濃姫代役と沢尻エリカの役柄ネタバレは?大河ドラマで重要人物?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2019年も残り一か月ほどとなり、来年の大河ドラマに期待する皆さんも多いのではないでしょうか?

2020年の大河ドラマは明智光秀(あけちみつひで)が主人公の「麒麟(きりん)がくる」です(^^)/

明智光秀を演じるのは長谷川博己(はせがわひろき)さん!

久しぶりの戦国時代の大河ドラマで、私もワクワクしていたのですが、先日とっても残念なニュースが入ってきました。

重要人物・濃姫(のうひめ)で出演予定っだった沢尻エリカ(さわじりえりか)さんが薬物所持で逮捕されてしまったのです(/ω\)

沢尻エリカさんは当然降板となり、これまで撮影されたシーンは代役を立てて取りなおす事に・・・。誰が代役になるのか気になるところですね。

沢尻エリカさんが演じる予定だった役柄は織田信長(おだのぶなが)の妻である濃姫(のうひめ)です。

大河ドラマの中ではかなり重要な役柄の濃姫とはどんな人なのでしょうか?

今回は2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」で沢尻エリカさんが演じる予定だった重要人物・濃姫の役柄ついてネタバレしたいと思います!

また濃姫を演じた歴代の女優さんについてもご紹介していきます。そして代役は誰なのか??にも注目していきます。

目次

沢尻エリカが出演予定だった大河ドラマ「麒麟がくる」とは?濃姫の役柄とは?

2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」は本能寺の変で織田信長を討った事で有名な、明智光秀を主人公にした作品です!

今作で59作目になる大河ドラマですが、意外にも明智光秀を主人公にした作品はこれが初めて。

確かに、信長を討ち取った裏切者のイメージが強いので、主人公として描かれることは少なかったのだと思います(^_^;)

しかし実は、勇猛果敢で理知的な人物だったとも言われている明智光秀!

今作ではただの謀反人ではない、新たな明智光秀像が描かれること間違いなさそうです。

他にも織田信長、斎藤道三、今川義元、豊臣秀吉、徳川家康などこれぞ大河ドラマ!!と言わんばかりの戦国時代の有名武将の登場も予定されています。

そんな中で、沢尻エリカさんが演じる予定だった濃姫は、織田信長の妻でもあり、明智光秀とも大きく関わっていく女性です。

以降で、濃姫についてネタバレ紹介したいと思います(^^♪

 

 

沢尻エリカが演じる予定だった「麒麟がくる」の「濃姫」役柄ネタバレは?

濃姫は別名・帰蝶(きちょう)とも呼ばれ、戦国時代の真っただ中に現在の岐阜県の美濃に生まれます。

父親は美濃の国で「マムシ」と呼ばれた大名・斎藤道三(さいとうどうさん)で母親は小見の方(おみのかた)

小見の方は明智光秀の叔母に当たると言われているので、濃姫と明智光秀はいとこ同士当たるという説もあるそうですよ!

戦国の世に生まれた定めかな、濃姫は父である斎藤道三さんに言われるままに、今の愛知県である尾張の織田家に輿入れ。

道三は織田家の当主・信秀と長年争っていましたが、その和議の証として信秀の息子・織田信長に濃姫を嫁がせたのです。

濃姫の生まれ年は確かではないのですが、結婚した時わずか13歳だったとも言われています。

さらに一説には、信長に嫁ぐ前に別の武将と政略結婚しており、信長とは二度目の結婚だったとも。

そして、気になる信長との結婚生活ですが、二人の間に子供は授かりませんでした。

信長には生駒吉乃など何人かの側室も居たので、濃姫との仲はあまり良くなかったのかもしれません(-_-;)

実は、濃姫に関しての史料はとても少なく、結婚後の動向は謎に包まれている部分が多いんです。

本能寺の変で、信長と共に薙刀を持って戦い討ち死にした。

本能寺の変後も生きながらえていた。

さらに本能寺の変が起きる前に死んでいた?など濃姫の死の真相は結構なぞに包まれています。

そして濃姫と聞いて一番有名なエピソードといえば、結婚の際に父の道三に言われたこのセリフかもしれませんね(^^)/

「信長がまことのうつけ者だったなら、この刀で刺し殺せ!」

「承知しました。ですがこの刀・・・父上を刺す刀になるやもしれませぬ・・・」

この発言が真実だったら、かなり肝の据わった女性です(;・∀・)

しかしこのエピソードは江戸時代の創作ともいわれているようですね!

私は、沢尻エリカさんがこのエピソードを演じる姿・・・すごく見たかったです(´;ω;`)ウゥゥ

「麒麟がくる」だけじゃない!!過去に濃姫を演じた歴代女優は誰?

さて、ここで過去に濃姫を演じた女優の皆さんをご紹介します!

大河ドラマだけでなく、織田信長が出た時代劇作品には数多く出演されているようです。

松坂慶子 大河ドラマ 国盗り物語(1973年)

十朱幸代 太閤記(1987年)

麻生祐未 大河ドラマ 武田信玄(1988年)

菊池桃子 大河ドラマ 信長(1992年)

和久井映見 大河ドラマ 功名が辻(2006年)

観月ありさ 濃姫(2006年)

小雪 女信長(2013年)

柴咲コウ 信長協奏曲(2014年)

斉藤由貴 信長のシェフ(2014年)

内田有紀 大河ドラマ 軍師官兵衛(2014年)

 

私は「功名が辻」で和久井映見さんが演じた濃姫が印象に残っています!

この作品では、濃姫と明智光秀がいとこ同士でお互い淡い恋心を抱いているという設定でしたね。

ラストは信長と共に本能寺で戦い、明智軍の銃に撃たれ死んでしまいました(/ω\)

そして、もう一つ近年話題になったのは信長協奏曲で柴咲コウさんが演じた濃姫!

この作品の中では終始、帰蝶という名前で登場し、かなり高飛車な強気な姫様でしたよね~

大河ドラマ「麒麟がくる」でも、沢尻エリカさんをキャスティングしていたという事は、かなり強気な肝の据わった姫という設定なのかもしれません(^^♪

 

「麒麟がくる」で沢尻エリカの代役は誰?

今回は2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」で沢尻エリカさんが演じる予定だった濃姫についてネタバレ紹介しました。

史料が少ないため、かなり謎多き女性ですが、斎藤道三の子として生まれ、織田信長と結婚した戦国でもかなり有名な女性濃姫。

沢尻エリカさんで是非見てみたかったですが・・・

果たして代役は誰になるのでしょうか?

ネット上でも代役予想は上がっているようなので少し紹介します。

やっぱり過去に濃姫を演じた事が有る「柴咲コウ」さんを推す声が多いようですね!

しかし2017年に「おんな城主直虎」で主人公を演じているので、三年後に再登板する可能性は引くような気もします(^^;

果たして、沢尻エリカさんの代役で濃姫を演じるのは誰になるのでしょうか?

発表が待ち遠しくてなりませんね~

大河ドラマ「麒麟がくる」は2020年1月5日から放送開始予定ですが、取り直しなどの関係で、放送開始が延期する可能性もありそうです。

 

濃姫役は川口春奈に決定!

濃姫役は川口春奈さんに決定しました!

放送開始も1月19日からと二週間延期になってしまいましたが、川口春奈さんの濃姫も期待できそうです(^^♪

沢尻エリカさんが降板したことで、皮肉なことにがぜん注目が集まったような気も・・・

久しぶりの戦国大河ドラマを、一年間楽しみたいと思います。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次