大恋愛大石静が脚本家で面白いの納得の声!演出家金子文紀にも注目!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS金曜ドラマ「大恋愛」の第2話が放送され大好評です!

アルツハイマーを告白した尚を受け入れる、真司の姿が良かったですよねー。自然と涙が出てきました(/ω\)

主題歌のback numberのオールドファッションもいい感じです♪

そして何と言ってもストーリーが面白い!

脚本を手掛けるのは大石静(おおいししずか)さんで、演出の金子文紀(かねこふみのり)さんも話題になっています。

今回は「大恋愛」の脚本、演出を手掛けるお二人を中心にまとめてみました。

 

目次

大恋愛とはどんなストーリー?

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/45129″]

まずは、簡単に第2話までのストーリーを紹介します。

運命的な出会いをした尚(戸田恵梨香)と真司(ムロツヨシ)!

尚は婚約者の侑市(松岡昌宏)に婚約解消を告げ、真司との恋を選びます。

しかしその頃から、尚は覚えた事を忘れてしまうという症状が出始め、精神科医の侑市が下した診断は「軽度認知障害」

今後アルツハイマー型認知症になってしまう可能性が有る事を告げられます(/ω\)

一度は侑市と結婚すると真司に伝え、別れを切り出す尚。

しかし、記憶が薄らいだ自分の中で思い出した人物は真司。

尚の中で、真司の存在は大きくなっていたんですね・・・

そして、尚は自らの病気の事を真司に伝えます。

「尚が病気で良かった。結婚が嘘で良かった」

そう言って二人は抱きしめあうのでした(*´▽`*)

 

脚本家の大石静とは?

 

 

「大恋愛」の脚本を手掛けるのは大石静さん。

1980年代から多くのドラマの脚本を書かれているベテランの女性脚本家ですよねー(^^)/

作品一覧を以下に紹介します!

1986年
水曜日の恋人たち 見合いの傾向と対策  主演:浅野ゆう子

1987年 
悪妻物語  主演:岡江久美子
恋に恋して恋きぶん  主演:MIE
水曜日の恋人たちIII 恋のプッツン指数  主演:浅野ゆう子
ヨーシいくぞ!  主演:吉幾三
赤ちゃんに乾杯!  主演:荻野目洋子

1988年 
隣の未亡人とおかしな二人  主演:八千草薫
時間ですよ たびたび  主演:森光子
隣の奥さん  主演:岩下志麻
下町の空は茜色  主演:三田村邦彦

1989年 鎌倉ペンション物語  主演:沢田亜矢子
アメリカ映画みたいに  主演:古谷一行
お局様はハイミス管理職  主演:泉ピン子

1990年
残りの雪  主演:藤竜也
トップスチュワーデス物語  主演:山田邦子
舞いの家  主演:根津甚八
あなたの知らない世界「兄弟」 主演: 坂上香織

1991年
ママってきれい!?  主演:浅野温子
柴門ふみの恋愛論  主演:秋吉久美子
危険な女 主演: 渡辺正行
流れのさなかで  主演:沢田亜矢子
ステキなわがママ  主演:所ジョージ
不思議な愛の語・雪山遭遇 主演: 高嶋政宏
デパート!夏物語 主演: 高嶋政宏
ヴァンサンカン・結婚 主演: 安田成美

1992年
おとなの選択  主演:松田聖子
夫婦のさかだち  主演:橋爪功、倍賞美津子
けんかラーメン 主演: 風間杜夫、安田成美
本気でオンリー・ユー  主演:間寛平、床嶋佳子
家族の食卓’93 「天子の梯子」 主演: 浅野温子、渡瀬恒彦

1993年
わたしってブスだったの?  主演:松田聖子
結婚式  主演:菊池桃子
徹底的に愛は…  主演:仙道敦子、吉田栄作

1994年
長男の嫁  主演:浅野ゆう子
松本清張特別企画・証明  主演:風間杜夫
私の運命  主演:坂井真紀

1995年
長男の嫁2・実家天国  主演:浅野ゆう子

1996年
ふたりっ子 主演: 岩崎ひろみ、菊池麻衣子

1997年
オトナの男 主演: 役所広司

1998年
Days 主演: 長瀬智也
ふたつの愛 主演: 田中好子
あきまへんで!  主演:中村玉緒

1999年
アフリカの夜  主演:鈴木京香
松本清張特別企画・顔 主演: 戸田菜穂
終のすみか  主演:段田安則、田中好子

2000年
オードリー 主演: 岡本綾

2001年
ハンドク!!!  主演:長瀬智也

2002年
愛と青春の宝塚  主演:藤原紀香 
First Love 主演:渡部篤郎

2003年
あなたの人生お運びします!主演: 藤原紀香

2004年
向田邦子の恋文  主演:山口智子
9.11 主演: 和久井映見

2005年
国盗り物語 主演: 北大路欣也

2006年
功名が辻  主演:仲間由紀恵、上川隆也

2007年
ミヤコ蝶々ものがたり  主演:久本雅美

恋せども、愛せども  主演:長谷川京子
暴れん坊ママ主演: 上戸彩

2008年
おせん 主演:蒼井優
四つの嘘  主演:永作博美

2009年
ママは昔パパだった 主演: 戸田恵子
ギネ 産婦人科の女たち 主演: 藤原紀香

2010年
夏子と天才詐欺師たち 主演: 藤山直美
セカンドバージン  主演:鈴木京香

2011年
蜜の味〜A Taste Of Honey〜  主演:榮倉奈々、菅野美穂

2012年
鈴子の恋 ミヤコ蝶々女の一代記 主演:映美くらら
クレオパトラな女たち  主演:佐藤隆太

2013年
お天気お姉さん 主演: 武井咲
ガラスの家 主演:井川遥

2014年
家族狩り  主演:松雪泰子
ゼロの真実〜監察医・松本真央〜  主演:武井咲

2015年
セカンド・ラブ  主演:亀梨和也

2016年
コントレール〜罪と恋〜  主演:石田ゆり子
家売るオンナ  主演:北川景子

2017年
しあわせの記憶  主演:渡辺謙
トットちゃん!  主演:清野菜名、松下奈緒

「ふたりっ子」「セカンドバージン」「家売るオンナなど」ヒット作多数の大人気脚本家の大石静さん。

家売るオンナは来年から連続ドラマで新たにスタートするので、とても楽しみです!(^^)!

以降で、大石静さんの脚本への視聴者の声を紹介します!

 

大石静へのツイッターの反応は?

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/44615″]

 

 

 

 

 

 

絶賛の声多数ですよね( *´艸`)

病気を題材にした大石静さんのドラマと言えば、ツイッターの声にも有りましたが、1994年放送の「私の運命」です。

坂井真紀さん主演で、がんに冒される夫を東幹久さんが演じていました。

結局東幹久さんは亡くなるのですが、病気と闘う姿を涙ながらに見ていたのを思い出しました(/ω\)

今後の展開もきっと、大石静さんなら素晴らしいストーリーにしてくれると思いますヽ(^o^)丿

そして、大石静さん以外にも演出の金子文紀さんに対しても、注目の声が上がっているんです!

 

大恋愛の演出家の金子文紀とは?

 

 

「大恋愛」の演出を手掛けるのはTBS制作部所属の金子文紀さん。

堤幸彦さんの作品や、宮藤官九郎さん脚本作品にもかかわるベテランの演出家の方です。

代表作をいくつかまとめてみました。

ケイゾク(1999年)
池袋ウエストゲートパーク(2000年)
木更津キャッツアイ(2002年)
砂の器(2004年)
流星の絆(2008年)
コウノドリ第1シリーズ(2015年)
逃げるは恥だが役に立つ(2016年)
カルテット(2017年)
監獄のお姫さま(2017年)
きみが心に棲みついた(2018年)

TBSの人気ドラマにほぼ携わっている感じがしますよね!

ツイッターでの声もいくつか紹介します。

 

 

 

 

「逃げ恥」を担当されたことで、ご存知の方も多いようですね。ツイッターでも話題でした。

脚本、演出共に万全な布陣で臨んだドラマです。視聴者も安心して楽しめているようです。

主人公のお二人の演技もさることながら、裏方でドラマを支える脚本家、演出が素晴らしいのも、「大恋愛」が面白い!!と感じるもう一つの要因なんでしょうね(*´▽`*)

 

まとめ

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/45137″]

今回は「大恋愛」の脚本家大石静さん、演出家金子文紀さんについてまとめてみました。

戸田恵梨香さん、ムロツヨシさんの好演が光るのも、脚本、演出の力が大きいですよねー!!

第3話以降は、二人が病気とどう向き合っていくのかが本格的に描かれていきそうです。

第2話はバレーの影響で開始時間が遅れてしまい、見逃した視聴者も多かったかもしれません。視聴率が下がってしまわないか心配(/ω\)

[https://dorama-netabare.com/archives/45133]

10月26日の第3話はバレー放送予定は無いため、10時からのスタートです。お見逃しなく(^^)/

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次