エール川俣銀行キャスト一覧!新人銀行員や事務員など

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

4月13日よりNHK朝ドラ「エール」の第3週「いばらの道」がスタートしました。

第3週からは主演の窪田正孝(くぼたまさたか)さんが主人公古山裕一(こやまゆういち)を演じています。

主人公の裕一は商業高校を卒業した後、川俣銀行に就職します。

そこで裕一はの優しく暖かい仲間たちと出会います。

裕一が高校卒業後に働く「川俣銀行(かわまたぎんこう)」の同僚を演じるのは以下のキャストです。

支店長の落合吾郎(おちあい ごろう)役に相島一之(あいじまかずゆき)さん

行員歴15年の鈴木廉平(すずきれんぺい)役に松尾諭(まつおさとる)さん

事務員菊池昌子(きくちしょうこ)役に堀内敬子(ほりうちけいこ)さん

2年目の新人銀行員松坂寛太(まつざかかんた)役に望月歩(もちづきあゆむ)さん

以上4名が川俣銀行の同僚役で出演します。

この記事ではNHK朝ドラ「エール」で裕一が働く川俣銀行の同僚を演じる4人のキャスト俳優陣について紹介します。

目次

エール第3週は裕一が川俣銀行の仲間と出会う!新キャスト登場

エール弟こうじ役は佐久本宝!おたけに似てる?

福島商業学校で学ぶ裕一(窪田正孝)は、ハーモニカ倶楽部に入り、音楽に夢中の毎日。ある日、倶楽部の会長、舘林(川口覚)から、定期公演で演奏するオリジナル曲を作らないかと誘われる。一方、三郎(唐沢寿明)が経営する呉服屋喜多一は不況の影響を受け、売り上げが激減。融資を受けなければならなくなる。三郎は妻のまさ(菊池桃子)の兄・茂兵衛(風間杜夫)に頼むかどうか悩むが、それにはある条件があり…。

引用元:公式サイト

商業高校に進学した裕一はハーモニカ倶楽部に所属しながら独学で音楽を学んでいました。

勉強そっちのけで音楽に没頭していた為留年する程でしたが、本気で音楽家になりたいという夢を持っていました。

唐沢寿明(からさわとしあき)さん演じる父三郎(さぶろう)はそんな裕一の夢を応援し、家業の後継者は佐久本宝(さくもとたから)さん演じる弟の浩二(こうじ)に継がせると言い裕一には音楽を学ぶように背中を押します。

古山家は風間杜夫(かざまもりお)さん演じる資産家の伯父権藤茂兵衛(ごんどうもへえ)から跡継ぎにする為養子を出すように言われていましたが、裕一を音楽の道に進ませるため三郎はこれを断ります。

しかしその後ある事件により三郎は茂兵衛に融資を頼まざるをえなくなります。

しかし融資の条件は裕一か浩二を養子に出すということ。

三郎は苦渋の判断で裕一を養子に出す決断をします。

裕一はハーモニカ倶楽部の演奏会が終了するとクラブをやめ、音楽の道を諦める決心をします。

そして高校卒業後、茂兵衛が経営する川俣銀行に入り仕事を覚えたら正式に養子になることになりました。

後に権藤家の養子となり川俣銀行の未来の頭取になるかもしれない裕一はちょっとした有名人でした。

しかし職場の同僚は裕一が音楽の道を諦めて来たことを知っており、裕一のことを温かく迎え入れます。

裕一が入社した川俣銀行で働く同僚役は以下のキャストが演じます。

支店長の落合吾郎(おちあい ごろう)役に相島一之(あいじまかずゆき)さん

行員歴15年の鈴木廉平(すずきれんぺい)役に松尾諭(まつおさとる)さん

事務員菊池昌子(きくちしょうこ)役に堀内敬子(ほりうちけいこ)さん

2年目の新人行員松坂寛太(まつざかかんた)役に望月歩(もちづきあゆむ)さん

個性豊かなキャストが川俣銀行の同僚役で出演します。

それでは次に描くキャストについて紹介します。

 

 

エールの川俣銀行キャスト①落合吾郎役 相島一之

エール時代背景と年齢設定!時系列や実年齢差も

相島 一之
本名 相島 一之
出身地 埼玉県熊谷市
生年月日 1961年11月30日
身長 176cm
体重 63kg
血液型 A型
特技 剣道二段
学歴 立教大学法学部法学科卒業

引用元:公式サイト

相島一之さんは現在58歳の俳優です。

大学生の頃から俳優を志すようになり、1987年に三谷幸喜(みたにこうき)さん主催の劇団東京サンシャインボーイズに入団し舞台俳優として活動します。

1994年に東京サンシャインボーイズは活動休止となりますが、その後も三谷幸喜さんの作品に何度か出演しており、名バイプレイヤーとして知名度を上げていきます。

かなりの作品に出演されているので、ほとんどの人が顔を見たことがあると思うのですが、以前バラエティ番組で相島一之さん自身がロケで自分のフルネームがわかるかと該当でインタビューしたところ、ほとんどの人が答えることができませんでした。

実際に「顔はわかるけど名前が出てこない」という人は多いかもしれませんが、バラエティ等にも出ているので最近は結構名前も知名度を上げていると思います。

演技や見た目に癖があるので悪役や意地悪な役も多い相島一之さんですが、演技の幅が広いので穏やかな役や優しい役、父親役等も演じています。

1998年に初回が放送された江角マキコ(えすみまきこ)さん主演の「ショムニ」にはレギュラー出演しており、シリーズ全作に登場しています。

演じたのは海外事業部の社員三田村英二(みたむらえいじ)です。

「ショムニ」への出演をきっかけに演技の評価が上がり、名脇役の地位を確立していきます。

2019年に放送された二階堂ふみ(にかいどうふみ)さん主演の「ストロベリーナイト・サーガ」では最終章の「ブルーマーダー」に出演しました。

演じたのは茅場組の組長で殺人事件に関わりのある怪しい人物で、存在感のある演技が光っていました。

2020年放送の「アライブ がん専門医のカルテ」にはすい臓がんで入院中の患者佐伯芳雄(さえきよしお)を演じました。

相島一之さん自身も2008年にがんを経験しており、そこから復帰しているのでこの役を演じるのにはとても特別な想いがあったと思います。

その為、演技がとてもリアルでがん患者としての葛藤がこちらに伝わってくるようでした。

相島一之さんは今回「エール」で4回目の朝ドラ出演になります。

主人公裕一を陰ながら応援する優しい上司役を演じるということで、今回はクリーンな役どころです。

安定感のある演技でドラマを更に盛り上げてくれそうですね。

 

 

エールの川俣銀行キャスト②鈴木廉平役 松尾諭

古関裕而代表曲一覧!エール作曲家古山裕一モデルの名曲動画も

松尾 諭
Satoru Matsuo
Profile
生年月日:1975年12月7日
出身地:兵庫県
SIZE:HT176.5/B106/W101/H107/SH27
趣味:総合格闘技・アクション・ラグビー・絵を描くこと

引用元:公式サイト

松尾諭さんは現在44歳の俳優です。

この投稿をInstagramで見る

仕事終わって延泊。 カウチサーフィンデビュー! #屋久島 #一人旅 #couchsurfing #ひとんち #隣の部屋にはスロヴェニア人

松尾諭(@satoru_matsuo)がシェアした投稿 –

高校生の時に俳優になりたいと思った松尾諭さん。

大学を中退しふりたー時代を経て24歳の時に俳優になる為に上京しますが、時期が悪くなかなか劇団のオーディションが受けられずにいました。

そんな中ある日自販機の足元で航空券の落とし物を拾い警察に届けると落とし主からお礼をしたいと連絡がありました。

実はその落とし主の女性は現在所属する事務所の当時の社長で、それが縁で事務所に所属することになります。

なんともすごい運命的な出会いですね。

事務所に所属すると少しずつオーディションを受けられるようになり、2000年に映画で俳優デビューします。

脇役として輝き始めるのは30代頃からなので、少し遅咲きの俳優さんです。

コミカルな演技やヤバイ人物まで演じられる、個性派の名バイプレイヤーです。

2015年公開の映画「進撃の巨人」では映画オリジナルキャラのサンナギ役で出演しました。

5人兄弟の長男で兄弟思いのサンナギは斧を武器とする怪力の持ち主で、アクションシーンはとても迫力がありました。

2019年「ノーサイド・ゲーム」ではアストロズのライバルチームであるサイクロンズのGMである鍵原誠(かぎはらまこと)を演じました。

元ラガーマンの鍵原を演じた松尾諭さんですが、自身も高校時代にラグビーの強豪校でプレーしていた経験があり、趣味がそうほうそう合格闘技ということもあってかなり貫禄があるのでとてもハマり役でした。

2020年放送の月9「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜 」では世界的クラッカー諏訪樹生(すわ みきお)役で出演。

テロ事件に関わる人物でクラッカーでもあり爆弾制作のスペシャリストでもあるという危険人物で、考察では黒幕ではないかともいわれていました。

かなり怪しくヤバい役を癖のある演技を生かして上手く演じていました。

「エール」で演じる行員鈴木は女好きで明るいキャラクターで「絶対零度」の役柄とは正反対の役です。

松尾諭さんも4回目の朝ドラ出演なので、安心して見られそうですね。

 

 

エールの川俣銀行キャスト③事務員菊池昌子役 堀内敬子

古山裕一のモデルは古関裕而!作曲家の代表曲がすごい!

生年月日:1971年5月27日
出身:東京都
血液型:O型
身長:158 cm

引用元:公式サイト

堀内敬子さんは現在48歳の女優です。

いつまでもかわいく変わらないの女優さんなのでもう48歳ということに驚きです。

堀内敬子さんは幼い頃からクラシックバレエを習っており、高校卒業後は劇団四季に入団します。

「キャッツ」や「美女と野獣」等のミュージカルでヒロインを務める等、入団後すぐに人気女優となります。

1999年に劇団四季を退団し、その後もミュージカルや舞台で活動するも、人見知りで男氏が弱い性格の為なかなか仕事が増えませんでした。

しかし堀内敬子さんの舞台を見た三谷幸喜さんに才能を見出され、三谷幸喜さんの舞台に出演したことで演技力が認められるようになり、徐々に映画やドラマでも出演するようになります。

三谷幸喜さんにはその役になりきる「憑依型女優」とも言われており、演技力の高さをかなり評価されています。

母親役を演じることも多い堀内敬子さんですが、私生活では43歳の時に妊娠、出産しています。

育児をしながら女優としても輝き続けています。

2018年放送の「花のち晴れ~花男 Next Season~」では中川大志(なかがわたいし)さん演じる馳天馬(はせてんま)の母馳美代子(はせみよこ)を演じました。

主人公音の母親の親友で、亡くなる時に音と天馬の婚約を遺言として残した人物です。

音の母親で親友役を演じた菊池桃子(きくちももこ)さんも「エール」に裕一の母親役で出演していますね。

2019年放送ドラマ「パーフェクトワールド」では山本美月(やまもとみづき)さん演じる主人公川奈つぐみ(かわなつぐみ)の母親川奈咲子(かわなさきこ)役で出演しました。

つぐみの恋を反対する夫を理解しつつも、陰ながらつぐみを応援する優しい母親を演じました。

2020年放送の天海祐希(あまみゆうき)さん主演「トップナイフ」では第1話にゲストキャストとして出演。

演じたのは脳腫瘍で入院する男性の妻宅間みどり(たくまみどり)です。

夫は酒やギャンブル、女遊びが激しくさらにみどりに対してDVを行っていましたが、脳腫瘍ができてから性格が温厚になったとみどりは感じていました。

手術で病気が治ったらまたDV夫に戻るのではないかと不安になり葛藤する妻を演じました。

「エール」では川俣銀行の紅一点の事務員菊池昌子を演じます。

裕一に対して乙女心を教える夢見る乙女キャラです。

堀内敬子さんも3回目の朝ドラ出演なので、川俣銀行のメンバーはベテランぞろいですね。

可愛らしい堀内敬子さんの演技に注目です。

 

 

エールの川俣銀行キャスト④松坂寛太役 望月歩

佐藤久志のモデルは伊藤久男で歌手!ネタバレも

BORN SEPTEMBER 28, 2000
HEIGHT 180cm
MEASUREMENTS C 88cm W 74cm H 92cm
SHOES 26.5cm
SPECIALITY 乗馬

引用元:公式サイト

望月歩さんは現在19歳の俳優です。

この投稿をInstagramで見る

望月歩です。🐾 #鈍色の箱の中で #本日3時5分 #ニビハコ #観てね! #望月歩

望月歩 ayumu mochizuki(@ayumumochizuki_official)がシェアした投稿 –

元々は子役として活動していましたが、2005年公開の映画「ソロモンの偽証」で柏木卓也(かしわぎたくや)役に抜擢され注目を集めます。

この映画の生徒役は全国1万人の中からオーディションで33名が選ばれてるのでかなりの倍率です。

しかも演じた柏木卓也は同級生からのいじめで心に傷を負い謎の転落死を遂げる役で、ストーリーの中でとても重要な役に抜擢されています。

この作品での演技が高く評価され、本格的に俳優活動を始めます。

2015年にゲストキャストとして出演した「コウノドリ」第5話は2020年4月に傑作選として再放送されていました。

この投稿をInstagramで見る

望月歩です。🐾 #コウノドリ #再放送 #4月10日 #22時から #ぜひ #すごく幼い僕。笑 #望月歩

望月歩 ayumu mochizuki(@ayumumochizuki_official)がシェアした投稿 –

ストーリーは「中学生の出産」で、望月歩さんは14歳で出産した少女の相手で子どもの父親である元倉亮 (もとくらりょう)を演じました。

2018年放送ドラマ「アンナチュラル」には第7話「殺人遊戯」に出演しています。

演じた高校生白井一馬(しらいかずま)はいじめが原因で自殺した友人の為に、殺人者Sとしてネットで生中継をして復讐しようとします。

最後は友人の自殺を止められなかった自分を責め自らの命を絶とうとしますが説得により思いとどまります。

悲しみと絶望を抱えた一馬の演技は本当に悲しく切なく、視聴者の胸を打ちました。

2019年には「3年A組-今から皆さんは、人質です-」に生徒役で出演しています。

演じたのは陸上部のスプリンター瀬尾雄大(せおゆうだい)です。

このドラマには「ソロモンの偽証」で共演した富田望生(とみたみう)さんも出演しており、第7話での2人の演技はかなり高い評価を受けました。

ベテラン勢がそろう「エール」の川俣銀行のキャストですが、その中で望月歩さんは唯一の朝ドラ初出演となります。

2年目の新人で茂兵衛や裕一に媚を売る青年ですが、恐らく悪い人ではなさそうです。

実力派若手俳優の望月歩さんの朝ドラデビューがとても待ち遠しいですね。

まとめ

裕一が働く川俣銀行の同僚を演じるキャストはとても個性豊かで実力派ぞろいのメンバーです。

後に音楽家となる裕一ですが、川俣銀行での出会いは裕一の人生にも影響を与えることになります。

優しく楽しい職場で裕一がどのように成長していくのか楽しみです。

今後の展開に注目です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次