大恋愛原作は大石静で脚本オリジナル!ドロドロラブストーリーが多い?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

10月12日からTBS系金曜ドラマで放送されているドラマ「大恋愛〜僕を忘れる君と」は、若年性アルツハイマーをテーマにした作品です。

主演の戸田恵梨香さんが若くして若年性アルツハイマーにおかされ、恋人のムロツヨシさんが健気に支える、というラブストーリーです。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

大恋愛さん(@dairenai_tbs)がシェアした投稿

原作脚本はドロドロ(笑)恋愛ものを得意とする大石静さん♪

そんな大石静さんのこれまでの作品や、「大恋愛〜僕を忘れる君と」の脚本に関するツイートをまとめてみました。

 

 

目次

大石静のプロフィールとこれまでの作品とは?

大恋愛大石静が脚本家で面白いの納得の声!演出家金子文紀にも注目!

まずは大石静さんのプロフィールをご紹介しましょう(^ ^)

名前 大石静(おおいし しずか)
生年月日 1951年9月15日(67歳)
出身地 東京都

大石静さんは日本女子大学文学部国文科卒業卒業後、なんと女優を目指して青年座研究所に入所したそうです!

その後舞台監督とご結婚。

1981年に永井愛さんとふたりで劇団「二兎社」を設立し、交互に女優と脚本を担当されていました。

本格的に脚本をかくようになったのは1986年からで、1991年に女優も二兎社も辞めました。

ご本人が舞台をされていたということもあり、無名の若手俳優を発掘する才能に長けています。

たとえばこんな俳優さんたちです。

内野聖陽 ふたりっこ

佐々木蔵之介 ハンドク!!!

堺雅人 オードリー

長谷川博己 セカンドバージン

大恋愛桜井ユキはお見合い相手役!モンテクリストやいつ恋など出演ドラマは?

どうです?すごくないですか???

起用する際には彼らのプライベートは全く知らず、一目見ただけで素質を見抜いたとか!

おそるべし大石静さん。

ではこれまで脚本を担当した作品を、一部抜粋してご紹介しましょう。

1986年 水曜日の恋人たち
1988年 時間ですよ たびたび
1991年 ヴァンサンカン結婚
1993年 わたしってブスだったの?
1994年 長男お嫁
1996年 ふたりっ子
1998年 Days
1999年 アフリカの夜
2000年 オードリー
2001年 ハンドク!!!
2002年 First Love
2006年 功名が辻
2007年 暴れん坊ママ
2010年 セカンドバージン
2011年 蜜の味
2013年 ガラスの家
2015年 セカンド・ラブ
2016年 コントレール~罪と恋~
2017年 トットちゃん!

名作が並んでいますが、なかでも「ふたりっ子」では向田邦子賞と橋田賞を受賞。

そして「セカンドバージン」では東京ドラマアウォード賞と放送ウーマン賞を受賞しています。

ですが「ふたりっ子」が大ヒットした頃、とんでもない状況に陥っていたそうです(T . T)

大石静さんの母と弟がお店を出しましたが、だんだんと経営困難に。

弟は失踪、母は亡くなってしまい、保証人だった大石静さんにかぶさってきた負債は2億円だったとか!

ご自身も甲状腺癌と闘いつつ、脚本やエッセイを書き続けてこの負債を返済したそうです(T . T)

かなりご苦労をされてきたからこそ、素晴らしい作品が書けるのかもしれませんね。

 

大石静のドロドロラブストーリーとは?

 

 

大石静さんにはネットリした(笑)ドロッドロのラブストーリーのイメージがありませんか?

わたしが印象に残っているドロドロドラマをいくつかご紹介します。

 

四つの嘘

大恋愛の原作は?脚本家は大石静で家売るオンナなど過去作視聴率まとめ

永作博美さん主演のこのドラマは、友人の彼氏を奪ったり、不倫旅行の最中に事故死したりしてまう、4人の40代女性の物語。

恋愛に生きる女、家庭に生きる女、仕事に生きる女、平凡に生きるはずだった、それぞれの女性が描かれています。

オンナたちの本音が描かれていて、永作博美さんの妖艶さが際立つ作品となっています。

[amazonjs asin=”B001GXY4OI” locale=”JP” title=”四つの嘘DVD-BOX”]

 

セカンドバージン

鈴木京香さん主演のこのドラマは、共演した長谷川博己さんの出世作ともいえますね。

出版業界で働く優秀なプロデューサー、中村るい(鈴木京香)と17歳年下の金融庁のエリートである鈴木行(長谷川博己)の、切なく危険な大人の恋愛を描いた作品です。

悲しくも衝撃的なラストが話題となりました。

ドラマから1年後には映画化もされています。

[amazonjs asin=”B004G8P1HO” locale=”JP” title=”NHKドラマ10 セカンドバージン DVD”]

 

蜜の味〜A Taste Of Honey〜

大恋愛オープニング砂浜の海のシーンの意味とは?

榮倉奈々さんと菅野美穂さんW主演のこのドラマは、嫉妬により崩壊して行く女性を描いた作品。

泥沼の三角関係を描いた濃厚な愛の物語です。

一人の男性を巡って泥沼の争いをする二人の女性。

嫉妬に狂った女性たち・・・そんな女たちの心の中を描いた作品です。

[amazonjs asin=”B006M7QE6E” locale=”JP” title=”蜜の味〜A Taste Of Honey〜 完全版 BD-BOX Blu-ray”]

 

ガラスの家

そしてまさに禁断の恋ともいえるのがこのドラマ。

井川遥さん主演で、義理の息子と禁断の恋に落ちるという、タブーを描いています。

義理の息子は斉藤工さん♪

義理の息子が斉藤工さんなら、その辺のお父さんじゃあ、勝ち目はありませんよね(笑)

嫉妬にかられ独占欲を露わにする父親を目の当たりにしたとき、この家庭はガラスのように脆くなっていくのでした。

義理の息子との激しい愛、こんなタブーにも挑戦していたんですね、

[amazonjs asin=”B00H8M58ZK” locale=”JP” title=”ガラスの家 ブルーレイBOX Blu-ray”]

 

コントレール~罪と恋~

大恋愛3話最後のラストは名前を間違えて衝撃!凍りつく気まずさ

石田ゆり子さん主演のこのドラマは、無差別殺人により夫を亡くした妻と、その夫を直接死に追いやってしまう原因となった男との、許されざる恋を描いた作品です。

愛してはいけないとわかっていても、激しく求め合う二人。

このふたりの数奇な運命を描いた作品です。

禁断の愛を書かせれば右に出る者がいない大石静さん。

本当にいろんなところから”禁断”を持ってきます!

[amazonjs asin=”B01IOSJMLC” locale=”JP” title=”コントレール~罪と恋~ DVD-BOX”]

このように禁断を入れつつ大人のドロドロしたラブストーリーを、大石静さんが描くにはこんな理由があるそうです。

傷つくことを恐れて恋愛しない人が多い気がする。

だからドラマでは劇的な恋愛を楽しんで欲しい。

芸能人の不倫が話題となりますが、その切実な気持ちに嘘はないと思う。

要するに、愛する気持ちに嘘はない、というお考えなんだと思います。

禁断であれ、不倫であれ、タブーであれ、どんな状況においても愛することに変わりはない。

そんな考えから、このような奥底にある感情を抉り出すような作品が生まれているのかもしれませんね。

それでは『大恋愛〜僕を忘れる君と』のあらすじをご紹介しましょう。

大恋愛は大石静のオリジナル?あらすじは?

 

 

ドラマ『大恋愛〜僕を忘れる君と』は、大石静さんによる完全オリジナル作品です。

若年性アルツハイマーにおかされる女医と、彼女を明るく健気に支え続ける元小説家の男の、10年にわたる愛の奇跡を描く王道の純愛ラブストーリー。

11月10日にドラマの第5話までが収録された本が発売されます。

[amazonjs asin=”4594080952″ locale=”JP” title=”大恋愛~僕を忘れる君と(上) (扶桑社文庫)”]

 

これまでのあらすぎをご紹介しましょう。

主人公の北澤尚(戸田恵梨香)は34歳の意志。

理想通りの医師、井原(松岡昌宏)とお見合いをし1ヶ月後に結婚を控えています。

そんなある日、尚は元小説家で引越し屋でアルバイトをしている無愛想な男、間宮真司(ムロツヨシ)と出会い、尚は始めて本気で恋をします。

そんな尚に圧倒されながらも、真司も次第に尚に惹かれて行き、尚は婚約解消を申し出ます。

ある日尚は真司のアパートへ行く途中、交通事故にあってしまいます。

幸い大きな怪我はありませんでしたが、尚を診察した婚約者の井原は、尚の脳に軽度認知障害の兆候があることに気づきます。

井原から呼ばれた尚は、簡単なもの忘れ検査を受けることに。

一方尚の母で尚が働くレディースクリニックの院長でもある薫(草刈民代)は、真司のアパートへ行き尚と別れて欲しいと手切れ金を渡します。

ここまでがこれまで放送された第1話と第2話のあらすじです。

10月26日放送の第3話では、尚が自分が若年性アルツハイマーになってしまうことを真司に告白します。

病気ごと受けて止める覚悟をした真司でしたが、これから大きな困難がふたりをまっているようです。

現実でも幸せな時間ってあっという間に過ぎてしまいますよね。

こんなに楽しいおふたりです♪

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

大恋愛さん(@dairenai_tbs)がシェアした投稿

ふたりを待ち受ける困難とは一体何なんでしょうか?

大恋愛の脚本家大石静はツイッターでどのような評価をされている?

 

 

大石静さん原作の『大恋愛〜僕を忘れる君と』、ツイッターではどのような評価なのでしょうか。

やはり多かったのが「さすが大石静!」というものでした(^ ^)

やはりみなさん、大石静さんの底力のようなものに圧倒されている感じですね。

いい意味で裏切らない、これぞ大石静のような存在感がこのドラマにはあるように思います。

一方で、なにか恨みでもあるような(笑)こんなツイートも。

セリフが古臭い、という意見も。

古臭いけど、大石静なら仕方ない、なんていう失礼な(笑)ツイートも。

大石静さん、とってもみなさん好きなようで、好意的なツイートが圧倒的でした。

そしてNHKからこんな報告が。

大恋愛2話のアドリブキス止めとムロツヨシのセリフが話題の反響とは?

これ、気づいてましたか?笑

なんとなくドキドキしてみていた方も多かったと思います。

そして過去作品の再放送を要求するようなツイートも。

そして大石先生にこんなリクエストも。

これ、わたしも一票投票させていただきます!

そして大石静さんのこんな使い方も(笑)

完璧に大石静ワールドにハマっている方も。

大恋愛ドラマはキスシーンが長い!ムロツヨシと戸田恵梨香が急展開

こんなふうに、みんなから期待されている大石静さん。

大恋愛の今後の展開に大注目です!!!

まとめ

大恋愛黒酢はちみつのメーカーと商品情報は?今後のキーアイテム?

大石静さんの脚本にはドロドロした大人の恋愛ものが多いのですが、それは最近の恋愛事情に対する大石静さんなりの思いがありました。

独自の感性と信念を持った大石静さんのドラマ「大恋愛〜僕を忘れる君と」も視聴者からかなり注目されています。

今回のテーマは禁断でもタブーでもなく、「若年性アルツハイマー」。

今後の展開に期待したいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次