【おちょやん】かめ役は楠見薫!ネタバレは厳しい女中頭?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2020年11月30日から「エール」の跡を継ぎ、新NHK連続テレビ小説・朝ドラ「おちょやん」が始まりました。

上方女優・浪花千栄子さんをモデルに戦前戦後の激動の時代に貧しい家に生まれた少女が人々に笑顔を与える女優を目指す生涯を大人気の実力派女優・杉咲花さんを主演に迎えて描くフィクションです。

現在はまだ子供時代の竹井千代を毎田暖乃さんが演じられています。

子供の千代が奉公を始めた芝居小屋「岡安(おかやす)」の女中頭・かめ役を演じられるのが女優の楠見薫(くすみ かおる)さんです。

関西では朝ドラの常連女優としても知られている楠見薫さん。

東京では今一つ、ピンと来ていない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

どの様な経歴の女優さんで、どんな作品に出演されていたのか、気になりますよね~!

この記事ではNHK朝ドラ「おちょやん」で岡安の女中頭・かめ役のキャスト女優の楠見薫さんのプロフィール、これまでの主な出演作品、役柄のネタバレについてご紹介していきます。

▼今なら朝ドラ「おちょやん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆連続テレビ小説「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内に朝ドラ『おちょやん』の動画を見放題で無料視聴できます。

目次

【おちょやん】かめ役の楠見薫のプロフィールは?

岡安のモデルは芝居茶屋の岡島?【おちょやん】

楠見 薫

Kusumi Kaoru

生年月日:1967年6月19日

出身地:和歌山県

血液型:B型

身長:163cm

趣味:ホームページ作り、登山

スポーツ:水泳、ソフトボール

HP:KUSUMIC world(楠見薫 個人サイト)

引用元:株式会社リコモーション 公式サイト

楠見薫さんは現在53歳。

楠見薫さんの旦那様は俳優・脚本家・演出家の後藤ひろひとさんです。

1989年に大学の先輩にスカウトされて楠見薫さんが入団した劇団「遊気舎」の2年先輩でした。

楠見薫さんが入団された時には既に二代目座長に就任されていた後藤ひろひとさん。

師弟関係のようなものから恋愛に発展したのでは?と想像されます。

お子様に関しましての確かな情報はありませんでした。

精力的にお仕事をこなしながら、お二人の生活を大切にされているのではと思います。

お子様ではないのですが、姪っ子さんにも女優さんがいらっしゃいました。

姪っ子さんは江口千夏さん。

映画「リバース・エッジ」にもご出演しています。

ツイッターの謙虚に真摯に頑張っていらっしゃる姿から江口千夏さんのお人柄が伝わってきます。

頑張って欲しいですね~♪

楠見薫さんはスカウトで入団された劇団「遊気舎」で2011年に退団されるまで看板女優を務められます。

その後、テレビ界に進出し、NHK朝の連続テレビ小説にご出演なさる様になり、2017年の「わろてんか」で演じた女中頭・スミを好演され、注目されます。

「わろてんか」で演じられたのも葵わかなさん演じる主人公・てんが嫁ぐことになる大阪船場の老舗米穀問屋「北村屋」の女中頭・スミ役。

運命の人・北村藤吉(松坂桃李)と結婚の約束をし、駆け落ち同然で北村屋へとやってきたてんにキツく当たるという役どころでした。

今回の「おちょやん」の役どころと同じ女中頭!しかも「あさが来た」演じられたのも!

楠見薫さんの十八番でしょうか?♪

その後、NHK連続テレビ小説「あさが来た」「スカーレット」にもご出演の他、民放のドラマ「ごくせん」や「京都地検の女」にも続々とご出演され、ご活躍の場、演技の幅を広められてこられました。

2008年にはご自身の劇団「タニマチ金魚」を旗揚げ。

舞台の活動も精力的に行われています。

それでは、楠見薫さんのこれまでの主な出演作品をご紹介していきましょう。

 

 

【おちょやん】かめ役の楠見薫の出演作品【ドラマ】

おちょやん時代背景と年齢設定!時系列もまとめ

【テレビドラマ】

1997年・青春トライ’97(朝日放送) – 嶋祐子 役

1998年・青春トライ’98(朝日放送) – 村野よう子 役

 

・連続テレビ小説(NHK)

1996年・ふたりっ子

2006年・芋たこなんきん

2009年・ウェルかめ- 小竹喜美子 役

2014年・ごちそうさん- 諸岡キヨ 役

2015年・マッサン- 斉藤先生 役

2015年・あさが来た(- 2016年) – かの 役

2017年・わろてんか- 女中頭・スミ 役

2020年・スカーレット- 日高れい子 役

2020年・おちょやん( – 2021年) – 女中頭・かめ 役

 

2002年・ピュア・ラブ( – 2003年、MBS) – 戸ノ山さつき 役

2003年・パパ トールド★ミー 大切な君へ(NHK教育) – 門脇先生 役

2006年・安楽椅子探偵 ON AIR(朝日放送) – 鞍馬須磨子 役

    家族善哉(MBS)

2007年・はんなり菊太郎(NHK) – お和歌 役

2008年・ごくせん 第3シリーズ(日本テレビ) – 倉木悟の母 役

2009年・京都地検の女(テレビ朝日) – 木村芳子 役

2012年・ピロートーク〜ベッドの思惑〜(関西テレビ) – 城崎マドカ役

2013年・鴨、京都へ行く。-老舗旅館の女将日記-(フジテレビ) – 

    大塚頼子 役

    ハクバノ王子サマ(読売テレビ) – 秋山佳子 役

2015年・復讐法廷(テレビ朝日) – 酒井芳江 役

2016年・キャリア〜掟破りの警察署長〜(2016年) – 石島園子 役

 

・科捜研の女

(2017年) – 芝みさえ 役

(2018年) – 高見弓子 役

(2019年) – 稲山雅代 役

 

2017年・クロスロード(NHK BSプレミアム) – 寺田真由美 役

2018年・女子的生活(2018年、NHK)

2015年には波瑠さん主演のNHK連続テレビ小説「あさが来た」で波瑠さんの演じる主人公・あさが嫁いだ大阪・加賀屋の女中頭・かの役を演じられています。

お嫁に来た翌日から「加賀屋の奥様」という身分にありながら女中の仕事を手伝うと譲らないあさに重労働の水運びを頼み、陰から観察するという意地悪?とも思われる女中頭を演じました。

相槌を打つ際の「ほんに、ほんに」が話題になり、脚光を浴びたことでも有名です。

2017年の舘ひろしさん・神田正輝さん主演の「クロスロード」では、刑事・辰部(舘ひろしさん)とジャーナリスト・公平(神田正輝さん)が真相を追う10年前の事件の決定的な証言し、尚且つ、死刑囚・立石(金児憲史さん)に恨みを持っていた女性・寺田真由美を演じられています。

「クロスロード」は人気シリーズで第2シリーズのこの後も第3シリーズが制作されています。

 

 

【おちょやん】かめ役の楠見薫の出演作品【映画・舞台】

【映画】

2003年・ぼくんち

2005年・サマータイムマシン・ブルース

2006年・UDON

2007年・おろち- 家政婦・君田 役

2011年・犬の首輪とコロッケと

2012年・寮フェス! 〜最後の七不思議〜- 寮母 役

2013年・ソウル・フラワー・トレイン

2020年・二人ノ世界

2020年の永瀬正敏さん、土居志央梨さん主演の「二人ノ世界」は永瀬正敏さん演じる全身マヒの男性・俊作と土居志央梨さん演じる盲目の女性ヘルパー・華恵の交流を描いた物語です。

この作品での楠美薫さんの役の詳細は不明ですが、岩田剛典さんも「ただただ尊く美しかった」と絶賛され、第10回日本シナリオ大賞で佳作も受賞した作品です。

私も是非、拝見したいと思います♪

【舞台】

1989年、遊気舎入団。退団までほぼ全ての公演に参加。

2000年・中島らも事務所プロデュース「お正月」

2001年・カムカムミニキーナ「サイエンス・ジャンボ・ヨーグルト」

2004年・カムカムミニキーナ「超人」

2010年・キャラメルボックス「また逢おうと竜馬は言った」

2012年・「祈りと怪物~ウィルヴィルの三姉妹」

2013年・キャラメルボックス「雨と夢のあとに」

2014年・工藤俊作プロデュース プロジェクトKUTO-10

    「ストレッチポリマーインターフェース」

2017年・インプロビアスバスターズ「インプロマニア6」

2019年・インプロビアスバスターズ「インプロマニアⅩ」

    「大阪環状線~君の歌声が聴きたくて1985~」

2020年・インプロビアスバスターズ「インプロマニアⅩⅠ」

近年、楠見薫さんがご出演されているインプロビアスバスターズは主に関西で活動されている即興演劇集団です。

残念ながら2020年の公演(イベント)はコロナの影響により中止になってしまわれたようです。

中止を知らずに会場にいらっしゃったお客様の為に集合し、お客様にはお会い出来なかったものの、メンバー全員で次回に向けての話し合いをなさったそうです。

来年の公演が楽しみですね!

 

 

【おちょやん】女中頭かめのネタバレは厳しくて怖い!?

おちょやんの元ネタは?朝ドラの喜劇女優の実話?

第2週から、千代は奉公先の岡安で働くことになるのですが、その岡安の女中頭が「かめ」です。

女中頭・かめ

芝居茶屋「岡安」の女中頭。奉公に来た千代に、掃除・洗濯など「岡安」での仕事を厳しくたたきこむ。千代の成長を温かく見守っている。顔に似合わず、少しおっちょこちょい。

引用元:おちょやん 公式サイト

女中頭のかめさんは、新人教育には厳しいようですが、ちょっぴりドジで愛嬌があり、「千代の成長を温かく見守る」そうです。

ただ怖いだけの女中頭ではないんですね。

岡安一の情報通のかめさんは、時に厳しい上司として、時に愛情深い母親として千代を何気なく支えてくれるのでは?

また流行するような名台詞が登場するのかも楽しみです!

 

 

【おちょやん】かめ役は楠見薫!ネタバレまとめ

楠見薫さんのプロフィール、主な出演作品を振り返ってきました。

旦那様も楠見薫さんも本当に多方面に渡り、ご活躍されていますよね~!

でも、やっぱり楠見薫さんと言えば「女中頭」という印象!

世紀の当たり役である女中頭・かめを演じる楠見薫さんの演技を毎朝の楽しみにしたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次