白梅堂【はくばいどう】のモデルは根津に?らんまんの和菓子屋は小沢菓子店

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

神木隆之介(かみきりゅうのすけ)さん主演のNHK連続テレビ小説、朝ドラ「らんまん(ランマン)」は、2023年4月からスタートした実在の植物学者の牧野富太郎(まきのとみたろう)をモデルにした物語です!

幕末に生まれ、明治の代を天真爛漫に駆け抜けた天才植物学者・槙野万太郎(まきのまんたろう)の生涯を描いています。

1週目と2週目は万太郎の子供時代が描かれ、3週目からは、ついに万太郎が大人になり神木隆之介さんが登場!そして運命の女性・後の妻となる西村寿恵子(にしむら・すえこ)と出会うことになります。

そんな西村寿恵子は菓子屋(和菓子屋?)の白梅堂【はくばいどう】の娘でお酒の品評会で上京してきた万太郎と会場で出会うことになります。

そんな白梅堂ですが実在する菓子屋なのでしょうか?また東京の根津に実在するのでしょうか?

今回は朝ドラ「白梅堂」に実在モデルがあるのか?牧野富太郎さんの妻・小澤【小沢】壽衛子の実家が菓子屋だったのか?についてご紹介していきます。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「らんまん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆おとなりに銀河

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆超人間要塞ヒロシ戦記

◆ワタシってサバサバしてるから

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「きのう何食べた?」

「相棒」シリーズ

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年4月15日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

白梅堂【はくばいどう】は和菓子屋で根津にある妻となる西村寿恵子の実家!

牧野富太郎の妻は従妹の牧野猶!壽衛子は2人目で妾だった?

まずは、白梅堂の娘・西村寿恵子との出会いのシーンについてご紹介です。

汽車や蒸気船を乗り継ぎ、ようやく東京へ着いた万太郎(神木隆之介)と竹雄(志尊淳)。二人が訪れた上野の博覧会会場には、見たことのない華やかな世界が広がっていた。万太郎は峰屋の当主として酒の品評会に参加するが、下戸なのに無理して酒を飲んだため酔っ払ってしまう。会場の外に飛び出した万太郎は、ある女性と出会う。それはのちに人生の伴侶となる寿恵子(浜辺美波)だった。

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/111585247

峰屋の当主として、酒の品評会に参加する名目で初めて東京にやってきた万太郎。

酒の品評会」というのは口実で、本来の目的は、東京にいる憧れの植物学者に会うためにやってきたのでした。

そんな万太郎がまずやってきたのは、上野の博覧会会場。

その会場に出展していたのが白梅堂【はくばいどう】。万太郎が店のお菓子を買った時にお店にいたのは、寿恵子の母親(牧瀬里穂)でした。

そのあと、お店に戻ってきた美しい娘・寿恵子。

そのあと、会場でお酒を飲んだ万太郎は・・・なんと一口で酔っぱらってしまいます。万太郎は下戸だったんです。

酔った万太郎は、笑いながら会場を出て、竹雄が目を離したすきに、広場のエノキに登ってしまいます。

「万太郎」を見かねて声をかけたのは、博覧会に出展していた菓子屋「白梅堂(はくばいどう)」の娘の寿恵子でした。

「危ないから降りてください!!!」と言うと、酔った万太郎は「カエルじゃ・・・」と答えます。

寿恵子が困っていると、竹雄がやってきたので、寿恵子は竹雄に万太郎を託して人ごみに消えてしまうのでした。

と言うことで、寿恵子との初対面は、酔っていた万太郎。

そして万太郎はいろいろあるも上京!ついに西村寿恵子と再会し、白梅堂【はくばいどう】を訪れることになります。

白梅堂は万太郎が下宿することになる、根津の長屋の近くにあります。

 

白梅堂【はくばいどう】のモデルは小沢菓子店!牧野富太郎の妻の実家の菓子屋!

らんまん綾の結婚相手は竹雄?幸吉かネタバレ!実在モデルについても

そんな菓子屋の白梅堂は、万太郎のモデルとなった牧野富太郎さんの妻・小澤壽衛子(おざわ・すえこ)さんの実家の菓子屋「小沢菓子店」だと思います。

しかし出会いはドラマのように、お酒の品評会に上京してきた時ではありません。

酔った万太郎との出会いはドラマオリジナルだと思います。

小澤壽衛子さんといえば、牧野富太郎さんが65歳の1927年に発見した新種の笹に、亡くなった壽衛子さんの名前から「スエコザサ」と名付けていることでも知られていますね。

史実でも、富太郎さんは、品評会で初めて上京しましたが、後に、東京に下宿して東京の大学の植物学の教室に通ったりしていました。

当時、牧野さんは麹町三番町の若藤宗則さんという家の2階に下宿していました。

そして下宿先から大学に通う道にあった、菓子屋「小沢」の娘が小澤壽衛子さんでした。

当時、富太郎さんは下宿先から人力車に乗って、大学に通っていたそうです。どれだけお金持ちの御曹司だったのかがわかりますね。

店頭で時々立っていた美しい壽恵子さんに一目ぼれした富太郎さんは、毎日のように、お店に通ったそうです。

当時、付き合いのあった神田錦町の石版屋の主人に頼み込んで、寿衛子さんとの縁談を仲立ちしてもらい、なんと2人の縁談は進み、結婚したとのこと。

当時父親は既に亡くなっていて、父親が亡くなる前は、比較的、裕福な暮らしをしていたらしい寿衛子さん。

そのあと、壽衛子さんの母親は、京都生まれ。自分で子供たちとの生活を支えるために、菓子屋を開いてお金を稼いだ苦労人だったようです。

ちなみに、話を聞いてみると寿衛子さんも、店に通っていた富太郎さんに好感を持っていたそうです。

牧野富太郎さんの自伝では寿衛子さんとの出会いから結婚を「わが初恋」と題して説明しています。

そして明治23年に2人は結婚することになります。

当時、富太郎さんは29歳、壽衛子さんは18歳だったとのことです。

白梅堂【はくばいどう】のモデルは根津ではなく千代田区小川町だった!

朝ドラ「らんまん」では、万太郎は、根津の十徳長屋(じっとくながや)という長屋に住むことになります。

そして根津の下宿先の長屋の近くに、白梅堂があると言う設定です。

しかし、実際に牧野富太郎さんが、小澤壽衛子さんに出会った時の下宿先は、麹町三丁目(現在の千代田区三番町)。

そして小澤壽衛子さんの実家の和菓子屋の所在地は小川小路(現在の千代田区小川町付近)だったそうです。

下宿先や和菓子屋さんの所在地の根津はドラマオリジナルの舞台になっているようです。

白梅堂【はくばいどう】の和菓子のモデルは?

ドラマの品評会では、白梅堂のかわいらしい和菓子が売られていましたね。

どこかの和菓子屋さんの和菓子のモデルなのか、調べてみたのですが、わかりませんでした。

ただ和菓子監修は、多くの朝ドラで料理指導を行っている広里貴子さんでした。

『舞いあがれ!』『ごちそうさん』『あさが来た』『まんぷく』などNHK大阪放送局制作の10作品を手掛けてきたフードコーディネーターさんです。

広里貴子さんがどこかの和菓子屋さんの和菓子を参考にしているのか?独自で創作なのか?不明ですが、わかり次第情報更新していきます。

後に、万太郎は牧野富太郎さんと同様に、東京に出てきて、下宿し、植物学を本格的に学ぶことになります。

そして下宿する十徳長屋と同じ町内にある、菓子屋「白梅堂」で西村寿恵子と再会し、恋をすることに♪

そんな菓子屋「白梅堂」での西村寿恵子との再会は、これからかなり後になりますが、どんな再会と結婚までのストーリーが待っているのか?牧野富太郎さんと奥様の恋愛・結婚がどう描かれるのか?個人的にも楽しみです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次