なつぞら北海道弁が変?方言指導とキャスト毎の評判まとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

4月1日よりスタートしたNHK連続テレビ小説「なつぞら」。

現在の舞台は北海道のど真ん中、十勝にある一軒の農家です。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿

ということで、みなさん北海道弁で演技をされていますが、やはり視聴者のみなさまは気になるようですね〜その北海道弁が・・・。

ツイッターでは「変?」「上手!」などいろんなツイートがあるようなので、今回はそれらについてまとめてみました。

キャストのみなさんもがんばっていると思いますが、シビアな視聴者にいろいろと言われているようです(笑)

北海道で生まれ育ったわたしとしても、ちょっと大げさ???(^_^;)って思うことが正直あります。

さて、そんな「なつぞら」の方言指導は誰なのでしょうか?

目次

なつぞらの方言指導は誰?チームナックス?

なつぞら柴田牧場のモデルロケ地ネタバレまとめ【朝ドラ】

北海道では知らない人がいないといわれるチームナックス(TEAM NACS)は、北海道の演劇ユニットで、現在5人のメンバーがいます。

森崎博之さん、安田顕さん、戸次重幸さん、大泉洋さん、音尾琢真さんです。

みなさん全国区に進出しているので、道民じゃなくてもご存知かと思います(^ ^)

今回このメンバーのうち、なんと3人もが「なつぞら」に出演されています。

まずは音尾琢真さん。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿

なつが預けられた柴田家の牧場の従業員、戸村菊助を演じています。

そして安田顕さんは、柴田家のおじいちゃん、泰樹(草刈正雄)が懇意にしているお菓子屋「雪月」の店主、小畑雪之助の役。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿

まだ登場していませんが、戸次重幸さんはこれからなつの同級生、山田天陽の父親、山田正治を演じることになっています。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿

全員北海道出身のチームナックスが3人もいるので、これはやっぱりこの3人が方言指導をしているのでは?

わたしは安易にそんなことを考えてしまいましたが(^_^;)どうやら違うようです。

みなさんお気付きでしたでしょうか?実はオープニングのクレジットにもお名前が出ていたんです。

方言指導をされているのは、俳優の天現寺竜(てんげんじりゅう)さんという方です!

さて、どんな俳優さんなのでしょうか?

なつぞらで方言指導をしているのは天現寺竜?プロフィールは?

半分青いのやってまったがかわいいけど実在する方言?ツイッターで好評

名前 天現寺竜(てんげんじ りゅう)
身長 172  股下 81
体重 61   頭囲 57
足  25.5  首回 41
B  90 W 78 H  90
特技
 北海道弁  スキー
 居合道二段(無想神伝流)
 殺陣  乗馬  スキューバ
 普通免許 

引用元 http://www.kira-boshi.com/prof-tengenji_ryu.html

天現寺竜さんは北海道出身で、現在67歳です。

北見の高校を卒業されているようなので、おそらく十勝よりも北東に位置するオホーツク周辺の生まれなのではないかと思います。

天現寺竜さんが所属している「希楽星(きらぼし)」は、シニア層の所属に厚みがあり、再現ドラマなどによく登場する俳優さんが多く所属しています。

天現寺竜さんは主に舞台で活躍されていますが、これまでにこんなドラマに出演していました。

1987年 ザ・ハングマン
1995年 味いちもんめ
1996年 大河ドラマ秀吉
2000年 サラリーマン金太郎
2003年 特命係長只野仁
2005年 恋におちたら
2008年 シバトラ
2008年 正義の味方

大河ドラマにも出演されていたんですね。「秀吉」では浅野長政を演じておられました。

出演作品は多いのですが、おそらくちょい役が多いのかと思います。なので、ドラマファンにとってはあまり馴染みのない俳優さんかもしれませんね。

ところで天現寺竜さんの特技に「北海道弁」とありますが、北海道で生まれ育つと誰もが北海道弁は特技になると思うのですが(笑)より深く研究されているのでしょうか・・・。

実際にこれまでに「アンフェア」と「旭山動物園物語」で方言指導をされています。

残念ながら天現寺竜さんの情報はあまりなく、方言指導についても詳細はわかりませんでしたm(__)m

そんな天現寺竜さんが指導されている北海道弁、視聴者のみなさまにはどう聞こえているのでしょうか?

なつぞらでの方言についてツイッターの反応は?

半分青い方言指導は誰?岐阜ことばでなくて東濃弁と厳しいパトロールチェック?

まずは方言に対するドラマ全体に対しての視聴者の評価です。

んんん〜〜〜みなさんお厳しいですね〜^^;

道民のわたしとしては「っしょ」や「だべさ〜」などはどんなドラマでもデフォルメ的に表現されているので、ま、こんなもんか〜くらいに思っていたのですが、朝ドラとなるとやっぱりみなさん厳しくなるのでしょうか(笑)

また北海道はでっかいど〜ということで、地域や年代によっても方言は違います。

でも現在では地方都市はだいたい標準語で、十勝もあまり方言がないほうなんだそうです。

それでも朝ドラとしては、北海道らしい表現をしなければならないんでしょうね。

思いっきり方言が強い方がまだ演技もしやすいかもしれません。

ということで、全体的には辛口な意見が多かったのですが、それではキャストについてはどんな評価なのでしょうか?

なつぞらの方言キャストの評価は?

西郷どんは鹿児島弁【方言】が難しいしわからない?通訳や字幕が必要とツイッター困惑

チームナックスの現在登場しているお二人については、道民のひいきもあると思いますが(笑)絶賛されています。当たり前ですが・・・。

なのでそのお二人を除いたキャストの評価をみてみましょう。

まずはおじいちゃんの柴田泰樹役の草刈正雄さん♪

かなり細かいところまで耳が届きましたね〜確かに「すれ」はあるあるです!

ということで、草刈正雄さんについてはみなさん納得の方言だったようです。

では賛否両論ある柴田富士子を演じている松嶋菜々子さん。

上品すぎて似合わないって・・・道民のわたしに対して失礼だと思うのですが(笑)

本当にいろんな意見があった松嶋菜々子さんの北海道弁(^_^;)

「北海道弁風」なんて言われちゃってます(笑)

松嶋菜々子さんに関しては、道民のわたしとしてはこの意見に賛成です。

一方ではもっと方言を強くしてほしいと思う人も。

「だはんこく」ってなんだか懐かしいです(笑)確かに子供の頃に周りの大人が使っていたような気がします(笑)

そして夫の柴田剛男役の藤木直人さん。

藤木直人さんも意見が分かれましたが、やっぱり違和感ありのツイートが多かったです^^;

そんなみなさんも、こう思うと納得できると思いますよ(笑)

そして強烈なインパクトとともに登場した高畑淳子さん♪ 泰樹の心許せる人物です。

高畑淳子さんも意見が分かれていますが、全体的には評価は高かったです。

わたしも全く不自然に感じませんでした。こんな喋り方をする田舎のおばあちゃん、いますからね〜。

さて、キャストのそれぞれのツイッターの評価についてまとめてみましたが、みなさんはどうお感じでしょうか。

まとめ

西郷どんで方言の鹿児島弁が難しい?指導は迫田孝也で真田丸俳優?

ヒロインなつを演じる広瀬すずさんのコメントによると、北海道弁はかわいくて、上京してからみんながまねをするシーンがあるとか。

どんなシーンなのか楽しみですね(^ ^)

「なつぞら」ではまだこれから新しいキャストも登場します。

これから登場するみなさんの北海道弁についても、注目していきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次