らんまん東京編キャスト!下宿「十徳長屋」の住人や東京大学関係者など

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHKの連続テレビ小説・朝ドラ「らんまん(ランマン)」が2023年4月からスタートしました。

このドラマは、日本の植物の父と呼ばれた、牧野富太郎(まきのとみたろう)をモデルにした主人公・槙野万太郎(まきのまんたろう)が、激動の時代に、愛する草花と向き合い続けた波瀾万丈の人生を描くオリジナルの物語ですね。

神木隆之介さん演じる主人公・万太郎は、故郷の高知の人々に見送られて、遂に植物学者を目指し上京することになります。

松坂慶子さん演じるおばあちゃん、佐久間由衣さん演じる姉・綾との別れのシーンは泣けましたよね((+_+))

そして2023年5月8日放送からは、高知編から東京編に突入することに!!

のちに万太郎の妻となる浜辺美波さん演じる西村寿恵子とその関係者、そして万太郎の下宿先の「十徳長屋(じっとくながや)」の住人、東京大学の関係者や植物学者など多くの豪華キャストが続々登場します。

大学で出会う教授・

今回は朝ドラ「らんまん」の東京編キャスト出演者の俳優・女優陣の皆さんをネタバレご紹介します。

目次

らんまん東京編キャストは?浜辺美波や中村蒼が登場!

小澤寿衛子の生涯と死因は?牧野富太郎の2人目の妻

朝ドラ「らんまん」5月8日から放送の第6週「ドクダミ」のストーリーです。

東京に着いた万太郎(神木隆之介)と竹雄(志尊淳)は、野田基善(田辺誠一)らがいる博物館へ足を運び、植物談義に花を咲かせる。野田から東京大学への紹介状をもらった万太郎は、次に名教館時代の学友・広瀬佑一郎(中村蒼)を訪ねる。佑一郎の叔父の家を下宿先として紹介してもらったのだ。しかし植物標本などの荷物が多すぎるから捨ててほしいと言われてしまい、結局、自分たちで下宿先を探すことに。大八車を引いて東京の町をさまよう二人だったが、貴重な標本が入ったトランクを盗まれてしまう…。そしてたどり着いたのは、ドクダミが咲く薄暗い根津の長屋。そこに住む愉快な仲間たちと共に、東京での新たな暮らしがスタートする。

引用元:公式サイト

東京に着いた万太郎(神木隆之介)と竹雄(志尊淳)は、まずはかつての学友・広瀬佑一郎を頼ることになります。

幼少期に登場したあのイケメン佑一郎は、大人になってこれまたイケメンの中村蒼さんが演じます!

広瀬佑一郎【ひろせゆういちろう】実在モデルは広井勇!名教館出身の港湾工学の父

さらにすでに少しだけ登場していた、のちに万太郎の妻となる女性・西村寿恵子も本格的に登場しますよ。

演じるのは浜辺美波さんです(^^♪

さらに万太郎が下宿する長屋の個性豊かな面々や、東京大学の人々など、東京編もかなり豪華キャストが勢揃いしました。

以降で「らんまん」東京編キャストを詳しくご紹介します。

らんまん東京編キャスト①のちの妻・西村寿恵子とその家族や関係者たち

里中芳生【さとなかよしお】モデルは田中芳男で植物学者で実在

キャスト引用元:公式サイト

西村寿恵子(にしむら・すえこ) 【浜辺美波】

東京の下町で母と菓子屋を営んでいたが、万太郎と運命的な出会いを果たし、後に結婚。植物研究に金をつぎ込む夫のために、あの手この手で苦しい家計をやりくりし、最終的にはあっと驚く方法で家族を救う。万太郎や子どもたちと、貧しくも楽しく明るい家庭を築くことになる。

現在22歳の浜辺美波さんは東宝シンデレラオーディションをきっかけに芸能界入りしました。

映画「君の膵臓を食べたい」、ドラマ「ドクターホワイト」などで主演を務めています。

NHKでは「タリオ 復讐代行の2人」で主人公を演じていましたね。

 

西村まつ(にしむら・まつ)【牧瀬里穂】

寿恵子の母。元柳橋の有名芸者。今は根津で和菓子屋「白梅堂」を営んでいる。

牧瀬里穂さんは現在51歳で、平成初期は宮沢りえさん、観月ありささんとと共に頭文字を取って「3M」なんて呼ばれていましたね。

「二十歳の約束」で主演を務め、NHKでは大河ドラマ「北条時宗」、朝ドラ「まんぷく」に出演されていました。

笠崎みえ(かさざき・みえ)【宮澤エマ】

寿恵子の叔母、まつの妹。新橋の料理屋のおかみ。新政府の役人と懇意にしている。めいの寿恵子が玉の輿(こし)に乗れるように世話を焼く。

現在34歳の宮澤エマさんは、宮澤喜一元総理の孫としても知られています。

ミュージカルを中心に活躍し、近年は朝ドラ「おちょやん」大河ドラマ「鎌倉殿の13人」などでも重要な役どころを演じていました。

阿部文太(あべ・ぶんた)【池内万作】

白梅堂の無骨な菓子職人。女主人・まつのもと「白梅堂」で働いている。

池内万作さんは、伊丹十三さん宮本信子さんの息子で現在51歳です。

近年は「危険なビーナス」「ミステリというなかれ」などに出演されていました。

らんまん東京編キャスト②下宿「十徳長屋(じっとくながや)」

倉木隼人(くらき・はやと)【大東駿介】

元彰義隊(しょうぎたい)で上野戦争の生き残り。昼間から酒と賭け事におぼれ自堕落な生活をしている。十徳長屋に妻子とともに暮らしている。

俳優の大東駿介さんは現在37歳です。

「野ブタをプロデュース」でデビュー後朝ドラ「ウエルカメ」大河ドラマ「平清盛」などに出演。

最近では「超人間要塞ヒロシ戦記」に出演されていましたね。

倉木えい(くらき・えい)【成海璃子】

倉木隼人の妻。彰義隊の倉木が戦で傷を負ったところをかくまい、看病したことがきっかけで夫婦になった。

女優の成海璃子さんは現在30歳!

「瑠璃の島」で子役として注目を集め、ドラマ「ハチミツとクローバー」などにも出演。

近年は大河ドラマ「青天を衝け」、「元彼の遺言状」などに出演されています。

及川福治(おいかわ・ふくじ)【池田鉄洋】

十徳長屋の住人。魚の干物を売る棒手振り。しっかり者の娘・小春と二人暮らし。

池田鉄洋さんは現在52歳の個性派俳優です。

「TRICK」「医龍」など様々な人気ドラマに出演。

近年は「赤いナースコール」での刑事役が個人的には思い出されます。

江口りん(えぐち・りん)【安藤玉恵】

十徳長屋の差配人。裏表のない正直者で万太郎たち長屋メンバーの相談役。

安藤玉恵さんは現在46歳です。

現在BSプレミアムで再放送中の朝ドラ「あまちゃん」には栗原チャン役でレギュラー出演!

NHK「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」では阿佐ヶ谷姉妹を演じるなど、近年は様々なドラマでお見掛けする女優さんですね。

宇佐見ゆう(うさみ・ゆう)【山谷花純】

十徳長屋の住人。小料理屋の女中。北陸能登の生まれだがワケあって東京に流れてきた。

山谷花純(やまやかすみ)さんは現在26歳です。

戦隊シリーズ「手裏剣戦隊ニンニンジャー」で注目され、映画「コードブルー」にも出演。

「鎌倉殿の13人」では源頼家の側室・せつ役を演じていました。

 

らんまん東京編キャスト③東京大学や植物学の関係者や学友の広瀬佑一郎など

野田基善【のだもとよし】のモデルは小野職愨で実在の植物学者!

広瀬佑一郎(ひろせ・ゆういちろう)【中村蒼】

名教館時代の万太郎の学友。
北海道で土木工学を学び、今は工部省で鉄道を通す仕事をしている。

ジュノンスーパーボーイコンテスト出身の中村蒼さんは現在32歳です。

朝ドラには「エール」でも主人公の親友を演じていましたね。

現在放送中の「わたしのお嫁くん」にもレギュラー出演中です!

野田基善(のだ・もとよし)【田辺誠一】

万太郎が憧れる植物学者の一人。万太郎のために東京大学への紹介状を書く。

現在54歳の田辺誠一さんは意外にも今作が朝ドラ初出演です!

神木隆之介さんとは、宮藤官九郎さんのドラマ「11人もいる!」では親子役でしたね。

大河ドラマ「青天を衝け」にも出演し、現在放送中の「どうする家康」では武田家臣の穴山梅雪を演じています。

里中芳生(さとなか・よしお)【いとうせいこう】

万太郎が憧れる植物学者の一人。少年時代の万太郎が模写をする「植物図」の作者。

タレント、小説家、などマルチに活動するいとうせいこうさんは現在62歳です。

エッセイ「ボタニカル・ライフ 植物生活」がNHKBSプレミアムで「エッセイ『ボタニカル・ライフ 植物生活」としてドラマ化され、盆栽店の店主役でゲスト出演されていましたね。

田邊 彰久(たなべ・あきひさ)【要潤】

東京大学植物学教室の初代教授。万太郎の人生を大きく変えることになる人物。

現在42歳の要潤さん。

仮面ライダーアギトで注目を集め、NHK朝ドラ「まんぷく」や大河ドラマ「龍馬伝」「青天を衝け」などに出演。

現在放送中のWOWOWドラマ「フィクサー」にもレギュラー出演中です!

徳永 政市(とくなが せいいち)【田中哲司】

東京大学植物学教室の助教授。小学校中退の万太郎が植物学教室に出入りすることに強く反発する。

現在57歳の田中哲司さん。

「SPEC」「ブラッディマンデイ」「緊急取調室」など様々なドラマに出演。

近年では考察で盛り上がった「あなたの番です」「真犯人フラグ」どちらにもメインキャストで出演されていましたね!

波多野 泰久(はたの やすひさ)【前原滉】

東京大学 植物学科 2年生。万太郎の自由な生き方に興味を持つ。

現在30歳の前原滉さん。

NHKでは「まんぷく」、「いだてん 東京オリムピック噺」などに出演。

「あなたの番です」や「ユニコーンに乗って」など民放ドラマにも多数出演されています。

 

藤丸 次郎(ふじまる じろう)【前原瑞樹】

東京大学 植物学科 2年生。英語が苦手で田邊教授の英語の授業に苦労する。

現在30歳の前原瑞樹さん。

「NICE FLIGHT!」「ザ・トラベルナース」などに出演。

最近では朝ドラ「舞いあがれ」で、長濱ねるさん演じるさくらの恋人・むっちゃん役でサプライズ出演したことが話題になりましたね!

 

らんまん東京編キャストまとめ

らんまん竹雄はどうなる?結婚相手や東京行きなどネタバレ

今回は「らんまん」東京編キャストの皆さんをご紹介しました。

妻役の浜辺美波さん、元学友役の中村蒼さん!

さらに牧瀬里穂さん、田辺誠一さん、要潤さん、田中哲司さんなどベテラン俳優も登場しますよ。

万太郎が植物学者の夢に一歩近づいていく東京編は、5月8日放送の第6週からスタートです。是非皆さんご期待ください!(^^)!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次