小澤寿衛子の生涯と死因は?牧野富太郎の2人目の妻

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年4月からスタートした神木隆之介(かみきりゅうのすけ)さん主演のNHK連続テレビ小説、朝ドラ「らんまん(ランマン)」は、実在の植物学者の牧野富太郎(まきのとみたろう)さんをモデルにした物語です。

幕末に生まれ、明治の代を天真爛漫に駆け抜けた天才植物学者・槙野万太郎(まきのまんたろう)の生涯を描いています。

1週目と2週目は万太郎の子供時代が描かれ、3週目からは、ついに万太郎が大人になり神木隆之介さんが登場!そして運命の女性・後の妻となる西村寿恵子(にしむら・すえこ)と出会いました!

そんな西村寿恵子のモデルは万太郎のモデルの牧野富太郎さんの妻・小澤寿衛子さんです。読み方は「おざさ・すえこ」です。

後に結婚して牧野寿衛子さんになるのですが、お菓子屋の娘だった小澤寿衛子さんとご結婚された牧野富太郎さん。

今回は朝ドラ「らんまん」で浜辺美波さん演じる西村寿恵子のモデルととなった小澤寿衛子さんについて、牧野富太郎さんとの出会い、結婚生活などその生涯をご紹介。

小澤寿衛子さんの死因までご紹介していきます。小澤寿衛子さんは牧野富太郎さんの2番目の妻だった!?

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「らんまん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆悪女について【田中みな実主演】

◆悪女について【沢尻エリカ】

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆グレースの憂鬱

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内無料視聴可能な作品のほんの一部です。

◆日曜の夜ぐらいは・・・

◆日曜劇場「ラストマン」

◆弁護士ソドム

◆隣の男はよく食べる

◆王様に捧ぐ薬指

◆ペンディングトレイン

◆グランマの憂鬱

◆勝利の法廷式

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年7月7日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

小澤寿衛子とは?牧野富太郎の2番目の妻で菓子屋の娘だった!

藤平紀子のモデルは山本正江さんで牧野富太郎標本を守った?

小澤寿衛子とは?牧野富太郎の2番目の妻?

小澤寿衛子さんは牧野富太郎さんの2番目の妻なんです。

朝ドラ「らんまん」では1人目の妻については描かれないと思われますが、富太郎さんは、実家の酒屋の「岸屋」を継いでほしいと願った祖母の浪子さんが、従妹のお猶さんという方と結婚して2人で岸屋を支えてほしいと言われます。

従妹のお猶さんは富太郎さんとは兄弟のような関係だったとのことで、もしかしたら、らんまんの姉・綾のモデルの可能性もあると思いました。

様々な富太郎さんに関する書籍を読んでみると、お猶さんは登場するのですが、お猶さんに対して恋愛感情はなく、祖母のために結婚したと思われます。

結婚後は、お猶さんに実家の切り盛りを任せて、たびたび東京に行き、植物学の道を進んでいた富太郎さん。

らんまん姉の槙野綾のモデルは牧野富太郎の従妹で妻のお猶?

そして祖母の浪子さんが死亡した後、富太郎さんとお猶さんは離縁することになるそうです。

そのあと、小澤寿衛子さんとご結婚することになる富太郎さん。

小澤寿衛子さんとご結婚したのは、お猶さんと離縁した後なのですが、2人が出会い恋愛関係になったのは、お猶さんと結婚している時だったのでは?という話もあります。このあたりは、はっきりとしたことはあまりわかりません。

と言うのも、富太郎さんは自伝では、お猶さんとの結婚について書いておらず、お猶さんとの結婚がなかったことになっています。

おそらく結婚といっても、家を守るための形式的な結婚だったのかな?と思いました。

小澤寿衛子は菓子屋の娘で牧野富太郎との出会う!

白梅堂【はくばいどう】のモデルは小沢!らんまんの和菓子屋

朝ドラ「らんまん」では、万太郎が初めて東京に行き、勧業博覧会に行った時に西村寿恵子に出会っていました。

富太郎さんも初めての上京で、勧業博覧会に行き、憧れの植物学者に会いにいきました。このあたりは実話なのですが、小澤寿衛子との出会いはこの時ではありません。

そのあと、東京と高知を往復しては、植物学に打ち込むようになる牧野富太郎さん。

「植物学雑誌」に次々と論文を発表して充実した日々を送っていた富太郎さんは、そのころ東京の麹町三番町(現在の千代田区三番町)から人力車に乗って神田を抜けて本郷の東京大学の植物学教室に通っていました。

その道の途中の小川小路(現在の千代田区小川町付近)にあった小さな菓子屋「おざわ」の店頭に時々立っていた、美しい娘に一目ぼれします。

そう、この娘さんが小澤寿衛子さんです。

お猶さんとご結婚された過去があった富太郎さんですが、自伝などでは、この小澤寿衛子さんとの出会いに「初恋だった」と記されています。

こうして小澤寿衛子さんと会うために毎日、菓子屋に通ったそうですが、どうやって関係を進展させて良いのか?悶々とした日々を過ごしたそうです。

そして富太郎さんは植物学の雑誌を出すためにお世話になっていた神田錦町の石版印刷所の主人に、お菓子屋が近かったこともあり、小澤寿衛子さんのことを知らないのか?知っていたら紹介して、仲介をしてほしいとお願いします。

こうして、印刷所の主人が小澤寿衛子さんの母親に話をして、まずは、小澤寿衛子さんについての情報がわかります。

小澤寿衛子は

らんまん渋谷編キャスト!荒谷のおじさん役やフミ役の那須凛など

小澤寿衛子さんは明治6年(1873年)生まれ。父親は小澤一政と言い、元彦根藩士で維新後は陸軍に勤めていましたが、数年前に亡くなったとのことでした。

父親が生きていたころは、豊かな暮らしをしていた小澤家だったが、父親が亡くなると広大や家屋は人手に渡り、財産も遣い果たしてしまったそうです。

京都生まれの気丈は母親が女手一つで菓子屋を営んで、子供たちを育てていたとのこと。

そして印刷所の主人の仲介で寿衛子さんとの縁談話はとんとん拍子に進んで明治23年に2人は結婚することになります。

当時、富太郎さんは29歳、壽衛子さんは18歳だったとのことです。

そして東京に一軒家を借りて新婚生活をスタートした寿衛子さんと牧野富太郎さんでした。

小澤寿衛子と牧野富太郎との結婚生活は子だくさんの貧乏生活!?

槙野千鶴モデルは牧野鶴代!離婚後に牧野富太郎を支えた次女!満州のサクラ調査も同行

寿衛子さんと結婚した当時、牧野富太郎さんは今までにない新しい形の植物図説集の出版準備の真っ最中でした。植物学を学びたい一心で大学に出入りをしていた富太郎さんでしたが、大学の研究者になるつもりはなく、大学で働こうとは思っていませんでした。

しばらく勉強したら高知に戻って独力で植物学の研究を続けるつもりでした。

しかし結婚したことで、拠点は東京になります。

そんな中、富太郎さんは出入りしていた帝国大学植物学教室への出入りを矢田部良吉教授から禁じられてしまうというトラブルが発生。失意の日々を過ごしていた富太郎さんは、明治23年に知人が取り計らってくれたことで、帝国大学農科大学の設備や蔵書を利用できるようになり、研究を続けることになります。

一方で、結婚生活は幸せでした。多くの子宝に恵まれることになります。中には早く亡くなってしまったお子さんもいたのですが、13回出産を経験したと言う寿衛子さん。ただし無事に成人したのは、2男4女だったそうです。

なのでにぎやかな家族だったそうです。

しかし・・・富太郎さんは研究をしていたものの、教授職などではなかったので収入は多くありませんでした。

そして実家は金持ちのおぼっちゃま育ちだったこともあり、金銭には無頓着だった富太郎さんは、研究に必要だと思われるお金を借金をして用意していました。

家庭は家賃が滞るたびに引っ越しを繰り返していたそうです。そして無策のまま、借金はふくれあがっていき、そんな貧乏生活を懸命に寿衛子さんが支えたそうです。

借金の債務者に頭を下げたり相手をするのは、寿衛子さんで、富太郎さんは研究や執筆に没頭していたそうです。

しかし妻の寿衛子さんが牧野富太郎さんを尊敬し、子供たちに「我が家の貧乏は学問のための貧乏だから恥ずかしく思わないように」と日ごろから諭していたそうです。

また富太郎さんは実家の酒屋に、何度も借金の無心をしていたそうです。祖母がいなくなった後、元妻のお猶さんと番頭さんが切り盛りしていた実家でしたが、富太郎さんにお金を貸してほしいと言われ必死にかき集めて送っていたそうですが、そのお金もつき、とうとう実家は破産に追い込まれたそうです。

そのあと、富太郎さんは実家の家業をお猶さんと番頭さんに譲り、実家とは縁を切ったそうです。

小澤寿衛子は待合「いまむら」を開いて牧野富太郎を支える

槙野寿恵子が待合茶屋「山桃」を渋谷に!商売の実話とネタバレ【らんまん】

富太郎さんの借金問題を解決するために、小澤寿衛子さんは「待合」という商売を始めて支える決意をします。

「待合」とは待ち合わせや会合の場所を提供する貸席・貸座席。芸妓を呼んで三味線や唄、踊りなどを楽しむことのある場所でした。

わずかな資金で小さな家を借りて「いまむら」と名付けて待合を切り盛りしました。

しかしいわゆる「水商売」だったことから、大学で働く富太郎さんの妻が働くことは都合が悪いものでした。

そのため、寿衛子さんは、富太郎さんや子供たちとは別居していたそうです。

寿衛子さんの力量で「いまむら」は評判が良くなり繁盛しました。

そのあと、良い時期に「いまむら」を売却し、そのお金で現在の練馬区大泉の土地に富太郎さんが研究できるような家を建てることに。

自然豊かな土地に、自宅ができることを非常に喜んだという富太郎さん。

大正14年に現在の練馬区立牧野記念庭園の地に自宅が完成しました。

この時、富太郎さんは64歳、寿衛子さんは52歳になっていたそうです。

小澤寿衛子の死因は?死後は新種の名前に!

やっと自分たちの自宅を練馬持つことができた富太郎さんと寿衛子さんでしたが、寿衛子さんはすぐに体調を壊してしまい、入退院を繰り返すことになります。

そして昭和3年2月に54歳で生涯を閉じたのでした。

寿衛子さんの死因は明らかになっていないのですが、子宮がんの疑いがあったそうです。

費用の心配をした寿衛子さんが治療や入院に積極的でなかったこともあり、それが死期を早めてしまったかもしれないそうです。

富太郎さんは今後の医療に役立ててほしいと、寿衛子さんの患部を大学に送りました。

自分を長年の間支えてくれた、寿衛子さん死の喪失感は大きかった富太郎さん。悲しみの中、仙台で発見した新種を「すえこざさ」と名付け「ササ・スエコヤナ」という学名を発表しました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次