半分青い方言指導は誰?岐阜ことばでなくて東濃弁と厳しいパトロールチェック?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK朝ドラ「半分、青い。」がいよいよ4月2日から始まります!

毎回朝ドラと言えば話題になるのが、方言。

今回も岐阜県ということで、キャストの皆さんも苦労されていると思います。

そんな朝ドラ「半分、青い」の方言や方言指導の方についてまとめてみました。

そして、毎回恐ろしすぎるチェックが入ると言われている・・・方言パトロール。既に、始まっているようです(>_<)

その辺りもまとめていきたいと思います。

 

 

目次

半分、青いの舞台と方言とは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/32513″]

半分青いの前半の舞台は岐阜県の東濃地方。長野県と愛知県に接する東南部を指すそうです。

中津川・恵那市・瑞浪市・土岐市・多治見市からなるエリアで、中山道沿いの風情ある街並みや焼き物が有名とのこと。

脚本家の北川悦吏子さんが、岐阜県美濃加茂市の出身とのことで、かなり魅力的なシーンが期待できます。

そして方言は「岐阜ことば」。

抑揚が少なく緩やかで、中間の高さの音程が難しいのが岐阜ことばの特徴とのこと。

以下、方言指導の方のコメントです。

例えばヒロインすずめの最初のシーンでの台詞である「ありがとう」は「う」をほとんど発音せず「が」にアクセントを置きます。

また、「~だろう」を「~やらぁ」、「そうだよね」を「ほやね」「ほやよね」と話すのは東濃地方ならではとのこと。

近年では世代によって話すことばが変わってきているので、年配の人ほど若者より岐阜ことば色を強めにして”音のうねり”を意識するようにしています。

なんか、難しそうですね~。

ヒロインの水野芽郁さんも

岐阜ことばは関西弁と標準語の間みたいな感じで、最初の頃は難しかったです。

と語っていました。

そんな方言の指導をしている方とは誰なのでしょうか?

 

半分、青いの方言指導って誰?

 

 

方言指導を担当されている方は尾関伸次(おぜきしんじ)さんです。

なんと・・・ヒロイン鈴愛の高校の担任の先生役としても出演している俳優さんです。

尾関 伸次
おぜき・しんじ/Shinji Ozeki

1980年1月18日生まれ   岐阜県土岐市出身
サイズ:176cm  60kg B:95cm W:73cm H:85cm S:27.0cm
趣味:カメラ、パソコン
※2018年1月尾関伸嗣より改名。

引用元:http://www.a-selection-pro.jp/actor/ozeki.html

なんと最近改名されたばかりなんですね。

映画で主演を務めている過去も!

舞台、映画、ドラマと多くの作品に出演している俳優さんです。

 

既に方言に厳しい意見も?パトロール始まってる!?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/32417″]

朝ドラ、大河ドラマと、視聴者の厳しい目が向けられることが毎回話題になっていて「方言パトロール」と言われたりしています。

標準語の私にとっては、毎回何も気にならないのですが、地元の人は気になってしまうようですね。

以下、ドラマ開始前から既に話題です。

半分、青い 面白そうだね🎵楽しみ(*´ω`*)岐阜が舞台なんだね!主役の永野さんが頑張って岐阜弁覚えてくれてて好感持った(*´ω`*)「ありがとう」の発音も難しいのか!私は岐阜エキス入ってるからその難しさはわからない!方言話してくれるの嬉しいよね。ありがとう!

 

次の朝ドラは岐阜なんだー BSの「半分、青い。」の番宣を見つつ。岐阜の方言発音(愛知西部とほぼ同じ)を聞いて懐かしいと思いつつ。久々に見よかなー

 

#半分青い 楽しみなんだけど、方言を「岐阜ことば」って表現されるとなんか違う気がする。少なくとも私は岐阜ことばじゃなく、東濃弁をしゃべってる。 それにやっぱり東美濃市っていうのが違和感。岩村で撮影してるんだったら、前も言ったけど時代的に東美濃町にした方が良かったんじゃないかと思う。

 

来週から始まる朝ドラ #半分、青い。が楽しみ過ぎる。 主人公は同い年生まれな設定で岐阜の東濃地方が出身地。くらもちふさこ先生の漫画好きで、共通点多すぎ。でも、方言は岐阜ことば やなくて、東濃弁て言って欲しかった。

 

半分青い特番みてるけど、わずかなセリフしかまだ聞いてないのにすでに方言に違和感がwイントネーションが違うってツッコミを自分がする朝ドラができるとは思ってなかったw

 

半分、青い 番宣見た。方言指導尾関さんだから安心できる。話も面白そう♪

 

岐阜が本家の旦那から ものすごいツッコミが入ってたな〜 (^_^;) 岐阜県は、東濃、中濃、西濃 それぞれ方言も文化さえも違うのになー まあ、東京からみたら岐阜県なんて東だろうが西だろうが同じなんだろうね

地元出身の尾関伸次さんの方言指導に期待する声も多いのですが、早くも「岐阜ことばじゃない!東濃弁だ!」という指摘がチラホラ。

ドラマが始まった後どのような感想ツイートが出てくるのか、楽しみなような怖いような(^_^;)

そんな新ドラマ「半分、青い」キャスト陣の話す方言にも注目です!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次