仮面同窓会ネタバレ!原作脚本家キャストあらすじ【溝端淳平主演】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

溝端淳平(みぞはたじゅんぺい)さん主演で新ドラマがスタートします!

フジテレビ系「オトナの土ドラ」枠で放送される「仮面同窓会」です。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】仮面同窓会(オトナの土ドラ)さん(@dodra_tokaitv)がシェアした投稿

今回はこの新ドラマ「仮面同窓会(かめんどうそうかい)」についてまとめてみました。

原作や脚本家、あらすじにキャストなど丸ごとご紹介させていただきます(^^)

最後に原作の「仮面同窓会」ネタバレのラストがありますので、ご注意ください。

また更に詳しい原作小説のネタバレを知りたい方は以下に詳しくまとめてあります!

仮面同窓会犯人黒幕は誰か原作ネタバレ!衝撃のラストに戦慄

是非合わせてご覧ください。

 

 

目次

仮面同窓会の原作や脚本家は?

ミラーツインズ最終回動画を無料視聴する見逃し公式【5月25日】

「仮面同窓会」は雫井脩介(しずくいしゅうすけ)さん原作のミステリー小説。

雫井脩介さんは1968年生まれの50歳。大学卒業後会社員になりますが、1999年に応募した「栄光一途」で新潮ミステリー倶楽部賞を受賞し、この作品で2000年にデビューしました。

[amazonjs asin=”4344402219″ locale=”JP” title=”栄光一途 (幻冬舎文庫)”]

2004年の「犯人に告ぐ」は週刊文春ミステリーベスト10においてなんと第1位を獲得、2005年に大藪春彦賞を受賞しています。

これまでにこんな作品が映像化されています。

テレビドラマ

2005年 火の粉(原沙知絵)
2005年 虚貌 顔のない殺人者(渡瀬恒彦)
2014年 ビター・ブラッド(佐藤健)
2016年 火の粉(ユースケ・サンタマリア)

映画

2007年 クローズド・ノート(沢尻エリカ)
2007年 犯人に告ぐ(豊川悦司)
2018年 検察側の罪人(木村拓哉)

かなりの作品が映像化されていますね~しかも主演がどれもすごいです!

そして今回ドラマ化される「仮面同窓会」は初めての映像化。

[amazonjs asin=”4344425111″ locale=”JP” title=”仮面同窓会 (幻冬舎文庫)”]

脚本は「コードブルー」「マジすか学園」「GTO」「家政婦のミタゾノ」「銭形警部」などを手掛けた山岡潤平 さんです。

演出は「ミスミソウ」「先生を流産させる会」などの内藤瑛亮 さんと、「体操しようよ」「望郷」などの菊地健雄 さんです。

プロデュースは遠山圭介さん(東海テレビ)石塚清和さん(ファインエンターテイメント)清家優輝さん(ファインエンターテイメント)。

主題歌はL’Arc〜en〜Ciel のHYDE(ハイド)さんで、タイトルは『ANOTHER MOMENT』です♪

この曲はHYDEさんの6月にリリースされるソロのニューアルバム「anti」に収録されています。

[amazonjs asin=”B07NNBG2BZ” locale=”JP” title=”ANTI (初回限定盤A)(Blu-ray付)”]

繊細でありながらも疾走感があり、ワクワクする曲だということで、こちらも楽しみですね♪

この「仮面同窓会」は出来心から始まったちょっとしたイタズラが、男たちの人生を狂わせていくーそんな戦慄のクライムサスペンスです。

「オトナの土ドラ」としても20作目となるドラマ。このドラマを見るともう人を信じられなくなるかもしれませんよ!

仮面同窓会のキャストは?

 

 

それではキャストをご紹介しましょう。

新谷洋輔:溝端淳平

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】仮面同窓会(オトナの土ドラ)さん(@dodra_tokaitv)がシェアした投稿

住宅設備機器会社の営業マン。
狐狸山高校出身。
美郷と偶然再会し、高校の同窓会に出席することになる。
そこで再会した友人たちの悪ふざけ的な復讐計画に参加する。

ジュノンボーイとしてデビューした溝端淳平さん。グランプリを受賞したときは40社の芸能事務所からスカウトされたそうです。すごいですね!

2007年に「世界ウルルン滞在記ルネサンス」の司会に抜擢され、またドラマ「生徒諸君」で俳優デビューをしました。

「花ざかりの君たちへ」「ブザービート」「新参者」「失恋ショコラティエ」などドラマで活躍する一方、2010年映画「赤い糸」で日本アカデミー優秀新人賞を受賞するなど、俳優として着実にステップアップ。

2015年の蜷川幸雄さんの舞台「ヴェローナの二紳士」では初の女性役を演じました。

今回民放ドラマとしては8年ぶりの主演となる溝端淳平さん。

役どころとしては「挙動不審なところがあり、小股で歩き猫背な青年」なんだとか。

特徴がない中、探っていく作業がしんどいというよりは楽しみでしかなかった

とコメント。8年前とは芝居に対する考え方が違うという溝端淳平さんの演技に期待ですね!

竹中美郷:瀧本美織

キャリアで瀧本美織がかわいいと評判?スーツは良いけど男装の理由は?

狐狸山高校出身。
ストーカー男につけられているところを偶然洋輔と再会。
そのピンチを救ってもらったことから、洋輔との距離が近づく。

2003年にダンスボーカル・ユニット「SweetS」のメンバーとして活躍していました。

その後歌手活動を休業し、2010年の映画「彼岸島」でヒロインのオーディションに合格し女優デビューしています。

さらに同じ年の朝ドラ「てっぱん」でもヒロインに抜擢されブレイク。

女優業以外にも2013年のジブリ作品「風立ちぬ」でヒロインの声を担当したり、「アナザースカイ」でMCをするなど活躍の場を広げています。

最近では「刑事ゼロ」や「あにいもうと」などに出演。今回は回想シーンで高校生の制服姿も披露するということで、本当に失礼しています(笑)とコメント。

溝端淳平さんに言わせると、瀧本美織さんは誰も信じないような冗談を、いつまでも信じているような天然な人なんだそうです(笑)

このふたりの関係がどうなるのか、注目ですね!

 

皆川希一:佐野岳

傍若無人な性格で、仮面同窓会を企て主人公を巻き込む。

主演の溝端淳平さんは事務所の先輩なんだそうです(^^)

でも今回は同級生という役柄。人間関係が複雑に入り込んでいる、とご自身のTwitterで解説されています。

視聴者の方からは憎まれることになりそうですが、ぼくはこの希一を愛していこうと思います

とコメント。かなり高圧的な男、希一を演じます。

大見和康:木村了

高校時代のある事件をきっかけに、暗い人生を送ってきた。

かなり謎めいた役柄ですね~。一体ナニがあったんでしょうか?

そんな和康を演じるのが木村了さん。

10年前の回想シーンが多いドラマなので、10年の間にかなり卑屈になってしまった和康との対比の演技も上手に見せたい

と気合の入ったコメントをしています。さらにこんなコメントも。

主演の溝端淳平さんとは若いころから(今でも若いんですけど(^_^;))何度も共演していますが、必ずといっていいほど死んでしまう役。今回はどうなのでしょうか?(笑)

笑っちゃいましたが、今回はぜひ最後まで登場していて欲しいですね(^^)

片岡八真人:廣瀬智紀

真面目で美男子。
主人公が最も心を許す幼馴染。

そうなんです!あの川栄李奈さんのご主人です♪

「刀剣乱舞」で鶯丸役をやっていた廣瀬智紀さん、それにしても、ものすごいイケメンですね(^^)

今回の役柄についてこのようにコメントしています。

表面的には穏やかで誠実な人ですが、ストーリー的にとても繊細な人物。八真人が被っている仮面とはどんなものなのか?といったところも楽しみにしていただけると嬉しい

溝端淳平さんとは今回が初共演となる廣瀬智紀さん。

幸せ真っ只中の演技に注目です(^^)

上原加奈子:雛形あきこ

金遣いが荒い上に男性関係も自由奔放な美人教師。

公式の相関図にありますが、実は佐野岳さん演じる希一とは男女の仲。しかも同僚の教師とも不倫関係に!?

そんな魔性の美人教師を雛形あきこさんが演じます。

ストーカー男:永井大

美郷にストーキングしていて、やがて美郷を助けた洋輔にも近づいてくるように。

永井大さん、2018年のドラマは「コンフィデンスマンJP」第5話のみの出演で、その後は「我が家のヒミツ」第3話、そして今回の「仮面同窓会」と、俳優としてはあまり活動されていないようですね。

熱血青年のイメージだった永井大さん、どんなストーカーを演じるのでしょうか?

それにしても本当に永井大さんがストーカーなら、スポーツマンで足も速いしほんとうに怖いかも(笑)

樫村貞茂:渡辺裕之

圧倒的な力でもって生徒を抑え込む。
恨みを持たれて同窓会後洋輔たちから復讐をされる体育専門の元教師。

雛形あきこさん演じる加奈子の不倫相手がこの貞茂です。

体罰によって生徒を支配していましたが、それによって恨まれてしまいます。

この貞茂を演じるのが原日出子さんとおしどり夫婦として知られる渡辺裕之さん。

「愛の嵐」「華の嵐」といった昼ドラや、リポビタンDの「ファイト!一パーツ!」のCMでブレイクしましたが、イケメンぶりは衰えていませんね。

渡辺裕之さんの憎まれ演技に注目です!

キャスト引用元 http://www.tokai-tv.com/kamendosokai/chart/

ほかには教師役として遠山俊也さん、洋輔の兄で16歳のときに事故でなくなってしまう雅之に小林喜日さん。

八真人の高校時代の恋人、日比野真理に吉田志織さん、そして狐狸山高校の同級生として森田甘路さん、松本妃代さん、華村あすかさん、久住小春さんらが出演されます。

それではあらすじをご紹介しましょう。

仮面同窓会のあらすじは?

 

 

引用元 https://www.youtube.com/watch?v=66NIngP-S9Y

住宅設備機器を扱う営業マンの新谷洋輔(溝端淳平)。
高校卒業後故郷を離れ、過去に蓋をして生きてきたが、それには2つの理由があった。

18年前に兄を事故で亡くしたこと、そして同級生たちと高校時代に受けた暴力教師による体罰…この忌まわしい記憶から逃れるためだった。

しかし洋輔は仕事でミスをして異動となり、再び地元へと帰ってくることになる。

ある日、帰宅途中にストーカーに追われていた女性を助けた洋輔。その女性は、高校時代の憧れの同級生・竹中美郷(瀧本美織)だった。

偶然の再会を喜ぶ洋輔に、美郷は近々開かれる高校の同窓会に行かないかと誘う。
過去から逃げ出したい洋輔だったが、美郷との出会いに少しテンションが上がり、同窓会に出席することに。

そこで再会したのは、かつて行動を共にしていた幼馴染の皆川希一(佐野岳)、大見和康(木村了)、片岡八真人(廣瀬智紀)。

街を離れて以来、彼らと逢うことを避けてきた洋輔だったが、再会した瞬間から一気に学生時代のノリに帰っていく。

その会場には、憎き体罰教師・樫村(渡辺裕之)も出席していた。
樫村の顔を見て、再び洋輔の胸中には過去のトラウマが蘇ってしまう。

佐野岳と北乃きいの関係とは?過去の出演ドラマは時をかける少女?

同窓会終了後、希一、和康、八真人の3人は、彼らのたまり場として使っている廃パチンコ店に洋輔を誘う。そこで希一が驚きの提案をする。

「樫村を拉致し、廃工場に放置して怖がらせる」いういたずらの計画だった。
子供じみた提案に難色を示す洋輔だったが、「過去にケリをつけよう」と説得する3人の雰囲気と勢いにのまれ、渋々計画に参加することに。

しかしその計画は、予期せぬ方向へと突き進んでしまうことに…。

引用元  http://www.tokai-tv.com/kamendosokai/

「過去にケリをつけようぜ」

ちょっとした悪ふざけから事態は思わぬ事件へと展開していきます。

高校時代の友人たちは疑心暗鬼となり、お互いに腹の探り合いそすることに・・・。

ラストは衝撃ともいえるストーリー。原作ネタバレは見ない方が面白いと思いますが、先に知りたい方のために、超カンタンに解説しましょう。

仮面同窓会の原作ネタバレどんなラスト?犯人は?

 

 

ネタバレですのでご注意ください!!

本当に予想もつかないラストになっています。

「仮面同窓会」とは、同窓会で集まった男性4人による復讐劇の名前。

体罰を受けていた体育教師の樫村(渡辺裕之)に恨みを持つ4人が、樫村を拉致して廃工場に連行、暴力は振るわずただ相手に恐怖を与えるというもの。

犯行当日、樫村をテープでグルグル巻きにして拉致、からかったりして復讐を成し遂げた4人はそのまま樫村を放置して帰ります。

ところが翌日樫村が近くの溜池で遺体となって発見。

一体誰がー?自分で逃げれるはずだったのに、誰かが樫村を殺害したとしか考えられなかった。

誰もいかない廃工場、やっぱり4人の中の誰かが怪しい・・・。

洋輔(溝端淳平)はときおり二重人格のように見え、独り言を話したりする。

希一(佐野岳)はこの計画の言い出しっぺで、性格も荒い。

和康(木村了)は温厚だが、拉致の間、樫村に「かず」という名前を聞かれている。

八真人(廣瀬智紀)は洋輔の親友で、優しい人物。

さて、いったい誰が樫村を殺害したのか?そしてそれは単独犯なのか?

そんなとき、洋輔は美郷をストーカーしていた男、ジョージと死体発見現場の池で再会。

なんと美郷に頼まれて、池に近づく人物を見張っているという。

かみ合わない会話をして別れ、美郷には彼に近づくなと助言します。

ここで和康にはバイトをしていたというアリバイが立証。

二重人格の疑いのある洋輔が怪しいということで、他の2人からは罪を認めるようにと説得してきます。

でも身に覚えのない洋輔は当然認めません。

そんなとき洋輔は「鉄の結束」という言葉を聞きます。

実は洋輔以外の3人は留年し、そのときに3人で結束、洋輔はひとり蚊帳の外だったのです。

そんなある日和康が殺害される。

洋輔は眠っていたが、急にやってきた美郷に洗面台に血の跡があると言われ、ふたりで証拠を消しました。

ここで驚愕の事実が発覚します!

洋輔には16歳の時に事故で亡くなった兄の雅之がいましたが、実はその上にもうひとりの兄がいたのです。

兄がやったと思った洋輔は、兄を問い詰めますが知らないという兄。

さて、犯人は誰なのか???

その後3人で廃工場に集まり、希一がこんな告白をします。

八真人の彼女だった日比野(吉田志織)を和康を含めた3人で強姦した。

相棒17第5話ネタバレ感想は木村了の演技が上手い!松田洋治が真犯人?

日比野は卒業前に飛び降り自殺をしていますが、それは樫村からも性的暴行を受けていたため。

その告白のあと、そこに美郷とストーカー男と洋輔の兄の3人が乱入。???

実はストーカー男のジョージは、留年した3人の同級生でした。

しかもジョージは父親と不倫相手を串刺しにして殺害した、という都市伝説を持っている男で、日比野の兄だったのです。

もうお分かりですね。日比野の仇をとるために、美郷とジョージが樫村と和康を殺害したのです。

グレーゾーンだった洋輔と八真人を試すために、ふたりでこんなことを仕組んだのでした。

結局洋輔はシロで、八真人はクロということがわかりました。

八真人と希一を縛り上げ、洋輔にふたりを沈めろ、と言う美郷とジョージ。

ところでどうして洋輔の兄がここにいるのか?

それにはこんな理由がありました。事故で亡くなった雅之は、八真人の弱みを握ったことで支配下に置きます。

それに我慢できなくなった八真人が雅之を川に突き落としたのでした。

ところがその瞬間を見ていたのが希一、今度は希一に逆らえなくなったのです。

ふたりを沈めなければ一緒に沈めるぞ、と脅された洋輔はそれでも手をかけることはできません。

でも八真人にも「お前に殺られんなら仕方ない。もう疲れた」と言われ、重しをつけた希一を兄が、そして八真人を洋輔が突き落とします。

これが驚愕のラスト!なんていうか、救いのないラストです(T_T)

でも全く予想もつかない展開が次々を訪れます。

ここではかなり省略してありますので、小説は本当に読み応えたっぷりの作品です。

また更に詳しい原作小説のネタバレを知りたい方は以下に詳しくまとめてあります!

仮面同窓会犯人黒幕は誰か原作ネタバレ!衝撃のラストに戦慄

是非合わせてご覧ください。

さて、このラストはドラマでどう描かれるのでしょうか?楽しみでなりません(^^)

まとめ

ミラーツインズ最終回勇吾は本当に死んだ?生きてるかネタバレ!

フジテレビ系「オトナの土ドラ」で、6月1日からスタートする「仮面同窓会」は、現代ミステリーの名手といわれる雫井脩介さん原作です(^^)

主演は溝端淳平さん、ほかには瀧本美織さん、佐野岳さん、木村了さん、廣瀬智紀さんらが出演。

脚本は「家政婦のミタゾノ」などの山岡潤平さんです。

出来心から始まったいたづらが、思わぬ方向へと転がっていくクライムサスペンス「仮面同窓会」。

衝撃のラストがどう描かれるのか、楽しみです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次