ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 仮面同窓会

仮面同窓会最終回が原作と違う終わり方とハッピーエンドに衝撃?

フジテレビのオトナの土ドラ枠のドラマ「仮面同窓会」が7月20日に最終回を迎えました。

同名小説が原作であるこのドラマですが、最終回のラストの終わり方が原作とあまりにも違いすぎて、衝撃だったのは私だけではなかったようです。

だって、小説と比べるとかなりハッピーエンドだったんです。

今回はドラマ「仮面同窓会」の最終回の終わり方と原作小説との違い、そのツイッターの反響などまとめました。

原作小説のネタバレを含むので閲覧注意です。

 

スポンサーリンク

 

仮面同窓会の最終回終わり方とは?

仮面同窓会懲役20年に衝撃?美郷の罪と二重人格など伏線未回収に驚き?

気を失った洋輔(溝端淳平)がぼんやりとした視界のなか目を覚ますと、廃ビルの一角で車椅子に座らされ、手足をガムテープで縛られていることに気付く。その車いすをゆっくり押すのは美郷(瀧本美織)。状況が飲み込めない洋輔を前に、美郷は真実を語り出す。さらに別のフロアーからは、八真人(廣瀬智紀)の悲鳴が聞こえ…。これまでの事件の真相は一体何なのか?ついに明らかになる過去の本当の秘密。そのすべてを洋輔は受け止めきれるのか?衝撃の結末を見逃すな!

事件の黒幕犯人は美郷(瀧本美織)と日比野真理の兄でで、自らの父親を殺害した、くし刺しジョージ(永野大)でした。

以下、結末を簡単にまとめたものです。

美郷はジョージに説得されて、強引に洗脳されたような状態で、親友だった日比野真理の復讐を始めます。

最初は、日比野を強姦した犯人が希一、やまとであることがわかっていましたが、あと1人が誰なのか?わからず、美郷が洋輔に近づき、探っていました。

そして、4人で憎き体罰教師・樫村(渡辺裕之)に復讐のいたずらをすることを知り、4人が拉致して逃げた後、樫村が日比野真理を強姦したことを聞き出し、2人で(おそらく実行はジョージ?)樫村を殺害。

また日比野をいじめていた当時のクラスメイトの女子達を通り魔的に襲った黄色いレインコードの男もジョージ。

そして大見和康(木村了)を呼び出して日比野真理の強姦のことを聞いて、殺害。

その後、洋輔、やまと、希一の話を聞いて、初めて洋輔が日比野真理の強姦に関わってないことを知りますが、美郷が口封じのために洋輔を殺そうとします。

しかし、洋輔に情が生まれていたこともあり、途中で、ジョージに反撃して、洋輔を守って洋輔、美郷、やまとの3人で逃げます。

そして、ジョージが3人に追いつき、やまとを殺害。

やまとが殺害される前には、洋輔はやまとが洋輔の兄を殺害したと言う衝撃の真実を聞くことになります。

ジョージは「おまえ(美郷)にも罪がある」と屋上に連れて行き、突き落として殺そうとします。

しかし洋輔とジョージ、美郷でもみ合いになり、美郷がジョージを突き落し殺害します。

その後、美郷は収監され、洋輔が美郷に面会にきて「家を建てて待ってる」と告げます。

そんな洋輔に「本気ですか?懲役20年ですよ」と告げる弁護士に、洋輔は「決めたんです」と決意を表します。

最後は、洋輔が美郷のことを待ち続ける一途な愛情を見せたハッピーエンド。

もちろん、みんな死んでしまったので、十分後味悪いよーーーと言う意見も多いと思いますが、原作小説の終わり方と比べるととんでもないハッピーエンドです(^_^;)

そんな原作小説の気持ち悪い終わり方を紹介します。

 

仮面同窓会の原作の衝撃の結末終わり方とは?

 

スポンサーリンク

 

そんな原作のネタバレです。

では、樫村やカズを殺害した犯人は誰なのでしょうか?

洋輔はやはり一希や八真人が怪しいと思い、樫村を誘拐拉致した場所に一希と八真人を呼び出し問い詰めようとします。

そして美郷(瀧本美織)には、2人と話をつけに行ってくると言い、もし自分が戻ってこなかったら、警察に通報するように頼みました。

そして廃工場で3人で話を始め、洋輔はある衝撃の真実を知ります。

八真人の彼女だった日比野(吉田志織)を和康を含めた3人で強姦した。

3人の「鉄の結束」とはこの秘密のことだったのでした。

八真人の彼女だった日比野に一希は魅かれていました。

そして想いは通じないとしても、自分のものにしたいと思った一希は、死んだカズと八真人とともに日比野の強姦計画を立てます。

日比野は卒業前に飛び降り自殺をしていますが、3人に強姦された後、樫村からも性的暴行を受けていて、精神的ショックから自殺をしたのでした。

では、どうしてやさしい性格の八真人が一希の希望を叶えるために、ヒドい強姦計画に参加したのか??洋輔はパニックでした。

ここまでは、ほとんどドラマと同じですね。しかし・・・以降でびっくりの展開を迎えます。

そんな時衝撃の出来事が起こります。

一希たちの告白のあと、そこに美郷とストーカー男と洋輔の兄の3人が乱入。???

実はストーカー男のジョージは、留年した3人の同級生でした。

しかもジョージは父親と不倫相手を串刺しにして殺害した、という都市伝説を持っている男で、日比野の兄だったのです。

もうお分かりですね。日比野の仇をとるために、美郷とジョージが樫村と和康を殺害したのです。

グレーゾーンだった洋輔と八真人を試すために、ふたりでこんなことを仕組んだのでした。

結局洋輔はシロで、八真人はクロということがわかりました。

八真人と希一を縛り上げ、洋輔にふたりを沈めろ、と言う美郷とジョージ。

美郷は、一希たちに日比野がヒドいことをされたと言う事実なのはわかっていましたが、そのメンバーに洋輔がいたのか??わかりませんでした。そのことを探るために、洋輔に近づいたのでした。

そして一希の告白を盗聴器で聞いていた美郷は、洋輔がヒドイことをしていないとわかり、復讐のターゲットが定まったのでした。

なんと黒幕は美郷(瀧本美織)という衝撃すぎる展開!!!

まずは・・・大きな違いは、ドラマでは、ジョージが主導で、美郷がジョージに無理やり復讐を手伝わされたと言う展開でしたが、原作では逆です。

美郷がジョージを復讐に引きいれた黒幕で、一番の極悪人だったんです。

そしてそして・・・なんと洋輔の兄がでてきます。えーーーー!???兄は死んだじゃん!!と思ったら、もう一人兄がいたんです。

すごい展開ですよね(^_^;)たった8話完結だったので、兄のくだりはドラマでは描かれなかったようです。

そして3人の罪がわかった後もドラマと原作全然違います。

洋輔は美郷たちに「八真人はやさしい奴だ。助けてやって欲しい。一希に言われて断れなったんだ」と八真人をかばいます。

しかしそんな洋輔に衝撃の真実を話す兄。

ところでどうして洋輔の兄がここにいるのか?

それにはこんな理由がありました。事故で亡くなった雅之は、八真人の弱みを握ったことで支配下に置きます。

それに我慢できなくなった八真人が雅之を川に突き落としたのでした。

ところがその瞬間を見ていたのが希一、今度は希一に逆らえなくなったのです。

ふたりを沈めなければ一緒に沈めるぞ、と脅された洋輔はそれでも手をかけることはできません。

もちろん、兄の雅之も悪いのですが、雅之を殺害した犯人は八真人だったのです。その八真人の犯行を見ていたのが一希。

なので、八真人は一希に何も逆らえないまま、一緒に留年したり、彼女の強姦に加担したのでした。

ドラマでは、洋輔の死んだ兄は、良い人でしたが、小説ではやまとの弱みを握って支配下に置く、悪人でした。そう・・・なぜか兄を良い人キャラにしたんですね。

小説では、これは殺されてもしょうがないかな??と思うような展開でした。

そしてそして・・・

ラストが本当に衝撃なんです。

その真実を知っても、もちろん人殺しなんてできない洋輔。

ふたりを沈めなければ一緒に沈めるぞ、と脅された洋輔はそれでも手をかけることはできません。

でも八真人にも「お前に殺られんなら仕方ない。もう疲れた」と言われ、重しをつけた希一を兄が、そして八真人を洋輔が突き落とします。

これが驚愕のラスト!なんていうか、救いのないラストです(T_T)

もちろん、八真人は悪いですが、兄の雅之にも、希一にも弱みを握られながら、生活していたと思うとちょっと同情します。

そして、最後は「もう、疲れた」って(>_<)

そして2人を復讐で殺害して物語は終了という衝撃すぎるラストでした。

読み終わってみると、一番怖いのは、殺人鬼を操作してた美郷が超怖い!!!と思いました。

なんと、美郷の命令で、泣く泣くやまとを洋輔が殺害する衝撃の展開でした。

まあ、確かに、ここまで何も救いのない、衝撃すぎるラスト・・・ドラマでは描けないかもしれないですね(^_^;)

ただ、ここまでハッピーエンドにするとこの小説の良さがなくなってしまった気もして個人的には少し残念でした。

ここで衝撃の原作とドラマの違いをまとめると・・・

①真の黒幕は美郷でジョージを操っていた

②やまとが殺害した洋輔の兄も悪人で、やまとの弱みを握って支配下に置いていた

③洋輔にはもう一人引きこもりの兄がいて、二重人格と思われていた言動は洋輔の兄の行動だった

④最後は美郷に命令されて洋輔がやまとを殺害する

 

と言う、何一つとして救いない結末だったんです(^_^;)

洋輔の兄は、もう一人の殺された兄の復讐のために、最終的に美郷たちの味方なるという追い打ちをかけるような展開。

これと比べると、ドラマ版がいかにハッピーエンドであるのかわかりますよね~。

 

仮面同窓会の最終回の終わり方にツイッターの反響は?

 

スポンサーリンク

 

やはり、原作のバッドエンド感がなくなってしまったことへの違和感の声が多かったのですが、同じくらい「あのバッドエンドはドラマでは描けないかな(^_^;)」と言う当然の結末だったと言う意見も。

深夜枠なので、冒険してそのままバッドエンドで描いた方が、最終回の反響は大きかったのでは??と個人的には思いました。

仮面同窓会の最近記事

  1. 仮面同窓会雛形あきこの最後はどうなった?伏線未回収にもやもや?

  2. 仮面同窓会最終回が原作と違う終わり方とハッピーエンドに衝撃?

  3. 仮面同窓会懲役20年に衝撃?美郷の罪と二重人格など伏線未回収に驚き?

  4. 仮面同窓会最終回動画を無料視聴する見逃し公式【7月20日】

  5. 仮面同窓会の仮面の男の正体は誰?黄色いコートのネタバレ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP