電脳雑技集団ロケ地のビルは?撮影場所やキャストも

  • URLをコピーしました!

堺雅人(さかいまさと)さん主演の日曜劇場「半沢直樹」シーズン2が7月19日から放送開始となりました。

予定より3か月遅れての放送となり、楽しみにされていた方も多かったようで初回の視聴率は22.0%と好発進をきりました。

主人公半沢直樹(はんざわなおき)の「やられたら、やり返す。倍返しだ。」という名台詞もさっそく出てきて、今後の展開がとても楽しみになるような第1話でした。

そんな第1話では、半沢が出向となった東京セントラル証券に1500億円の大型買収案件が舞い込んできました。

この1500億円の買収案件を東京セントラル証券に持ち込んできたのは「電脳雑技集団(でんのうざつぎしゅうだん)」という大手IT企業です。

かなり独特な会社名ですよね?ツイッターでもこの名前が話題になっていました。

会社名もなかなか変わっていますが、会社のオフィスも薄暗く、黒の服をきた社長たちがなんとも不気味な雰囲気でした。

そこで気になるのはこの会社のシーンが撮影されているロケ地撮影場所です。

いかにも大きなオフィスビルという感じのロケーションでしたがどこで撮影されているのでしょうか?

この記事では電脳雑技集団のロケ地のビルや、電脳雑技集団について紹介していきます。

▲今なら「半沢直樹(前回シリーズ)」及び「半沢直樹シーズン2」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

「半沢直樹」のスピンオフ(吉沢亮主演)も無料視聴可能です。

また2020年の連ドラ「半沢直樹」も全話視聴可能です!

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「ブラッディマンデイ1、2」「おカネの切れ目が恋のはじまり」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

電脳雑技集団ロケ地のビルは?撮影場所は

半沢直樹の年齢設定や時系列は?時代背景や実年齢差も

電脳雑技集団のロケ地は「住友不動産六本木グランドタワー」です。

住所:東京都港区六本木3丁目2-1
路線:南北線六本木一丁目駅直結

住友不動産六本木グランドタワーは2013年に建設が開始され、2016年に工事完了しオープンとなっています。

オフィス棟、レジデンス棟、商業棟の3棟あり、撮影が行われているのは一番大きなオフィス棟です。

オフィス棟は地下2階、地上43階で高さ230.76mの高層オフィスビルです。

全面ガラス張りなのが特徴的で、テレビ東京やDMM.comなどの大手企業が入居しています。

他にも以下などの企業が入っているようです。

・ゴディバジャパン

・マネーパートナーズ

・株式会社GA technologies

・東京財団政策研究所

・ファーストコンサルティング

・BASE株式会

都心の人気スポットで駅からのアクセスも抜群なので、とんでもない高額な家賃であることが想像できますね(^^;

電脳雑技集団のオフィスは黒を基調をしたインテリアで、かなり独特な雰囲気でしたよね。

眺めも良いのでおそらく高層階で撮影しているのではないかと思います。

撮影されているオフィス棟はエントランスにセキュリティが掛かっている為、関係者以外は立ち入ることはできません。

なのでロケ地巡りで中まで見にいくことはできませんが、グルメ棟や周辺ビルにも飲食店がある為、六本木まで来た時には外観だけでも楽しんでいくのもいいですね。

またレジデンス棟のマンションの家賃もかなり高額とのこと。

 

 

電脳雑技集団のネタバレは?

半沢直樹息子の子役は二宮慶多!現在の活動がすごいことに!

大ヒットした「半沢直樹」シーズン1で主人公の半沢は上司の不正を暴き見事に倍返しを達成します。

このまま昇進!と思いきや、なんと子会社に出向させられてしまいました。

シーズン2では東京中央銀行の子会社である東京セントラル証券が舞台となります。

銀行に比べて小さな案件の取り扱いばかりの東京セントラル証券にある日大きな買収案件が舞い込んできました。

その案件を持ち掛けてきたのが大手IT企業の「電脳雑技集団」です。

「電脳雑技集団」は社長夫妻が一代で築き上げたIT企業で、さらに会社の地位を確立するために新興IT企業「スパイラル」を1500億円かけて買収したいと考えていました。

これまでにない大型の案件に浮足立っていた東京セントラル証券ですが、半沢は敵対的買収になる可能性があるので慎重に進めようとします。

しかし市川猿之助(いちかわえんのすけ)さん演じる東京中央銀行の証券営業部部長伊佐山泰二(いさやまたいじ)の策略でこの買収案件を親会社である銀行に奪われてしまいます。

伊佐山は半沢にずっと恨みを持っていた為、東京セントラル証券の出向組の社員を利用して嫌がらせをしてきたのです。

そして東京中央銀行の指示で東京雑技集団はスパイラルを敵対買収していく方向に進めていきます。

電脳雑技集団はHPで生配信の記者会見を行い、すでに30%のスパイラルの株を取得したと発表します。

伊佐山はスパイラルを退社した元役員に近づき30%の株を手に入れさせることに成功したのです。

企業の買収は株を過半数以上取得していることで成立する為、電脳雑技集団は残りの20%以上の株取得を目指していくとしています。

果たして今後東京中央銀行の思惑通りになってしまうのでしょうか?

それでは次に電脳雑技集団の社員を演じるキャストについて紹介します。

 

 

電脳雑技集団のキャストは?

半沢直樹で浜村瞳役は今田美桜!出演作品一覧は?

社長 平山一正 演:土田英生

電脳雑伎集団社長。35歳で総合商社を辞した後、妻と共にゼロから大手IT企業・電脳雑伎集団を築き上げたワンマン経営者。自社の基盤をさらに盤石なものとするため、セントラル証券にスパイラルの買収を持ちかける。

引用元:公式サイト

「電脳雑技集団」の社長平山一正(ひらやまかずまさ)を演じるのは土田英生(つちだひでお)さんです。

土田英生さんは現在53歳の俳優、劇作家、演出家です。

現在は劇団「MONO」の代表を務めています。

土田英生さんは大学卒業後、立命芸術劇場に入り演劇の世界に飛び込みます。

1989年に「MONO」の前身となる「B級プラクティス」を立ち上げ、多くの舞台の作・演出を手掛け、劇作家としては演劇界でかなり有名な方です。

ドラマや映画のの脚本を担当することも多く「斉藤さん2」「崖っぷちホテル!」などの脚本や、「半沢直樹」のラジオドラマ「半沢直樹敗れし者の物語」の脚本も担当していました。

しかし俳優としての活動はそれ程多くなく、最後に出演したのは2013年のNHK朝ドラ「ごちそうさん」です。

今回「半沢直樹」で演じるのは「電脳雑技集団」の社長平山一正です。

妻と供に会社を成長させてきたワンマン経営者です。

服装がスーツではなく学ランのような独特なファッションで何だか不気味ですよね。

半沢の今後の行く末を決める重要なキーパーソンとなりそうです。

 

副社長 平山美幸 演:南野陽子

電脳雑伎集団副社長 社長夫人。大きな商家出身で、幼い頃から使用人に囲まれて育ったためか、社員たちに滅私奉公を求める態度が抜けず、あくまで彼らを「養ってやっている」という傲慢な態度を取る。

引用元:公式サイト

「電脳雑技集団」の副社長平山美幸(ひらやまみゆき)を演じるのは南野陽子(みなみのようこ)さんです。

南野陽子さんは現在53歳の女優です。

18歳の時にアイドルとしてデビューした南野陽子さんは、「スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説」で主人公の2代目麻宮サキ(あさみやさき)を演じたことで大ブレイクし、一躍トップアイドルに上り詰めます。

アイドル時代から「ナンノ」の愛称で親しまれ、リリースする曲は次々とオリコン1位を獲得する程人気でした。

1990年代からは女優業メインにシフトしていき、舞台などにも挑戦し女優としての演技の幅を広げていきます。

アイドル時代から変わらない美貌と演技力でこれまでドラマにも多く出演しています。

現在も歌手としての活動も続けながら、バラエティや女優業とマルチに活躍しています。

「半沢直樹」では「電脳雑技集団」の副社長美幸を演じています。

お嬢様気質で社員を見下している嫌な役です。

しかしポロっと言わなくていいことを言ってしまうなど、社長よりも人間らしい面を持っているような悪役のようです。

今後半沢たちにどのように関わってくるのか楽しみですね。

財務担当 玉置克夫 演:今井朋彦

電脳雑伎集団 財務担当。

引用元:公式サイト

財務担当役員玉置克夫(たまきかつお)を演じるのは今井朋彦(いまいともひこ)さんです。

今井朋彦さんは現在52歳の俳優です。

名前は知らなくてもドラマで見たことがあるという方が多いのではないでしょうか?

名バイプレイヤーとして多くの作品に出演しています。

大学卒業後文学座に入った今井朋彦さんは舞台を中心に役者活動を行っていました。

しかし三谷幸喜(みたにこうき)さん脚本のドラマにレギュラー出演したことがきっかけで2002年からはドラマや映画などの映像作品にも活躍の場を広げています。

大河ドラマへの出演も多く「新選組!」や「風鈴火山」などでは存在感のある演技で注目を集めました。

2020年6月には文学座を退団し、現事務所のUAM株式会社に入りました。

新しい事務所で気分新たに今後も活躍されることだと思います。

「半沢直樹」では「電脳雑技集団」の財務担当玉置克夫です。

社長夫婦が進める買収については消極的な立場にあります。

副社長の失言も即座に生死するような有能な人物でもあります。

かなりキャラの濃い「電脳雑技集団」のメンバーに今後も注目です。

まとめ

半沢直樹に近藤が出ない!理由はなぜ?

「電脳雑技集団」のオフィスのロケ地は六本木にある「住友不動産六本木グランドタワー」です。

まだまだ新しいオフィスビルで、大手IT企業である「電脳雑技集団」のオフィスにピッタリのロケーションだと思います。

「電脳雑技集団」の社員もかなりキャラが濃く、今後半沢と銀行の闘いにどのように関わってくるのか、だれがキーパーソンになるのか、とても楽しみです。

「半沢直樹」シーズン2の次回の放送は第2話で7月26日放送です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次