「相棒17」の第5話が11月14日に放送されました!
第4話のシャブ山シャブ子は衝撃的でしたよねー|д゚)
「薬物中毒者の実態とは違う!!」など物議を醸しているようですが・・・
それだけ相棒は影響力のあるドラマなんだなーと実感する今日この頃です(^^♪
第5話では、杉下右京が天才天文学者と知恵比べ??
今回は、相棒第5話のあらすじ、ネタバレを紹介します!
相棒17第5話のあらすじは?
シャブ山シャブ子17歳がホラーで怖い!相棒17第4話ネタバレ感想
第5話「計算違いな男」
偶然知り合った天文学者は狡猾な殺人者!?
“完全犯罪の方程式”が導く殺意の行方は!?証拠品の捜索のため夜の神社にやってきた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、不審な行動をしている男(木村了)と遭遇する。慌ててその場を立ち去った男の状況から、右京は、彼が完全犯罪で誰かを殺害しようと動いている可能性に気付く。調べると、男は星野という優秀な天体物理学者で、イギリスの研究チームにスカウトされていて、プライベートでも結婚を控えていることが判明。幸せの絶頂にいるはずの彼がなぜ、誰を殺そうとしているのか…。さらに捜査を進めると、星野は物理研究部に所属していた高校時代、同級生の少女が亡くなった爆発事故に関与していたという証言がもたらされ…。
完全犯罪を目論む天才的な天文学者と右京が知恵比べ
16年前に起きた悲劇的な爆発事故との関係は…!?
特命係が時を超えて絡み合った哀しい真実をひも解く!ゲスト:木村了
引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0005/
ゲストの木村了さんは、ジュノンボーイコンテスト出身でイケメンですよねー(^^♪
実は結婚している木村了さん。奥様は女優の奥菜恵さんなんです!!
こんな美男美女の夫婦とか、羨ましすぎますよねー( *´艸`)
木村了。さすが映画にも舞台にも場馴れしていて巧みであり、当初は技巧派の俳優かと思ったが、とんでもなくハートフルで体当たりな演技をする人。そして実に丁寧な人で、レンガを一つずつ積むように役を構築し、「くせ者」君原健二を背骨の通った役にしてくれた。高橋光臣とのペアがまた最高である。 pic.twitter.com/8FITFInWij
— 谷賢一 (@playnote) 2018年11月10日
木村了さん演じる天才天文学者は犯人だったのか?
以降で、第5話のあらすじ、感想を追記していきます!
二度も殺しを失敗する木村了!
神社で証拠品のコンタクトレンズを探す右京(水谷豊)と亘(反町隆史)
すると、石段の下から上を眺める不審な男(木村了)に出会います。
石段の上からは、金髪の男が下りてきます。
「何しているんですか?」
右京の言葉にビックリする不審な男。
「チョット星を見ていまして・・・」と星のことを詳しく右京に語るも、適当にごまかして去っていく不審な男。
「危なかった。殺す人間違えた」
右京と亘は石段が滑りやすくなっていたことを怪しみ、その男を調べ始めます!
青木(浅利陽介)と右京はインターネットから、男から聞いた星の情報を調べ、星野亮という天文学者であることを特定。
早速右京と亘は、星野に会いに行きますが「何も知らない見ていない」としらを切られてしまいます。
「あなたが星を調べるように、我々も犯罪の小さなほころびでも見つけ出す。完全犯罪など存在しない」
右京がそう言って去っていくと、星野の元には高校時代の友人若月から電話が入ります。
若月は星野の事を脅しているようで、三日後の朝八時に第2ビルに金を持って行く事を約束。
星野は、神社で金髪の男・若月を殺そうとして、金髪の別人を殺しかけてしまったみたいですね(-_-;)
三日後、ビルの屋上で感電死で殺すことを目論む星野。
しかし若月が現れたのは第3ビルの方で、今回も殺害に失敗・・・
二度も殺人を失敗してしまった木村了さん( ´∀` )
そこに右京が現れ、感電死を装って殺そうとしたのでは?と見破ってしまうんですねー。
右京「狙うなら今日のこの時間、この場所だろうと」
そして亘も現れ「神社の時のように誰かを殺すつもりだっただろう?」と問うと・・・
「証拠はあるんですか!!」と言い星野はまた去っていくのでした。
三度目で殺害に成功!しかし自殺を図る?
角田課長ネタバレ!相棒で暇か?の役柄と階級や卒業についてや過去エピソードも
星野の助手であり婚約者の恵美から、金髪の高校時代の同級生が居る事を聞いた右京と亘。
最近高校時代の友人の17回忌に参加していた星野。その当時の物理研究部の顧問・三田(松田洋治)に会いに行きます。
亡くなった友人が南雲千佳である事。塩酸と硫酸を間違えた爆発事故で亡くなったことを三田から聞かされる右京と亘。
そして、若月は星野にそのとき言っていました!
「南雲を殺したのはおまえだ・・・」
その話を聞いた亘は、「星野は天文学者としてイギリスに行く事、結婚する事など将来の自分の邪魔になるであろう、若月を口封じで殺そうとしたのでは?」と考えます。
その頃、星野は再度若月を殺そうと企んでいました・・・
右京と亘が若月の家を訪ねるも応答なし。すると角田課長(山西惇)から電話が入ります。
「若月死んでしまったみたいだぞ!!」
足元には現金の入った封筒が落ちており、ビルの非常階段から転落死した様子の若月。
星野「もう二度と会わなくていいんだ。もう二度と・・・」
しかし我に返ったのか「僕はなんてことを・・・また人を殺してしまった」
「HCL(塩酸) H2SO4(硫酸) 間違えたのはお前だ」と書かれた紙を見て呟く星野。
右京と亘が仕事場を訪ねるも星野は不在。ホワイトボードにはフグの毒の化学式と、落下時の計算式が書かれていました。
右京「今度は完全な自殺を狙っているのでは?」
右京と亘はそれぞれ真相解明に動き出します。
木村了は殺していなかった?
右京は高校時代に死んだ南雲千佳の家を訪れ、当時の実験ノートや寄せ書きを見ていました。
亘は星野が自殺しそうな場所を青木に調べさせ、しらみつぶしに当たった結果遂に星野を発見!!高校の物理研究部の教室に居たんです。
「生きてる資格はない!」という星野に「それはどうでしょう。あなたは計算違いばかりしている」という右京。
続けて亘が言います。「君は若月さんも南雲さんも殺していない」
そこに、当時の部活の顧問三田が現れ、右京は二人に南雲の実験ノートを見せます。
塩酸と硫酸の場所は全ての部員に伝えており、取り違えは星野か若月がやったことであることがノートから判明したという右京。
「僕が間違えた」という星野に対して右京は否定し「そうなんですか。三田さん。あなたはご存じのはずですよ」と言います。
右京は南雲の寄せ書きから、三田と南雲が相思相愛の関係であったことを言い当てたのです!
実は、三田も南雲のノートを見て、爆発事故の原因が星野か若月にあると思い、17回忌を口実に二人を呼び出していました。
星野が見ていた「間違えたのはお前だ」の紙は三田が送ったものだったんですね。同じように若月にも送られていたようです。
そして、三田は二人の会話を聞いて、薬品を取り違えたのが若月であると確信。
「三田先生、若月さんを殺したのはあなたですよね?」という右京。
星野は非常階段に塩酸を仕掛け金を置おき、塩酸で溶けた階段から足を踏み外させ殺すという算段だったのですが、計算違いが起きます。非常階段には三田も来ていたんです!
三田「塩酸を間違えのはおまえか?」
若月「面倒くせーな。俺っすよ。今更なんすか。警察に突き出します?もしかして南雲の事好きだった?今も独身なのそれが理由?いい年して純愛とかまじひくわー。忘れましょ。あれがあの女の寿命。死ぬ運命だったんすよ」
若月酷すぎる―(/ω\)
その言葉を聞き、三田は階段から若月を突き落としてしまいました。
「許せなかった・・・・彼女の死を冒涜されたみたいで」
南雲の死は若月が原因で、若月を殺したのは顧問の三田先生という結末でした。
「星野さん、確かにあなたは運よく誰も殺さなかった。しかし殺人を計画したのは紛れもない犯罪。自分の罪と向き合ってください」と言う右京の言葉に、星野は素直に返事をするのでした。
結局、星野は情状酌量で起訴猶予になるも、天文学者としてイギリスに行くことは出来ませんでした。
夜空の星を見る右京。「星野さんが全てを失っても、星は消えません!」
その頃、星野の前には婚約者の恵美が現れ、一緒に夜空を眺めていました。
天文学者としての未来は失いましたが、婚約者という星は残ってくれたようですね!(^^)!
まとめ 松田洋治が真犯人!
木村了さんは結局殺しておらず、松田洋二さん演じる高校時代の先生が犯人でした!
松田洋治さんって、以前も相棒にゲスト出演していたような?
もののけ姫の「アシタカ」の声で有名ですよねー!久しぶりにドラマで見たような気がします。
そして木村了さんの演技が上手で、とても美しかったです(*´▽`*)
今回、浅利陽介さん演じる青木が初めて特命係として、事件解決に役だったような気がしましたね。
来週のゲストは西田尚美さん!平成の毒婦を演じるようで楽しみです( *´艸`)