スカーレット火鉢絵付け指導とデザインモデルは諫山恵実で陶芸指導は誰?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

朝ドラ「スカーレット」は現在、戸田恵梨香(とだえりか)さん演じる川原喜美子(かわはらきみこ)が念願の絵付け師として、今修行を積んでいるところです♪

絵付けの仕事が認められ、父親の常治(北村一輝)と大喜びしていましたね。

今回はこの火鉢の陶芸と絵付けに注目してみました(^^)

火鉢の絵付けの指導は諌山恵実さん、そして陶芸指導は高畑宏亮さんです。

火鉢絵付けのデザインは華やかで見入ってしまいますよね~。そのデザインモデルのような存在が諫山恵実さんです。

さて、朝ドラスカーレットで火鉢の絵付けと陶芸指導のおふたりはどんな経歴の方たちなのでしょうか。このおふたりについてご紹介させていただきます!

最後に朝ドラ「スカーレット」の原作ノベライズのネタバレあります。

目次

スカーレットで火鉢の絵付けの指導をしている諌山恵実とは?デザインのモデル

そよだはちろう役は松下洸平!モデルはスカーレットで結婚相手?

諌山恵実(いさやま えみ)さんは、大阪に生まれ京都に在住しています。公式サイトに「宝樹(たまじゅ)」とありますが、これは画家などがつける雅号とのことです。

2005年に京都市立芸術大学を卒業。大学で日本画模写、保存修復などを学び、在学中から東映京都撮影所で様々な時代劇のふすま絵などの制作に携わってきたそうです(^^)

2015年に独立し、京都を中心に寺院への奉納作品の公開や、広告媒体への作品提供もされています。

最近ではライブペインティング(絵の制作過程を見せたりするパフォーマンス)など活動の幅を広げているそうです。

2014年には日本図案家協会主催日図展にて”京都市琳派賞”受賞。

そして2017年と2018年にはこんな奉納をされています。

椿大神社 天鈿女命図(掛軸)奉納
清水寺 大日堂 唐子列図(板絵)奉納
宗鏡寺(沢庵寺) 庫裏 大根戯画(襖絵)奉納
貴船神社 龍図(色紙用図案原画)奉納

引用元 公式サイト

比叡山延暦寺で写仏のワークショップもされているとのこと。なんでも日本酒が大好きなんだとか(笑)

全てのデザインが和テイストですね(^^)

こんなにかわいらしいデザインの絵をお書きになります♪

わたしの思っている日本画とはまるで違っていて、いい意味でビックリです(≧∇≦)

ちょっとするとアニメのキャラクターでも、おかしくないような人物もお描きになっていますね♪

そんな諫山恵実さんが今回NHK連続テレビ小説「スカーレット」の絵付けと日本画の指導をされています。

ドラマの絵付けは火鉢がメイン。

ある意味この方が喜美子の火鉢のデザインのモデルになっていると言えると思います。

ドラマに出てくる火鉢は、実際に信楽の窯元に保管されていたものを使っているんですね(^^)

実際に火鉢を見たことがない、という方も多いと思いますが、諫山恵実さんのように古道具屋さんで探してみてはいかがでしょうか。

また諫山恵実さんはご自身のツイッターで、フカ先生(イッセー尾形)の椿火鉢のデザイン案なども公開するというサービスを♪

こんな諫山恵実さんが朝ドラ「スカーレット」で絵付けと日本画の指導をしています。

さて、次は陶芸の指導をされている高畑宏亮さんについてのご紹介です(^^)

 

 

スカーレットで火鉢の陶芸の指導をしている高畑宏亮とは?

スカーレット父親の仕事の職業遍歴は?常治の無職の理由は?

高畑宏亮(たかはた ひろあき)さんは信楽高等学校を卒業後、滋賀県窯業試験場に就職。1997年に工業技術センターと窯業試験場が統合され、現在は滋賀県工業技術総合センターとなっています。

そこで高畑宏亮さんは、陶磁器デザイン係というところで主任技師として研究をされているそうです。

専門分野は小物陶磁器成形、製品開発、焼成技術で、こんなものを開発されました(≧∇≦)

・屋上緑化用陶器製品

冷暖房費削減などの効果がある屋上緑化のための陶製品の開発

・発泡酒飲料用泡だて器

信楽焼のビールサーバーの開発。泡をきめ細かく注ぐことができるそうです♪

・泡文字の浮き出る陶器の開発

なんと、陶器に注いだビールに、泡の文字が出現するんです!

以前「はなまるマーケット」でも紹介されたこのグラスは、文字を選んで購入することができます。

またオリジナル文字の注文も可能♪プレゼントにもいいですね(^^)

参考サイト

そんなサプライズもすごいですが、この信楽焼のビアグラスにビールを注ぐと、それだけでも味がまろやかで美味しいビールに変身します!

ジョッキもいいですが、ぜひ信楽焼のビアグラスでグビっとご堪能ください♪わたしも以前飲んだことがありますが、本当に全然違うんですよね~。やわらかくなるんです!

こんな研究や開発をしている高畑宏亮さんが、朝ドラ「スカーレット」で陶芸の指導をされています。

どんな陶芸が出てくるのか、楽しみですね♪

 

 

朝ドラスカーレットの火鉢の絵付けや陶芸に関する今後の原作のネタバレは?

スカーレット照子の旦那としはる役は本田大輔で本田博太郎が父?

朝ドラ「スカーレット」は信楽焼の女性陶芸家、神山清子さんをモデルにしたお話です。

ヒロイン喜美子(戸田恵梨香)はようやく絵付けでフカ先生(イッセー尾形)から褒めてもらうようになりましたが、さてこれから丸熊陶業での仕事はどうなっていくのでしょうか?

原作ノベライズのネタバレです!

喜美子が育った信楽の町は、その土地の土が陶芸に向いていることから、陶芸がさかんなところです。

喜美子が働く丸熊陶業は、その信楽でも一番の窯元として、一番のヒット商品である絵付け火鉢の生産をしています。

喜美子が入社してすぐに絵付け師が辞めてしまい、新しくやってきたのが日本画家で絵付け師の深野心仙(イッセー尾形)ことフカ先生。

フカ先生は小さいころから笑いながら楽しく絵を描いていましたが、戦争が始まり戦地で兵隊さんたちを描いているうち、絵が描けなくなってしまいました。

そんな心に傷を負ったフカ先生は、絵付け火鉢と出会うことでまた絵が描けるようになりました(^^)

フカ先生はこのように語っていました。

火鉢に絵なんかなくてもいい。でも描いてある。なんて贅沢なことか。これが戦争が終わったということだ

たびたびおかしな笑い声?(笑)を出しながらフカ先生は仕事をしていますが、そんなフカ先生から絵付けを学びたいと喜美子は思うのでした。

そしてフカ先生の指導を受けて3年。ようやく喜美子は念願の絵付け係として認められるようになります(^^)

丸熊陶業では火鉢のデザインを夏に決めていました。

フカ先生から「やってみるか?」と勧められ、喜美子はそのデザインに没頭しています。

ですが丸熊陶業では、フカ先生のデザインに決定することが暗黙の了解となっていました。

ですがその年は喜美子のデザインに決定!

実はそのころ世の中では家電製品が出始め、電気やガスなども普及してきていて、これから火鉢が売れなくなることが予想されていました。

次期社長となる照子(大島優子)の婿養子、敏春(本田大輔)は喜美子のデザインを採用し、初の女性絵付け師としてアイドルよろしく大々的に宣伝をし始めます。

地元の新聞社も取材に来るなど、話題とはなりますが、敏春は火鉢の生産を減らすことにします。

実際に喜美子のモデルである神山清子さんが、絵付け師として働いていた信楽の近江化学陶器も、絵付け火鉢の生産で大盛況でした。

ですが、電気やガスなどの普及により火鉢が全然売れなくなり、経営も傾いてしまうほどで、このときに清子さんとここで知り合って結婚したご主人、神山易久さんと同じころに近江化学陶器を辞めています。

いつの時代もずっと同じ製品が売れ続けるっていうことはないんでしょうね。

さて、ドラマの喜美子ですが、清子さんと同じように丸熊陶業である澄んだ瞳のイケメンと出会います♪

恐らく結婚相手となるそのお相手とは、これから登場する十代田八郎(松下洸平)です(≧∇≦)

八郎は丸熊陶業で火鉢に代わる製品を開発する、商品開発部に入社してきます!

八郎は美大を出ていて、学生たちに陶芸を教えていたという経歴の持ち主。

これから丸熊陶業で陶芸をするお姿が見られます♪八郎がろくろを回すシーン、美しいでしょうね(≧∇≦)

View this post on Instagram

削る。 #スカーレット #朝ドラ #十代田八郎 #松下洸平

A post shared by 松下洸平 (@kouheimatsushita_official) on

喜美子もその姿を見て陶芸に興味を持つようになります。ん?惚れちゃった?(笑)

そんなころ、丸熊陶業の社長、秀男(阪田マサノブ)が急逝。それを機にフカ先生が丸熊陶業を辞めると言い出しました。

なぜかというと、フカ先生にはやりたいことがあったから!

それは長崎で絵付けの研究をしている、30代の青年の弟子になること!

絵付けの研究って、もしかして今回陶芸の指導をしている高畑宏亮さんがモデル???

こうしてフカ先生とふたりのお弟子さんは丸熊陶業を去っていき、丸熊陶業に残った絵付け師は喜美子ひとりとなりました。

モデルの神山清子さんは、火鉢が売れなくなったころに会社を辞めていますが、さて喜美子はどうするのでしょうか。

原作はここまでなので、(このあと喜美子と八郎の恋愛話が続きますが(≧∇≦))丸熊陶業がどうなるのかはまだわかっていません。

そして喜美子と八郎が丸熊陶業に残るのかどうかも不明です。

でも神山夫妻は会社を辞めた後、自分たちの窯を作っているので、もしかしたら喜美子も八郎と結婚して独立するのかもしれません。

そうなると、今回絵付けの指導をされている諫山恵実さんと、高畑宏亮さんが注目されそうですね!

さて、どんなものが作られていくのでしょうか(^^)

まとめ

スカーレット一番弟子の池ノ内役は夙川アトム!出演作品は?

朝ドラ「スカーレット」では、諫山恵実さんが絵付けと日本画の指導を、そして信楽で陶芸を研究している高畑宏亮さんが陶芸の指導をされています。

これからこのおふたりが指導した陶芸や絵付けが、ドラマでどんどん登場することと思われます(≧∇≦)

ぜひそんな陶器にも注目してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次