なつぞら東洋動画キャスト一覧!中川大志などアニメーション編

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK連続テレビ小説「なつぞら」ではこれから東洋動画のキャストたちがたくさん登場します!

もうすでに仲努(井浦新)や井戸原昇(小手伸也)なども登場していますね。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿

そしてこれからもっと濃~~~いキャストが出てくることになります。

そこで今回はそんな東洋動画のキャストを一覧にしてみました。

こんなキャストたちが登場します♪

目次

なつぞらの東洋動画ってナニ?

なつぞら東洋動画スタジオモデルは?ジブリ宮崎駿と関係?

東洋動画は日本で初めて大々的に漫画動画(アニメーション)を制作した会社で、モデルは東映動画です。

社長は大杉満(角野卓造)。

今後の漫画動画の躍進を信じ、東洋一のスタジオを設立した社長です。

なんだかいつもの角野卓造さんのイメージより、ちょっとキリっとした感じじゃないですか?

やがてこの東洋動画が、日本で初となる長編カラーのアニメーション「白蛇姫」を制作することになります。

実際に東映動画も日本で初となる長編カラーで「白蛇伝」という漫画動画を制作しています。

[amazonjs asin=”B00BPGPRLU” locale=”JP” title=”白蛇伝 DVD”]

この「白蛇伝」を見た高校生の宮崎駿少年が感動し、この世界を目指したという逸話のある作品。

なつはこれからここで、個性的なアニメーターたちと一緒に働くことになります。

ではそのかなり個性的な(^_^;)アニメーターの面々をご紹介しましょう(^^)

なつぞらで東洋動画のキャスト一覧は?

仲努/ 井浦新 モデル:森康二 

なつぞら仲努役は井浦新のアンナチュラルなど出演作品は?嫁は誰?

東洋動画アニメーターのリーダー、日本初の長編アニメーションの作画監督として活躍。
穏やかな物腰で人望が厚く、かわいいキャラクターデザイン、繊細な表現を得意とし、みんなから師と仰がれる。
“漫画映画”に純真な思いを抱くなつを気に入り、“アニメーション”の世界に誘う。

井浦新さんのコメント

物心ついたときから見ている連続テレビ小説に、100作目という節目で初めて参加することができ、うれしいと同時に背筋が伸びる思いです。
仲は、なつの才能を見いだし、東京へ導く存在でもあるので、北海道から東京への物語の橋渡し役でもあると思います。
なつのアニメーターとしての成長を、いつも温かく見守っているように演じていきたいです。
なっちゃんが持ち前の開拓魂で、アニメーターの道のりに粘り強く挑戦していく姿と、それを見守る東洋動画の面々との関係性を楽しんでいただければうれしいです。

今回が朝ドラ初出演となる井浦新さん♪なつの兄咲太郎(岡田将生)に脅され?ちょっとおどおどした感じがなんともかわいいですよね(笑)

最初からなつの才能に気づき、アニメーターへの道に薦めたのも仲でした。

そんな仲はこれからもなつを優しく見守ってくれそうですね(^^)

井浦新のプロフィール

名前 井浦新(いうら あらた)
生年月日 1974年9月15日(44歳)
出身地 東京都
血液型 A型
身長 183cm

引用元 http://www.tencarat.co.jp/iuraarata/

井浦新さんは東京経済大学在学中にモデル事務所にスカウトされ、大学を中退して芸能界に入りました。

デビュー当時は本名の井浦新として活動していましたが、その後ARATAと名前を変え、2012年にまた本名に戻しています。

その理由がすごい!そのとき映画で三島由紀夫の役をやったのですが、エンドロールで三島由紀夫の役がアルファベットなのは好ましくない、というもの!

そのために自分の芸名を変えるなんて、とてもストイックな井浦新さん。男気を感じますね。

ファッションモデルとしていろんなファッション誌で表紙を飾ったり、パリコレなどでもトップモデルとして出演されています。

俳優としては2008年からスタート。NHK「最後の戦犯」では主演の吉村修を演じました(^^)

井浦新さんの代表作といえば、やっぱり2002年の映画「ピンポン」じゃないでしょうか。主演の窪塚洋介さんも素晴らしかったですが、井浦新さんも負けていませんでした。

ドラマの代表作といえば大河ドラマ「平清盛」での崇徳上皇 役がありますね。

2014年の「同級生~人は、三度、恋をする~」や2017年「返還交渉人」などでも主演を演じてきました。

最近では2018年の「アンナチュラル」の中堂系役が印象に残っています。

また今年に入ってからも「レ・ミゼラブル」「BRIDGE はじまりは1995.1.17神戸」で主演を演じるなど、今また勢いに乗ってきた感じがありますね~。

しかも!2019年には「こはく」と「嵐電」と2本の主演映画があります。

引用元 https://www.youtube.com/watch?v=_N-CWfeTSxY

独特の存在感を持つ井浦新さん。その演技力は「七変化」と言われていますが、今回はとてもやさしくて繊細な人物を演じます。

井浦新さんが演じる仲努のモデルは、アニメの神様といわれた森康二さんです。

[amazonjs asin=”4196695280″ locale=”JP” title=”もぐらの歌―アニメーターの自伝 (アニメージュ文庫 (P‐003))”]

東映動画の前身ともいえる日動映画にいた森さんは、そのまま東映動画に移りアニメーターをしながら新人を育てていました。

東映動画を退社後、ズイヨー映像へ移り、同じく東映動画を退社した高畑勲さん、宮崎駿さん、小田部羊一さんたちと一緒に「アルプスの少女ハイジ」や「未来少年コナン」などを手掛け、日本アニメの基礎を作り上げました。

激しいシーンなどを嫌ったという森康二さん。かわいらしいアニメなどが得意だったそうですが、まさに今演じている井浦新さんのイメージそのものですよね♪

これから新人を育てていく井浦新さん演じる仲努、なつをどうやって育てていくのか楽しみです。

大沢麻子/ 貫地谷しほり モデル:中村和子

おんな城主直虎でしの役の貫地谷しほりは結婚してる?出演ドラマについても

美大を卒業後、東洋動画に入社したスゴ腕アニメーター。通称「マコ」。
作画監督の仲をサポートし、現場をまとめる。
クールに見えるが内面は熱く、誰に対しても物おじしない性格から、社内で孤立することも。
なつにとっては厳しい先輩である。

貫地谷しほりさんのコメント

いつかヒロインのお母さん役をやってみたいと思っていたのですが、そうなるともっともっと先の話。
100作という節目の作品に呼ばれたことはとてもうれしかったです。
私にとって朝ドラヒロインになる直前にとてもすてきな人物を書いてくださった大森寿美男さんの脚本の中にまた飛び込むことができて幸せです。
最初はヒロインのなつにきつく接する場面もありますが、だんだんと関係を築いていく流れを楽しみながら演じています。
自分の人生を一生懸命生きている登場人物たちをぜひ応援してください。

貫地谷しほりのプロフィール

名前 貫地谷しほり(かんじや しほり)
生年月日 1985年12月12日(33歳)
サイズ 身長156 靴23,5
出身地 東京都
血液型 A型
趣味 空想
特技 トランペット・着物を5分で着ること
好きなスポーツ バレーボール

引用元 https://kanjiyashihori.officialsite.co/pages/40331/profile

中学生のときに新宿でスカウトされ、そのまま芸能界に入ったという貫地谷しほりさん。伊藤正次演劇研究所で演技の指導を受けるようになりました。

映画デビューは2002年の「修羅の群れ」。なのでまだ17歳のころでしょうね。

その後2005年の山田孝之さん主演の青春野球ドラマ「H2」や「大奥」などに出演。大河ドラマは「風林火山」「龍馬伝」「八重の桜」「おんな城主直虎」に出演されています。

そして貫地谷しほりさんを一躍有名にしたのが、なんといっても朝ドラ「ちりとてちん」でのヒロイン喜代美♪

元気いっぱいの貫地谷しほりさん、本当にかわいらしかったですよね(^^)

個人的に印象に残ってるのは「あんどーなつ」。國村隼さんとのW主演でしたが、このときの貫地谷しほりさんもとても良かったです。

最近では「リピート」で主演を、また「集団左遷!!」ではナレーションを担当されています。

また映画では2017年の「望郷」で主演を演じたほか、今秋公開予定の「アイネクライネナハトムジーク」にも出演されます(^^)

コメディっぽい演技もお得意の貫地谷しほりさんですが、今回はちょっとキリっとした先輩を演じます。

今回のNHK連続テレビ小説「なつぞら」は、これまでの歴代ヒロインが登場していることも話題になっていますが、貫地谷しほりさんがヒロインを演じた「ちりとてちん」の前作が比嘉愛未さんヒロインの「どんど晴れ」。

そのバトンタッチセレモニーの際に比嘉愛未さんから「ファンです」と告白された貫地谷しほりさん♪

まさかのマダムが、アニメーターに告白???なんて想像しちゃいました(笑)

貫地谷しほりさん演じる大沢麻子のモデルとされるのが中村和子さん。奥原玲子さんとともに、女性アニメーターのパイオニアとして日本アニメの草創期を支えてきました。

美人にして敏腕のアニメーター。「ワコさん」と呼ばれかの手塚治虫さんに気に入られ、その後虫プロダクションへ引き抜かれて虫プロを支えた女性です。

美人で凄腕、そしてちょっと気が強い、そんな女性大沢麻子を貫地谷しほりさんが演じます。

坂場一久/ 中川大志 モデル:高畑勲

覚悟はいいかそこの女子1話ネタバレ感想は中川大志が超かっこいい!花晴れロス解消?

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

中川大志さん(@taishi_nakagawa_official)がシェアした投稿

東洋動画所属の監督見習い。
絵は描けないが、アニメの知識は人一倍多く、企画力に優れ、思いもよらないストーリーを考えつく。その一方で要領が悪く、無理難題を言って、アニメーターたちをいつも困らせる。
なつも初めは苦手意識を感じるが…。

中川大志さんのコメント

朝ドラは「おひさま」以来、いつかまた立ちたいとずっと思っていた場所でした。
その記念すべき100作目に出演が決まったときは本当にうれしく、身が引き締まる想いでした。
僕が演じる坂場一久は、一見とっつきにくい変わり者に見えますが、まだ始まったばかりの日本の漫画映画の世界で新しいことにどんどん挑戦したいという野心にあふれた人物です。
なつや坂場たち若いアニメーターが、衝突しながらもお互いの想いを理解し合って一つのチームになっていく様子は、演じていても面白いですし、青春だな! と感じます。
日本のアニメーションの歴史も感じてもらえると思います。あこがれの世界に飛び込んだなつが、その中で何を感じ、どこへ向かっていくのか、楽しみにしていてください。

中川大志のプロフィール

名前 中川大志(なかがわ たいし)
生年月日 1998年6月14日(20歳)
出身地 東京都
身長 179cm
趣味 釣り
特技 バスケ
資格 中型二輪免許・普通自動車免許

引用元 https://www.stardust.co.jp/section3/profile/nakagawataishi.html

幼少期からジャズダンスを習っていたという中川大志さん、小学4年生のときに原宿でスカウトされ、5年生のときに現在のスターダストに所属しています。

中川大志さんといえば、やっぱり「家政婦のミタ」ではないでしょうか。あの少年が、こんなイケメンに成長するとは・・・想像はしていましたが、その想像をはるかに超えるイケメンになってくれました。

ドラマデビューは2009年の「わたしが子どもだったころ」での沢村一樹さんの幼少時代。2009年なので、中川大志さんはまだ小学生の高学年でしょうね。

そして「チーム・バチスタ2」「Q10」と続き、朝ドラ「おひさま」になります。

あれ?「おひさま」では何の役?とお思いでしょうが、この頃もまだ中川大志さんは子役♪このときは田中圭さん演じる須藤春樹の幼少期を演じました。

そして大河ドラマには「江~姫たちの戦国~」「平清盛」「真田丸」に出演。

2012年のAKIRA版「GTO」での生徒役でも注目を浴びました。

2015年の「監獄学園」「南くんの恋人」、そして「覚悟はいいかそこの女子」では主役を演じています。

また「賭ケグルイ」の冷徹で激しい役から、次の「花のち晴れ」での王子様のような役まで幅広い演技の中川大志さん。

映画でも数多く主演を演じてきました。第42回日本アカデミーで新人俳優賞を受賞しています。

そんな中川大志さんが演じるのは、高畑勲さんをモデルとした坂場一久です。

中川大志さんの登場ということで、もしやなつの結婚相手に???なんてオバサンくさい想像をしてしまいましたが(笑)なつのモデルである奥山玲子さんのご主人は、高畑勲さんではありません。

でもアニメーターたちの恋愛ストーリーなんかも期待しちゃいますよね。

そんな中川大志さん演じる坂場一久のモデルとされる高畑勲さんは、もうみなさんご存知ですよね。

[amazonjs asin=”B00OQ0B05Y” locale=”JP” title=”高畑勲監督作品集 Blu-ray”]

東映動画が演出の助手を公募したときの第一期生で、ご自身で絵を描くことはありません。

東映動画を退社後は宮崎駿さんらとともに他のスタジオに移りますが、その後スタジオジブリを設立し、監督をされていました。

本当に残念ですが2018年4月に82歳でお亡くなりになっています(T_T)

中川大志さんが演じる高畑勲さん、楽しみでしかありません!

神地航也/ 染谷将太 モデル:宮崎駿

抜群の画力で入社したなつの後輩アニメーター。
好きなことについて話すと止まらない情熱的な性格で、坂場とはいつも息が合う。
新人ながらも歯に衣着せぬ物言いで周囲を圧倒し、既成概念にとらわれない発想でアニメ表現を革新していく。

染谷将太さんのコメント

初めての朝ドラ出演が100作という節目の「なつぞら」。
このうれしさをかみしめております。
そしてこの作品の中で神地航也というすてきなキャラクターで生きられることに興奮しながら、日々撮影に挑んでおります。主人公・なつの成長、日本が誇るアニメーション映画を確立させた人々の奮闘、あの時代にしかないきらびやかなエネルギーと活力。
自分もオンエアを見るのが今から楽しみでしかたありません。

染谷将太のプロフィール

名前 染谷将太(そめたに しょうた)
生年月日 1992年9月3日(26歳)
出身地 東京都

引用元 http://www.shotasometani.jp/profile

7歳のころから子役として活躍してきた染谷将太さん。

9歳の時に「STACY」でスクリーンデビューしています。

みなさんデビューが早いですよね~。

染谷将太さんは高校生のころから自主映画を制作しているそうで、短編映画を監督したこともあるそうですよ。

2015年に女優の菊地凛子さんとご結婚♪おふたりのお子様がいます。

染谷将太さんは映画の印象が大きいですが、ドラマにもけっこう出演されています。

朝ドラは今回は初めてですが、大河ドラマには「武蔵」「龍馬伝」「江~姫たちの戦国~」、そして次の大河ドラマ「麒麟がくる」でに織田信長役で登場します。

染谷将太さんの織田信長・・・楽しみですね~。

他にも『ホリック〜xxxHOLiC〜』『みんな!エスパーだよ!』や、『守護神・ボディガード進藤輝』シリーズにも出演されています。

そんな染谷将太さんが若き宮崎駿さんをモデルとした天才アニメーターの神地航也を演じます。

[amazonjs asin=”B00J2O0YJW” locale=”JP” title=”宮崎駿監督作品集 Blu-ray”]

もともと体が弱く、スポーツは苦手だけど絵はずば抜けてお上手だったという宮崎駿さん。

東映動画が制作した「白蛇伝」で感動し、アニメの世界に進むことになったそうです。

宮崎駿さんを染谷将太さんが演じる・・・これはかなり期待しちゃいますね!楽しみです。

三村茜/ 渡辺麻友 モデル:大田朱美

いつかこの雨がやむ日まで動画見逃しフルを無料視聴する公式!渡辺麻友主演

絵を描くのが大好きな、眼鏡をかけたおっとりとした女の子。
漫画映画をよく知らず、東洋動画には見習いとして就職、次第にそのおもしろさにひかれていく。
なつと一緒に社内試験を受け、繊細な絵が評価され、なつより一足先に合格し、正式にアニメーターとなる。

渡辺麻友さんのコメント

いつか「朝ドラ」に出演することを目標としていたので、お話しをいただいたときはとてもうれしかったです。
自分なりに演じられるよう精一杯努めて参りたいと思います。
主演の広瀬さん演じるなつと年の近い同僚ということで、なつに寄り添いながらも日本アニメーション草創期の中で活動した1人の女性として作品を盛り上げていきたいです

渡辺麻友のプロフィール

名前 渡辺麻友(わたなべ まゆ)
生年月日 1994年3月26日(25歳)
出身地 埼玉県

引用元 https://watanabe-mayu.jp/profiles

もうすっかりAKB48の印象も薄くなり、女優としてのイメージが強くなりましたよね(^^)

渡辺麻友さんは小学6年生のときにAKB48のファンになり、反対する家族を説得し、2006年2月には落選しますがその年の12月のオーディションで合格しました。

っていうか、1回落選していたなんてビックリです!

そして2017年いっぱいをもってAKB48を卒業、11年間在籍していたんですね。

在籍中からドラマ「戦う!書店ガール」「大奥」「サヨナラ、えなりくん」などで女優としての頭角を現わしていました。

卒業後は女優として活躍。テレビドラマや映画のほか、ミュージカルにも挑戦しています♪

ドラマでは「いつかこの雨がやむ日まで」で主演を演じたほか、「遠山の金四郎」などに出演。女優としてどんどんステップアップしています。

女優として大きく成長中の渡辺麻友さんが、なつの同僚のおっとりした女の子、三村茜を演じます。

三村茜のモデルとされる大田朱美さんは、実はのちの宮崎駿婦人♪

子育てのためにアニメーターを引退されましたが、実は宮崎駿さんからの要望で、後悔があったとか・・・(^_^;)

このお二人の恋愛ストーリーも楽しみですね。

森田桃代/ 伊原六花 モデル:保田道代

通称「モモッチ」。
高校卒業後、絵が好きという理由だけで、アニメーションのことは全く知らずに、東洋動画に入社する。
セル画の彩色を担当しており、なつの親友となる。
なつからアニメーションのおもしろさを教えられ、その魅力に取り付かれていく。

伊原六花さんのコメント

このたび、連続テレビ小説の第100作目「なつぞら」に参加させていただけること、本当に幸せです。
ぜいたくですてきな環境の中でたくさん勉強して、精一杯頑張ります!
私が演じる森田桃代ちゃんは、おしゃべり、うわさ話が大好きな女の子です。
なっちゃんと出会って心動かされ、共に成長していきます。
会えたらホッとして、心が軽くなるような親友、相談相手としても寄り添えたらなと思っています。
視聴者の皆さんにも「モモッチ」と呼んでもらえるような、親しみあるモモッチを演じたいです。
ぜひ楽しみにしていて下さい!

伊原六花のプロフィール

名前 伊原六花(いはら りっか)
生年月日 1999年6月2日(19歳)
出身地 大阪府
血液型 A型
身長 160cm

引用元 http://www.web-foster.com/pc/artists/Ihara/Rikka

4歳からバレエをやっていて小学生のころからフリーで活動し、子供ミュージカルなどに出演していたという伊原六花さん

高校のときのダンス部選手権で、ご自身がセンターを務めた「バブリーダンス」で注目されました(^^)このおかげで荻野目洋子さんの「ダンシング・ヒーロー」も再ブレイクしましたね♪

引用元 https://www.youtube.com/watch?v=Lxr9tvYUHcg

いつ見てもクォリティ高いですよね~。

そんな伊原六花さん、高校生のときにスカウトされ2017年に芸能界入り、高校卒業後上京し本格的に女優として活動をスタートさせました。

女優以外にも東京ガールズコレクション2018でランウェイデビュー、また歌手活動もするなどマルチに活躍。

これまでに出演したドラマは「チア☆ダン」「大誘拐2018」「家康、江戸を建てる」「明治東京恋伽」です。

また今年6月公開予定の映画「明治東京恋伽」では主演を演じます。

さて、初めての朝ドラでどんな演技を見せてくれるのか、注目しましょう♪

そんな伊原六花さん演じる森田桃代の、モデルとされるのが保田道代さんです。

東映動画で仕上げ部門に入社し、トレースをしていました。

東映動画を退社後は高畑勲さん、宮崎駿さんらとともに行動しのちのスタジオジブリ劇場作品ではほとんどの色彩設計を担当されています。

アニメ監督の押井守さんからは「強烈なおばさん」と評されているとか(笑)

ゆくゆくはそうなるであろう、という目で見ているのも面白そうですね。でも宮崎駿さんからは「戦友」と称されています。

そんなみなさんのつながりが、どのように描かれるのかも楽しみです♪

下山し克己/ 川島明 モデル:大塚康生

元警察官という異色の経歴を持つアニメーター。
ひょうきんで明るい性格で周りを楽しませるのが大好き。
その一方、ディズニーアニメを独自に分析して、新しい動画表現を研究するという努力家でもある。
後輩の面倒見が良く、なつの優しい先輩。

川島明さんのコメント

朝ドラのほうに一足早く「麒麟」がきてしまいました。
演じさせていただく「下山さん」という方はいつも温厚で、何かトラブルがあってもあたたかく包み込もうとするお鍋でいうところの「おだし」のような存在です。
自分自身もコンビ名のごとく草食系の人間であり、口げんかすらできず迷った時は「おもしろい」という方を選んできたので、等身大で演じさせていただいております。
不安もあったのですが、すごい共演者の方に囲まれ、最高のスタッフさんに支えていただき、今では撮影が楽しみで仕方ありません。
「なつぞら」の放送を首を長くして待っててください。

川島明のプロフィール

名前 川島明(かわしま あきら)
生年月日 1979年2月3日(40歳)
身長体重 179cm 65kg
血液型 A型
出身地 京都府宇治市
趣味 ゲーム・競馬
特技 イラスト

引用元 https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=92

川島明さんといえば、よしもとのお笑いコンビ麒麟のボケ担当ですね。

相方は「ホームレス中学生」の作者、田村裕さん。

川島明さんはアジアンなどと同期の大阪NSC第20期生で、麒麟を結成したのが1999年です。

そしてM-1グランプリで決勝に進出したのが2001年なので、デビュー後間もなくブレイクしたんですね。

2015年に一般女性と結婚♪毎日あの魅力的な低音ボイスが聞ける奥様が羨ましいです(^^)

実は川島明さんの朝ドラ出演は、今回が初めてではありません。2009年の「つばさ」でベッカム一郎で登場。

他にも2008年には「24時間あたためますか?」や、今年の1月に放送された「初めて恋をした日に読む話」にも安田役で出演。

映画にもたびたび出演するなど、俳優としても活躍されています。

特技がイラストという川島明さん。もしかして本当にアニメーターに転身しちゃうかも?(笑)

そんな川島明さんが演じる下山克己のモデルとされるのが大塚康生さん。

[amazonjs asin=”4408612553″ locale=”JP” title=”大塚康生インタビュー アニメーション縦横無尽”]

大塚康生さんは警察官どころか、元麻薬捜査官。その職歴を活かして銃器にもかなり詳しかったとか(^_^;)

実質上の宮崎駿さんの指導者ともいわれ、大塚康生さんが描くダイナミックなアニメーションは「大塚アクション」と呼ばれていたそうです。

川島明さんのあの声での指導シーン、ちょっとワクワクしませんか?あれ?わたしだけかな?笑

井戸原昇/ 小手伸也 モデル:大工原章

なつぞら井戸原昇役は小手伸也!真田丸など出演作品や若い頃の活動は?

仲とともに作画監督として、アニメーターたちをけん引するツートップのひとり。
芸術家肌の仲とは対照的に、驚異的なスピードで上質な作画を仕上げる実務家肌。
大柄な体格ながらも、繊細な心の持ち主で、個性派アニメーター集団をうまく束ねていく。

小手伸也さんのコメント

去年からさまざまな媒体で「今後の夢は?」という質問に対し、「ズバリ“朝ドラ”です!」と答えてはいたのですが、まさかこれほど早く実現するとは光栄の至りです!
現場では「真田丸」でお世話になったスタッフさんも多く、初めての朝ドラのわりにはずうずうしくも久々に訪れた親戚の家のようにリラックスさせていただいてます(笑)
見た目も含めかなりインパクトのある役としてやらせていただいています!
どうぞお楽しみに!

小手伸也のプロフィール

名前 小手伸也(こて しんや)
生年月日 1973年12月25日(45歳)
出身地 神奈川県
血液型 B型
特技 アイスホッケー・心理学・神話研究・デザイン

引用元 http://office-psc.com/profile/kote_shinya/index.html

小手伸也さんは、最近「シンデレラおじさん」として話題となっているおじさん(笑)

ちなみに「シンデレラおじさん」はご自身で名付けられました(笑)

早稲田大学に在学中から演劇サークルや演劇倶楽部に所属し、卒業とに劇団innerchildを主宰。そこで俳優以外にも作家や演出も兼任されていたそうです。

そんなマルチな才能をお持ちの小手伸也さんですが、俳優としては主演映画「不灯港」で海外の多くの賞を受賞しています。

長年舞台を中心に活動していましたが、コールセンターでアルバイトもしていたとか(^_^;)

忙しくなって契約を切られてしまったそうですが・・・。

小手伸也さんをシンデレラにしたのは、やっぱり「真田丸」ではないでしょうか。

このときの役は塙団右衛門でしたが、オファーの内容が「自信過剰な人」ということで、ご自身でも納得されたとか(笑)

その後多くのバラエティ番組にも出演。

そして『コンフィデンスマンJP』・『SUITS/スーツ』などで一般に知られるようになりました。

現在「集団左遷!!」にも鮫島正義役で出演中の小手伸也さん。

その小手伸也さんが演じる井戸原昇のモデルとされるのが、大工原章さんです。

日本のアニメーションの草創期を支えてきたひとりで、東映動画の初のカラー長編アニメーション映画「白蛇伝」では原画を担当されました。

かわいらしいアニメが得意だった森康二さんに対し、セクシーだったりアクションだったりが得意だった大工原章さん。うまい具合にマッチしたんですね~。

このふたりが描いた原画を元に、作られたのが「白蛇伝」。ドラマでは「白蛇姫」というタイトルになりますが、完成が楽しみです。

このように井浦新さん演じる仲努とツートップの存在として、小手伸也さん演じる井戸原昇が、これからの東洋動画を引っ張っていきます。

キャストとコメントの引用元 http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=17945

最後にヒロインなつのモデルは、とてもファッショナブルで女性アニメーターの第一人者といわれた奥原玲子さんです。

本当は外国語学校に行きたくて受験までのアルバイトとしてやっていた、東映動画でアニメにどっぷりとハマってしまったそうです(笑)

そのまま東映動画でずっとアニメーターとして活躍されましたが、残念ながら2007年にお亡くなりになっています。もしご存命であれば83歳なので、本当に残念ですね(T_T)

奥山玲子さんは、同僚であった小田部羊一さんとご結婚されていますが、まだ小田部羊一さんと思われるキャストがわかっていません。

さて、なつは誰と結婚するのでしょうね?そこも私の楽しみのひとつです。

まとめ

なつぞらアニメーターのモデル!奥山玲子などキャスト毎まとめ

NHK連続テレビ小説「なつぞら」で、ヒロインなつ(広瀬すず)がこれから働くことになる東洋動画のアニメーターたちは、みんなかなり個性的なキャストばかりです。

また描かれるであろうアニメーションが作られる過程も楽しみですよね。

ドラマのラストに流れる一般の方のアニメーションもみなさん完成度が高いです!

みなさんはもう参加されましたか?されてない方、ぜひ挑戦してみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次