らんまん綾の結婚相手は竹雄?幸吉かネタバレ!実在モデルについても

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年4月からスタートしたNHK連続テレビ小説・朝ドラ「らんまん(ランマン)」は幼少期の子役時代からスタートしましたが、3週目からは、ついに大人版がスタートしました!

主演の神木隆之介(かみきりゅうのすけ)さん演じる主人公・槙野万太郎(まきのまんたろう)は、世界に誇る日本植物学の父と言われた実在の植物学者・牧野富太郎(まきのとみたろう)さんがモデルです。

万太郎の姉は、佐久間由衣さん演じる槙野綾(まきの・あや)で、酒造りを営む実家の家業に気向きもしない万太郎を厳しく諭しているしっかりした女の子です。

大人になった綾で気になるのが、結婚相手役が誰なのか?と言うことだと思います。縁談よりも「峰屋」の酒造りに夢中の綾。そんな綾は笠松将さん演じる蔵人の幸吉(こうきち)と急接近。

また、万太郎を支えている志尊淳さん演じる竹雄(たけお)も綾のこと好きなようですが・・・。

今回は朝ドラ「らんまん」で万太郎の姉・綾の結婚相手は誰なのか?ネタバレしていきます。

幼いころから多くの時間を過ごしてきた、竹雄(たけお)?それとも酒造りを教えてくれる幸吉?

今後のネタバレをするので、知りたくない人は閲覧注意です。

また実在モデルの衝撃のネタバレについてもあわせてご紹介していきます。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「らんまん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆おとなりに銀河

◆探偵ロマンス

◆大奥

◆超人間要塞ヒロシ戦記

◆ワタシってサバサバしてるから

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「きのう何食べた?」

「相棒」シリーズ

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年4月10日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『らんまん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

らんまん綾の結婚相手は誰?幸吉と急接近のネタバレ

らんまん幸吉役【こうきち】は笠松将!姉・綾と結婚・恋の相手役?

らんまんのストーリーは?

好きなもののため、夢のため、一途に情熱的に突き進んでいく! 春らんまんの明治の世を舞台に、植物学者・槙野万太郎の大冒険をお届けします!! 連続テレビ小説108作目『らんまん』は高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。 その喜びと発見に満ちた生命力あふれる人生を、美しい草花の情景とともに描き、日本の朝に癒しと感動のひとときをお届けします。 時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ ― そんな混乱の時代の渦中で、愛する植物のために一途に情熱的に突き進んだ主人公・槙野万太郎(神木隆之介)と その妻・寿恵子(浜辺美波)の波乱万丈な生涯を描きます。

引用元:https://www.nhk.jp/p/ranman/ts/G5PRV72JMR/

高知県出身の植物学者である牧野富太郎さんをモデルにした、主人公の槙野万太郎の生涯を描いた物語。

高知の酒造りを行う「峰屋」を実家に持つ、万太郎は跡取り息子として大事に育てられます。

しかし・・・万太郎に家業を継がせたい祖母の意志に反して、植物に夢中で家業に興味を示さない万太郎。

そんな万太郎に厳しく意見できる数少ない人物が、姉の綾です

姉の槙野綾とは?

槙野 綾
(佐久間 由衣)
万太郎の姉。気が強くしっかり者で、弟の万太郎のことを誰よりも気にかけている。幼いころ酒蔵に迷い込んだことをきっかけに、酒造りに魅了されることに。

引用元:https://www.nhk.jp/p/ranman/ts/G5PRV72JMR/

子供のころから、よくいなくなる万太郎に竹雄とともに振り回されていた姉の綾。

幼いころ酒蔵に迷い込んだことをきっかけに、酒造りに魅了されるように。しかし女性は酒蔵に入れないという厳しいしきたりのあるお酒の世界。

18歳になった万太郎(神木隆之介)は、植物採集のさなか、見たことのない美しい花・ジョウロウホトトギスと出会う。姉の綾(佐久間由衣)は縁談より酒造りに興味があり、蔵人の幸吉(笠松将)に造り方を教えてもらうことに。奉公人の竹雄(志尊淳)は立派な働き手として万太郎を支えながら、綾に密かな思いを寄せていた。ある日、峰屋の酒を東京で開かれる博覧会に出品しないか、との話が舞い込む。

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/111712627

大人になった綾も、どうにか酒造りにかかわろうとしますが、祖母のタキは、綾には早く結婚をしてほしいと、縁談をすすめます。

大人になった綾が幸吉と急接近で気になる結婚相手!

そんな中、綾は蔵人の幸吉(笠松将)に酒造りを教えてもらうことに。酒蔵に入らなくても教えてあげられると言う幸吉と距離を縮めていく綾。

そんな2人を見つめていたのは・・・なんと竹雄((+_+))

竹雄は綾のことが好きなんですよね~。

そんな中でも綾にはたくさんの縁談が入ってくることになります。

以降では、そんな綾の結婚相手は誰なのか?まずは幸吉との今後のネタバレをご紹介していきます。

らんまん綾の結婚相手は誰?幸吉とのネタバレは?【閲覧注意】

らんまん姉の槙野綾のモデルは牧野富太郎の従妹で妻のお猶?

東京行きが決まった万太郎(神木隆之介)は、憧れの植物学者に会えると舞いあがる。一方、綾(佐久間由衣)はせっかくの縁談を破談にし、タキ(松坂慶子)をがっかりさせてしまう。酒造りへの情熱を捨てられない綾は、蔵人の幸吉(笠松将)にある相談を持ちかける。春になり、万太郎は竹雄(志尊淳)を伴い、いよいよ東京へと旅立つ。

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/111712631

以降で重要なネタバレをしていくので、閲覧注意です。

綾は幸吉に酒造りを教えてもらうようになり距離を縮めていき・・・そして幸吉のことが好きになります!!!

そんな中、万太郎は竹雄と一緒に博覧会のために東京に!博覧会というのは口実で、実は憧れの植物学者に会いに行ったり、東京で植物学の本を買うことが目的でした(^^;

東京では憧れの植物学者に会い、また将来の結婚相手と運命の出会いをしたりと、充実した日々を過ごして高知に戻ってきた万太郎。

高知に戻った万太郎と竹雄。タキは竹雄から東京での万太郎の話を聞いて、植物への思いを聞いて、ある決意を固め、綾と万太郎を呼び出します。

そして2人に驚きの事実を告げます。なんと万太郎と綾は従妹同士て兄弟ではないと言い、結婚して、峰屋を支えていくように言うのでした。

今まで兄弟として育ってきたのに、キツイですよね(^^;

2人が受け入れられるはずもなく、綾は家を飛び出してしまいます。

そんな綾が向かったのは・・・なんと幸吉が住む農村。

1人で山道を走ってたどり着いた幸吉の家でしたが、なんとそこで、幸吉が若い妻と幸せそうにしているのを見てショックを受けます。

そのまま・・・綾は戻っていくのでした。

と言うことで、もしかして恋の相手??と思っていた幸吉は、なんと妻がいた!!と言う驚きの結末でした。

と言うことは、綾の結婚相手は竹雄?それとも別の誰か?以降で更にネタバレしていきます。

らんまん綾の結婚相手は誰?竹雄とのネタバレは?【閲覧注意】

らんまん竹雄【たけお】のモデルは番頭・和之介ともう1人いる?

そして今度は竹雄と綾の関係はどうなのでしょうか?

万太郎と結婚しろと言われた綾は自宅を飛び出しますが、幸吉が結婚していることを知った綾はショックのまま戻っていきます。

一方、万太郎と竹雄は綾を探し、見つけます。

この後・・・ある騒動に巻き込まれて万太郎が警察に逮捕されてしまうなど、事件が起きるのですが(^^;

無事に釈放された万太郎は綾と一緒に、峰屋に戻りそれぞれの思いを伝えます。

綾は新しい酒を造って峰屋をもっと大きくしたいと。一方、万太郎は植物学への道に進みたいと。

万太郎の決意を聞いて、泣きだすタキ。

この日から、綾が峰屋を支えていくようになるのでした。

一方、本格的に植物学を学ぶために、東京に行くことになった万太郎に一緒について行くことになった竹雄。

と言うことは・・・高知に残って実家の仕事をする綾と竹雄の恋や結婚はない気がしますね(^^;

しかし、東京では西村寿恵子と出会い恋に落ち、結婚することになる万太郎!

そして万太郎は寿恵子を連れて実家に戻ります。

もちろん竹雄と一緒に。ちょうどそのころの峰屋は祖母のタキが病気だったことから、綾が切り盛りしていました。

そんな中、税金の問題で経済的に苦しい状況だった峰屋の重荷を、綾が1人で背負おうとしていました。

竹雄は綾に「あなたを1人きりにはせん」と思いを告げるのでした。

綾は土佐の酒造りを守るために、蔵元の組合づくりを計画し、竹雄と一緒に一軒一軒頭を下げて回りますが、女であるゆえにバカにされ、悔しい思いをします。

帰りに綾は「私が呪いじゃ・・・」と思わず言うと竹雄は「あなたは呪いではない。祝いだ。あなたがこころから、うちの峰乃月は、変わらずうまいと言って笑っていたから、それが最上の言祝ぎだ」と言い、慰めます。

そして2人はキスをするのでした((+_+))

この後、2人は結ばれ、結婚することになり、峰屋を綾と竹雄が支えることになるのでした。

と言うことで、綾の結婚相手は、ずっと綾を思い続けてきた竹雄であることがわかっています。

しかし史実通りだと、この後、綾と竹雄は非常に苦労することになるのでは?と思います。

らんまん綾のモデルの結婚相手は万太郎!?

ちなみに、主人公の万太郎のモデルの牧野富太郎さんには姉がいません。

しかし、先ほどもご紹介したように、後に、万太郎と綾は従妹同士であることが判明します。

そして綾は万太郎に変わって、峰屋を切り盛りすることになります。

これらを踏まえて、綾のモデルは、牧野富太郎さんの従妹のお猶さんでは?と個人的に予想しています。

以下の記事にも詳しくご紹介していますが、牧野富太郎さんも万太郎同様に、家業に身が入らず、植物に熱中していました。

らんまん姉の槙野綾のモデルは牧野富太郎の従妹で妻のお猶?

富太郎さんの祖母は、富太郎さんに実家の酒造りの家業に集中してもらうために、従妹であるお猶さんと結婚をするように命じます。

ここまでは「らんまん」の綾と万太郎に結婚を命じたのと同じですよね。

しかし史実では、なんと富太郎さんは祖母のタキの言うことを聞いて、お猶さんと結婚するんです。

お猶さんは富太郎さんにとって姉妹のような関係だったようなので、複雑だったと思います。

ところが、富太郎さんは逆に、お猶さんに実家の酒造りの事業を任せて、自分は東京に行ったりして、植物学に没頭するのでした。富太郎さんの祖母の思惑は外れてしまったようですね。

そのあと、実家の家業はお猶さんと、番頭の井上和之助さんと2人で主に切り盛りしていたとのこと。

そして、後に祖母が死亡したことで、富太郎さんとお猶さんは離婚します。

この後、富太郎さんは、次の妻・壽衛子さんと結婚します。この壽衛子さんが「らんまん」で万太郎と結婚する浜辺美波さん演じる寿恵子さんのモデルになった人だと思います。

そして、後に、お猶さんと、番頭の井上和之助さんは結婚します。と簡単にご紹介しましたが、この井上和之助さんのモデルが竹雄なのでは?と思います。

らんまん竹雄【たけお】のモデルは番頭・和之介ともう1人いる?

と言うことで、モデルとは少し経緯が違いますが、万太郎の従妹にあたる綾が、番頭の息子でおそらく後に番頭となる竹雄と結婚するのは史実通りと言えるかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次