかったのです。

ということで、大山鶴蔵は芝居小屋や劇団に対しても、誰も逆らうことができない存在。

さて、そんな人物は当時実在したのでしょうか?

 

 

大山鶴蔵のモデルは松竹の社長白井松次郎?

おちょやん福助の子役は松本和真!福富の息子の幼少期役

大山鶴蔵のモデルは、松竹の社長だった白井松次郎だといわれています。

白井 松次郎(しらい まつじろう)さんは、松竹の創業者のひとり。

「おちょやん」では鶴亀なので、どちらもおめでたい会社名ですね(笑)

白井松次郎さんは1877年東京に、双子で生まれました。双子のもうひとりは、弟の竹次郎さん。

なるほど、だから会社名が松竹だったんですね(^^)

父親が相撲の興行主で、母親が売店をやっていたそうです。

小さいころから売店の手伝いをしてきた松次郎さんと竹次郎さん。

おふたりが18歳のころ、初めて一座を率いて巡業をしたそうです。

20歳だった1897年、京都の劇場の売店主だった白井亀吉さんの養子となり、名前も白井松次郎となりました。

鶴亀のモデル松竹の設立

1900年には京都の大黒座を買い取り直営店に。

1903年には京都に明治座(のちの京都松竹座)をオープンさせ、弟とともに「松竹」を設立しました。

その後東京に進出し、関東は弟の竹次郎さん、関西は兄の松次郎さんが社長となります。

松次郎さんは、当時大阪の人気役者だった中村鴈治郎さんと手を組み、道頓堀中座の興行で成功。

この中村鴈治郎さんこそ、大山鶴蔵を演じている四代目中村鴈治郎さんの初代となる役者さんです。

中村鴈治郎さんの興行は大成功となり、道頓堀で勢いに乗った松次郎さん。次々と劇場を買い取り、道頓堀の頂点に立ちます。

松次郎さんが成功した理由には、こんなことがあったそうです。

お金の流れをハッキリさせた

ヤクザの介入を阻止

芸人の待遇の向上

役者の賃金を一律にした

当時劇場のまわりには、ヤクザがうろうろしていて、客にちょっかいを出すため、劇場が大金を払ってやめさせていました。

その昔ながらのしきたりをやめ、ヤクザを一掃したことで、ヤクザから脅されたりしたそうです。

役者の地位も向上させましたが、役者にはマナーを守るように厳しく指導。

ほかにもいろいろと尽力されたという松次郎さん。

竹次郎さんも東京で新富座を買収後、当時から日本を代表とする劇場だった歌舞伎座も買い取りました。

買収に次ぐ買収と、イヤなイメージかもしれませんが、おふたりは芸能に貢献しています。

当時経営危機となった日本浄瑠璃の上演をしていた文楽座も松竹でおこなうことになり、国家献納となるまで、およそ半世紀もの間その文化を守りました。

1920年に竹次郎さんとともに「松竹キネマ」を設立し、映画界に進出していきます。

1929年には大劇場でおこなわれる歌舞伎公演は、すべて松竹が仕切ることに。

歌舞伎だけではなく、新喜劇や文学、新派など様々な芸能文化の発展に貢献してきました。

兄弟おふたりの、歌舞伎に対する愛情があったからだと言われています。

このように「おちょやん」で描かれている時代の道頓堀は、ほぼ松竹で仕切っていました。

ヤクザを入れないなど、クリーンな作戦も功を奏したのかもしれませんね。

そんな白井松次郎さんですが、1951年75歳でお亡くなりになりました。

人気役者の初代中村鴈治郎さんがいたからこそ、道頓堀を手中に収めることができた白井松次郎さん。

その中村鴈治郎さんの四代目が、白井松次郎さんのモデル、大山鶴蔵役で出演しているというのも面白いですよね~。

さらに、天海天海は渋谷天外さんをモデルにしていますが、天海天海一座の座員、須賀廼家天晴を演じるのが、二代目渋谷天外さんの息子さんです(≧∇≦)

「おちょやん」でいうと、一平(成田凌)の息子にあたります。

ちょっと憎いキャストたちですよね~。

そんなトリビアも踏まえつつ、ドラマをお楽しみください♪

 

 

大山鶴蔵のモデル白井松次郎と渋谷天外の関係

おちょやんハナ役は宮田圭子!シズの母親のネタバレは千代の救世主?

「おちょやん」では初代天海天海が急逝したことで、大山鶴蔵は天海の息子、天海一平を後継ぎにするように一座に言い渡します。

まだ一平は子どもですが、一平のモデル、二代目渋谷天外さんも10歳くらいのときに父親を亡くしました。

そのとき、松次郎さんは息子に二代目渋谷天外を襲名させています。

松次郎さんには、新しいタイプの喜劇団を作るという構想がありました。

そのときに人気役者だったのが曾我廼家 十吾(そがのや じゅうご)さんです。

「おちょやん」の星田英利さん演じる須賀廼家千之助のモデルです。

松次郎さんは渋谷天外さんと十吾さんをトップとする、新しい劇団「松竹家庭劇」を立ち上げました。

家庭劇とは、ホームドラマの要素を取り入れたことからつけられたそうです。

このように白井松次郎さんは、常に新しいことを模索していたのでしょうね。

ヤクザを相手にしてもひるまない、勇気と根性を持った経営者だったのだと思います。

「おちょやん」では二代目渋谷天外さんの息子、渋谷天笑さんにもご注目ください(≧∇≦)

 

 

大山鶴蔵役の中村鴈治郎のプロフィールは?

おちょやん大山鶴蔵役は中村鴈治郎!鶴亀の社長役

名前 中村鴈治郎(なかむら がんじろう)
生年月日 1959年2月6日(61歳)

四代目となる中村鴈治郎さん。父親は四代目坂田藤十郎さんで、母親は元参議院議員の扇千景さんです。

父親で人間国宝の坂田藤十郎さんは、11月に88歳でお亡くなりになりました。

奥様は日本舞踊の家元、吾妻徳彌さん。

長男の中村壱太郎さんも、歌舞伎役者として活躍されています。

歌舞伎の家に生まれた中村鴈治郎さん。初舞台は小学3年生のときでした。

弟は2学年下の三代目中村扇雀さん。

本名が林智太郎なので、このときは中村智太郎という名前です。

慶応義塾大学を卒業し、1983年に重要無形文化財に認定されました。

1995年に上方歌舞伎の五代目中村翫雀を襲名。

四代目中村鴈治郎と襲名したのは2015年。大阪松竹座で襲名しています。

2019年には紫綬褒章を受章。

中村鴈治郎さんは女形も演じ、幅広く演技されていて、松竹新喜劇などの作品も歌舞伎として上演。

歌舞伎の世界に新風を吹き込んでいる役者さんです。

大山鶴蔵のモデルで鶴亀の社長は松竹の白井松次郎のまとめ

【おちょやん】かめ役は楠見薫!ネタバレは厳しい女中頭?

大山鶴蔵は興行を取り仕切っていた鶴亀という会社の社長です。

会社のモデルは松竹で、大山鶴蔵のモデルは白井松次郎さん。

松次郎さんは双子の弟、竹次郎さんとともに「松竹」を立ち上げ、京都の芝居小屋を次々と買い取っていきます。

そして竹次郎さんは東京へ、松次郎さんは道頓堀へと手を広げていきました。

道頓堀では当時人気役者だった中村鴈治郎さんと手を組み、道頓堀の劇場を次々と買い取り、やがて松竹は大きな劇場のほとんどを手中に入れました。

そんな白井松次郎さんをモデルにしたのが大山鶴蔵。

なんと四代目中村鴈治郎さんが演じるという、粋な計らいです。

ぜひ中村鴈治郎さん演じる大山鶴蔵、楽しみにしていてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次