ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 大恋愛

大恋愛の原作は?脚本家は大石静で家売るオンナなど過去作視聴率まとめ

10月12日(金)スタート、TBSドラマ「大恋愛」!!

主演は戸田恵梨香(とだえりか)さんとムロツヨシさんです。

ムロツヨシさんが恋愛ドラマの中心人物何て珍しくて、新鮮な感じがします(;^ω^)

戸田恵梨香さん演じる主人公の女医が若年性アルツハイマーに冒され、恋人を忘れていく・・・というストーリー。

涙なしでは見れなさそうなドラマです(/ω\) 

そんな大恋愛の脚本を担当するのは大石静(おおいししずか)さんです。

大ベテランの脚本家で、色々なドラマを書かれていますよね!

そして、ドラマ大恋愛に原作はあるのでしょうか?気になりますよね。

今回は大恋愛の脚本家大石静さんの過去作品をまとめてみました!

 

スポンサーリンク

 

大恋愛とはどんなドラマ?原作は?

大恋愛についてまずは簡単に紹介します。

自分を忘れていく恋人を愛し続けることはできますか?

“奇跡のラブストーリー”にあなたもきっと涙する…。

若年性アルツハイマーにおかされた女医の主人公・北澤尚役
戸田恵梨香
×
自分を忘れていく恋人を明るく健気に支える元小説家・間宮真司役
ムロツヨシ

TBSでは10月期の金曜ドラマ枠で、戸田恵梨香主演の『大恋愛〜僕を忘れる君と』を放送します。このドラマは、若年性アルツハイマーにおかされる女医と、彼女を明るく健気に支え続ける元小説家の男の、10年にわたる愛の奇跡を描く王道の純愛ラブストーリー。本作は、数々の人気ドラマの脚本を手掛け、“ラブストーリーの名手”と称される大石静が描く完全オリジナルドラマです。

主人公の恋人役には連続ドラマでの本格ラブストーリー初出演となるムロツヨシを迎え、金曜の夜を彩るにふさわしい至極の恋愛ドラマをお届けします。
主人公・北澤尚を演じるのは、ドラマや映画はもちろんCMなどで幅広く活躍し、国民的女優のひとりである戸田恵梨香。戸田がTBS連続ドラマで主演を務めるのは、2010年に放送した『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』以来実に8年ぶり。今作では、34歳にして若年性アルツハイマー病におかされながらも、本気で一人の男に恋をする女医を演じます。

尚の恋人・間宮真司役には、ドラマや映画、舞台などでその存在感を発揮し、「2018年 エランドール賞」の新人賞を42歳にして受賞した話題の個性派俳優・ムロツヨシが決定。引越し業のアルバイトで尚と出会い、自分が過去に書いた小説の文章の一部を暗唱できるほど好きだと言う彼女からアタックされるうちに尚を愛するようになり、また、自分の忘れていた小説への思いを呼び起こされていき…。

数々の作品に出演し、人気、実力を兼ね備えた二人がこの秋、本格ラブストーリーに挑みます! これは、神様がくれた最後の恋。“どんなに過酷な試練に遭おうとも、私たちには生まれてきた意味がある…巡り逢った意味がある…”

引用元:http://www.tbs.co.jp/dairenai_tbs/intro/

公式サイトに書かれているように、原作は無く大石静さんの完全オリジナルドラマのようですね!

若年性アルツハイマーを描いた作品と言えば、「Pure Soul〜君が僕を忘れても〜」「明日の記憶」が有りますが、どちらかと言えば今回のドラマは「Pure Soul〜君が僕を忘れても〜」に近い感じがします。

2001年に放送され、永作博美さんが記憶を失い、それを支える夫を緒形直人さんが演じていました。

確かこのドラマを原作にして、後に韓国映画「私の頭の中の消しゴム」が作られたんですよね!

さて、大石静さんはどのようなオリジナルドラマを描いてくれるのでしょうか。とても楽しみですね!(^^)!

引き続き、大石静さんが脚本を手掛けたドラマを紹介します!

 

大石静脚本ドラマ一覧は?

 

スポンサーリンク

 

1986年
水曜日の恋人たち 見合いの傾向と対策  主演:浅野ゆう子

1987年 
悪妻物語  主演:岡江久美子
恋に恋して恋きぶん  主演:MIE
水曜日の恋人たちIII 恋のプッツン指数  主演:浅野ゆう子
ヨーシいくぞ!  主演:吉幾三
赤ちゃんに乾杯!  主演:荻野目洋子

1988年 
隣の未亡人とおかしな二人  主演:八千草薫
時間ですよ たびたび  主演:森光子
隣の奥さん  主演:岩下志麻
下町の空は茜色  主演:三田村邦彦

1989年 鎌倉ペンション物語  主演:沢田亜矢子
アメリカ映画みたいに  主演:古谷一行
お局様はハイミス管理職  主演:泉ピン子

1990年
残りの雪  主演:藤竜也
トップスチュワーデス物語  主演:山田邦子
舞いの家  主演:根津甚八
あなたの知らない世界「兄弟」 主演: 坂上香織

1991年
ママってきれい!?  主演:浅野温子
柴門ふみの恋愛論  主演:秋吉久美子
危険な女 主演: 渡辺正行
流れのさなかで  主演:沢田亜矢子
ステキなわがママ  主演:所ジョージ
不思議な愛の語・雪山遭遇 主演: 高嶋政宏
デパート!夏物語 主演: 高嶋政宏
ヴァンサンカン・結婚 主演: 安田成美

1992年
おとなの選択  主演:松田聖子
夫婦のさかだち  主演:橋爪功、倍賞美津子
けんかラーメン 主演: 風間杜夫、安田成美
本気でオンリー・ユー  主演:間寛平、床嶋佳子
家族の食卓’93 「天子の梯子」 主演: 浅野温子、渡瀬恒彦

1993年
わたしってブスだったの?  主演:松田聖子
結婚式  主演:菊池桃子
徹底的に愛は…  主演:仙道敦子、吉田栄作

1994年
長男の嫁  主演:浅野ゆう子
松本清張特別企画・証明  主演:風間杜夫
私の運命  主演:坂井真紀

1995年
長男の嫁2・実家天国  主演:浅野ゆう子

1996年
ふたりっ子 主演: 岩崎ひろみ、菊池麻衣子

1997年
オトナの男 主演: 役所広司

1998年
Days 主演: 長瀬智也
ふたつの愛 主演: 田中好子
あきまへんで!  主演:中村玉緒

1999年
アフリカの夜  主演:鈴木京香
松本清張特別企画・顔 主演: 戸田菜穂
終のすみか  主演:段田安則、田中好子

2000年
オードリー 主演: 岡本綾

2001年
ハンドク!!!  主演:長瀬智也

2002年
愛と青春の宝塚  主演:藤原紀香 
First Love 主演:渡部篤郎

2003年
あなたの人生お運びします!主演: 藤原紀香

2004年
向田邦子の恋文  主演:山口智子
9.11 主演: 和久井映見

2005年
国盗り物語 主演: 北大路欣也

2006年
功名が辻  主演:仲間由紀恵、上川隆也

2007年
ミヤコ蝶々ものがたり  主演:久本雅美

恋せども、愛せども  主演:長谷川京子
暴れん坊ママ主演: 上戸彩

2008年
おせん 主演:蒼井優
四つの嘘  主演:永作博美

2009年
ママは昔パパだった 主演: 戸田恵子
ギネ 産婦人科の女たち 主演: 藤原紀香

2010年
夏子と天才詐欺師たち 主演: 藤山直美
セカンドバージン  主演:鈴木京香

2011年
蜜の味〜A Taste Of Honey〜  主演:榮倉奈々、菅野美穂

2012年
鈴子の恋 ミヤコ蝶々女の一代記 主演:映美くらら
クレオパトラな女たち  主演:佐藤隆太

2013年
お天気お姉さん 主演: 武井咲
ガラスの家 主演:井川遥

2014年
家族狩り  主演:松雪泰子
ゼロの真実〜監察医・松本真央〜  主演:武井咲

2015年
セカンド・ラブ  主演:亀梨和也

2016年
コントレール〜罪と恋〜  主演:石田ゆり子
家売るオンナ  主演:北川景子

2017年
しあわせの記憶  主演:渡辺謙
トットちゃん!  主演:清野菜名、松下奈緒

現在67歳の大石静さん。1980年代から脚本活動を始めており、現在に至るまで多くのドラマを書かれていますね。

そして、無名の舞台俳優を抜擢し、数多くの俳優をテレビの世界にも輩出しているんです!!

私が独断で選んだ、大石静さんの作品を何個か紹介します!

ふたりっ子(1996年)

平均視聴率:29.0%

大阪で育った双子のヒロインの生涯を描いた朝ドラです。

子供時代は三倉茉奈さん佳奈さんが演じ、成長後は菊池麻衣子さん、岩崎ひろみさんが演じていました。

オーロラ輝子なるドラマ内の歌手も人気で、年末の紅白歌合戦にも出場♪演じていたのは河合美智子さんでした。

そして、このドラマで主人公の夫を演じたのが内野聖陽さん。何と大石静さんが抜擢したそうですよ!!

今ではドラマでも大活躍。最近は「琥珀の夢」でサントリーの創業者を演じていましたよね!(^^)!

 

功名が辻(2006年)

平均視聴率:20.9%

司馬遼太郎の「功名が辻」を原作とした大河ドラマです!!

主人公の千代を仲間由紀恵さん、山内一豊を上川隆也さんが演じ、戦国時代に夫婦が一国一城の主になるまでを描いた、ホームドラマ要素の濃い作品でしたね。

初回は20%を下回ったようですが、後に数字は持ち直し、四年ぶりに大河ドラマの平均視聴率が20%に復活!!

大石静さんの脚本の力も大きかったのだと思います!(^^)!

織田信長を舘ひろしさん、豊臣秀吉を柄本明さん、徳川家康を西田敏行さんが演じ、ザ大河ドラマって感じでキャストも豪華でしたよね(*´▽`*)

 

セカンドバージン(2010年)

平均視聴率:8.6%

鈴木京香さん演じる敏腕出版プロデューサーが、17歳年下の男性との不倫の恋に落ちるストーリー。

鈴木京香さんと相手役の長谷川博己さんのベットシーンが印象的でした。まさかNHKであそこまで描くんだ・・・と私は思いながら当時見入ってみました。

視聴率は当初5.5%でしたが、うなぎのぼりに数字は上がり最終回は11.5%を記録!

翌年にはドラマの続編として映画も制作され、こちらの脚本も大石静さんが勤めました。

そして長谷川博己さんを見出したのも大石静さんなんですよ(^^)/

今や朝ドラ「まんぷく」で夫役を演じ、2020年には明智光秀役で大河ドラマの主演をはる長谷川博己さん。

大石静さんって、俳優を見出す慧眼の持ち主ですよね(^^♪

 

家売るオンナ(2016年)

平均視聴率:11.6%

北川景子さんが天才的不動産屋の社員を演じていました。

「家を売るためです」が口癖で、趣味は「家を売る事」というちょっと変わった主人公が活躍する痛快なドラマでしたね!(^^)!

いまだかつて、色々なお仕事ドラマは有りましたが、不動産屋を舞台にしたドラマは無かったのではないでしょうか?

2017年にはスペシャルドラマも放送され、2019年の冬には連続ドラマとして続編が始まる事も先日発表されましたね。

引き続き、大石静さんが脚本をてがけるそうですよ(*´▽`*)

 

まとめ

今回は「大恋愛」の脚本を手掛ける大石静さんの過去の作品を紹介しました!

恋愛、家族、社会派ドラマまで何でも手掛ける大石静さん(^^♪

今回は恋愛ドラマのようですが、かなり感動する事間違いなさそうです!

過去に類似した作品もあるため、大石静さんがどのように若年性アルツハイマーに冒された主人公の恋愛を描くのかとても気になりますよねヽ(^o^)丿

「大恋愛」は10月12日(金)10時からのスタートです!!

 


大恋愛の最近記事

  1. 大恋愛小池徹平の怖いネタバレ正体は?目的やキスの動機とは?

  2. 大恋愛小池徹平がムカつくしいらないイライラ嫌い!目的や動機の考察とは?

  3. 小池徹平が怖いけど何者?大恋愛でツイッター恐怖の正体ネタバレは?

  4. 大恋愛6話動画を無料視聴する見逃しフル公式【11月16日放送】

  5. 小池徹平ネタバレ役柄は?大恋愛松尾公平はキーマンで謎の男?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリ

アーカイブ

PAGE TOP